楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

トヨタ白川郷自然学校 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

トヨタ白川郷自然学校のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.78
  • アンケート件数:346件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.67
  • 立地4.67
  • 部屋4.33
  • 設備・アメニティ4.33
  • 風呂4.33
  • 食事4.78
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

8件中 1~8件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]

総合3

投稿者さんの トヨタ白川郷自然学校 のクチコミ

投稿者さん 2022年01月04日 18:44:08

家族で宿泊しました。部屋は洋室ですが、くつろぐ所がベッドの上しかありません。家族利用では不向きでした。食事は美味しいが夕食は少食向きなので、追加でフルコースにしないと少し足りないです。朝食はビュッフェであまり種類は無いけど満足度は高いです。スタッフの応対はフロント、レストランともに、とても良いです。お風呂は清潔で露天風呂も心地よいです。立地ですが、雪が積るような日は雪道慣れてないと怖いかもしれません。あと、今まで泊まった雪の積もる宿は車の周りやフロント辺りの雪をある程度避けてくれたのですが、こちらの宿は一切ありませんので、長靴、スコップは必須です。今回は一晩で20センチ程度でしたが、駐車場出るまで大変でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年01月
トヨタ白川郷自然学校 2022年01月07日 09:38:03

この度は当自然學校をご利用いただき誠にありがとうございます。
またお部屋のことから駐車場のことまで率直なご意見をお伺いすることができ、大変ありがたく存じます。
中でもスタッフにお褒めのお言葉をいただき大変嬉しく存じます。更に励んで参りたいと思います。
お泊りいただきました日はよく雪が積もり、駐車場を出るまでに大変な思いをしていただくことになってしまい、
誠に申し訳ございませんでした。大変恐縮ではございますが、お車周りの雪除けはお客様ご自身にお願いしておりまして、
雪除けの道具や長靴はお荷物になるようでしたら、こちらでお貸出しも可能でございます。
また、雪解け後の新緑のシーズンもとてもおすすめでございますので、どうかまたお越しいただけますと幸いでございます。

ご利用の宿泊プラン
【基本プラン】本格フレンチをカジュアルに楽しむ スタンダードコースプラン
ご利用のお部屋
【4人部屋/洋室(風呂なし)】

総合3

投稿者さんの トヨタ白川郷自然学校 のクチコミ

投稿者さん 2020年11月10日 20:14:02

保養所、研修所の様な雰囲気で、ホテルのようなお客様本位のサービスは期待できない。レストランのオペレーションは良く、スムーズでお食事は満足いくものでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年09月
ご利用の宿泊プラン
【バードウォッチングにオススメ】野鳥図鑑&双眼鏡レンタル付きプラン
ご利用のお部屋
【デラックスツイン(ユニバーサル)】

総合3

hamahama5542さんの トヨタ白川郷自然学校 のクチコミ

hamahama5542さん [60代/男性] 2020年10月28日 21:08:28

部屋が暗く何も出来ない。
明るく出来るようにして欲しい。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
ご利用の宿泊プラン
【直前割】最大20%割引!ぎりぎりだからお得に泊まれる【1泊2食】
ご利用のお部屋
【5人部屋/和室(風呂なし)】

総合3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの トヨタ白川郷自然学校 のクチコミ

投稿者さん 2015年02月17日 22:26:29

夕食のフレンチフルコースは本当に美味しかったです。
あとスタッフの皆様の穏やかな対応も心地良かったです。

悪かった点としては窓の上までの積雪のため、部屋からの眺望が一切無かったことが非常に残念でした。
現地の積雪量を考えるとホテル側にしてみれば『部屋から眺望が無いのが常識』なのかもしれませんが、他の宿であれば『訳有りプラン』として提供されるレベルの部屋でした。部屋に入ってカーテンを空けた時のガッカリ感はハンパ無かったです。
そして人柄の良いスタッフさん達にはそのガッカリ感をぶつけることも出来ず…。
プラン説明に一言記載があったなら納得の上で予約できたのでしょうが…。

あと、夜がメイン、朝は軽視という面が散見されました。
シンプルすぎる朝食バイキング。
お湯の循環を停止した朝のお風呂。
ドアの凍結により使えない露天風呂。
鍵が開かないと思ったのか、私の前に断念した何人かのお客さんも『お湯をかけてください』などの表示があれば朝の露天風呂を楽しめただろうに…。

