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hiro4hiro5さんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- hiro4hiro5さん [30代/男性] 2022年12月01日 21:50:25
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最上亭での朝食のサーブを20分弱も忘れられ、貴重な時間を台無しにした。
後から入ってきた人が先にサーブされているのを見かけたので、どうなっているか尋ねたところ、「順番を間違えた」と、謝罪されたが、調理に時間がかかっているので、混雑時は20分程度はかかるとの回答。
その後来店する客も、5分程度ではサーブされているので、再度その点指摘してみたが、こちらが何を指摘しているのか、考える気にもなっていなかったようで、言い逃れようとする態度が全く気に入らなかった。
朝食そのものも、温かいものは、汁物、ご飯くらいで、この盛り付けに20分かかるようであれば、オペレーションとして終わっている。
せっかくの2200円相当の朝食であるが、時間の都合上、楽しむこともできず、流し込んで終わり。勿体ない食事だった。
チェックアウト時、精算無いものの、あえて返却ボックスではなく、フロントに対応させてみたが、朝食会場側からの不適切対応の報告はされていないようだった。
その後、ホテルからの電話連絡等もなし。
これで、山形のフラグシップホテルなのだから笑ってしまう。
顧客に2度も呼び止められて、事情を聞かれているのだから、もう少し、何が客を苛つかせているのか考えた方がいいだろう。そして、それをホテル大で速やかに共有して、フォローアップできる体制を作った方がよい。
申し訳ないが、そうした対応は、ビジネスホテルの方が、スマートに迅速に対応できている。
コメントにリプライが付くのか、その前に電話が鳴るのか、その辺りの対応もぜひ見極めたい。
12/2追記
コメントに気付いたようで、ようやくお電話をいただいた。
(1)なぜコメントが付く前に対応できなかったのか、しっかりホテル内オペレーションを見直して頂きたい。
(2)サーブが遅れたことに対する謝罪をいただいた。従業員への聞き取りもしたとのこと。
残念ながら、ここまで怒った理由はそこではない。
従業員がその場凌ぎのウソの上塗りでの対応をし続けたことに怒っていることに、最後まで気づけなかったようだ。
この程度の聞き取りであれば、今後も従業員のウソに悲しむ顧客は出続けるだろう。
教育・改善に努めて欲しい。
以上- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2022年11月
- ホテルメトロポリタン山形 2022年12月03日 23:54:37
-
この度はホテルメトロポリタン山形へご宿泊いただき誠にありがとうございます。
ご朝食の際は、私どもの不手際により失礼をいたしました。
お客様には、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。
昨日、レストラン支配人からご連絡させていただきました通り、今後はこのようなことがないようスタッフの指導を行うと共に、チェック体制の強化に努めてまいります。
更に、ホテル内でのオペレーションも見直し、情報共有の深度化を進めてまいります。
勝手なお願いではございますが、挽回の機会をいただきたく、またご利用いただければ幸いでございます。
スタッフ一同お待ちしております。
宿泊担当
- ご利用の宿泊プラン
- 【早割14】14日前までの予約がお得に!【カード決済限定】/朝食付
- ご利用のお部屋
- 【【禁煙】サウスタワーシングル/20平米】
総合1
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投稿者さんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- 投稿者さん 2021年12月10日 23:24:11
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何度も宿泊しておりますが、過去最低でした。ユニットバスでシャワーを浴びたら排水が悪くくるぶしの上まで溜まった。連泊なので、フロントにその旨を伝えたが謝罪もない。戻ってきた際の男性スタッフも謝罪なし。
翌朝、9時30分頃、部屋に清掃スタッフが勝手に部屋に入ってきて謝罪なし。
さすが旧国鉄から分社した会社です。- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2021年12月
- ホテルメトロポリタン山形 2021年12月11日 10:33:23
-
この度は当ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、その際のご感想をお寄せいただき重ねてお礼申しあげます。
客室につきましてはご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
今回、お客様にとって満足を得られるご滞在とならず、お客様へのご配慮が不足していた事を痛感しております。今後は更に丁寧に行っていくよう、フロントスタッフとして心がけてまいります。
ご期待いただきましたにも関わらず残念なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
いただいたご意見について真摯に受け止め、今後改善させていただきます。
勝手ではございますが、挽回の機会をいただきたくまたご利用いただけましたら幸いです。
スタッフ一同お待ちしております。
宿泊支配人
- ご利用の宿泊プラン
- 【連泊割】2泊以上のご宿泊がお得に!連泊割プラン/素泊り
- ご利用のお部屋
- 【[喫煙]デラックスコーナーダブル/20平米】
総合1
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投稿者さんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- 投稿者さん 2020年02月17日 01:05:14
-
部屋のエアコン動かない。
バス予約したが、ホテルに忘れられ、乗れなかった。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2020年01月
- ホテルメトロポリタン山形 2020年02月17日 11:14:24
-
この度はご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
エアコンが満足に作動しなかったということで、申し訳ございませんでした。
バスのご予約の件ですが、どういった経緯でございましたでしょうか?
