大井川鉄道を利用して、寸又峡と、奥大井湖上駅両方行くには、寸又峡温泉1泊だけでは無理なので、接祖峡温泉という文字に惹かれて、こちらの宿を予約した。 年配のご夫婦が経営されている民宿。なので1日3組とのこと。お二人の温かいお人柄がよく表れるもてなしでたまには民宿もよいと思った。 部屋はベッドで寝るだけなのでまったく問題なし。食事は小鉢が沢山ならび、山の幸が多く、何といっても山菜やお茶の葉の天ぷらが揚げたてて提供される。味付けはちょっと塩が利き過ぎていたけれど、ヤマメのムニエルも焼きたてで、食事の面でも満足。 朝食もたっぷりの量で満足。 お風呂は、2人入ればいっぱいの広さだが、トロトロ度最高の美人の湯。まるでジュンサイになったがごとし。翌日寸又峡温泉に宿泊したが、トロトロ度は、こちらの温泉の方が上。 腰が痛いので送迎をお願いした。帰りにまだ時間があったので、静岡市ととの境までのドライブのおまけつき。この辺りは、伐採した木を上野の寛永寺まで運び、その時指揮をしてたのが紀伊国屋文左衛門だったという面白話もありご主人との会話も素敵なお土産になった。 新鮮な空気と新緑をゆっくり静かに過ごしたい人にぴったりの宿。お値段もリーズナブル。何といっても温泉の質がお薦めです。
テレビによく出る湖上駅で降りて、恐怖の鉄橋を渡り、たくさんの小さな吊り橋を渡るハイキングコースを通って到着。結構、大きくて立派な旅館なので、ちょっと驚き。直前の予約だったので、夕食付きのプランがなく、近所で食事しようと思ったら店がない(笑)慌てて宿に相談したら、夕食を追加していただけました。食事はボリュームが多くて、胃が苦しいです。お風呂は、そばに温泉があり、そちらを利用しました。温泉に入りにきた地元の人とお話ししまして、楽しかったですね。 朝は電車がないので、奥平駅まで歩きました。1時間40分くらいかかりますが、景色が良いので飽きません。そこからバスで寸又峡の吊り橋に行きましたが、湖上駅の鉄橋の方が数倍怖いかな。のんびりして良い旅でした。一人でも予約できたのがありがたかったです。
初めて利用しました。トーマスフェアがあった千頭駅から車で20分ほどで近くとても助かりました。 また2歳の子供連れで伺ったのですが、後から子供の牛乳を買い忘れたことに気付き、旅館から30分ほど行かないとスーパーもコンビニがないということで途方に暮れていたところオーナーさん、女将さんから牛乳を頂けました。とても親切で温かく感動しました。 又料理も山菜などの自然の食材やヤマメのお魚や山芋などとても美味しかったです。お風呂の温泉は家族風呂のように使うことができ、とろっとろのお湯でお肌がとろとろになりました! お部屋も綺麗な和室でゆったりと過ごすことができました。 今まで色々と旅行でホテルに泊まりましたが、たぶの家は今までで1番良かったです! またトーマスフェアで来た時には是非お伺いしたいと思います! ありがとうございました!
