七夕シーズンで仙台に宿泊が取れず、ちと離れましたが利用させていただきました。 とても古く映画のロケに使いたいような旅館ですが、隅々まで綺麗に掃除されていて好感が持てました。 噂通り食事は美味しく、部屋食でしたので、ゆっくり全部戴きました。 書き込み通り、朝食がちと淋しいですが、食べ過ぎの我々には丁度良かったかな、という感じ。(笑) 古さや何か不満があったとしても、価格を考えると大満足と言えるでしょう。 総合評価は「5」ですね。 登米に見所も多いので楽しく過ごせました。 居酒屋も経営されているので、居酒屋で飲み素泊まりもアリかなという感じです。 機会があれば、また宜しくです。
宿泊プラン
◇共にがんばろう復興応援プラン◇部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様東日本大震災以来、宮城、岩手、福島に泊まりに行くようにしています。気仙沼にはよく行きますが、登米市はいつも素通りでした。楽天トラベルで探していて、こちらの宿を見つけました。特に食事が凄いとのコメントが多いので、期待して予約しました。ほぼ時間通りに到着し、車が大きいので向かい側の駐車場を案内して頂きチェックイン。お風呂、トイレ、食事などの説明を受け部屋へ。館内至る所に消毒用のアルコールがあり、トイレや洗面台はセンサーで手を触れることなく利用でき、とても安心です。部屋には布団が敷いてあり、食事は部屋まで運んで頂けるので、食べすぎ(飲みすぎ)ても、すぐ休めるのはありがたいです。夕食は、牛タン、鰻、刺身と一品でもメインになるものが3品も。他に小鉢などもついて、皆さんの評判通りでした。ご飯のお櫃を開けてびっくり、ご飯が目一杯入っていて、食べきれるのか?と思いましたが、炊き加減もよく、ご飯、おかず共に完食。折角の泊りなので生ビールも頼みました。久しぶりのビールで酔ったらしく、飲みかけのペットボトルのお茶を片付けるのを忘れて、部屋に置いてきてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。地域によって違いはあるものの、震災からの復興はまだまだだと思います。できる限り、旅行や観光をしてお役に立てればと思います。
仕事の都合で急遽宿泊することになり、登米市の土地勘もないのでとりあえず泊まることができればいいくらいで楽天トラベルで価格安い順検索。 1泊2食付きでの価格を見て間違いじゃないかと2度見... そのまま予約してナビの案内で到着したが、旅館らしき看板はあれど読めない... 海老、蝦ならわかるけど「魚」偏に「老」でえび...それだけでただものではない予感。 若女将に案内されて部屋まで辿り着くまでの間、造作が相当な老舗であることを感じさせる。 もちろん設備は古いし部屋はそれなり、だが、掃除が隅々までことごとく行き届いており、若女将が客人をもてなす基本を大事にしているのが語らずともわかる。 ひと風呂浴びての夕食は食堂ではなく部屋までを運んでいただけるとのことでいたく恐縮。 並んだ料理も奇をてらわずに、一品一品が気持ちを込めて手作りしたことがひしひし伝わるし、すべて美味しいのだ。味付けが優しいし角が無いのはしっかり本物の出汁をとっているのでしょう。 なんなんだろう、いままでの宿泊先で感じたことのない幸福感に包まれる。 もてなしとは何かを教えられた気がしました。
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様登米市内のメインストリートにある伝統ある宿泊施設です。駐車場は宿の敷地内に入れることになるので運転に自信のない方は宿の人に誘導して頂くのがベターでしょう。 女将さんの接客は普通以上でしょう。お風呂は比較的新しい方で気持ち良く頂けました。 夕食も朝食も部屋食で頂く事が出来、驚いています。夕食の量は年配者には多い方なので、間食禁止でチェックインすることが望ましいでしょう。いたるところに昔の宿の作りや名残を見い出す事が出来、古い建物好きにはこたえられない旅館となりましょう。 屋号の入った箸袋有り、申し出でマッチを頂けました。パンフレットはありません。上明戸さんの「日本ボロ宿紀行」に出てきてもおかしくないレベルです。カード決済は出来ませんが、コストパフォーマンスは高い宿です。