通常ご婚礼などでは送迎バスがございますが、ご宿泊のお客様に送迎バスがごあいにくございません。
タクシーなどのお手配でしょうか?
誤った内容でスタッフがお話されていたら申し訳ございません。
こちらで事実確認に務めてまいります。
この度はご迷惑をおかけし、すみませんでした。
宿泊支配人
- ご利用の宿泊プラン
- 【さき楽・早割28】28日前までの予約がお得に!早期割引プラン【カード決済限定】/朝食付
- ご利用のお部屋
- 【[喫煙]デラックスキングダブル/36平米/ベッド幅200cm】
総合1
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ゆーPINさんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- ゆーPINさん [50代/男性] 2018年08月11日 20:47:55
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11日の14時過ぎにチェックインしようとしたら、「部屋はインターネット経由で全てキャンセルされている」とのこと。たしかに10日滞在分に関しては8日か9日にキャンセルはしたが、11日分についてはキャンセルをしなかったはずだが、「予約は一切入っていない」との返事。10日に「前日メール」も届いており、そんなバカな?と思ったが、「本日、空きはない」ということなので引き上げてきた。
しかしながら、仕事場に戻り、楽天トラベルのサイトで見ても、今回の滞在(11日分)をキャンセルした形跡はない。確かに、最初の予約の段階で、一度、10日分と11日分の予約を入れ、日程の変更から一度は両方とも確かにキャンセルはした。しかし、その後、改めて予約を入れ直しての話だ。10日分に関しては、急遽日程が変わったので、結果的に8日だか9日にキャンセルしたが、それらはすべて、当然のことだが、異なる予約番号になっている。こちらのPC上では、今回の****npdの予約をキャンセルした形跡はない。
フロントに「いつキャンセルになったのか?確かに2~3日前に10日分に関してはネットからキャンセルしたが、11日分もキャンセルになっているのか……」と聞いたが、「予約はすべてネットからキャンセルされている」の一点張りだった。それでも、今回の****npdの予約は、24時近くまで、まだ「生きた」状態になっている。
だが部屋はキャンセルされている、とはひたすら謎だ。楽天は早急にシステムの点検をして欲しいモノだ。
それにしても、ここ2~3カ月で複数回宿泊し、来週にも3連泊を控えているというのに、3回4回も名前を聞き返され、言わされた上に(←これだけでも余程滑舌が悪いかのようで結構愉快ではない)、謎のキャンセルについて、予約番号も確認していないくせに、「キャンセルされているから部屋はない」と、さも「自分がキャンセルしたかどうかもわからない、ネットもロクに使えない厄介なクレーマーのおっさん」といった感じで見下した視線だったフロント係のキミ、その表情、覚えておきますからね。そういえば、以前にもここのフロントでは????対応があったようで、書き込んでましたわ(爆)
お盆の時期ですよ。当然のように他のホテルにも空き部屋はナシ。参りましたね
路肩での車中泊となりましたが、日本国内でよかった、と思った次第- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2018年08月
- ホテルメトロポリタン山形 2018年08月14日 17:02:04
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ゆーPIN様、この度は、ホテルメトロポリタン山形へ貴重なご意見をお寄せいただきまして、誠にありがとうございます。この度の、私どもの不手際により、ゆーPIN様へ多大なご迷惑をお掛けしましたこと、大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。
ご投稿いただきました内容を拝読し、事実関係の確認をいたしました。確かにゆーPIN様より、8月11日のご予約をいただいておりましたが、当館のホテルシステム上で誤ってご予約のキャンセルをしてしまったようでございます。
ゆーPIN様からは8月11日の前日もご予約をいただいており、同じお部屋に連泊できるよう、予約管理のシステム上では、8月10日から1泊のご予約を2泊に変更し、また、ご予約が重複しないよう便宜的に8月11日のご予約をキャンセルとして登録しておりました。その際に、8月10日のご宿泊を楽天トラベル上でキャンセルされた場合に、8月11日のご宿泊も共にキャンセルされないよう手配すべきところを失念し、8月10日のキャンセルの際と同時に8月11日ご宿泊分もキャンセルとなってしまいました。この件に関しましては、楽天トラベルのシステムは関係なく、私どもの人為的なミスであり、予約管理の方法を再度見直し、早急に改善をいたします。
