楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

運河の宿 おたる ふる川 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

運河の宿 おたる ふる川のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.93
  • アンケート件数:880件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.89
  • 立地4.83
  • 部屋4.48
  • 設備・アメニティ4.65
  • 風呂4.75
  • 食事4.67
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

6件中 1~6件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]

総合1

投稿者さんの 運河の宿 おたる ふる川 のクチコミ

投稿者さん 2020年11月26日 12:16:09

大切な記念日に利用して大失敗でした。
事前の連絡でのやりとりが無意味だった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
仕事仲間
宿泊年月
2020年11月
ご利用の宿泊プラン
◆【2人記念日】☆心あたたまるメッセージでサプライズ☆“ふる川で大切なひと時を” ≪季節の美味会席≫
ご利用のお部屋
【テラス付ツインルーム【禁煙】】

総合1

ひげの熊さんさんの 運河の宿 おたる ふる川 のクチコミ

ひげの熊さんさん [70代/男性] 2020年11月03日 02:08:48

 架空請求? 仕事、プライベートを含め年間30~40泊するが、事前に電話もせずにいきなりドアをノックされたのはここが初めて。スペアキーを渡し忘れたのを届けに来たのだがかなり乱暴なノックだった。某観光ホテルチェーンが接客のマニュアル化で成功して以来それを真似ているような宿が時々あるが、ここもその一つか。ただ、旅館のおもてなしとホテルの機能的な接客の両方を目指しているのか、どっちつかずの中途半端である。その他細かい不満も2、3点あるが、この程度なら評価は「3」だった。極めつけは使ってもいない駐車場代を取られていたこと。気づかずに現金決済プランを申し込んでしまっていたので支払い済み。カードなら簡単に修正できるものをそれもできない。このようなあり得ない間違いは単なるミスなのか、それとも故意なのか。この一点で評価「1」が妥当だと思う。支払時に明細書を確認しなかった客のミスと言うのなら、それまでの宿である。
      ☆   ☆   ☆   ☆   ☆
 少額なので返金を求めるつもりはなく、宿にも直接連絡しなかったが、現金とともに丁重な詫び状が添えられた書留が送られてきた。この対応には満足している。いい宿になるよう頑張ってほしい。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月

総合1

5人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 運河の宿 おたる ふる川 のクチコミ

投稿者さん 2015年07月05日 21:06:19

出張で宿泊しました。小樽運河沿いで立地は良かったです(夜景が綺麗)。

残念なことは、食事中に席を替わったのですが(運河の見えるカウンター席が空いたので替わりませんかと言われて)、なんと驚くことに食事が終わったお皿までご丁寧に新しい席に移動、「それは下げてください」とわざわざ伝えました。席には紙のマット(北海道の地図と産地のイラスト)が引いてあるのですが、そのマットが逆向き(稚内が下)に配置されてました。私が座った後に慌てて直しましたが、セッティングした段階で普通は気が付きませんか?そして、次に出したお造りも、なんと正面を向けずに後ろ側を見せて配膳。これは自分で直しました。お品書きも言わないと持ってこないなど、サービスレベルが低すぎました。

さらに、ベッドのお布団をめくると髪の毛が!こんなのってありえないです。フロントに電話してベッドメーキングをしてもらいましたが、対応がかなりイマイチでした。でも、食事中のこともあったので、もう驚きませんでした。

同じふる川でも、虎杖浜とはあまりにもサービスが違いすぎます(値段も違うけれど)。

不手際があったので(ベットの髪の毛の件)、会計時に料金を割り引いてくれましたが、宿泊料金は会社持ちだし、それよりも気持ち良く宿泊して疲れを取りたかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2015年05月
運河の宿 おたる ふる川 2015年07月20日 17:42:20

誠に申し訳ございません。なんとも恥ずかしい限りです。この件、重々重く反省、また、今後このようなことが繰り返されないよう、スタッフ一同気を引き締めてまいります。この度はせっかくふる川にお泊りになって頂いたのに、ご旅行の楽しさを台無しにしてしまいました。深くおわびいたします。
     支配人 石川 哲哉