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様新幹線を降り立ったとき、頬に当たった空気の冷たさに東北に来たのだなと感じました。 こちらの旅館に宿泊してみて、ビジネスホテルとは全く違うおもてなしに あたたかさとは何か、ということを強く考えさせられました。 レンタカーで到着したとき。部屋に入ったとき。ご飯を食べたとき。 とてもあたたかくて、良い宿だなと感じました。 ストーブの匂い。廊下を歩く人の音。宿の方の気遣い。 それらがけして不快ではなく、心地の良い落ち着きを感じさせてくれました。 食事は、お部屋でいただきました。 食べきれない程の量でしたがどれも美味しく、全ていただきました。 特に牛タンが美味しかったです。宮城の地に来たので、牛タンが食べられて良かったです。 毎日食べたいくらいでした。お刺身も新鮮でした。 共同のお風呂やお手洗いなど、不便な点も確かにあります。 お部屋は鍵はかかりますが、廊下の音などは聞こえます。 でもそれを上回るあたたかさがこの宿にはあると、私は感じました。 ここに居ると、心身共に健康になってしまいそうです。 レビューにしては変な文章ですが、そういう気持ちになる良い旅館です。 余談ですが、翌朝川沿いを車で走っていたところ雁の群れが併走してくれて、嬉しかったです。 とよまの地は、とても良いところだと思います。 今回は仕事でしたが、また、いつかお伺いしたいです。
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様はじめての旅館宿泊に女性1名、ということでとても緊張していたのですが、旅館の方々の笑顔ある応対にそれまでの緊張もほぐれました。部屋は6畳の和室できれいな畳敷きのお部屋でした。布団も寝心地が良かったです。古い建物のためどうしても隣の声や廊下を歩く音は響きますが、10時ごろには静かになり、音に神経質な私でもぐっすり眠れました。大きな道路から少し外れているため、外の音も気になりませんでした。セキュリティについては、外側内側の両方から鍵をかけることができました。風呂トイレは共同ですがきれいにされており、洋式でウォシュレット付き、お風呂は家族風呂が1つで、鍵をかけて入ります。何より驚いたのが夕食です。ごは、お味噌汁、酢の物、刺身、牛タンに焼き魚、果物、とバラエティに富んでおり、一般のホテルや旅館で食べきれないぐらい出されて最後には残してしまうのが嫌な私にとっては、おなかが気持ちよく満腹になるちょうど良い量でした。(1名だったからかその日は満室だったからか、お部屋に運んでくださいました)。朝食はごはん、お味噌汁、納豆に焼き魚とシンプルです(1階にある旅館併設の牛タン屋さんで頂きました)。とても美味しい牛タンだったので尋ねたところ、「皮の状態から調理していて、機械ではなくて手で切っています」とのことでした。次回は旅館併設の牛タン店で夕食を頂きたいと思いました。1室1名の場合、2名1室時の1名当たり料金よりも値段を高くする所が多い中でここは同額料金に設定しているところも良いところだなと思いました。
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様4月11日(金)一泊でお世話になりました。昔ながらの老舗旅館としてサライ等でも取り上げられており、以前からお世話になりたいと思っておりましたが、やっと実現いたしました。他の方々もコメントされていますが、圧巻は食事です。良・質とも大満足の内容で堪能させていただきました。また、館内は隅々まで清掃が行き届いており、トイレ・お風呂などのファシリティは最新式になっており、気持ちよく過ごすことができました。ぜひ、再訪したいと思います。この度は、大変お世話になりました。
宿泊プラン
◇期間限定サービスプラン◇部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様16日から3泊でお世話になりました。 一番良かったことは朝夕の食事がとても美味しかったことです。提供されたものがすべて美味しかった経験は あまりありません。量も多くてご飯を普通に食べたらおかずが食べきることができないくらいの量でした。 また、過剰な接待はなくて、まるで自宅にいる感覚がしてとても居心地が良かったのも忘れられません。 古き良き旅館に宿泊して美味しい料理を頂くにはもってこいの旅館だと思います。 (写真撮影が上手ではないので上手く撮影できてなくて申し訳ございません。)
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様8月22日に念願叶ってツーリング時に泊まらせて頂きました(^^) 宿の雰囲気は私はストライクでとても気に入りました! 旦那さんも女将さんも気さくに話しかけて頂き、とても暖かい方でした! 晩御飯はクチコミ通りボリュームがあり、牛タン・蒲焼き・お刺身と、とても美味しかったです! 麦飯をたくさん持って来て頂き美味しくて全て食べてしまいました( *´艸`) 多少不便な部分もありますが、それを帳消しに出来る雰囲気とコスパは最高だと思います! 又、立ち寄らせて頂きます!
