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黒川温泉 里の湯 和らくのクチコミ・お客さまの声
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8月2日(木)九州に台風4号が上陸した日の宿泊でした。ほぼ予定時刻にチェックイン、早速大浴場に向う。表示は41度だが明らかにぬるく風邪をひきそうなのですぐ上がり、フロントにその旨連絡したところ温度調整に1時間以上!かかるとの事。部屋の内風呂、露天穴湯も同様であった。原因は折から九州上陸中の台風のせいらしい。念の為当日事前に電話で台風の影響を聞いたが、施設的に問題はないと言われたんですよ・・・その後部屋の内風呂を自身で調整して入った。素人が出来るのだから事前に充分宿側で調整できたはずである。何の為にチェックイン時間を知らせているのか?翌日朝食前に大浴場へ、浴槽にはカランから2本シャワーホースが入れられ熱湯を足している状態で、体を洗っている時に、スタッフがばつ悪そうにシャワーホースを上げていた。そんな事は客が入る前に済まして欲しいものだ。興醒めです。朝食後、穴湯の方が41度あり入れると言われ、行ってみたが昨日と同様でとてもゆっくり入ってられるものではなかった。結局、二日間で温泉を楽しめたのは部屋付きの風呂だけあった。和楽は黒川温泉の中で他の宿と離れた奥に位置し、有名な温泉手形を使い難い立地を考えると、施設内の大浴場、穴湯、露天湯、内風呂等がいつでも楽しめる様に管理する事は不可欠であろう。食事はどこにでもある懐石風創作和食。内容についての注文もあるが、まず示された献立表に7月の表記。これは7月の料理と言う意味だと思うが、もう8月に入ってましたよ。これでは7月の余り物を出されたのかと非常に不快であった。内容は変らなくても(食材が余ってたとしても?!)、献立を書直すぐらいの配慮もないのだろうか。宿を立ち数日後、私のアンケート回答に対して、宿から温度管理等に関する謝罪の葉書が届きました。一見誠意ある対応にも思えますが、差出人が女将とも支配人ともマネージャーとも無く、果たしてその文言に誰が責任を持つのだろうと疑問に思いました。古民家の移設、部屋付き露天風呂、個室での懐石風創作和食、笑顔の接客等々流行りのスタイルをいくら形だけ真似てみても、残念ながら最後まで、宿として一番大事であろう『もてなし』の気持ちは感じられませんでした。
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この度は、里の湯 和らくにご宿泊頂きまして、誠に有難うございました。今回、台風の影響とはいえお客様に不信感を与えてしまいました事を深くお詫び申し上げます。私共の確認ミスで温泉を楽しみにお越し頂いているにも関わらず、不快な思いをさせてしまい「もてなし」の気持ちを感じられなかったと言うのは、接客をする上で恥ずべき事でございます。 今回、貴重なご意見を頂き何事があっても、いつもと同様、温泉を楽しんで頂けます様、努力して参りたいと思います。
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投稿者さんの 黒川温泉 里の湯 和らく のクチコミ
8月2日(木)九州に台風4号が上陸した日の宿泊でした。
ほぼ予定時刻にチェックイン、早速大浴場に向う。表示は41度だが明らかにぬるく風邪をひきそうなのですぐ上がり、フロントにその旨連絡したところ温度調整に1時間以上!かかるとの事。部屋の内風呂、露天穴湯も同様であった。原因は折から九州上陸中の台風のせいらしい。念の為当日事前に電話で台風の影響を聞いたが、施設的に問題はないと言われたんですよ・・・その後部屋の内風呂を自身で調整して入った。素人が出来るのだから事前に充分宿側で調整できたはずである。何の為にチェックイン時間を知らせているのか?翌日朝食前に大浴場へ、浴槽にはカランから2本シャワーホースが入れられ熱湯を足している状態で、体を洗っている時に、スタッフがばつ悪そうにシャワーホースを上げていた。そんな事は客が入る前に済まして欲しいものだ。興醒めです。朝食後、穴湯の方が41度あり入れると言われ、行ってみたが昨日と同様でとてもゆっくり入ってられるものではなかった。結局、二日間で温泉を楽しめたのは部屋付きの風呂だけあった。和楽は黒川温泉の中で他の宿と離れた奥に位置し、有名な温泉手形を使い難い立地を考えると、施設内の大浴場、穴湯、露天湯、内風呂等がいつでも楽しめる様に管理する事は不可欠であろう。
食事はどこにでもある懐石風創作和食。内容についての注文もあるが、まず示された献立表に7月の表記。これは7月の料理と言う意味だと思うが、もう8月に入ってましたよ。これでは7月の余り物を出されたのかと非常に不快であった。内容は変らなくても(食材が余ってたとしても?!)、献立を書直すぐらいの配慮もないのだろうか。
宿を立ち数日後、私のアンケート回答に対して、宿から温度管理等に関する謝罪の葉書が届きました。一見誠意ある対応にも思えますが、差出人が女将とも支配人ともマネージャーとも無く、果たしてその文言に誰が責任を持つのだろうと疑問に思いました。
古民家の移設、部屋付き露天風呂、個室での懐石風創作和食、笑顔の接客等々流行りのスタイルをいくら形だけ真似てみても、残念ながら最後まで、宿として一番大事であろう『もてなし』の気持ちは感じられませんでした。
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この度は、里の湯 和らくにご宿泊頂きまして、誠に有難うございました。今回、台風の影響とはいえお客様に不信感を与えてしまいました事を深くお詫び申し上げます。私共の確認ミスで温泉を楽しみにお越し頂いているにも関わらず、不快な思いをさせてしまい「もてなし」の気持ちを感じられなかったと言うのは、接客をする上で恥ずべき事でございます。 今回、貴重なご意見を頂き
何事があっても、いつもと同様、温泉を楽しんで頂けます様、努力して参りたいと思います。