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アパホテル〈神戸三宮〉のクチコミ・お客さまの声
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忘れ物をした客に金を請求するホテル 2017年11月18日に神戸マラソン参加のためアパホテル神戸三宮に宿泊しました。翌朝慌てていたためボディバッグとクローゼットの中の上着を置いたままチェックアウトしてしまいました。 ゴールしてから携帯を見ると12時前にホテルから着信があったのでかけてみると、「忘れ物があると部屋を清掃できないので、延長料金を払え」とのこと。忘れ物をした客から金を取ろうとするホテルなど聞いたこともなく、接客業としてあるまじき態度だと思い抗議したところ、「では1時間分、1000円のみで結構です」とのこと。1000円だろうが納得がいかないためホテルに戻り改めて抗議したところ、追加料金は無しにはなりました。 ホテルで客の忘れものは日常茶飯事と思いますが、対応したフロントの女性は「カバンなど貴重品が入っている可能性のあるものを忘れている場合は部屋を触らずにおくので、延長料金を請求することがある」とのことです。実際、私が使用していた部屋はそのままになっていました。 忘れ物は客の落ち度なのは確かですし、客の忘れものに手を触れずにおくのはある意味誠実な態度かもしれませんが、追加料金を請求するということは忘れ物をした客に事実上のペナルティを課すということであり、いかがなものかと思います。もちろんアパホテルの宿泊約款にもそのような記載はありません。 今回私は追加料金を払わずに済みましたが、非常に不愉快なのでアパホテルはもう利用しません。
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この度はアパホテ神戸三宮に御宿泊、頂き誠にありがとうございました。この度は私共のご案内不備によりお客様にはたいへん不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。お客様がおっしゃる通り「忘れ物が部屋にあるだけで延長料金を頂く」ことは基本的にございません。今回はスタッフが清掃の為、入室した際、お客様の荷物が部屋の中にあったことで連絡をさせて頂きました。しかしながら連絡が取れなかった為、延長(延泊)か忘れ物かの判断が出来ずお客様と連絡が取れるまでは部屋に入らないでいました。またお客様から連絡を頂いた時間がチェックアウト時間の11:00を大幅に経過していたため延長料金の案内をさせて頂きました。お客様の忘れ物であることが確認とれましたらフロントにてお預かりもさせていただいています。お客様のご理解を得る事ができなっかた点につきましては深くお詫び申し上げます。今後、二度と同じような事が起こらないよう対応したスタッフについては注意喚起して参ります。またこれに懲りませず、今後もアパホテルグループのご利用を心よりお待ちしております。アパホテル神戸三宮森田
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投稿者さんの アパホテル〈神戸三宮〉 のクチコミ
忘れ物をした客に金を請求するホテル
2017年11月18日に神戸マラソン参加のためアパホテル神戸三宮に宿泊しました。翌朝慌てていたためボディバッグとクローゼットの中の上着を置いたままチェックアウトしてしまいました。
ゴールしてから携帯を見ると12時前にホテルから着信があったのでかけてみると、「忘れ物があると部屋を清掃できないので、延長料金を払え」とのこと。忘れ物をした客から金を取ろうとするホテルなど聞いたこともなく、接客業としてあるまじき態度だと思い抗議したところ、「では1時間分、1000円のみで結構です」とのこと。1000円だろうが納得がいかないためホテルに戻り改めて抗議したところ、追加料金は無しにはなりました。
ホテルで客の忘れものは日常茶飯事と思いますが、対応したフロントの女性は「カバンなど貴重品が入っている可能性のあるものを忘れている場合は部屋を触らずにおくので、延長料金を請求することがある」とのことです。実際、私が使用していた部屋はそのままになっていました。
忘れ物は客の落ち度なのは確かですし、客の忘れものに手を触れずにおくのはある意味誠実な態度かもしれませんが、追加料金を請求するということは忘れ物をした客に事実上のペナルティを課すということであり、いかがなものかと思います。もちろんアパホテルの宿泊約款にもそのような記載はありません。
今回私は追加料金を払わずに済みましたが、非常に不愉快なのでアパホテルはもう利用しません。
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この度はアパホテ神戸三宮に御宿泊、頂き誠にありがとうございました。
この度は私共のご案内不備によりお客様にはたいへん不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。お客様がおっしゃる通り「忘れ物が部屋にあるだけで延長料金を頂く」ことは基本的にございません。今回はスタッフが清掃の為、入室した際、お客様の荷物が部屋の中にあったことで連絡をさせて頂きました。しかしながら連絡が取れなかった為、延長(延泊)か忘れ物かの判断が出来ずお客様と連絡が取れるまでは部屋に入らないでいました。またお客様から連絡を頂いた時間がチェックアウト時間の11:00を大幅に経過していたため延長料金の案内をさせて頂きました。お客様の忘れ物であることが確認とれましたらフロントにてお預かりもさせていただいています。
お客様のご理解を得る事ができなっかた点につきましては深くお詫び申し上げます。
今後、二度と同じような事が起こらないよう対応したスタッフについては注意喚起して参ります。
またこれに懲りませず、今後もアパホテルグループのご利用を心よりお待ちしております。
アパホテル神戸三宮
森田