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EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) クチコミ・感想・情報

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EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都)のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 2.72
  • アンケート件数:2769件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス2.89
  • 立地3.72
  • 部屋2.53
  • 設備・アメニティ2.94
  • 風呂2.47
  • 食事3.25
宿泊年月
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36件中 1~20件表示

食事4

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2022年07月21日 20:25:23

価格に惹かれ予約しましたが同価格帯の宿であれば他にすれば良かった。夜中12時過ぎに宿泊税の支払いが確認できないと部屋をノックされ、携帯電話に電話がかかってきて起こされた。翌朝には支払い確認できたとのこと。ホスピタリティよりお金重視なんだな、と思いました。早朝出発や会議出席などでは危険でもう泊まれない。
逆にワンドリンクと朝食はお得なのでお金重視の人ならいいのかもしれません。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年07月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2022年07月22日 08:34:30

この度は当ホテルへご宿泊頂いたにも関わらず、大変御不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございません。
深夜12時過ぎのお部屋へのノックや、携帯電話へのご連絡、ホテルとしてありえない事でございます。
該当スタッフに聞き取りを行いましたところ、当日夜にお金を数えた際の200円のズレをお客様から宿泊税を貰い忘れたことによることと勘違いし確認を行った、との事でございました。
当然ではございますが、深夜に寝ておられるお客様を起こして聞くような事情ではございません。当該スタッフへは厳しく指導を行わせていただきました。
安全で快適なご滞在を提供したいというホスピタリティ意識の不足により、睡眠への配慮のかけたご連絡を行ってしまいました。私の指導不足を深く恥じ入る次第でございます。この度は大変申し訳ございませんでした。
スタッフ一人一人がホスピタリティ精神を持ち、お客様へ快適な滞在を提供する事を念頭に置いて行動することが出来ますよう、より一層励んで参りたいと存じます。
大変厚かましいとは存じますが、ご機会がございましたら再度の来館を賜れますよう、伏してお願い申し上げます。

EN HOTEL Kyoto
副支配人/松本俊樹

ご利用の宿泊プラン
【ビジネスユースに便利!嬉しい特典付♪】四条・烏丸駅より徒歩6分♪ラウンジで快適テレワーク【朝食付】
ご利用のお部屋
【Cozy Single (15平米、1ベッド、禁煙)】

食事3

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2023年04月14日 02:02:53

4泊しましたが、Wifiが滞在期間中ほとんど繋がらない状態でした。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2023年04月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2023年04月18日 19:04:07


大切なお客様へ

この度は数あるホテルの中から当館をお選びいただきまして、誠にありがとうございます。

長きに渡りご宿泊いただいていたにも関わらず、通信速度の問題でご迷惑をおかけしておりました事、心よりお詫び申し上げます。

該当のお部屋や、ルーター設定等を改めて確認し、早急に対処させていただきます。
現在、国内外問わず多くのお客様にご来館いただいております為、今後同じことが起きないよう、尽力いたします。

この度はお忙しい中クチコミのご投稿をありがとうございました。

EN HOTEL Kyoto
フロントデスク

ご利用の宿泊プラン
【学生限定♪Happy3】学生証の提示で3大特典がついてくる!【焼きたてパンの朝食付】
ご利用のお部屋
【Cozy Double (17-20平米、1ベッド、禁煙)】

食事3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2021年06月05日 10:44:50

安かろう悪かろうですね…私は二度と泊りません。
接客、設備、清掃等良かったことがほとんどありません。
特にベッド。ダブルというか、シングルベッドが2つ並べて置いてあったんですがあれはホテルでは普通なのでしょうか?
2台くっつけて置いてありましたが中央に隙間があるので結局シングルベッドの範囲内でしか寝返りが打てず…
しかもベッドがかたいので一睡もできませんでした。

チェックインしたら廊下がゴミ袋だらけ、使用済みのタオルや雑巾のようなものも落ちてました。
宿泊者のマナー問題かと思いますが、ワクワクした気持ちでチェックインした後にガッカリするのには十分でした。

街中で利便性がいいこと以外は全く良いところがなかったです。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2021年06月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2021年06月08日 22:38:38

この度はEN HOTEL Kyotoへご宿泊くださいまして、誠にありがとうございました。
今回のご滞在では多くの面についてご不快の念を与えてしまう結果となり、申し訳ございません。
ベッドにつきましてはベッド2台を使用してバンドで結び、ダブル仕様にしてご用意しております。
ベッドにつきましてはかためのものを採用しており、ご満足いただけず残念に思います。

