楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.38
  • アンケート件数:1417件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.55
  • 立地4.26
  • 部屋4.12
  • 設備・アメニティ4.13
  • 風呂4.35
  • 食事4.25

投稿者さんの 創業大正十五年 蓼科 親湯温泉 のクチコミ

投稿者さん 2003-09-14 09:38:01

ホテル親湯に2連泊したが、気になることがあった。
1,地下の大浴場がカルキ臭かった。この大浴場は浴槽の際まで畳が敷いてある、というのが売りのようで、入ってみるとなかなか新鮮で良いと思った。しかし風呂から上がった後で、自分の体が妙にプールから上がった後のような臭みを帯びている事を感じた。畳が腐るのを予防すべく、浴槽に塩素を入れているのだろうか? 部屋に備え付けのシャワーで体をもう一度洗い流さざるを得なかった。これは温泉の本来の魅力を損なっているのではないだろうか。露天風呂の方はこのような事はなく、良かった。
2,連泊すると料理が落ちる。一泊目はしゃぶしゃぶに釜飯という組み合わせだった。二泊目は懐石にしたのだが、卓の上にご飯が無かった。周囲の同じ懐石を選択した方々の所には松茸釜飯が並んでいた。私の所にも来るのかと待っていたが全く音沙汰がないので、宿の人に二回声をかけ、やっと20分後にやってきたのがお櫃に入った普通の白米。なぜ周囲の卓と差があるのか、と係に問うと、連泊の場合は同じ食事にはしない方針なのだ、と答える。だとすれば「連泊の場合には食事内容を変える」という事をあらかじめ明示すべきだし、同じ料金を払っているのに明らかに差のある食事内容となるのには納得がいかない、と告げると、係りの方はフロントと相談する、と答えた。しかしその後チェックアウトの時に至っても結局何の音沙汰も無かった。このような客をないがしろにする対応には納得行かない。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

創業大正十五年 蓼科 親湯温泉 2003-09-15 18:35:40

この度はご宿泊いただきありがとうございます。私は専務取締役柳澤と申します。お客様のご質問について解答させていただきます。まず1についてですが、当宿は温泉施設であり、厚生労働省の認可する公衆浴場です。浴場内は残留塩素濃度0.2ppmの塩素濃度にする決まりになっておりそれにのっとり塩素濃度を機械により自動調整しております。この濃度はご自宅の蛇口から出る水道水の残留塩素濃度とまったく同じ数値になっております。お泊りになった日の測定数値を確認いたしましたが、0.2ppmでしたので規定通りとなっております。皆様の健康を守るものですのでご理解よろしくお願いいたします。ちなみに露天風呂も同じ濃度です。
 2についてですが、1泊目も釜飯ということですので2泊目は白ご飯にしております。これは1泊目と同じ食事内容というわけにはいきませんのでこのような対応となっております。2泊目から食事内容を落とすようなことはしておりませんし連泊されるお客様のお食事についてはどのお客様に関しても気を使い原価的にも1泊目のお客様よりかけております。
 係りの対応の不備については大変申し訳なく思っております。その他につきましては他のお宿様も同じかと思います。どうかご理解ください。
 申し訳ございませんでした。
専務取締役 柳澤