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蔵王温泉 岩清水料理の宿 季の里のクチコミ・お客さまの声
食事4
宿に到着するとお汁粉のサービスがありましたが、宿泊者全員の器の淵にもれなく、これでもかと汁粉が垂れており、器を持つ手の場所に気を使いました。忙しい時間帯のチェックインでしたが、何となくやっつけ感が伺え、一気にテンションが下がりました。宿全体を印象付ける大事な場面なのに、とてももったいない、これならかえってやらない方がいいです。忙しそうでしたので、少し気を遣って靴を下足室の方へやろうとすると、「あー、そこじゃないです!」と宿主らしき人からお叱りをいただきました。そのくせ他の人たちの荷物を「運んでよろしいですか」などと自分たちに聞いてくる。サービス業としての基本的な言葉遣いや所作、オペレーションにやや問題があるように感じます。風呂自体は良かったのですが、外国人がバスタオルを部屋から持参せず、ドライヤーでお股を含め乾かすようなことをしていたので、気持ち悪くてそのドライヤーは使えず、部屋のドライヤーを使いましたが、部屋のドライヤーの吹き出し口は埃だらけでした。外国人問題は当宿に限ったことではありませんが、注意書きなどはあまり見られませんでした。食事の味自体は美味しかったのですが、食事を楽しみたいので苦手なもの(全員茄子が苦手だが、この日は茄子料理が連続)は残すようにしていたところ、女将のような人が食卓に来る度に、「これ美味しいですよ、食べてください!」「食べないんですか、小食ですね!」などと、首を傾げたくなるような「圧」が継続し、正直食事はあまり楽しめませんでした。日本人なので、「もったいない」「出されたものは食べる」「作ってくれた方に申し訳ない」、わざわざ言われなくても、これくらい分かっています。他に接客してくれた方は、外国人らしき方を含め、さりげなくそして一生懸命にもてなしてくれ、とても印象が良かっただけに残念です。この宿は年配の方ほどもう一度接客の基本についてしっかりと勉強された方が良いのではと感じました。他の方のレビューがあまりにも素晴らしいため、これらを参考にこの宿を選びましたが、良い面ばかりを書き過ぎで、はっきり言って参考になりません。本当に宿を応援したいのであれば、改善を要した方がいい点についてもしっかりと指摘してあげるべきだと感じ、あえて厳しい評価とさせていただきました。良い宿で良いところはたくさんあります。
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この度は、ご利用ご投稿ありがとうございました。又、気分を害するような場面がいくつもございましたこと心よりお詫び申し上げます。ウェルカムお汁粉は、旅のお疲れを少しでも癒して頂ければと自家製で小豆から丁寧に煮込んだものをお出ししている気持でおりましたが器の淵にお汁粉が垂れてしまい気分をがいしましたこと下足室の件、お客様に下足を裏方の見苦しい下足室を見せたくない思いで出た言葉だとは思いますがそれにつきましても言葉足らずの部分お荷物に関しましても同時に到着しますと間違って運んではいけないとの思いでお客様に確認したと思われますが違うお客様の荷物と勘違いしたスタッフの誤り又、外人客の行動などに対する注意書き苦手な茄子を何度もおすすめしたこと(チェックイン時にアレルギーや苦手なものはお伺いしていたはずですが)知らないこととはいえ大変失礼いたしました。いただきましたアンケートはスタッフ一同に目をとうさせていただきました。それぞれの担当のスタッフ各々で反省いたしまして今後このようなことがないように改善してまいります。蔵王は四季を通して自然の移り変わりを楽しめる場所でございますので、もしお許しいただけるのでしたら季節を変えてのご利用お待ちしております。
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食事4
投稿者さんの 蔵王温泉 岩清水料理の宿 季の里 のクチコミ
宿に到着するとお汁粉のサービスがありましたが、宿泊者全員の器の淵にもれなく、これでもかと汁粉が垂れており、器を持つ手の場所に気を使いました。
忙しい時間帯のチェックインでしたが、何となくやっつけ感が伺え、一気にテンションが下がりました。宿全体を印象付ける大事な場面なのに、とてももったいない、これならかえってやらない方がいいです。
忙しそうでしたので、少し気を遣って靴を下足室の方へやろうとすると、「あー、そこじゃないです!」と宿主らしき人からお叱りをいただきました。そのくせ他の人たちの荷物を「運んでよろしいですか」などと自分たちに聞いてくる。
サービス業としての基本的な言葉遣いや所作、オペレーションにやや問題があるように感じます。
風呂自体は良かったのですが、外国人がバスタオルを部屋から持参せず、ドライヤーでお股を含め乾かすようなことをしていたので、気持ち悪くてそのドライヤーは使えず、部屋のドライヤーを使いましたが、部屋のドライヤーの吹き出し口は埃だらけでした。外国人問題は当宿に限ったことではありませんが、注意書きなどはあまり見られませんでした。
食事の味自体は美味しかったのですが、食事を楽しみたいので苦手なもの(全員茄子が苦手だが、この日は茄子料理が連続)は残すようにしていたところ、女将のような人が食卓に来る度に、「これ美味しいですよ、食べてください!」「食べないんですか、小食ですね!」などと、首を傾げたくなるような「圧」が継続し、正直食事はあまり楽しめませんでした。
日本人なので、「もったいない」「出されたものは食べる」「作ってくれた方に申し訳ない」、わざわざ言われなくても、これくらい分かっています。
他に接客してくれた方は、外国人らしき方を含め、さりげなくそして一生懸命にもてなしてくれ、とても印象が良かっただけに残念です。
この宿は年配の方ほどもう一度接客の基本についてしっかりと勉強された方が良いのではと感じました。
他の方のレビューがあまりにも素晴らしいため、これらを参考にこの宿を選びましたが、良い面ばかりを書き過ぎで、はっきり言って参考になりません。
本当に宿を応援したいのであれば、改善を要した方がいい点についてもしっかりと指摘してあげるべきだと感じ、あえて厳しい評価とさせていただきました。良い宿で良いところはたくさんあります。
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この度は、ご利用ご投稿ありがとうございました。
又、気分を害するような場面がいくつもございましたこと心よりお詫び申し上げます。
ウェルカムお汁粉は、旅のお疲れを少しでも癒して頂ければと自家製で小豆から丁寧に煮込んだものをお出ししている気持でおりましたが器の淵にお汁粉が垂れてしまい気分をがいしましたこと
下足室の件、お客様に下足を裏方の見苦しい下足室を見せたくない思いで出た言葉だとは思いますがそれにつきましても言葉足らずの部分
お荷物に関しましても同時に到着しますと間違って運んではいけないとの思いでお客様に確認したと思われますが違うお客様の荷物と勘違いしたスタッフの誤り
又、外人客の行動などに対する注意書き
苦手な茄子を何度もおすすめしたこと(チェックイン時にアレルギーや苦手なものはお伺いしていたはずですが)知らないこととはいえ大変失礼いたしました。
いただきましたアンケートはスタッフ一同に目をとうさせていただきました。
それぞれの担当のスタッフ各々で反省いたしまして今後このようなことがないように改善してまいります。
蔵王は四季を通して自然の移り変わりを楽しめる場所でございますので、もしお許しいただけるのでしたら季節を変えてのご利用お待ちしております。