廊下のごみやタオルについてはお見苦しい点をお見せして申し訳ございませんでした。
清掃中であり、道具が出ていたものと報告を受けております。
今後はそういったものについては早めに収納するように指示をしております。

最後にはなりますが、今回はお忙しい中でご感想をお寄せいただきましてありがとうございました。
次回、機会がございましたらEN HOTEL Kyotoのご利用を心よりお待ち申し上げます。
EN HOTEL Kyoto/清水 功太郎
◆EN HOTEL Hakata(エンホテル博多)、3月18日開業◆
JR博多駅より徒歩7分の好立地に、EN HOTEL Hakataが開業します。
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ご利用の宿泊プラン
【春夏旅セール】~EN HOTEL Kyotoで大切な時間を~朝食付きプラン!
ご利用のお部屋
【Cozy Double(全室禁煙)】

食事3

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

和0756さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

和0756さん [50代/男性] 2019年02月14日 14:35:42

宿泊当日の深夜に火災報知器が鳴り響き三階のスプリンクラーから大量の水が流れだしエレベーターも動かなくなり消防車が駆けつける騒ぎとなったにも関わらず翌朝に謝罪の一言もなく事務的にチェックアウトの手続きをされてビックリでした。もう2度と泊まる事は無いです。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年02月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2019年02月18日 18:01:57

この度は、コートホテル京都四条をご利用頂き、誠にありがとうございました。
また、お忙しい中、クチコミの投稿を頂戴致しましたこと、重ねて御礼申し上げます。

今回の件では、大変御気分を害されたかと存じます。大変申し訳ございませんでした。
当該アテンダントには厳しく指導を行い、再発防止のため、他アテンダントにも、改めて応対や接客について再確認を全員にて行いました。
今後二度とこのような事態を招かぬよう肝に銘じ、社員教育を徹底して参ります。

重ね重ねではございますが、この度は誠に申し訳ございませんでした。

ご利用の宿泊プラン
【シンプルステイ】そうだコートに行こう!!素泊まりプラン
ご利用のお部屋
【【喫煙】デラックスツイン2017年ユニットバスリニューアル】

食事3

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2013年08月21日 21:21:14

綺麗な部屋でした。
朝食はバイキング形式で十分です。
洋食、和食を好きに選べます。
コンビニが目の前にあり、便利。
Wifiルーターの貸し出しもありますが、数が限られているので、
事前に電話で予約しておくと良いと思います。

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旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2013年08月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2013年10月04日 16:15:27

この度はコートホテルにご宿泊賜り誠にありがとうございました。
また、貴重なご意見を賜り、重ねてお礼申し上げます。
今後サービスの向上のため検討させていただきます。
また京都にお越しの際はぜひご宿泊賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
☆早得21日前予約でお得!☆【朝食付き】◇客室リニューアル!
ご利用のお部屋
【【禁煙】ツイン】

食事2

3人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2014年11月10日 22:44:30

2泊しましたが1泊目も2泊目も掃除しましたか!?と言いたくなる状況でした。ベッドカバーには汚い大きなシミがあるし、デスクの上の鏡は何かが飛び散ったような汚れが全面に付いたままだし、ベッドの頭の上の部分にもなにやら汚い物質が付いていたし…。換気扇のほこりも1日、2日で付いた感じではない、年季が入ったものでした…。三連休直前に決めた旅、ということで止むを得ずこのホテルの通常料金よりも5倍以上も高いお金を払ったのにまさかあんな汚ないお部屋とは…。もう泊まりません。他の方も言ってますがフロントの対応も良くなかったです。チェックアウトの時の女性だけは良かったです。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年11月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2014年11月23日 09:47:17

この度はコートホテル京都四条をご利用下さいまして誠にありがとうございました。
客室の清掃が行き届かず、お客様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました事を真摯に受け止め、今後はこのような事がないよう、フロントスタッフ、清掃スタッフ含め、再度従業員教育に努めて参ります。何卒、今後とも当館をよろしくお願い申し上げます。

コートホテル京都四条 フロント

食事1

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2021年12月14日 17:46:07

コスパがいいと高評価をつけている方が多数いらっしゃいますが、ここはチェックイン時に宿泊税を別途請求されるので表示額からプラスアルファあります。ホテルとしてはそれで【料金が安い順】の上の方に出るようしたいという思惑があるのかもしれませんが…ご注意ください。

そのチェックイン時(19:00頃)フロントのスタッフが電話対応していたので、他のスタッフを呼ぼうとしたら「今は自分一人しかいません」と言われ、結局その電話が終わるまで延々20分近くフロントで待たされました。早朝や深夜ではないのにフロントに1人だけ?