口コミ高評価の中にこんなコメントを残すのは心苦しいのですが、自分には4.8を超える高評価には首を傾げざるをえません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年02月
トヨタ白川郷自然学校 2015年02月19日 10:58:30

この度はトヨタ白川郷自然學校をお選びいただき、誠にありがとうございます。
夕食のフランス料理のフルコースや、スタッフの接客までお褒めいただきまして心から御礼申し上げます。

しかしながらご指摘の点に関してましては、お客様のご期待に応えることができず、誠に申し訳ございませんでした。
現在、積雪期の客室からの展望がない部屋が発生することに関しては、ホームページ上にも一切情報発信をしておりませんでした。ご宿泊いただくお客様の気持ちに立てていなかった事を大変反省しております。至急、積雪期の客室の状況がどのようになるかお知らせするよう対応いたします。
また露天風呂に関しましても、厳寒期の扉の凍結は度々確認しておりました。その都度、お湯をかけて解凍しておりましたが、お客様ご自身でも同様の対応をしていただければ露天風呂が利用可能なことを表示しておくべきでした。
夕食のみならず、朝食ビュッフェも一人でも多くのお客様のご期待にそえるよう、尽力してまいります。

今後もトヨタ白川郷自然學校をご利用いただけるよう、サービスの改善に努めます。
冬季以外の自然學校も魅力的ですので、是非ともご利用いただければと思います。
ゲストサービス部マネージャー 阿部寛大

ご利用の宿泊プラン
【スタンダード】地元食材を本格フレンチフルコースで
ご利用のお部屋
【4人部屋/和室(風呂なし)】

総合3

投稿者さんの トヨタ白川郷自然学校 のクチコミ

投稿者さん 2013年08月24日 13:18:45

8月16日、白川郷観光の際に1泊でお世話になりました。

ナイトハイクとイワナつかみに参加させていただき、自然の中でのネイチャー体験を小学生の娘にさせてあげれて良かったです。
担当して頂いたインタープリンターの方々もしっかりと勉強されていて、安心して参加できました。
特にナイトハイクでは、予定外に天然の源氏ホタルやジセイホタル、流れ星を見る事が出来て子供より私が興奮してしまいました。

山の中なので、少しは涼しいかと期待していたのですが、夜になっても暑かったですが・・・

夕飯のハーフコースも美味しかったですが、主人はちょっと物足りなかったみたいです。
キッズコースには最後の飲み物が付いていなかったので、あるといいと思いました。

施設もシンプルですが綺麗ですし、美味しい水も複数箇所で飲めるのが良かったですね。
お土産もセンスも感じるエコなものが厳選して置いてある気がしました。

全体的に満足だったのですが、なぜか物足りなさを感じたのはなぜでしょうか?

ネイチャー体験がメインだったので、ホテルのサービスがシンプルなのは仕方がないと思うのですが、子供料金が寝具なしでそれなりの金額だったことと、キッズコースが子供を喜ばすような工夫がないということかもしれないと思い当たりました。
夏休みなので、もう少し、子供が喜べる事があるといいと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2013年08月
トヨタ白川郷自然学校 2013年08月24日 20:19:36

この度は、夏休みの家族旅行に当館をご利用いただき誠にありがとうございました!

自然体験プログラム「ナイトハイク」や「イワナつかみ」にご参加いただき、ホタルや流れ星との出会い…感動していただけて私どもも嬉しく思います!お客様からのお褒めの言葉も、ご案内するインタープリターの励みになります。普段では体験できない豊かな自然を五感をフルに使って楽しんでいただきたいとの思いで提供しておりますので、夏休みの思い出深いひと時になりましたら幸いです。

朝晩は比較的過ごしやすくクーラーもいらないほどでございますが、今年は例年以上に暑い日がございました。

ご夕食のフレンチハーフコース、地元食材をふんだんに使用した自慢のフレンチでございますが、少し物足りなかったとのこと、次回はぜひフルコースをご案内させていただければと存じます。もう少し贅沢に、もう少しボリューミーに召し上がりたい方にはおすすめでございます。

キッズコースについては、通常のハーフコースの量が多くて召し上がれないという小学生のお子様向けにご用意しております。“初めてのフレンチ”をテーマに、お子様に人気の食材で「本格的なコース料理」を提供しております。(幼児のお子様にはかわいらしいお子様プレートを提供しております)。低価格なお値段でのご提供のため、ドリンクはついておりませんが、お子様を喜ばす工夫という点ではよりサービスの向上につとめてまいりたいと思います。