ご利用の宿泊プラン
◆★【早期特割】28日前のご予約がお得♪早割プラン★スタンダード2食付★【現金特価】
ご利用のお部屋
【市街側シングルルーム(禁煙室)】

総合1

8人中6人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 運河の宿 おたる ふる川 のクチコミ

投稿者さん 2011年03月09日 14:13:14

まず、予約される皆様にご注意頂きたいのは、事前に楽天経由で支払いを済ましておいても、
ホテルで支払いを要求されると言うことです。

確認を怠ったこちらの手落ちもあり、二重に支払いました。

後日、ホテルに連絡し、お金は無事に返金されましたが、
こちらから連絡をしなかったら、どうなるの?? と言う疑問が残ります。

ホテルでカード払いしたのでカード会社に返金されたのですが、
返金されたことを連絡くらいはして頂いても良いのかと思います。

また、その苦情を支配人に直接伝えようと何度か連絡をしましたが、
都度不在で折り返して頂くよう伝えたものの、連絡が来ないです。

ホテルの部屋に至ってはトイレのゴミに汚物が残ったままになっており、非常に不愉快でした。

安いビジネスホテルでもあり得ないひどい扱いを受けたのは初めての経験です。

○追伸

ホテル側から連絡が来ました。
取り敢えず、連絡しといたよ。と言う印象でした。

カード会社に返金されたことについて、その連絡が欲しい旨、伝えたところ、
「個人情報ですので、お客様(つまり投稿者の私)が確認して下さい。」
とのことです。
カード会社に確認するのはもちろん私ですが、カード会社に返金処理をされたことぐらいは連絡頂きたかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2011年02月
運河の宿 おたる ふる川 2011年04月09日 13:40:13

この度は二度三度と手間をお掛けしましたこと、不手際でご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

何度もお電話を頂いておりその度にお手間を掛け、当宿支配人とお話させていただくまでにもお時間を要し、本当に気分を害されたことと思います。
大変申し訳ございません。


その後どうしてこのような事が起きたのかスタッフで話し合いました。

最大の原因は数名の人間がチェックしたにも関わらず見落としをしておりました事
こちらは当然のことですが
その後の対応といたしまして業務的な流れ作業と心のないお詫びがまたしても気分を害しせっかくのご旅行を台無しにしてしまいました。


今回のご旅行は二度と戻ってくる事はございません。

その一度のご旅行を些細なことで台無しにしてしまったことを深く反省するとともに
日々の業務の流れを見直し「おもてなし」以前に決してあってはならないことをスタッフ全員が理解し
二度と同じ間違いを繰り返さないように致して参ります。


ご迷惑とご心配をお掛け致しましたことを

心からお詫び申し上げます。


運河の宿小樽ふる川 スタッフ一同

ご利用の宿泊プラン
朝食つき☆ふる川スタンダードプラン☆
ご利用のお部屋
【市街側ツインルーム】

総合1

7人中4人の方が参考になったと投票しています。

交代寄合さんの 運河の宿 おたる ふる川 のクチコミ

交代寄合さん [60代/女性] 2011年03月05日 15:52:09

お風呂も食事も大変良かったです。客室内の空気清浄機もとても良かったです。しかし、フロントの対応は、遠方から来た客には冷たかったです。当日は猛吹雪の日で、小樽市内に不案内の旅行者としては、チャックイン時間の前であっても、入れてほしかったです。
15時まで喫茶店ででも時間をつぶそうと思ったのですが、喫茶店で長居も出来なくて、結局14時過ぎに宿に舞い戻って部屋に入れてもらいましたが、猛吹雪の中を外へ出て行くのは辛かったです。小樽は人情のない町なんでしょうか?