他の方の投稿で「洗面所に使い古しの歯ブラシが置いてあったのには驚きました」とありますが、私の宿泊した部屋ではトイレットペーパーが明らかに前の利用者が使ったままでした。大抵のホテルでは清掃した印に三角折りになっているのですがここはそうもなっていなかったので、あまり気持ちの良いものではなかったです。

そのユニットバスもかなり狭いです。他の方が指摘されるように汚れもかなり目立ちました。

とにかく部屋の電源が少ない!荷物を置く机もなく冷蔵庫も小ぶり。しかし巨大な金庫だけは堂々とTV下部に鎮座(必要?)

ベッドと言ってもスノコの上にマットレスが置いてあるだけのものでユースホステルに近い感じです。ホテルに戻ったらフカフカのベッドでゆっくりくつろぎたいという人には別のホテルをおすすめします。

『朝食は焼き立てのパンを提供』というのがこのホテルの一つの売りのようで、チェックイン時に「何時に朝食に来るか」と聞かれました。朝食は何時ごろか決めていなかったので「行ってから焼いてもらうのではダメですか?」と聞いたら「それだと冷たいままでのご提供となります」と言われ唖然。ホテル側がしたいサービスに宿泊客側が合わせなければならないというどこか独善的なサービスにはちょっと疑問です。

総評:安かろう悪かろうの見本のようなホテルでした。唯一の利点は四条烏丸からすぐという立地のみですが、四条烏丸周辺には他にもホテルはたくさんあるので、私は二度と使いません、このホテルを検討されてここをお読みになった方には他を探すことをお薦めします。今回は京都1泊だけだったのが不幸中の幸い。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
家族
宿泊年月
2021年11月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2021年12月15日 11:14:27

この度はEN HOTEL Kyotoへご宿泊くださいまして誠にありがとうございました。
今回のご滞在におかれましては、私どもの不備やサービスにおいてご不快な思いをされたとのこと、
サービスに関する配慮やご案内が欠けておりましたことを心よりお詫び申し上げます。

京都市宿泊税についてはチェックインの際にお預かりをしております。
各宿泊予約サイトにおいて記載はさせていただいておりますが、
よりわかりやすくお伝えできるように工夫をさせていただきます。
ご意見ありがとうございます。

チェックインの際に大変お待たせした件でございますが、
別件対応中でフロントに1名であったようで申し訳ございません。
お客様をお待たせすることがないようにオペレーションの工夫を致します。

トイレットペーパーやユニットバスの件につきましても
あってはならないことでございます。
トイレットペーパーに関しましては一定量を巻き取り、
その後に三角折りをさせていただいておりますので、
前のお客様がご利用になられたままということはないのですが、
三角折りの完了までできていなかったようです。
ユニットバスにつきましてもご指摘いただいた汚れについては
直ぐに対応いたします。大変申し訳ございません。

コンセントにつきましては延長コードやタップをフロントにて
お貸出しをしておりますのでお気軽にお申し付けください。
枕元でスマートフォンの充電ができますようにUSB給電を
枕元に設置しておりますので、そちらもご活用くださいませ。

最後にご朝食の件でございますが、
おっしゃる通り、焼きたてのパンをご提供するために
お越しになられる大体のお時間をおうかがいしております。
今回は「行ってから焼いてもらうのではダメですか?」と
お申し出いただいているにもかかわらず、
柔軟な対応ができずお恥ずかしい思いをしております。
今後はこのような対応がないようにしてまいります。

今回のご滞在では多々ご迷惑・ご不快の念をおかけいたしまして、
重ねてお詫びを申し上げます。
ご指摘いただいた点は真摯に受け止め、すぐに改善に動きます。
ご意見やご指摘、ありがとうございました。
EN HOTEL Kyoto/支配人 清水 功太郎