また、ゆーPIN様がご来館いただきました際のフロントスタッフの対応につきましても、ご不快な思いをお掛けしただけでなく、対応に不足がございましたこと、大変申し訳なく、重ねてお詫び申し上げます。ホテルシステムだけではなく、他の方法でご予約を確認すれば、防げた事態であったこと、また、仮にキャンセルされていたとしても、他のご提案ができたであろうことを考えますと、フロントスタッフとしてあり得ない対応であり、未熟であったと反省いたしております。
今回の私どもの度重なる不手際により、ゆーPIN様が車中泊せざるを得ない結果になりましたことを重く受け止め、予約の管理方法、スタッフ教育について、今一度見直し、再発防止に努めて参ります。ゆーPIN様に安心してお泊りいただけるようスタッフ一丸となって改善に図って参りますので、またの機会には、ぜひホテルメトロポリタン山形をご利用いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
宿泊支配人 山口
- ご利用の宿泊プラン
- 【山形駅東口直結】 メトロスタンダード/素泊まり 【プレミアム割】
- ご利用のお部屋
- 【[喫煙]デラックスコーナーダブル/20平米】
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投稿者さんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年01月12日 12:56:10
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イザという時に人間の本性が出るというが、ホテルも同じだなと思う。この程度のホテルだったのか。何度も宿泊していながらそれを見抜けなかったわが身を反省。
大雪が降るというので、翌日の仕事のため宿泊。翌朝、天気予報どおりの積雪。チェックアウトして駐車場に出てみると、駐車場はキレイに除雪されているのに、停めてあった私の車の屋根どころか車の周囲も全く除雪されておらず。このような天候の場合、降雪する地域の宿は車の屋根も除雪してくれるところがほとんどだと思うが、まあ、そこまでは求めないとしても、車のドアを開けるために雪だまりに足を突っ込ませ、これから仕事だというのに足元を雪だらけにしその日一日冷たい足を気にしながら過ごせ、というのがメトロポリタン山形のホスピタリティーなのだから、もう呆れるばかり。
現場の気のきかなさ、想像力の無さも酷いと思うが、山形市でこれだけの積雪があったのに、マネージャーが指示もチェックもしていないというのが最悪。- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2014年12月
- ホテルメトロポリタン山形 2015年01月12日 18:09:00
-
ホテルメトロポリタン山形をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
この度は駐車場の除雪の関係でお客さまに多大なご不便をお掛けいたしましたことを深くお詫びいたします。
当日、大雪の影響で早朝から除雪作業を行いましたが、お客さまのお車間の除雪対応が遅れてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
今後は早めに対応し、お客さまにご迷惑をおかけしないよう努めてまいります。
また、お車の屋根および上につきましては、お客
さまに確認を頂戴してから対応させていただいておりますので、お気軽に駐車場の係員またはフロント社員にお申し付けください。
お客さまのお叱りを大いに反省し、全員で改善に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。
宿泊支配人
- ご利用の宿泊プラン
- 【山形駅東口直結】メトロスタンダード 【プレミアム割】
- ご利用のお部屋
- 【【喫煙】デラックスシングル 【20平米】】
総合1
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投稿者さんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- 投稿者さん 2014年11月05日 18:15:16
-
有料で構わないから朝食を付けるよう備考欄に書いたにも関わらず、チェックイン時に「朝食無し」と言われました。
何のための備考欄ですか?
