2度目の竹影houseも、やっぱり最高でした!! 今年1月の中頃、竹影houseの前を偶然通ったら映画?CM?の撮影なのか、カメラクレーン・照明クレーンなどたくさんの人々、警備スタッフもいて、素人がみてもかなりの撮影なんだと感じるほどの状況に刺激され?!早速予約、昨年に続き再び訪れました。 当日は北風が冷たく吹く寒い日和、しかし室内に入ると太陽の日差しがリビングを温めて、こんな真冬に室内温度計は26度の暖かポッカポカ〜!!うっすら竹の香り、なんていい心地でしょう〜。備え付けのコーヒーでのんびりと過ごし、真正面に沈む綺麗な夕日を眺めながら時間を忘れ、いざ寒い外でBBQ、焼けたお肉を大急ぎでリビングへ〜、夜はトランプで家族みんな大盛り上がり、海の波音を聞きながら、夜は更けていきました〜。 翌朝、見事な富士山を眺めながらの朝食。冬の澄み切った綺麗な空気で雪を被って富士山が見事、最高の景色でした。 唯一の難点!? 寝室へは一度外に出るので、都会の便利なマンションに慣れた人向けではありません。リビングから→外廊下・海の音を聞きながら→寝室へ。私には非日常の楽しい瞬間でした。 良い点!! とにかく目の前はゴルフ場のようで芝生の庭と海岸までが繋がっているので、東京からこんなに近くで夕日と富士山が最高のロケーションです。映画やドラマ撮影に使われるのが良く分かります。 まとめ、 室内に設計者の中村拓志さんの紹介がありネット検索をしたら、隈研吾さんの事務所を経て独立、数々の建築受賞歴のある方でした。とにかくリビング、寝室、バスルームの3室は究極にシンプル設計。ガラス天井に竹の屋根は素晴らしく、室内宿帳にもリピート客のコメントが多数あり、満足度の高さを感じました。次はもっとゆっくりこの景色を堪能したいので2泊にします!!
値段の割に、清潔感や宿の家具、設備が劣っていました。 ロケーションは最高ですが、室内の家具などの使用感が気になったり、寝室の匂いがキツく耐えられなくてリセッシュをばら撒きましたが、それでも消えませんでした。1番気になったのが床が傷だらけで、床材さえ新しいものや少しお金をかければまだマシになると思いました。
GWに友人2人と滞在しました。本当に素晴らしい体験でした。海でひとしきり遊んだあと、デッキに横たわってうたた寝した心地よさは、いま思い返してもうっとりします。波の音と鳥の声しか聞こえない静けさを堪能しました。夕刻には夕陽が融けて空が刻々と色を変える美しい様をぼーっと眺めていました。都心からたった1時間半でこんな心洗われるような時間が過ごせるなんて、オーナーさんに感謝です。 オーナーさんにパーソナライズされて細部まで繊細な配慮がなされた美しい空間ですが、同時におおらかに迎え入れてくれるような鷹揚さも感じる空間で、とても居心地がよかったです。居室と寝室が明確に分かれているのも潔くて素敵でした。 晴れると竹影がきれいで、曇りだとデッキでのうたた寝が気持ちよく、雨が降ると小さな寝室の屋根をたたく音の抱擁感で心が落ち着きました。天気それぞれのよさがあり、すべて体験できたのは幸運でした。 は〜、ここで暮らしたい。本当に素敵な場所です。また来ます。多くの人に愛され大事にされながら使われて、ずっと美しい場所であり続けられることを祈っています。
平日の午後、家族4人で海岸沿いに建つ白い小さな竹影houseに車で到着しました。東京からずっと薄曇り、しかし、間もなく綺麗な太陽が海を照らし、やがて光がリビングに差し込み、周り一面輝き始めました。家族みんなでうっとり、もはやここが東京湾であるなんて信じれない歓喜のひと時でした。 ・リビング・室内 天井の竹は一本一本丁寧な釘打ちで美しく、リビング、キッチン、ソファ、水回りは全て清潔に掃除が行き届いていました。室内にあるノートにも我が家同様、喜びの書き込みがたくさんありました。 夜は工夫されたカーテンを閉めず、窓を少し開けて波音を聞きながら過ごしました。 ・寝室 寝室は、広くはないが家族4人仲良く寝ました。ここにも天井に竹が綺麗に張り詰められていました。 唯一気になったのは夜の施錠です。