ご利用の宿泊プラン
【秋冬旅セール】カップル・ファミリー・友達と過ごす朝食付きプラン!
ご利用のお部屋
【Cozy Twin (15平米、2ベッド、禁煙)】

食事1

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2020年12月23日 23:33:03

汚物入れがいっぱいで臭いがひどかった。バスタブに髪の毛。テレビの後ろはほこりが積もっていた。部屋もほこりだらけ。部屋にポットがなく、地下にお茶とコーヒーの機械があったが、0時から6時までは使えない。9時頃に行ったらティーパックもなく、コーヒー用には砂糖のみ。受付のおじいさんはマスクを何度も手で引っ張り上げ、その手でルームキーを渡された。チェックアウト後の使用済シーツやタオルは、廊下の床の上に積み上げていた。コロナ対策をしている施設で検索したのにひどすぎる。タオルもシミだらけだった。
朝食の無料パンはおいしかった。生フルーツも良かった。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2020年12月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2020年12月24日 19:27:48

この度はEN HOTEL Kyotoへご宿泊くださいまして、誠にありがとうございました。

今回のご宿泊において、多くのご指摘頂戴し大変恥ずかしく思います。
快適なご滞在をご提供できず申し訳ございませんでした。
客室の清掃の不備につきましては社内での改善計画に則り、計画を進めてまいります。
主にチェック体制の強化でございまして、快適な客室でご滞在いただけるようにいたします。
地下ラウンジの売り切れにつきましてはフロントにお申し付けいただければすぐにご用意をさせていただきます。
チェックインの際のスタッフの挙動に関しては厳重に注意を致しました。
全社を挙げて社内ガイドラインを遵守しての営業となっている中、不適切でありました。
ご不快の念を与えてしまい重ねてお詫び申し上げます。
タオルのシミについてはこちらとしても把握をしておらず、申し訳ございません。
すべてのリネン類は大手業者から毎日クリーニング済みのものを仕入れております。
清掃時には必ずチェックするようにしておりますが、少しでも汚れやほつれがございましたらフロントにて交換をさせていただきますのでお申し付けくださいませ。

最後に、今回のご滞在では大変ご迷惑をおかけいたしました。
せめて、朝食だけでもおいしいとのご評価をいただけて安堵しております。
次回も京都へご滞在の際は挽回の機会をいただければ幸いです。
EN HOTEL Kyoto/清水 功太郎

食事1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2015年10月11日 01:24:27

ここのホテルはおすすめしません。もう二度と泊まらないです。
部屋に入ってびっくり。洗面台はヒビが入っており、黒いカビ?らしきものでお風呂場も臭いがかなりきつく、全体的に汚かったです。このような部屋でこの値段なのが不思議でしょうがないです。
お風呂に入るのさえも無理で1泊せずチェックアウトしてきました。
今まで泊まった中で最悪でした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年10月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2015年10月11日 11:47:47

このたびは、コートホテル京都四条をご利用下さいまして誠にありがとうございます。
お風呂の手入れが不足していたために、ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今後はこのような事がないよう、清掃スタッフを含め、再度チェック体制を強化するとともに、従業員教育に努めて参ります。
本当に申し訳ございませんでした。

コートホテル京都四条 フロント

ご利用の宿泊プラン
コートに行こう!直前予約でお得!【朝食付き】プラン
ご利用のお部屋
【【禁煙】ツイン】

食事1

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2011年05月17日 21:40:40

 とにかくフロントの男性の態度が悪いと思いました。二泊しましたが、二日とも、こちらが“おはようございます”と言っても、フロントの男性は目を合わせるのみで、こちらとしては朝から気分が悪かったです。女房も同じことを言っています。女房が質問しても、めんどくさそうな態度で感じ悪かったです。
 お風呂の蛇口付近もカビだらけで、洗顔石鹸もおいていないし、最悪でした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2011年05月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2011年05月26日 12:53:05

この度は当館をご利用いただき誠に有難うございました。今回は従業員のお客様への対応が悪く大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。お客さまよりいただいたご意見を参考に従業員への指導・教育を改めて厳しく行います。
貴重なご意見有難うございました。

コートホテル京都四条 支配人

ご利用の宿泊プラン
☆広めのツイン朝食付☆ ☆大満足プラン☆
ご利用のお部屋
【ツインベッドルーム】

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2024年01月06日 15:07:55

ベッドが硬すぎて腰が痛くなった。
冬に泊まったのですが、窓から冷気が入ってきて、エアコンつけて布団に入っていても寒い。
もう泊まりません。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2024年01月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2024年01月12日 09:46:05

この度は数ある施設の中より、当館をお選び頂き誠に有難うございます。またお忙しい中、貴重なお声を頂き重ねて御礼申し上げます。

今回設備面に関しましてご不快な思いを抱かせてしまうこととなり、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

