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白浜温泉 白良荘グランドホテルのクチコミ・お客さまの声
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【秋の味覚づくし会席】ホテル人気味覚プラン!クエ・太刀魚・紀州鯛・熊野牛<食事処>をチェックイン2週間前に予約して利用。部屋から見えるビーチは本当にきれいで、白浜の名に恥じないと感じた。ホテルの施設も、ところどころ老朽化は感じるが許容範囲内で、これならまた利用したいなと思っていた・・・・が、しかし。夕食になって、基本的に事前の予約内容の通りの料理が運ばれてくるのだが、紀州鯛(・蒸し物 紀州鯛養老蒸し)が出てこない。当日のお品書きにもちゃんと「・蒸し物 紀州鯛養老蒸し」と書いてある。で、何故か茶碗蒸しが出てくる。給仕に聞いてみると、なにやら厨房に確認しに行った。で、その回答が「1週間前にメニュー変更しまして、紀州鯛養老蒸が茶碗蒸しに変更となってます。お品書きの印刷を変更し忘れてました」とのこと。その説明で終わりで、その後の手当は一切なし。この回答・対応には正直、あきれた。印刷の問題ではないだろう。わざわざ料理のプランを1ランク上げての宿泊であり、事前に合意した料理内容があるにも関わらず、説明なしで一方的に客にとって不利益変更したことが問題なのだが。プラン名にすら入っている紀州鯛が提供できないというのは、明白な契約違反である。紀州鯛養老蒸が特においしくもない茶碗蒸にランクダウンしたこと自体も問題だが、それ以上に問題なのが、それを黙って押しつける態度である。こちらから聞いて、上記の回答である。何も聞かれなければよいと考える態度。聞かれても、特に謝罪することもない態度。これがこのホテルのサービス姿勢なのか? あるいは、調理部門の独断か?残念の一言である。楽しみにしていた養老蒸が食べられなかったことよりも、ホテル側の傲慢な態度に憤りを覚える。たとえ材料を切らしたとしても、料理のランクがダウンすることがあってはならないし、ましてや説明なしでの強行はありえない。客の気分を害さないよう、他にいくらでもやりようはあったはず。せっかくの休養の時間が、怒りの時間に変わってしまう残念な旅行となった。この件が改善されればまた利用したいと思うこともあるかもしれないが、そもそも改善されるかどうか知りようもない。わざわざ一宿泊客に何故このようなことが起こったのか経過報告をしてくれるとも思えないからだ。
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この度は当館をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。今回のご利用ではお料理を楽しみにされてのご宿泊とのことでございましたが、対応に至らない点がありましたことをまずお詫び申し上げます。表示している献立は商品としての原則であるにも関わらず、確認及び共有という基礎的な業務を怠ったためにお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。今回の件につきましては社内ミーティング内で取り上げ、調理部だけではなく関連する全ての部署において内容確認と情報共有を徹底していくことを話し合いました。また、サービスについても該当スタッフのみならず、スタッフ全員に対してあらためておもてなしの基本から指導を行うよう、講習会を実施することといたしました。私共は自らの態度や振る舞いを猛省し、頂戴した貴重なご意見をスタッフ一同真摯に受け止め、今後よりよいサービスを提供するための糧として精進する所存です。貴重なお時間を割いて、当館へご投稿を賜り深く感謝いたします。白良荘グランドホテル 販売課長 西野
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白浜温泉 白良荘グランドホテル(和歌山県)
1.0
投稿日:2015-10-02 00:15:38
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puppy5858さんの 白浜温泉 白良荘グランドホテル のクチコミ
【秋の味覚づくし会席】ホテル人気味覚プラン!クエ・太刀魚・紀州鯛・熊野牛<食事処>をチェックイン2週間前に予約して利用。
部屋から見えるビーチは本当にきれいで、白浜の名に恥じないと感じた。
ホテルの施設も、ところどころ老朽化は感じるが許容範囲内で、これならまた利用したいなと思っていた・・・・が、しかし。
夕食になって、基本的に事前の予約内容の通りの料理が運ばれてくるのだが、紀州鯛(・蒸し物 紀州鯛養老蒸し)が出てこない。当日のお品書きにもちゃんと「・蒸し物 紀州鯛養老蒸し」と書いてある。で、何故か茶碗蒸しが出てくる。給仕に聞いてみると、なにやら厨房に確認しに行った。で、その回答が「1週間前にメニュー変更しまして、紀州鯛養老蒸が茶碗蒸しに変更となってます。お品書きの印刷を変更し忘れてました」とのこと。その説明で終わりで、その後の手当は一切なし。
この回答・対応には正直、あきれた。印刷の問題ではないだろう。わざわざ料理のプランを1ランク上げての宿泊であり、事前に合意した料理内容があるにも関わらず、説明なしで一方的に客にとって不利益変更したことが問題なのだが。プラン名にすら入っている紀州鯛が提供できないというのは、明白な契約違反である。
紀州鯛養老蒸が特においしくもない茶碗蒸にランクダウンしたこと自体も問題だが、それ以上に問題なのが、それを黙って押しつける態度である。こちらから聞いて、上記の回答である。何も聞かれなければよいと考える態度。聞かれても、特に謝罪することもない態度。これがこのホテルのサービス姿勢なのか? あるいは、調理部門の独断か?
残念の一言である。楽しみにしていた養老蒸が食べられなかったことよりも、ホテル側の傲慢な態度に憤りを覚える。たとえ材料を切らしたとしても、料理のランクがダウンすることがあってはならないし、ましてや説明なしでの強行はありえない。客の気分を害さないよう、他にいくらでもやりようはあったはず。
せっかくの休養の時間が、怒りの時間に変わってしまう残念な旅行となった。この件が改善されればまた利用したいと思うこともあるかもしれないが、そもそも改善されるかどうか知りようもない。わざわざ一宿泊客に何故このようなことが起こったのか経過報告をしてくれるとも思えないからだ。
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この度は当館をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。
今回のご利用ではお料理を楽しみにされてのご宿泊とのことでございましたが、対応に至らない点がありましたことをまずお詫び申し上げます。
表示している献立は商品としての原則であるにも関わらず、確認及び共有という基礎的な業務を
怠ったためにお客様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
今回の件につきましては社内ミーティング内で取り上げ、調理部だけではなく関連する全ての部署において内容確認と情報共有を徹底していくことを話し合いました。また、サービスについても該当スタッフのみならず、スタッフ全員に対して
あらためておもてなしの基本から指導を行う
よう、講習会を実施することといたしました。
私共は自らの態度や振る舞いを猛省し、頂戴した貴重なご意見をスタッフ一同真摯に受け止め、今後よりよいサービスを提供するための糧として
精進する所存です。
貴重なお時間を割いて、当館へご投稿を賜り深く感謝いたします。
白良荘グランドホテル 販売課長 西野