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2011年03月
運河の宿 おたる ふる川 2011年04月09日 13:39:57

Kさま、この度は寒い中このような悲しい思いをさせてしまい大変申し訳ございません。

外は吹雪で寒いですし、心のないおもてなしで宿の中もきっと寒く感じられたのかと思うと悲しい気持ちになりました。

当日はお部屋が仕上がっておらず、このようなご案内になってしまったようです。
でも外を見て「あぁ吹雪いてる」と感じたら観光へ出かけるのか、そうではないのかとお掛けするお言葉がまだありました。
早くいらっしゃる方みなさまが観光するとは限りません。流れ作業になりつつあることを深く反省しております。

人情のない町と言われていまっても仕方ないでしょう。

もちろん勤めている私どもにはそんなつもりは一切ございません。
心が伝わらなかった未熟な部分を改めて見つめなおし、心を入れ替えて参ります。


どちらからお越しになる方も、初めてお越しいただく方もそうでない方も、あたたかく迎える姿勢をスタッフ全員が再度見直し、今後このようなことが無いよう、気を引き締めて参ります。

今後とも小樽ふる川をどうぞよろしくお願い致します。

運河の宿小樽ふる川 大地恵理

ご利用の宿泊プラン
【ポイント10倍】が嬉しい★1泊朝食のスタンダードプラン
ご利用のお部屋
【市街側シングルルーム(禁煙室)】

総合1

たっち524さんの 運河の宿 おたる ふる川 のクチコミ

たっち524さん [30代/男性] 2010年02月02日 12:17:27

 夕食時に「サプライズ」として、乾杯の時に、あらかじめ宿に預けておいたケーキとプレゼントを一緒に出してほしいことと、デサートの後にケーキを切って出してほしいことをお願いしていましたが、直前にホールの方から「今、ケーキをお出ししてよろしいですか?」と確認されました(サプライズがばれた 笑)。
今回の予約時、サプライズについて相談すると、出来ますとの回答でしたし、「どのような手順で出すか」と事細かに聞いてくださり、夕食の係にも伝えるということでしたので、安心してお願いしていました。
 しかし、当日になって、受付係の方から「込み合うので出すのが遅れるかもしれない」「サプライズの内容を夕食担当に声を掛けてほしい」といわれ、夕食時には、直前でサプライズをばらされ、サプライズを一番の楽しみにしていた私たちにとっては、非常に残念でした。予約時・受付度に、手順を何度も確認したのに、ホールの方は、お願いしていた手順の半分も把握していませんでした。
 また、夕食時、アルコールを注文しなかった私に突然「妊婦さんですか?」との質問。食前酒が飲めないなら別のものを用意しようというお心遣いだったと思いますが、もし声をかけるなら「アルコールが飲めないのでしたら別のものとお取替えします」では。お酒の飲めない方はたくさんいますし、もし私が不妊で悩んでいたとしたら非常に気分を害したことでしょう。
 翌日は、ご飯とお味噌汁が出来上がっていないという理由で、朝食を10分以上待たされました。椅子の少ない休憩室で、後から来た人(ご高齢者も含め)は立って待っておりましたし、後から来た方には何故遅れているのかという説明もなし。先に会場にお客様を入れて、ご飯とお味噌汁は、出来上がった時点で案内すれば良かったのではないでしょうか。
 施設や温泉はとても良いですし、お食事も美味しかったです。また、今回お祝い事ということで、部屋をグレードアップしてくださったり、カクテルのサービス、写真のプレゼント等も大変ありがたかったです。マニュアルにない柔軟な対応ができれば とても良い宿だと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年01月
運河の宿 おたる ふる川 2010年02月08日 07:57:07

この度は 運河の宿小樽ふる川をご利用頂きまして誠に有り難うございます。

先日のご利用の際には大変失礼な対応をしてしまい申し訳ございません。

折角の大切なお祝いでのご利用を
ご満足いただけなく
大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。

宿泊施設ではお祝い事はたくさんございますが
その一つ一つがお客様には一度きりのスペシャルな時間であることを今一度しっかりと従業員一同に認識してもらい、二度とこのような残念なことが無いよう改善させて頂きます。
重ねてお詫び申しあげます。

お客様のお気持ちを汲み取れる
優しい宿、安心できる宿を目指し
日々より良くして参りたいと思います。
何卒、再来の程よろしくお願い申し上げます。
          
         運河の宿 小樽ふる川
             部長 古川 善浩

ご利用の宿泊プラン
★ 旬を味わう ★夕食グレードアッププラン♪
ご利用のお部屋
【市街側ツインルーム】

6件中 1~6件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]
宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