また料金についてですが、幼児と違って小学生のお子様は、寝具がない場合でも料金は変わらない旨、事前にご案内させていただいておりました。何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。

物足りなさを感じられたとのこと、私どももサービスの至らぬところでございます。この夏オープンしました森の迷路や、インタープリターへの質問コーナー、星を楽しむサービスなどはご利用いただけましたでしょうか。お客様がまた次いらした際に、新しい発見や楽しみを感じていただけるよう努力に務めてまいりますので、他にお気づきの点などございましたら率直にお聞かせいただけますと幸いでございます。

この度のご利用、誠にありがとうございました!また次回ご検討いただく際は、何なりとご相談くださいませ!予約専任スタッフが、より楽しくお過ごしいただけるようご案内させていただきます。

ご利用の宿泊プラン
【スタンダード】本格フレンチをお気軽ハーフコースで
ご利用のお部屋
【ツインルーム(風呂付)】

総合3

投稿者さんの トヨタ白川郷自然学校 のクチコミ

投稿者さん 2012年05月07日 12:24:01

宿から案内状が届き、その案内状にある道順通りに行こうと思ったら、その道は全く整備していない酷い林道だった。しかも道中雪が積もっており、車では通行できず。

案内状を送ってくれるのは有難いが、宿までの道の状態ぐらいは確認して欲しいです。

また食事も不満。

フランス料理を食べに白川郷に来ている訳ではないのだから、もうちょっと食事も何とかして欲しい。普通の郷土料理の方がいいのでは?

また、我々が宿泊した部屋がたまたまそうなのかもしれませんが、部屋にベッドしかなく、くつろげるスペースがないのも不満。これではビジネスホテルと一緒。

値段の割に、非常に不満の残る形となりました。

これだったら普通に民宿に泊まればよかった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
仕事仲間
宿泊年月
2012年05月
トヨタ白川郷自然学校 2012年05月08日 12:13:04

この度はトヨタ白川郷自然學校へご宿泊いただき、誠にありがとうございます。

このたびのご滞在におかれまして、数々のご指摘を頂戴し、今一度お客様の立場になって考えるご機会を頂戴いたしましたこと、重ねてお礼申し上げます。

事前にお送りする道案内は、ナビなどで迷われるお客様も多いため、お車運転席の目線での写真を載せたりと工夫をして少しでも分かりやすくご案内をしていたつもりでおりましたが、再度見直し、出来る改良を加えてまいります。
またお食事に関しましても、私ども開校以来、地元との共生を掲げ、和食を提供されている民宿様とのバランスよりフランス料理でのご提供を申し上げております。自信を持ってご用意し、ホームページ等でもご案内させていただいておりますが、もっと分かりやすいご案内はないか、再度確認をしてまいります。ご指摘ありがとうございます。
お部屋につきましては、今回お泊りいただいたお部屋は当校でもっともシンプルな造りのお部屋でございました。和室やツインルームのタイプもございますので、ぜひ次回機会ございましたら何なりとご希望をお聞かせくださいませ。

ご利用並びにご投稿、誠にありがとうございました。またのご利用を心よりお待ちしております。

ご利用の宿泊プラン
2012/4/1~ 【シンプルプラン】1泊2食付
ご利用のお部屋
【4人部屋/洋室(風呂なし)】

総合3

yokoyokonzさんの トヨタ白川郷自然学校 のクチコミ

yokoyokonzさん [30代/男性] 2011年06月11日 00:12:18

父の日のお得なプランだったので、初めてフルコースのついた宿泊にしてみました。
お食事は文句なくおいしかったです。スタッフの方もとても感じよく応対していただけました。
初めて参加した森の夜会も、とても楽しく、日ごろ使っていない五感を刺激できたと思います。
フロント横にあった質問箱に投稿した息子が、お返事をいただいて大喜びしていました。

以下、これまでの宿泊にくらべて、おや?と思ってしまった点です。

・チェックイン時に初めて「女湯の露天風呂への出入口が壊れてしまい、入れない」と聞いたこと。対応策として、女湯と男湯を夜と朝で入れ替える、と言われましたが、温泉を楽しみに(特に露天風呂が何よりの楽しみに)してきたため、がっかり。この日は男性が多めの団体さんもいたため、男湯はかなり混雑していました。前回宿泊時は、ポンプの不都合で温泉ではなかったのですが、それについては事前に連絡もあり、割引サービスもありましたので(しかも露天は使用できたので)全く悪い印象はなかったのですが、今回は、正直だまされたと思ってしまいました・・・。
しかも、入浴時間も短いですし、今回のような場合は、せめて入浴時間を長くするとかできないのでしょうか(特に朝)。