せっかく当ホテルにご宿泊いただいたにも拘わらず、ご満足いただけるご滞在とならなかったことが大変悔やまれます。

いただきました内容は早急に改善に努めて参る所存でございます。
誠に勝手なお願いではございますが、この度の不手際を何卒ご容赦いただき、今後もご愛顧賜りますようお願い申し上げます。またのご来館スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

EN HOTEL Kyoto
マネージャー

ご利用の宿泊プラン
【新春SALE】観光、ビジネスに最適♪四条・烏丸から徒歩6分【素泊り】
ご利用のお部屋
【Cozy Single (15平米、1ベッド、禁煙)】

みるきー7222さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

みるきー7222さん [30代/女性] 2024年01月05日 15:42:51

正月に家族で連泊しました!
受付の人の態度はよくないし、部屋も狭いし汚し、お風呂や加湿器はカビてて最悪です。ベットが4台ある以外は何もいい所がなかったです!
もう二度と泊まりません。近隣のパーキングも探すのは大変です

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2024年01月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2024年01月12日 09:45:58

この度は数ある施設の中より、当館をお選び頂き誠に有難うございます。またお忙しい中、貴重なお声を頂き重ねて御礼申し上げます。

今回受付スタッフの対応、清掃面に関しましてご不快な思いを抱かせてしまうこととなり、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。


該当スタッフに内容をすぐ共有、指導致しました。他の社員教育も含め早急にサービスの改善と徹底に努めて参る所存でございます。


清掃面に関してですが至急該当の部屋を確認させていただき、清掃スタッフとも共有の上すぐに清掃させていただきました。ご指摘頂きました箇所はもちろんですが、基本の清掃方法、チェック面においても指導致しました。

ご指摘頂いたものだけでなく今後このようなことのないよう清掃の徹底に努めます。


誠に勝手なお願いではございますが、この度の不手際を何卒ご容赦いただき、今後もご愛顧賜りますようお願い申し上げます。
またのご来館スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

EN HOTEL Kyoto
マネージャー

ご利用の宿泊プラン
【新春SALE】観光、ビジネスに最適♪四条・烏丸から徒歩6分【素泊り】
ご利用のお部屋
【EN Quad (23平米、4ベッド、禁煙)】

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2023年10月17日 20:15:59

0歳の子と夫と3人で宿泊しました。
スタッフさんの対応、問題なし。普通。
立地も今回は四条の京都高島屋やポケモンセンターに用があったので近くてとても良い。
駅からもそれほど遠くない。

しかしお部屋が…特にお風呂が…私達的には駄目でした。
今回こちらを選んだポイントは、小上がりになっていて、靴を脱いで過ごせるということなので、子どもをハイハイさせられるかなー?というところだったのですが
それは大丈夫でした。ハイハイはできます。床もパッと見きれいだったと思います。ベッドもローベッドで、添い寝で落ちて痛い思いをする心配もありませんでした。
広さも3人で泊まるには十分。

しかし、水回りが…
細かい黒カビはまぁ、千歩万歩譲って仕方ないにしても、
ピンクカビ、水垢の後、他の利用者の方のものと思われる髪の毛が壁にペッタリ…と。

見なきゃいいのにお風呂の栓を外して中を除いたら、排水溝ゴミ受け等はなく、カビルンルンで真っ黒でした…もう少し掃除できそうなもんだけど…

最初は私が潔癖すぎるだけかなぁ?と思ったのですが、後から見た夫も「これは子どもをここでシャワー浴びさせたくない。なんなら俺も嫌」とのことだったので、仕方なくその日はシャワーをあきらめて、タオルをお湯で濡らして身体を拭くだけにしました…タオルも不安だったけど、持参してなかったので、それはもう信用してというか、諦めて使うことに。

ちなみに、小さいタオルはきれいにかかってましたが、バスタオルは高いところに少しクシャッとして置かれてました。置くの大変だったんかなーって感じで…


それから、ベッドに横になったくらいから、アレルギー性鼻炎持ちの私は鼻水が止まらず。
疲れてたのでなんとか子どもと共に就寝できましたが、翌朝も鼻水は止まらず、早朝にチェックアウトして外を歩いていたらいつの間にか止まっていたので、そういうことかな…と…

子どもが過敏な子じゃなくて本当に良かったと思いました…

京都はまた行くことがあると思うけど、こちらは二度と利用しないと思います。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年10月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2023年10月21日 12:18:59

