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静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池のクチコミ・お客さまの声
総合2
2023年8月31日から9月1日に1泊で宿泊しました.立地はよく,建物も新しい施設でした.しかし,9月1日午前7時すぎに事件が発生しました.朝に非常ベルが鳴り,計15分ほど鳴り続きました,私は1階ロビーで朝食を終え,エレベータに乗ろうとしたところでベルが鳴ったので,一度,エレベータで3階ぐらいまで行きましたが,本当に火事等があったら大変だということで,再度,ロビーに戻り,ロビーでの出来事を全て見守りました.まず,スタッフは2名だけで,別室で電話対応をしていたようです.客への避難誘導指示や誤報なのか,本当の火事なのか誰もわからずロビーで10数名が待機しておりました.その後,10分,15分程度経っても状況は変わらず,客への説明はありません.見かねた食事担当のスタッフ(朝食のみのバイトのよう)が事務室へ2度ほど連絡にきて様子を伺っておりました.相変わらずベルは鳴り響き,客室で寝ていたと思われる客もロビーへすこしずつ集まってきました.そのまま時間が10分ほど過ぎ,ホテルスタッフによるアナウンスで誤報である旨が日本語のみで伝えられ,みんな自室へ戻っていきました.京都のホテルで外国人も多かったので,日本語でのアナウンスだけでなく英語でのアナウンスも必要ではなかったでしょうか.これが本当の火事であった場合を想像するとゾッとしました,緊急事態におけるスタッフの行動マニュアルが作ってあるのか?,誘導は誰がするのか等基本的な指示が15ー20分程度なされず,本当の火事等なら上層階の客は逃げられたのか?それを考えると本当にかなりチャレンジングな対応だったと思います.ホテルでの避難経路の事前確認等を必ずしなければいけないということを自分自身で再確認するよい機会でした.ちなみに個人的には数年前にオーストラリア・パースでやはり同じように夜中の緊急ベルで起こされた際にもロビーまで降りて待ちましたが,その際は火災がない旨,ベルがなって10-15分程度でスタッフからのアナウンスがあり,安心して部屋に戻れることになったので,その対応の違いが鮮明になりました.
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この度は静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池にご宿泊いただき、誠にありがとうございます。まずは先日警報装置の誤作動につきましては多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫びいたします。大変な音量でご不安を感じられたことと存じます。また、案内をすぐに停止させるために関係各所への連絡することを優先させ、お客様へのご案内が遅れましたことも、重ねてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。今後は機器の点検および訓練の徹底をさらに強化し、お客様に安心してご宿泊いただけるよう、努めてまいります。貴重なご意見をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池
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2023年8月31日から9月1日に1泊で宿泊しました.立地はよく,建物も新しい施設でした.しかし,9月1日午前7時すぎに事件が発生しました.朝に非常ベルが鳴り,計15分ほど鳴り続きました,私は1階ロビーで朝食を終え,エレベータに乗ろうとしたところでベルが鳴ったので,一度,エレベータで3階ぐらいまで行きましたが,本当に火事等があったら大変だということで,再度,ロビーに戻り,ロビーでの出来事を全て見守りました.
まず,スタッフは2名だけで,別室で電話対応をしていたようです.客への避難誘導指示や誤報なのか,本当の火事なのか誰もわからずロビーで10数名が待機しておりました.その後,10分,15分程度経っても状況は変わらず,客への説明はありません.見かねた食事担当のスタッフ(朝食のみのバイトのよう)が事務室へ2度ほど連絡にきて様子を伺っておりました.相変わらずベルは鳴り響き,客室で寝ていたと思われる客もロビーへすこしずつ集まってきました.
そのまま時間が10分ほど過ぎ,ホテルスタッフによるアナウンスで誤報である旨が日本語のみで伝えられ,みんな自室へ戻っていきました.京都のホテルで外国人も多かったので,日本語でのアナウンスだけでなく英語でのアナウンスも必要ではなかったでしょうか.
これが本当の火事であった場合を想像するとゾッとしました,緊急事態におけるスタッフの行動マニュアルが作ってあるのか?,誘導は誰がするのか等基本的な指示が15ー20分程度なされず,本当の火事等なら上層階の客は逃げられたのか?それを考えると本当にかなりチャレンジングな対応だったと思います.
ホテルでの避難経路の事前確認等を必ずしなければいけないということを自分自身で再確認するよい機会でした.
ちなみに個人的には数年前にオーストラリア・パースでやはり同じように夜中の緊急ベルで起こされた際にもロビーまで降りて待ちましたが,その際は火災がない旨,ベルがなって10-15分程度でスタッフからのアナウンスがあり,安心して部屋に戻れることになったので,その対応の違いが鮮明になりました.
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この度は静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池にご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
まずは先日警報装置の誤作動につきましては多大なご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫びいたします。大変な音量でご不安を感じられたことと存じます。また、案内をすぐに停止させるために関係各所への連絡することを優先させ、お客様へのご案内が遅れましたことも、重ねてお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
今後は機器の点検および訓練の徹底をさらに強化し、お客様に安心してご宿泊いただけるよう、努めてまいります。
貴重なご意見をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
静鉄ホテルプレジオ京都烏丸御池