お刺身、牛タンとウナギに圧倒されました。その他地場と見られる野菜料理も美味しく頂きました。女将さんが快活で優しく一人旅の当方も自然と明るい気分になり感謝です。建物の造りに興趣があり歴史ある栄えた地域と知り次は近場の観光でいちにち滞在したいです。
宿泊プラン
◇期間限定サービスプラン◇部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様牛タン、鰻にお刺身とお値段以上の料理が味わえました。 お風呂は普通ですが、トイレと洗面は最新式に変わっておりとても便利です。 居酒屋を併設してますので、日本酒をはじめとするお酒関係も揃ってました。 当日は疲れてたので注文しませんでしたが、次は日本酒も一緒に頼もうと思います。
宿泊プラン
◇期間限定サービスプラン◇部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様天保年間に創業と、歴史のある旅館で寅さんの映画に出てきそうな部屋でしたが、食事が量も味も申し分なく大満足。 女将さんの対応も素晴らしく、こちらの都合で当日に朝食をキャンセルしたら、その分を引いていただき、申し訳なかったです。 また、機会があったら利用させていただきます。
お世話になりました。建物は歴史を感じて良い雰囲気です。部屋は必要充分という感じできれいです。 料理は部屋食で美味しく温かく量も充分満足でした。お酒の種類も豊富です。夕食後、旅館特有の窓際のイスでお酒を飲んで一人旅館を満喫しました。 旅館裏の北上川は散歩するのに気持ちよく良い感じです。 機会があればまたお世話になりたいです。
伝統がある旅館らしく館内はさすがに古びていますが 部屋や廊下はきれいにされており特に不満はありませんでした。 こちら魅力は何といっても夕食の豪華さです。 名物の牛タン焼きは厚く柔らかくとても美味しかったです。 その他にも刺身、うなぎと贅沢な夕食でした。 ご飯を何杯もお替りしちゃいました。 お風呂も貸し切りに出来るのは子連れ家族にとって助かりました。
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様一年ぶりにお世話になりました 夕食は前回に引き続き大変感動いたしました 出来ましたら一品朝食に回して頂くと有難いです 設備面では洗面台が2階に一つしか無く下に降りるのも面倒なんで 増設頂けると助かります しかし夕食の牛たん 煮穴子 刺身には大満足 ツブ貝も美味しかったです
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様みやぎの明治村の中の立地で、ここに泊まるとゆっくり散策ができます。 建物は古くちょっと怖いような感じもしましたが、風情があると思えばよいでしょう。 部屋も古いのですが、綺麗に掃除がされていて、喫煙可なのにたばこ臭はしませんでした。 話題の夕食は豪華で、牛タン焼き、うなぎの蒲焼き、大エビの刺身などで食べきれないぐらいでした。特に、牛タン焼きはおいしくて、追加注文もしたかったのですが、お腹がいっぱいでできませんでした。1階が「たあ坊」というタン焼き屋になっているので、そこで食べるだけでもよいと思いました。 バスタオルと歯ブラシがあるとよいと思いました。
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様建物は古い感じですが、お部屋は清潔感があります。壁が薄く、廊下にいると部屋の中の話し声がよく聞こえます。トイレはウォシュレットです。部屋に洗面所などの水回り設備はありません。共用の大きな洗面所があります。食事・お風呂は利用していないのでわかりません。 ハブラシが部屋になかったので聞いてみたら、お風呂の脱衣所にありました。夜遅かったので、宿の人に会えるまで寒い廊下をウロウロしなければなりませんでした。置き場所の案内があればよかったです。 到着時間、夜の戻り時間などの融通をきいてもらえました。とても助かりました。宿の方はとても親切でした。どうもありがとうございました。
宿泊プラン
☆得々素泊まりプラン☆ 【現金特価】部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様食事が、牛タン・うなぎ・さしみなど、他にないメニューでボリュームもあり、とてもおいしくいただけました。建物は古さを感じますがホテルのような設備は期待できません。共同トイレ・洗面、家庭風呂で民宿に近いです。おかみさんはとても親切で、かえって家庭的な雰囲気で落ち着けました。一泊2食の宿泊費も民宿並みで、立地もよく大満足でした。
美味しい料理が楽しみで利用してます。 この値段で、この料理!というような大満足の夕飯です。
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様建物、部屋は歴史を感じさせるいい意味で懐かしくも心が落ち着きます。 当日はお祭りがあったので、車で入れませんでしたが、近隣の駐車場まで迎えにきて頂き、翌日も送って頂きました。夕食は文句なく質、量ともに最高でしたが、朝食に目玉焼きとかメザシとか一品欲しいですね。CPとしては文句ありません。有難うございました。
部屋タイプ
【 和室6畳 】 定員:1〜3名様