この度は数ある施設の中より、当館をお選び頂き誠に有難うございます。またお忙しい中、貴重なお声を頂き重ねて御礼申し上げます。

今回清掃面に関しましてご不快な思いを抱かせてしまうこととなり、誠に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。

至急該当の部屋を確認させていただき、清掃スタッフへも共有、すぐに清掃させていただきました。
特に水回りの清掃(排水溝、ピンクカビ、水垢など)においては清掃方法、チェック面において認識確認及び指導を致しました。
タオルの設置等に関しましても、細かい部分まで常にお客様の目線に立ち、業務にあたるよう指導致しました。
今回ご指摘頂いたものだけでなく基本的な清掃方法、チェック面におきまして改めて見直し、今後このようなことのないよう改善に努めます。

お客様が快適にお過ごし頂ける空間、お部屋をご提供することがホテリアの務めにも関わらず、今回のご指摘頂いた内容はお恥ずかしい限りでございます。
スタッフ1人1人が常にお客様目線に立ち、ホスピタリティ精神を念頭に置いた行動が出来るよう取り組んで参ります。
この度は貴重なお時間を頂きありがとうございました。

EN HOTEL Kyoto 
マネージャー

ご利用の宿泊プラン
【EN早期割14日前】早期予約で近くなる京都。【素泊り】
ご利用のお部屋
【Cozy Twin (15平米、2ベッド、禁煙)】

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2023年07月25日 09:46:49

朝食付きプランなのになしのプランになっていた。
フロントの人の白衣?はやめたほうがよいのでは。怪しい感じがします。よれよれだし。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2023年07月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2023年07月26日 17:51:24

この度は数ある施設の中より、当館をお選び頂き誠に有難うございます。またお忙しい中、貴重なお声を頂き重ねて御礼申し上げます。

朝食の件に関してはご案内が出来ておらず、不快な思いを抱かせてしまうこととなり、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。
システムのエラーが原因ではございましたがスタッフの確認で防ぐことができたミスでございます。今後このようなことのないよう再度確認を徹底致します。


制服に関しては貴重なご意見ありがとうございます。
身だしなみに関しては再度指導致します。

まだまだ至らぬ点はございますが、これからもお客様に快適にお過ごしいただけますようスタッフ一同精進してまいります。
またのご利用を心よりお待ちしております。


EN HOTEL Kyoto 
マネージャー

ご利用の宿泊プラン
EN HOTEL Kyotoで大切な時間を!カップル・ファミリー・友達と過ごす朝食付きプラン!
ご利用のお部屋
【Cozy Single (15平米、1ベッド、禁煙)】

京たけちゃんさんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

京たけちゃんさん [80代/男性] 2023年05月19日 16:07:34

最低のホテルでした。値段は1泊七千円でしたが、部屋は狭く、ベットは低いマットレス、バスルームも狭い。さらに明け方に非常に「大きな物音」(何の音かは分りませんでしたが、同じ階の他の部屋のドアの開け閉めの音?)が何度もして目が覚めました。2泊しましたが、2日とも早朝に同じ大きな物音がして目が覚めてしまいました。ひどい目に遭いました。
建物の外観は比較的新しいようでしたが、ひどいホテルでした。
京都のホテルには何十回と宿泊していますが、こんなひどい目に遭ったのは初めてです。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2023年05月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2023年05月19日 20:18:48

この度はEN HOTEL Kyotoへご宿泊頂き誠にありがとうございます。

ご滞在中は当館の設備面でご不快な思いを抱かせてしまい大変申し訳ございませんでした。

大きな物音はお客様の仰るとおりドアの開閉音かと存じます。この物音につきましては早急に対策を検討し改善していく次第でございます。

今回のお客様のお言葉を真摯に受け止め、ご宿泊される方に満足して頂けるホテルづくりをしてまいります。


EN HOTEL Kyoto
フロント係

ご利用の宿泊プラン
【EN早期割60日前】早期予約で旅する京都。【素泊り】
ご利用のお部屋
【Cozy Single (15平米、1ベッド、禁煙)】

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じゃぐげんさんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

じゃぐげんさん [40代/男性] 2022年10月02日 09:05:20

案内された部屋が間違って
次に案内された部屋は髪の毛が
落ちてた。
チェックアウトの時間間違いで
何度も部屋ノックされた。
チェックアウトの時
何もなかったかのように無反応。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年08月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2022年10月03日 17:11:56

