楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
エコノミーホテルほていやのクチコミ・お客さまの声
総合4
今回、三度目の利用で、1月25日~27日まで滞在させていただきました。必要最低限かつ十分な設備、実質門限なしと、宿自体は大変気に入っているのですが、今回、一つだけ難点がありました。休憩室で持参のPCを使い、前二回は問題なく無線LANに接続できたのですが、今回、同じPCで接続しようとしたところ、なぜか「FREESPOT」を検出できませんでした。他に「fletsspot」「docomo」その他いくつかワイヤレスネットワークは検出できたのですが、備え付けのWEPキーを入力しても接続はかなわず、いろいろ試したところ、数回「FREESPOT」を検出、接続できたこともあったのですが、電波が極めて弱く、実質的に使い物になりませんでした。こちらのPCの不調かとも思いましたが、帰宅後、自宅の無線LANには問題なく接続できています。今回、発見した点としては、土手通りに出れば江戸情緒ある老舗料理屋が並ぶ一方、近辺に安い居酒屋や食堂などもあり、宿自体は気に入っているので、機会あればまた利用したいところですが、そのときのためにも、無線LAN設備の確認や、考えられる原因の説明などしていただければと思います。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
今回、三度目の『ほていや』ご利用ありがとうございました。さて、無線LANのNETへの接続の不都合に付いて情報を頂きました。 『ほていや』は、1階「待合室」にてご自分のNET端末で無料で「Free Spot」からネットワークへ接続してインターネットをご利用頂けます。最近の機器は、年々とセキュリティーが充実していて安全という反面この様な問題も起きるそうです。「待合室」にはそんな時のために問題解決の手引きをファイルしたものがありましたので今後のために下に示しておきますので参考にしてください。【無線LANのトラブルシューティング】●無線接続先を確認する 指定のワイヤレスネットワークに正しく接続しているかどうか確認します。有線でつなぎ「ローカルエリア接続の状態」を確認し、IPアドレスがワイヤレスと同じIPをひろっていることを確認します。違っている場合は違うところにつながってしまっているので、切断し、ワイヤレスネットワークの接続先をいったんすべて削除します。有線でつないでいる状態で無線ルータにログインし、SSIDを確認したあと、ワイヤレスでそのSSIDのアクセスポイントに接続します。ワイヤレスのIPを正しく拾わない場合は暗号化キー(WEPなど)が正しいか確認します。●無線ドライバの状態を確認する 無線ドライバの状態を確認するには「デバイスマネージャ」よりワイヤレスデバイスを確認します。●セキュリティソフトの状態を確認するセキュリティソフトがちゃんと動いているか、ファイアーウォールが邪魔していないか、最新であるかを確認します。●ブラウザを変える IE以外のブラウザを使います。firefoxなどのブラウザを別サイトよりダウンロードしインストールします。そのブラウザで確認します。●無線機を初期化して設定をし直す 最後の手段でもあり最初にやってしまうと原因がわかりやすいという利点もあります。無線ルータを初期化します。初期化したら設定しなおります。 その他、大学などのネットワークにある様なアクセス制限等の設定がある場合にはヘルプから改善して頂いています。
エコノミーホテルほていや クチコミ一覧へ
ホテル・旅行のクチコミTOPへ
総合4
投稿者さんの エコノミーホテルほていや のクチコミ
今回、三度目の利用で、1月25日~27日まで滞在させていただきました。
必要最低限かつ十分な設備、実質門限なしと、宿自体は大変気に入っているのですが、今回、一つだけ難点がありました。
休憩室で持参のPCを使い、前二回は問題なく無線LANに接続できたのですが、今回、同じPCで接続しようとしたところ、なぜか「FREESPOT」を検出できませんでした。
他に「fletsspot」「docomo」その他いくつかワイヤレスネットワークは検出できたのですが、備え付けのWEPキーを入力しても接続はかなわず、いろいろ試したところ、数回「FREESPOT」を検出、接続できたこともあったのですが、電波が極めて弱く、実質的に使い物になりませんでした。
こちらのPCの不調かとも思いましたが、帰宅後、自宅の無線LANには問題なく接続できています。
今回、発見した点としては、土手通りに出れば江戸情緒ある老舗料理屋が並ぶ一方、近辺に安い居酒屋や食堂などもあり、宿自体は気に入っているので、機会あればまた利用したいところですが、そのときのためにも、無線LAN設備の確認や、考えられる原因の説明などしていただければと思います。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
今回、三度目の『ほていや』ご利用ありがとうございました。さて、無線LANのNETへの接続の不都合に付いて情報を頂きました。
『ほていや』は、1階「待合室」にてご自分のNET端末で無料で「Free Spot」からネットワークへ接続してインターネットをご利用頂けます。最近の機器は、年々とセキュリティーが充実していて安全という反面この様な問題も起きるそうです。「待合室」にはそんな時のために問題解決の手引きをファイルしたものがありましたので今後のために下に示しておきますので参考にしてください。
【無線LANのトラブルシューティング】
●無線接続先を確認する
指定のワイヤレスネットワークに正しく接続しているかどうか確認します。有線でつなぎ「ローカルエリア接続の状態」を確認し、IPアドレスがワイヤレスと同じIPをひろっていることを確認します。違っている場合は違うところにつながってしまっているので、切断し、ワイヤレスネットワークの接続先をいったんすべて削除します。有線でつないでいる状態で無線ルータにログインし、SSIDを確認したあと、ワイヤレスでそのSSIDのアクセスポイントに接続します。
ワイヤレスのIPを正しく拾わない場合は暗号化キー(WEPなど)が正しいか確認します。
●無線ドライバの状態を確認する
無線ドライバの状態を確認するには「デバイスマネージャ」よりワイヤレスデバイスを確認します。
●セキュリティソフトの状態を確認する
セキュリティソフトがちゃんと動いているか、ファイアーウォールが邪魔していないか、最新であるかを確認します。
●ブラウザを変える
IE以外のブラウザを使います。firefoxなどのブラウザを別サイトよりダウンロードしインストールします。そのブラウザで確認します。
●無線機を初期化して設定をし直す
最後の手段でもあり最初にやってしまうと原因がわかりやすいという利点もあります。無線ルータを初期化します。初期化したら設定しなおります。
その他、大学などのネットワークにある様なアクセス制限等の設定がある場合にはヘルプから改善して頂いています。