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ホテルフォルクローロ高畠<JR東日本ホテルズ>のクチコミ・お客さまの声
総合3
隣接の、温泉も部屋も食事も良かったのですが、一つだけ気になったことを書きます。C.O朝荷物が多くなったため、フロントで宅配受付をしているか聞き、伝票と、ダンボール、ガムテープをもらい、パックして再びフロントへ持っていきました。ところが、フロントの男性はクロネコヤマトの受付の仕方がわからない様子です。メジャーや料金表があるところがわからない、伝票の受付、記入方法もわからず。あたふたしている時間が過ぎ、すると、フロントの男性はやり方を聞きに奥の事務所へ行きました。奥から、女性?とやり取りしている会話が聞こえます。私は、「あ、やり方わかる人がやってくれるかな?」と思いその場で待ちました。ところが、出てきたのは男性一人。そして、何もできない様子でした。何も進まない状況を見かねた私は、仕事でクロネコヤマトの受付の経験があるので、「私やります」と伝え、計測、記入、料金受け渡し、押印の指示等すべて私がやりました。サイズも念のため、1つ上のサイズで計上し終了しました。疑問なのですが、なぜ事務所の中に居た人は出て来なかったのでしょうか?出勤打刻前なら仕方ないです。それともフロント勤務じゃないルームメイクの方。なら、もっと仕方ないです。なら、なぜこの男性が一人でフロントに居たのか?なぜ、そばに指導役が居なかったのでしょうか?その場で教えながら、受付していただけたら、ちょうどいい研修だったと思うのですが。この何もできなかった男性は、何一つ悪くありません。悪いのは、何も教えず一人フロントに立たせた、支配人、上級職員がすべて悪いです。新人さんなら、勤務中は指導役がしっかりそばにいて、仕事を見せ、やって見せて、目線、言葉、手の動き、を教えるべきです。この男性は悪くないので叱らないでください。支配人、上級職員は猛省してください。この、口コミに対する返答は不要です。返答する時間があったら、指導、教育に充ててください。
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この度はホテルフォルクローロ高畠をご利用いただき誠にありがとうございます。この度は当ホテルに対して不信感を抱かせてしまい大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。今回の件を確認しましたところ当該スタッフが宅急便の発送方法を十分に理解出来ていないままでいた事、新人スタッフのフォロー体制が不十分であった事が原因と考えております。お客さまにご指摘いただいた通り新人教育では上司がお手本を見せ、分からない事があれば理解、出来る様になるまで育てていく事が最も重要な事だと存じます。今回お客さまは当該スタッフに対して寄り添い、お手本を見せていただき更に念の為とワンサイズ大きいサイズの料金まで頂戴したとの事で誠にお恥ずかしい限りでございます。当該スタッフには一から発送方法の指導を行いました。発送方法以外の事に関しても不明な点があればそのままにせず理解出来るまで質問し繰り返す事、今まで以上にコミュニケーションを取り情報共有を行う事を指導致しました。今回お客さまから頂いたご意見は当ホテル全員で情報共有し、当該スタッフのみならずスタッフ一人一人に対して今後より一層徹底した社員教育を図って参ります。最後になりますがこの度は誠に申し訳ございませんでした。
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浅虫温泉 宿屋つばき(青森県)
5.0
投稿日:2022-10-24 22:41:06
ホテルフォルクローロ高畠<JR東日本ホテルズ>(山形県)
3.0
投稿日:2022-10-24 22:39:42
磐梯熱海温泉 紅葉館きらくや(福島県)
投稿日:2022-10-24 21:38:13
越後湯沢温泉 広川ホテル(新潟県)
投稿日:2022-08-07 18:44:04
水戸プリンスホテル(茨城県)
1.0
投稿日:2021-09-03 00:12:01
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総合3
sgkimodeさんの ホテルフォルクローロ高畠<JR東日本ホテルズ> のクチコミ
隣接の、温泉も部屋も食事も良かったのですが、一つだけ気になったことを書きます。
C.O朝荷物が多くなったため、フロントで宅配受付をしているか聞き、伝票と、ダンボール、ガムテープをもらい、パックして再びフロントへ持っていきました。
ところが、フロントの男性はクロネコヤマトの受付の仕方がわからない様子です。
メジャーや料金表があるところがわからない、伝票の受付、記入方法もわからず。
あたふたしている時間が過ぎ、すると、フロントの男性はやり方を聞きに奥の事務所へ行きました。
奥から、女性?とやり取りしている会話が聞こえます。
私は、「あ、やり方わかる人がやってくれるかな?」と思いその場で待ちました。
ところが、出てきたのは男性一人。そして、何もできない様子でした。
何も進まない状況を見かねた私は、仕事でクロネコヤマトの受付の経験があるので、
「私やります」と伝え、計測、記入、料金受け渡し、押印の指示等すべて私がやりました。
サイズも念のため、1つ上のサイズで計上し終了しました。
疑問なのですが、なぜ事務所の中に居た人は出て来なかったのでしょうか?
出勤打刻前なら仕方ないです。それともフロント勤務じゃないルームメイクの方。
なら、もっと仕方ないです。
なら、なぜこの男性が一人でフロントに居たのか?なぜ、そばに指導役が居なかったのでしょうか?
その場で教えながら、受付していただけたら、ちょうどいい研修だったと思うのですが。
この何もできなかった男性は、何一つ悪くありません。
悪いのは、何も教えず一人フロントに立たせた、支配人、上級職員がすべて悪いです。
新人さんなら、勤務中は指導役がしっかりそばにいて、仕事を見せ、やって見せて、
目線、言葉、手の動き、を教えるべきです。
この男性は悪くないので叱らないでください。
支配人、上級職員は猛省してください。
この、口コミに対する返答は不要です。
返答する時間があったら、指導、教育に充ててください。
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この度はホテルフォルクローロ高畠をご利用いただき誠にありがとうございます。この度は当ホテルに対して不信感を抱かせてしまい大変申し訳ございませんでした。
深くお詫び申し上げます。
今回の件を確認しましたところ当該スタッフが宅急便の発送方法を十分に理解出来ていないままでいた事、新人スタッフのフォロー体制が不十分であった事が原因と考えております。
お客さまにご指摘いただいた通り新人教育では上司がお手本を見せ、分からない事があれば理解、出来る様になるまで育てていく事が最も重要な事だと存じます。
今回お客さまは当該スタッフに対して寄り添い、お手本を見せていただき更に念の為とワンサイズ大きいサイズの料金まで頂戴したとの事で誠にお恥ずかしい限りでございます。
当該スタッフには一から発送方法の指導を行いました。発送方法以外の事に関しても不明な点があればそのままにせず理解出来るまで質問し繰り返す事、今まで以上にコミュニケーションを取り情報共有を行う事を指導致しました。
今回お客さまから頂いたご意見は当ホテル全員で情報共有し、当該スタッフのみならずスタッフ一人一人に対して今後より一層徹底した社員教育を図って参ります。
最後になりますがこの度は誠に申し訳ございませんでした。