大切なお客様へ

この度はEN HOTEL Kyotoに足をお運びいただき、ありがとうございます。

数あるホテルの中から当館をお選びいただいたにもかかわらず
従業員の多くの不手際によりご不快な思いをさせてしまいました事、
深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございません。

お部屋決めの段階でダブルチェックができていなかった事、新しいお部屋の確認漏れ、
お部屋に伺う前のチェックアウト時間の確認漏れ、チェックアウトの際のお部屋番号の確認など、
今回頂いたご指摘はいずれも、従業員の度重なる確認漏れによるものでございます。
また、一度目のご宿泊の際にレイトチェックアウト12時と誤ったご案内をしてしまい、誠に申し訳ございません。
本来であれば、公式ホームページよりご予約いただいたお客様が対象でございました。重ねてお詫び申し上げます。

ごゆっくりお休みいただいていたにもかかわらず
何度もノックをしたり、チェックアウトの際にお詫びも無くお見送りしてしまいました事は
ホテルのフロントとしてあるまじき行為であり、猛省しております。
以後同じことが起きないよう、従業員間の引継ぎや確認を徹底し、基本的なオペレーションから見直しを行ないます。

この度はお忙しい中、クチコミのご投稿をありがとうございました。
そして誠に申し訳ございませんでした。

EN HOTEL Kyoto
フロントマネージャー

ご利用の宿泊プラン
【EN×モニタープラン】泊まって、満足!旅を思い出しながら♪≪≪クチコミ投稿≫≫【素泊り】
ご利用のお部屋
【Cozy Double (15平米、1ベッド、禁煙)】

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2022年09月23日 18:59:16

チェックアウト当日の数時間後、スマホの充電ケーブルとUSB充電器(2口タイプ)を部屋に忘れたことに気付いたのですぐホテルに取りに戻ろうと思いホテルに電話をかけました。
確認してから折り返し電話をくださるとの返事でしたが、いくら待っても電話がかかってこないので再度こちらから電話をかけたところ「ありませんでした」と一言だけ。。。
チェックアウト当日なのに忘れ物が保管されてないことにも驚きましたが、その時の男性スタッフの電話対応には不信感と悲しい気持ちしか残りませんでした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年09月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2022年09月26日 13:23:44

大切なお客様へ

この度はEN HOTEL Kyotoにてご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
チェックアウト後のお電話対応でご不快な思いをさせてしまいました事、深くお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございません。

折り返しのお電話をするとお約束していたにも関わらず一向にご連絡がなかったこと、そしてお客様からホテル宛にご連絡をいただいたにも関わらず、冷たく聞こえる口調でのご対応だったこと、いずれも私共の不徳の致すところでございます。
重ねてお詫び申し上げます。
該当の従業員への指導は勿論のこと、全従業員で今一度
お客様対応の見直しをいたします。基本的なことでお恥ずかしい限りですが、同じことが再度起きることがないよう、徹底してまいります。

末筆ではございますが、貴重なお時間頂戴し、ご指摘頂きありがとうございます。頂いたお言葉を元に、より良いホテルになるよう精進して参ります。

EN HOTEL Kyoto
フロントマネージャー

ご利用の宿泊プラン
【EN HOTEL×レイトアウト12時】京の町めぐりの翌日はゆっくりのんびり出発♪【素泊り】
ご利用のお部屋
【Cozy Single (15平米、1ベッド、禁煙)】

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2022年08月31日 17:32:52

部屋に髪の毛が落ちてた。
浴槽がカビ飲み臭かった

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旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2022年08月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2022年09月01日 16:30:06

大切なお客様へ

この度はEN HOTEL Kyotoにご滞在いただきましてありがとうございます。

清掃面に関してご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。
同じことが起きないよう、清掃会社と情報共有させていただき、髪の毛やにおいが無いことを確認してから清掃完了の状態にすることを徹底いたします。

せっかく当館をお選びいただいたにも関わらず、ご迷惑をおかけしてしまいました事、心よりお詫び申し上げます。

お忙しい中、クチコミのご投稿ありがとうございました。

EN HOTEL Kyoto
フロントデスク

ご利用の宿泊プラン
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ご利用のお部屋
【Cozy Twin (15平米、2ベッド、禁煙)】