しっかりと読んでくださいよ。- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2014年11月
- ホテルメトロポリタン山形 2014年11月21日 12:41:09
-
ホテルメトロポリタン山形をいつもご利用くださいまして誠にありがとうございます。
この度の朝食の件ではお客さまに大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びもうしあげます。確認いたしましたところ、担当が朝食無しのプランで申し込まれておりましたため混乱してしまったようです。今後このようなことが無いよう指導してまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。
宿泊支配人
- ご利用の宿泊プラン
- 【高層階確約】【ポイント10倍】 ナイス・ビュー・ステイ
- ご利用のお部屋
- 【【禁煙】デラックスダブル【36平米】1名~2名】
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angler1971さんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- angler1971さん [40代/男性] 2014年07月20日 11:08:25
-
年間50回くらい利用させて頂いていましたが、今回非常に残念な対応でした。深夜に空調設備に不具合がでたようで騒音で寝れず、深夜なので我慢しました。設備の故障は仕方ありませんし、それんどうこうは言うつもりはありませんが、翌朝その点を説明しました際に、誠意のある対応や心からの謝意もなく、ただ、その場をやり過ごそうとすることに異常さを感じました。もう少し相手の立場になった誠意ある対応が必要ではないでしょうか?仙台でもここのホテルを会社指定で利用していますが、考え直す程です。残念でなりません。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2014年07月
- ホテルメトロポリタン山形 2014年07月21日 13:48:42
-
ホテルメトロポリタン山形をいつもご利用くださいまして誠にありがとうございます。
今回は、お客さまに空調の関係でご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
また、係員の対応でお客さまに誠意の感じられない応対をしてしまいましたこを謝罪いたします。
早速、空調設備の点検を実施しましたがあいにく現象が現れず再度調査を継続しております。
お客さまには、大変お心づかいいただきまして恐縮いたしておりますが、深夜でもフロント社員が常駐しておりますので何なりとお申し付け下さい。直ぐに対応させていただきます。
今後ともお客さまの満足を最大の喜びに社員一同努めてまいりますのでよろしくお願いいたします。
宿泊支配人
- ご利用の宿泊プラン
- 【山形駅東口直結】メトロスタンダード 【プレミアム割】
- ご利用のお部屋
- 【【喫煙】デラックスコーナーダブル/シングル【20平米角部屋】】
総合1
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accotさんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- accotさん [40代/男性] 2012年10月01日 18:20:36
-
夜間、有線LANがつながらなくなった。翌朝つながったところを見ると、原因は当方ではないようだ。ビジネスで使っているので、このようなホテルは不安で再度利用することはできない。
- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2012年09月
- ホテルメトロポリタン山形 2012年10月30日 18:25:32
-
大変申し訳ございませんでした。
全館LAN系統を調査致しましたが、ハードには
問題点が見つからず、再度取り扱いのメーカーに
環境整備をさせました。
お詫びのしようもございませんが、無線LANが
お部屋でも可能なように貸し出し用のワイファイの購入を決定致しました。
お客様にご不便をお掛けしないよう、スタッフ一同精進して参ります。重ねてお詫び申し上げます。
どうぞ今後とも当ホテルをよろしくお願い申し上げます。
宿泊部 内海 俊浩
- ご利用のお部屋
- 【【禁煙】スタンダードシングルA/ダブルユース【20平米】】
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concaloreさんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
- concaloreさん [40代/男性] 2012年02月15日 19:22:14
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昨年長い出張の最終日に直前格安プランで泊まらせてもらい、気持ちの良いサービスと部屋を提供していただいたので今年も利用させていただきましたが…。
経営者変りました?
融通が効かず接遇にも愛が感じられませんでしたね。
可能なら高層階の希望を出していたのですが、その断りの説明がどうにも…いやはや。。
設備は一応ワンランク上ですが、高級ホテルに泊まったって満足感を一切感じない、なんかがっかり感をひきずる宿泊でした。- 旅行の目的
- ビジネス
- 同伴者
- 一人
- 宿泊年月
- 2012年02月
- ホテルメトロポリタン山形 2012年02月27日 17:37:25
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ご投稿をいただき、誠にありがとうございます。今回のご宿泊におきましてフロントスタッフがお客様へご納得いただけるようなご説明ができず深く反省しております。フロントスタッフのミーティングおきましてお客様にプランのご案内をしっかりとできますよう議論し、実行して参ります。
あつかましいお願いではございますが、またいつかお目にかかれますことを、心より願っております。この度は、ご宿泊いただき誠にありがとうございました。
- ご利用の宿泊プラン
- 【冬得】【山形駅東口直結】メトロスタンダード
- ご利用のお部屋
- 【【喫煙】スタンダードシングル 【20平米】】
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投稿者さんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
パソコン利用可の記載があるが無料の館内設備にはないと言われ詐欺だと思った。有料のレンタルは記載があるので、「パソコン利用可」の文言があると無料のパソコンがあると誤認することになり不適切である。自動販売機のとなりに電子レンジがあったようだが館内設備に記載はない。館内設備の記載が分かりにくいため苦労した。もっと詳細に館内設備を記載するべきである。部屋は上階の足音が聞こえた。ユニットバスの音はほかの部屋の音が聞こえる。館内自動販売機の前でほかの客の話し声がうるさかった。
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この度はホテルメトロポリタン山形へご宿泊いただき誠にありがとうございます。
また、その際のご感想をお寄せいただき重ねて御礼申し上げます。
館内のご案内につきましては、分かりにくい部分があり申し訳ございませんでした。
今後、改善に努めお客様にご不便なくお過ごしいだけるようにいたします。
貴重なご意見ありがとうございます。
またのご利用をスタッフ一同お待ちしております。
宿泊担当