・ほかのクチコミにもありましたが、森の夜会に参加するには、フルコースを食べていると時間がない、とのこと。
早食いの我が家は森の夜会には間に合いましたが、食事のスタートが団体さんと同一だったため、全員に飲み物のオーダーを聞いているだけで時間がたってしまい、なかなか前菜も出てこない状態でした。隣の家族連れも、時間をもてあまして子供がぐずってきて困っていた様子でした。団体の方とは時間をずらすか(5分、10分でも効果があると思われます)何か対策が必要ではないでしょうか。

・ロビーにあった、中庭を臨む場所にあった心地のよい椅子がなくなっていました。残念です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2011年06月
トヨタ白川郷自然学校 2011年06月11日 10:45:12

いつもご利用ありがとうございます。また、次回のご予約もいただき重ねて御礼申し上げます。
父の日プランは非常に好評で、多くのお客様から「利用して良かった」という声を頂いております。料理、接客、自然体験プログラムもご満足いただけたようで、お客様のお褒めの言葉が私共スタッフ一人ひとりにとっても「やる気」の源となります!

また、今回はご滞在中に私共に至らない点が多々ございまして、お客様にご満足いただけない部分がありましたことをお詫び申し上げます。
温泉の露天風呂の扉の故障については、至急ホームページ、予約サイトに掲載し、事前にお客様にお伝えできるように致します。大変遅くなりましたが昨日やっと修理の日程が決まりました。修理が完了しましたら、皆様にお知ら致します。
また、お食事時間への配慮が足らず申し訳ございませんでした。混み合う日のご夕食時間については私たちの課題とし、よりゆとりを持って夜のプログラムにご参加頂けるよう至急検討させて頂きます。
ロビーについては、よりお客様が寛げる空間造りに努めてまいります。
今回ご指摘を頂いたことは私共がお客様の目線に立つことを再認識させて頂く良い機会となりました。
夏のご来校の折にはよりよいトヨタ白川郷自然學校をお楽しみ頂けますよう、スタッフ一同心新たにしご来校をお待ちしております。
トヨタ白川郷自然學校
宿泊事業部マネージャー
      阿部寛大

ご利用の宿泊プラン
【父の日】いつもごくろうさま☆感謝をこめた贅沢旅の贈り物
ご利用のお部屋
【ツインルーム(風呂付)】

総合3

まろんとくりりんさんの トヨタ白川郷自然学校 のクチコミ

まろんとくりりんさん [40代/男性] 2010年05月05日 15:01:01

スタッフの対応、笑顔に癒されました。夕飯は凄く美味しくて良かったのですが、なぜにビールが高いのか。もう少しリーズナブルにしてくれると依り楽しい食事になったのに。また、部屋の照明が暗く、今日、行った場所を子供に本を見せられず不満です。

【ご利用の宿泊プラン】
≪迷ったらコレ!≫おすすめフルコース&ネイチャーガイド♪
4人部屋/洋室(風呂なし)

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年05月
トヨタ白川郷自然学校 2010年05月05日 17:29:48

この度は、トヨタ白川郷自然學校へご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
また、お褒めの言葉をいただき、スタッフ一同大変嬉しく思っております。
ビールの価格ですが、当自然學校のレストランでは特に生ビールにはこだわりを持っております。スタッフは全員ビールメーカーの講習会に参加し、グラス・品質管理、注ぎ方などを学び、お客様に一番美味しい状態のビールを飲んで頂きたいと思っております。安くて美味しいにこしたことはないのでしょうが、ひとつひとつに心を込めた価格とご理解していただけましたら幸いです。
客室の照明が暗い場合には貸出用の照明もございますので、次回お越しになる際には是非ともご利用いただければと思います。
何分説明不足で不自由をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。より良き自然學校にしてまいりますので、今後ともご指導宜しくお願い致します。
またのご来校を心よりお待ち申し上げております。

ご利用の宿泊プラン
≪迷ったらコレ!≫おすすめフルコース&ネイチャーガイド♪
ご利用のお部屋
【4人部屋/洋室(風呂なし)】

8件中 1~8件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]
宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