11月半ばの平日に泊まりました。 お部屋は洋室で十分に広く清潔でした。 お風呂は入るときに入浴中の立て札をひっくり返すシステムでした。 お湯はとろっとしていて泉質の良さが伺えます。 食事処にいろりがあって川魚を焼いてくれるので風情があってとてもいい。 いろりがあるせいか、食事中は窓も開けられて換気は十分です。 天ぷらや川魚などお料理が出来次第お皿に盛ってくれて全部美味しい! 夜はちょっと外に出たら満天の星空でとても綺麗です。 次の日は「八橋小道ラブロマンスロード」という山道をプチハイキング。ブルーの大井川と紅葉が綺麗なのに、人気も少なく穴場でした。 素晴らしい食事と温泉がとても気に入りました。また行きたいです。
・千頭での仕事の為、前乗りで宿泊しました。 接岨峡温泉は以前より気になっていましたので良いタイミングでした。 ・宿はとてもきれいで掃除が隅々まで行き届いているので気持ち良い宿です。 またご亭主の対応も丁重で恐縮するほどでした。 ・接岨峡温泉はぬるっとした感じの泉質?で私の肌にはとても良く、 湯上り後も肌がしっとりとしていました。 ・今回は食事なしでしたが、次回はプライベートでゆっくり食事を楽しみながら 伺いたいと思いもいます。
部屋タイプ
ツイン自分の父と、3歳、1歳のこども達と宿泊しました。お食事がひとつひとつ本当に美味しく、ご飯をたくさんおかわりしてしまいました。こどもたちにも数点おかずやデザートを出していただけて、とても親切にお気遣いいただきました。お風呂は「入浴中」の札を立てて、貸切りで入れました。脱衣所には十分な数のタオルが置いてあり、浴室にはシャンプー・コンディショナーと泡タイプのボディソープが置いてあったので、子供達をお風呂に入れるのにも何一つ不自由しませんでした。ぜひまたリピートしたいです。ありがとうございました。
自転車旅行で宿泊いたしました。接阻峡温泉に入ってすぐの場所にあり、近くには日帰り温泉もあって立地は抜群!お宿のお風呂は小さめですが、貸し切りにできるので全くに気になることはなく、化粧水に使っているようなツルツルの美人の湯を堪能できました。一番楽しみにしていたお食事は美味しいという評判通り、いえ評判以上に一品一品がすべて美味しく、ちょっとした小鉢などもびっくりするほど美味!!私は美味しいものは最後まで取っておいて食べる方ですが、どれを最後に食べようか迷うほどでした。ご主人のお人柄もとても温かくて素敵!!また必ずリピートしたいと思います。
大井川鉄道の井川線、アプト式鉄道を利用して娘とのんびり旅でした。 接岨峡温泉駅から歩いて15分程で到着 予定より早めでしたが、笑顔で対応して下さいました。 お風呂はヌルッとしてお肌がツルツル☆ とても温まりました。 夕食は囲炉裏で焼いた山女魚の塩焼きや揚げたての山菜などの天麩羅 山芋のとろろ汁など種類が多くお腹いっぱいになりました。 道を通る車もほとんど無く静かなのでグッスリ眠れました。 朝食も沢山の種類でご飯もとても美味しくて朝からお代わりしました。 本当にのんびり出来ました。 ありがとうございました。
今回夫とともに利用しました。 温泉は口コミの通り無色透明なのにとろとろのお湯でびっくりしました。いろいろな温泉入ってきましたがその中でもかなり好きなお湯でした。とても温まります。 食事は30代後半の私達にはちょうどいい量でした。食べざかりの若者にはちょっと足りないかもしれません。とても美味しいものをちょこっとずつ食べれて美味しいお酒もあって満足です。 和室を選びましたが8畳くらいで思ったより広くてよかったです。 GoToでかなりお安く泊まることができありがたかったです。またぜひ行きたいなー。
今回初めてGotoを使い宿泊することにしました。スムーズに予約出来ず、管理人さんと何度も電話をしようやく予約完了、いざ接岨峡温泉へ。和室に宿泊しましたが、網戸が壊れていた為虫が入ってくるのでないかと思い窓を開けられませんでした。笑 お風呂は1つを順番に使う形だったので、時間帯などを決め予約制にして頂けるとスムーズに過ごせるのではないかなと感じました。お食事は本当にどれも美味しく、女将さんの真心を感じられました。おひつに入ったごはんは食べきれない程でした。子どもが小さかった為、サービスにハンバーグやジュース等をつけて下さり本人は大喜び。私が泊まった日は3組で、先に宿を後にする家族をみんなで見送り、気持ちの温かい人ばかりで素敵な旅になりました。また必ず行きます。
駅にも近く、 資料館も散歩がてら行けます。 すぐ歩いて行ける範囲に八橋の道もあってハイキングにはぴったり。 たぶの家はGOTOトラベルの登録がまだされていません。 これから個人でキャッシュバックの申請を行うところですが、そもそも、旅館側の登録が済まないと、無駄な作業になります。 早急に旅館側の登録作業を完了してください。 楽天トラベル側からも、旅館側へ、キャンペーン登録の作業の補助をしてください。 家族経営だと、不慣れで簡単にできないようです!