寝る時、貴重品は寝室に置き、リビングの鍵は開けたままにして、夜トイレに行きました。寝室を出たら人感センサーが突然周辺やテラスを照し、足元も安心してトイレに行けました。 ・お風呂 ブルーのタイルがとても綺麗で、窓を開けて、バスタブにある細長いテーブル板に缶ビールを置いてお風呂。対岸に三浦半島の灯台の灯りが綺麗でした。 ・お庭 全体的に芝生ですが、前の海岸との境目が分からない広々とした素敵な景色!!子供たちは終始大はしゃぎ、マンション暮らしの我が家には羨ましい限りです。 ・BBQゾーン テラスから降りた直ぐ先のお庭の一角に、大きなBBQコンロがあり、見たことのない大きさに子供たちも大興奮!!次はもっとたくさん厚めお肉を買って行こうー。 ・まとめ 飛行機や新幹線の旅はとても楽しい家族イベントですが、車でわずか1時間弱の一泊別荘で過ごす時間は、新発見がたくさんあり、ずっと家族だけの幸せな時間でした。改善点などよりもはるかに素敵な環境、本当に期待以上の贅沢な竹影houseには感動でした。ありがとうございました。 今回宿泊してみて、竹影houseの遊び方とコツ!?が、わかった!!?ので、私物ワイングラスなどを持ち込み、さっそく2泊か3泊計画して、素晴らしい休暇にしたいと思います。 家内も子供達も、そして私も帰路の車内で次のイメージに大興奮!!今回は大変幸せな思い出になりました!! ・追記のお願い! 友人を紹介したら、次回は割引をしてください。お願いします!!
建築好きの友人達とGWに行きました。正直、この一棟貸切!癖になりそうです笑。 通りから海側に降りた静かな場所にひっそりとあり、東京からこんな近くで、こんなに美しい浜を眺める別荘が、独占、貸切とは、、、。部屋の中は爽やかな白を基調に清潔で、竹、タイル、凡ゆる物が見えない棚!と丁寧な手作り感が満載の素敵な別荘でした。キラキラ光る海が美しく、リビング、バスルームからの見晴らしも最高で、すぐ前の浜を裸足で歩いたり、戻って富士山と夕陽を眺めたり、まるで映画の静かな海辺のシーンを、窓も全開にして心地よい5月の風を感じながら過ごす事ができました。車の音、近隣の生活音が無く、夜は静寂の中で眺める満天の星空と、静かな海音が素敵でした。食器、鍋、CD、本、コーヒー、アメニティもひと通り揃っていて、特にスプーンが1つだけ違っていたり、他と違う小皿が1枚あったり、小さないたずら??が面白かったです笑。 特に良かった点は、 ・ここは何より一棟貸切のため周りに他に宿泊者がいなく、BBQもお風呂もテラスからも広い海の景色を独占し、とても贅沢なプライベート時間でした。 ・中村拓志さん設計の小さな平屋、オーナーさんが大切にしてきた感じが伝わる。青色タイルと瀬戸内海の風景が美しい尾道のベラビスタホテルとは対極の建物で、竹影から涼やかな海風を感じる浜辺の小さなコテージでした。 改良?して欲しい、不便?を感じる点は、 ・もう少しゆっくりしたいので、より早くチェックインをしたい。アーリーチェックインが出来たらいい。 ・どこで靴を脱いでよいかわからなかった笑。裸足が好きな人には良いが、嫌いな人には向いていない。 ・ある意味、偏差値の高い!?海の家かな。便利な家に慣れている人向きではない。テレビは無く、寝室は狭く外の離れ。 次回は家族と愛犬を連れて、夕陽を眺めながらゆっくり夕食、小鳥のさえずりを聴きながらテラスで朝食を食べたいと思いました。 初夏にまた来ます!!
初めての一棟借りで想像以上に楽しめました。 ロケーションも最高だし、何もかもが最高です。一泊では物足りなく感じました。
写真映えはしていたので、期待して宿泊しました。 手作り感満載で、室内のテーブルはアウトドア用品ですし、ソファーも使用感があり、前日にオープンしたとは思えない程の印象でした。 ロケーションは最高ですが、ウッドデッキからBBQをする場所には駐車場側をわざわざ回らないと行けず、ウッドデッキから直接行ける状態にするべきかと思いました。 系列の宿泊施設がありますが、他には興味を失いました。
部屋タイプ
スミスのいえ富津新舞子 竹影house