楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
北斗星スクエアのクチコミ・お客さまの声
GW前半に開放B寝台プランを利用した。当方この解放B寝台に泊まること自体が目的であり、その点においては満足できたので総合評価は5としているが、以下宿泊施設として気になった点を列挙する。・有人の受付時間の15~17時が適切なのか受付員はこの時間しか駐在しないが、ほかに観光地はおろかコンビニすらない茂辺地の地への旅行者が、15時にチェックインしたところで本当に列車で過ごす以外のことがない。特に徒歩/いさりび鉄道でアクセスする人にとっては立地的にチェックイン=その日の最終行程であり、そのためより夕方にかけてチェックインしたい旅行者も多いのではないだろうか?実際、20時にチェックインした時点で私以外にもまだ到着していないグループが数名いたようだ。宿泊施設の規模からいって長時間の要員滞在は難しいだろうが、適当な人員配置を検討いただきたい。・17時以降のチェックインの場合の説明が電話によってのみ行われるが、これが不十分。前項と一部重複するが、列車入口扉用に荷物置き場とは別の鍵が存在し開け閉めする必要があること、客室の照明が消灯できないこと、(故障なのか)シャワーが使用できないこと、寝台に用意されている毛布がなぜか2つあり、これは使用してもいいのか等、細かな不明点が解決できない。またそのアナウンスもなかった。しかし差し迫った内容でもないので、「緊急連絡先」に確認してよいものかもわからない。宿泊施設としてのオープン間もないためある程度仕方ないと考えるが、色々宿泊者への聞き取りなどを通して文書による事前説明あるいはQA、マニュアルなどの整備が必要。特に私のように「開放B寝台」に宿泊することに用があって仔細承知していた物好きはともかく、普通のホテルを利用するような感覚で予約してしまった人が来た場合に何らかのトラブルが発生しかねない状況であると感じた。・列車内の空調が不十分車内では循環空調実施しているとあったが、寝台エリアでは風の流れは感じられず、とても寒かった。外気温が5度程度のGWでこのような寒さであれば、真冬にはどうなってしまうのかと心配になる。当施設はクラウドファンディングでの出資によって始まったばかりであり、色々難しい事情もあるだろうが、長く続けていただく為に宿泊者への対応を充実させていって貰えればと思う。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度はご宿泊頂きありがとうございました。宿泊時はご不便をおかけし大変申し訳ございません。受付時間についてのご意見ごもっともです。現状車両維持費の捻出が急務となっており、恥ずかしながら十分なサービスや整備が行き届かない状況となっております。そのため現在は受付時間にご理解をいただける方のみへのご案内となっておりますが、今後受付時に行っている内容をできる限り分かり易く文書などにまとめ、ホームページや現地フロントにて提示し、時間外のチェックインでも対応できる準備を進めております。シャワーの故障は原因が分かり現在は復旧済ですが、古い設備を再利用している関係で今後も故障などは出てしまう可能性がございます。貴重な当時の設備は残しつつ、快適に過ごせるよう故障時の対応をスムーズに行えるよう検討を進めて参ります。寝室にご利用頂く4ベッドルームのメイン照明は消灯ができません。ベッド回りのカーテンを閉めお手元灯をご利用頂くようお願いしています。4ベットルームの上階に準備している毛布は寒い時にご利用いただけるよう準備しております。この季節は昼夜の寒暖差が激しく、温度調整に苦慮しているところです。老朽化した車両なので限界はありますが、少しでも快適に過ごせるよう改善を進めて参ります。当施設の運用は4月中頃から11月中旬を予定しております。貴重なご意見を頂きありがとうございました。今後の施設運営に生かして参ります。 北斗星スクエア
北斗星スクエア クチコミ一覧へ
ホテル・旅行のクチコミTOPへ
投稿者さんの 北斗星スクエア のクチコミ
GW前半に開放B寝台プランを利用した。
当方この解放B寝台に泊まること自体が目的であり、その点においては満足できたので総合評価は5としているが、以下宿泊施設として気になった点を列挙する。
・有人の受付時間の15~17時が適切なのか
受付員はこの時間しか駐在しないが、ほかに観光地はおろかコンビニすらない茂辺地の地への旅行者が、15時にチェックインしたところで本当に列車で過ごす以外のことがない。特に徒歩/いさりび鉄道でアクセスする人にとっては立地的にチェックイン=その日の最終行程であり、そのためより夕方にかけてチェックインしたい旅行者も多いのではないだろうか?実際、20時にチェックインした時点で私以外にもまだ到着していないグループが数名いたようだ。宿泊施設の規模からいって長時間の要員滞在は難しいだろうが、適当な人員配置を検討いただきたい。
・17時以降のチェックインの場合の説明が電話によってのみ行われるが、これが不十分。
前項と一部重複するが、列車入口扉用に荷物置き場とは別の鍵が存在し開け閉めする必要があること、客室の照明が消灯できないこと、(故障なのか)シャワーが使用できないこと、寝台に用意されている毛布がなぜか2つあり、これは使用してもいいのか等、細かな不明点が解決できない。またそのアナウンスもなかった。しかし差し迫った内容でもないので、「緊急連絡先」に確認してよいものかもわからない。
宿泊施設としてのオープン間もないためある程度仕方ないと考えるが、色々宿泊者への聞き取りなどを通して文書による事前説明あるいはQA、マニュアルなどの整備が必要。
特に私のように「開放B寝台」に宿泊することに用があって仔細承知していた物好きはともかく、普通のホテルを利用するような感覚で予約してしまった人が来た場合に何らかのトラブルが発生しかねない状況であると感じた。
・列車内の空調が不十分
車内では循環空調実施しているとあったが、寝台エリアでは風の流れは感じられず、とても寒かった。外気温が5度程度のGWでこのような寒さであれば、真冬にはどうなってしまうのかと心配になる。
当施設はクラウドファンディングでの出資によって始まったばかりであり、色々難しい事情もあるだろうが、長く続けていただく為に宿泊者への対応を充実させていって貰えればと思う。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度はご宿泊頂きありがとうございました。
宿泊時はご不便をおかけし大変申し訳ございません。
受付時間についてのご意見ごもっともです。現状車両維持費の捻出が急務となっており、恥ずかしながら十分なサービスや整備が行き届かない状況となっております。
そのため現在は受付時間にご理解をいただける方のみへのご案内となっておりますが、今後受付時に行っている内容をできる限り分かり易く文書などにまとめ、ホームページや現地フロントにて提示し、時間外のチェックインでも対応できる準備を進めております。
シャワーの故障は原因が分かり現在は復旧済ですが、古い設備を再利用している関係で今後も故障などは出てしまう可能性がございます。貴重な当時の設備は残しつつ、快適に過ごせるよう故障時の対応をスムーズに行えるよう検討を進めて参ります。
寝室にご利用頂く4ベッドルームのメイン照明は消灯ができません。ベッド回りのカーテンを閉めお手元灯をご利用頂くようお願いしています。
4ベットルームの上階に準備している毛布は寒い時にご利用いただけるよう準備しております。
この季節は昼夜の寒暖差が激しく、温度調整に苦慮しているところです。老朽化した車両なので限界はありますが、少しでも快適に過ごせるよう改善を進めて参ります。
当施設の運用は4月中頃から11月中旬を予定しております。
貴重なご意見を頂きありがとうございました。
今後の施設運営に生かして参ります。
北斗星スクエア