7月に家族で利用しました。私たちは大井川鐵道を使って伺いましたが、接岨峡温泉からは徒歩10分くらいで着きました(バス停からなら徒歩5分くらいと思われます)。 部屋は和室も洋室もあるようですが、私たちが利用したのは和室です。特徴はありません(笑)。普通の和室です。 バス・トイレは共同ですので、民宿のつもりで伺えばOKです。 特筆すべきは夕食で、囲炉裏で焼いた川魚や山菜の天ぷら、肉厚の椎茸が味わえます。 とろろでいただくご飯が特に美味しかったですね。 お風呂は交代制ですが、2つある浴室の1つが休止中?だったようで残り1つの浴室を5組の宿泊客で 順番に使うことになり、ちょっと不便を感じました。 泉質はトロトロしており、肌触りが良く気持ちよかったです。 ご主人の接客も丁寧でした。 周りには何もありませんが、自然に囲まれたところに宿泊したい方は良いかもしれません。 お世話になりました。
食事は素朴な感じでどの品も美味しかった。建物や部屋は古いですが、温泉はとても素晴らしくて家族風呂として使える所もいいです。また特筆すべきは安価な料金。老夫婦2人での経営はキツくて大変なので、もう少し上げても良いのでは?
予約時に質問を書いていたのですがお電話で返答頂きありがたかったです。 当日はシーズンが過ぎたためか貸し切り状態でした。広い造りなので申し訳ない気持ちもありつつ、、。 夕食も朝食も心のこもった内容で美味しくいただきました。 ごはん処は囲炉裏があり、木枠から感じる経年がたまりません。 素敵な作りで大切にされてる感じがしました。 一方で、電気のスイッチカバーがないとか細かなことはあり、人によって気になると思います。 アメニティは歯ブラシとタオル、お風呂場にシャンプーとボディソープあります。 ご主人とおかみさんのあったかい人柄に触れたい、美味しいご飯を食べたい方におすすめです。
母の誕生日旅行のため伺いました。 レンタカーで向かい、道に不慣れなため遅れてしまいましたが暖かく迎えてくださいました。 部屋も清潔で、タオルはお風呂場でセルフで使う形式でした。 ごはんも、どれもとても美味しく夜も朝もたくさんいただきました。 温泉はもちろんよかったですし、湯船が深かったのもありがたかったです。 また利用させていただきたいです。
大井川鐵道を利用して来ました。 宿のご主人はとても感じがよく、丁寧に出迎えてくださいました。 温泉の質が、これまで入った温泉の中で一番よかったと感じました。 夕食も山の幸が盛りだくさんで大満足でした。
山菜尽くし、川魚のお料理をタブノキのテーブルで楽しみました。囲炉裏端でほっこりしましたし、倒木したタブノキが床の間に飾ってあり、素敵でした。またチェックアウトの際に大雨だったことから車で駅まで送って頂きました。至れり尽くせりの宿でした。また泊まりたいと思っています。
同年代のご主人のさりげない気配りが心地よかったです。 お料理は家庭的な山里のもので全てがおいしかったです。 特にとろろ汁、イワナの塩焼きは最高でした。 源泉はぬるく、加温してあるとのことでしたが、冷ますには蛇口から源泉が出ますので、薄まることなくずっと滑らかな泉質で翌日まですべすべしていました。 お部屋、寝具、アメニティすべて満足しています。
列車本数が極端に少ないですが駅から徒歩10分で着きました。 食事は、素朴ではありますが地の物・山の物を楽しめる良い献立でした。 山間部で刺盛りとか出されても興醒めですからね…。 山椒の葉の天ぷらなんていうのは初めて食べましたし、美味しかったです。 なお男としては小食な私には十分以上の量がありました。 (本当なら丼で出てきた山芋でもっとご飯を食べたかったですが自分の胃が負けました) 共用のお風呂はアルカリ泉と言うのでしょうか、かなりはっきりとぬるぬる感を感じるものでした。 特別な何かがあるわけではありませんが、素朴な良さを楽しめる人には良い宿だと思います。
大井川上流でゆっくりしようとお邪魔しました。 コロナ渦のためか、宿泊は自分1人だけでしたが、お食事はあたたかく、心配りもあたたかく大変良くしていただきました。 お風呂も朝から沸かしていただき、トロっとした温泉を堪能できました。 隣接の接阻峡温泉会館もあり、ともかくのんびりするにはいいかと思います。 ぜひ井川線で来られることをおすすめします。