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2022年08月07日 15:38:25

Wi-Fiがすぐ切れる
部屋が暗くて、机がないので
ビジネス利用には不向き

部屋に前の客のポテチのカスが落ちていた

部屋に電気ポットがない
わざわざ借りないといけないが
深夜はフロント不在
 
チェックアウトのとき
カードキーを渡すと従業員から「これでおわりです」とだけ無愛想に言われ、お礼の言葉は全くなし

荷物を預けようと声をかけたら
すごくめんどくさそうな顔をされた

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2022年08月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2022年08月13日 11:48:26

大切なお客様へ

この度は私共EN HOTEL kyotoにご宿泊いただきまして誠に有難うございます。
そして、お客様の大切なお時間を頂き、クチコミをお寄せいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
ご宿泊に際しましては、客室内のWi-fiの不備や設備に関して、快適にお過ごしいただくことが出来ず誠に申し訳ございません。
夜間やご出発時も、当ホテルのスタッフ対応が本来私共がお客様一人一人に向き合う姿勢ではなく、誠意ある対応でなかったことに関して重ねてお詫び申し上げます。
今一度、スタッフ一人一人のトレーニングに関しては見直しを行いまして、きちんとしたおもてなしの気持ちを感じて頂けるサービスのご提供を行うように善処いたします。
また私共ホテルにお泊り頂く機会を頂戴できる際は、今回のお言葉を真摯に受け止め改善した姿でお出迎えすることが出来るようにいたします。
誠に恐縮ではございますが、また京都にお越しの際はご検討いただければ幸いでございます。
スタッフ一同、お客様のお帰りをいつでもお待ちしております。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

EN HOTEL Kyoto
フロントデスク

ご利用の宿泊プラン
【EN HOTEL×24時間ステイ】最大24時間のホテルステイ<12時イン→12時アウト>【素泊り】
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【Cozy Twin (15平米、2ベッド、禁煙)】

投稿者さんの EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) のクチコミ

投稿者さん 2022年03月08日 12:31:35

チェックインが非常に遅くなりそうなので事前に連絡を入れたら、露骨に嫌な対応をされた。
部屋は目覚まし、モーニングコールの設備もない。ユニットバスの洗面台には変な跡がついていて、気持ちが悪い。
ホテルのWI-FIの安全性が低い。
ベッドはフレームが腰に当たり、体をずらして寝た。
コンセントがベッドサイドにないので、充電がしづらい。
5Fの部屋だったがエレベータホールに、アニメキャラのような女の子イラストが3方向にあり、気持ち悪かった。
最近、仕事で周辺のホテルによく泊まっていますが、宿泊する方を選ぶホテルだと思います。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2022年03月
EN HOTEL Kyoto(エンホテル京都) 2022年04月10日 00:50:30

この度はEN HOTEL Kyotoへご宿泊くださいまして、誠にありがとうございました。
今回のご宿泊におかれましてはアテンダントのお客様対応や
客室設備に関してご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

まずはお電話での対応でございますが、
当ホテルではお電話や対面かかわらず『丁寧でにこやか』を心がけております。
しかしながら今回の対応につきましてお客様にそのような印象を
与えるような言動や態度であったことは基本対応と異なりますので、
今後どのようなことがないように指導をしてまいります。申し訳ございません。

また、目覚まし時計やモーニングコールは客室にはございませんが
目覚まし時計はフロントてお貸出しをさせていただいております。
お気軽にお申し付けくださいませ。

ユニットバスの跡に関しましては油性のペンのような跡がございましたので
除去をさせていただいております。美観を損ない大変失礼いたしました。

当ホテルの高速Wi-Fiは回線から業務用ルーターを利用して
通信ができるようになっております。
パスワードの設定はさせていただいており、
一般的なお仕事やスマートフォンの利用には問題ございません。
しかし、機密情報を含む機器の接続は避けていただき、
通信を受けた後の管理に関しましては端末のセキュリティに依存いたしますので
その点をご考慮いただければと思います。

ベッドのマットレスに関しましてはご満足いただけなかったようで残念に思います。
今後、よりよい睡眠をご提供できますよう調整を進めてまいります。

フロアデザインにつきましては2階~11階まで様々なテーマで
京都を感じていただけるように描いております。
お気に召さないということでしたらフロアの変更も
当日の空き状況によって承りますのでお気軽にお申し出くださいませ。

今回のご滞在におかれましては多くのご不便やご不快の念を
与えてしまい、重ねてお詫び申し上げます。
挽回のチャンスがございましたら懲りずにEN HOTEL Kyotoへお立ち寄りください。
今回は貴重なご意見・ご感想ありがとうございました。
EN HOTEL Kyoto 支配人/清水 功太郎

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