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オリエンタルホテル広島のクチコミ・お客さまの声
食事3
最悪でした・・。彼女と久しぶりの旅行で、少し贅沢な部屋ということで、EXツイン/ハリウッドツインという部屋を予約しました。ところが、部屋の清掃状況が最悪で、ソファーの隙間(目に付くところ)にはゴミ屑が溜まっていて、一瞬見て見ぬふりをしたのですが、結局、彼女が見つけてしまい、2人とも嫌な気持ちのまま滞在はできなかったために、フロントに連絡したところ、「申し訳ありません、直ちに清掃させます。」とのことで、ここまではよかったのですが、清掃員が部屋に来るなり、謝罪の言葉もなく、我々の承諾を得ることもせずに、掃除機をバンバンかけ始めたので、我々は部屋の空気が悪くなったために外出を余儀なくされ、ホテルの部屋へ帰宅するとルーム・キーは抜き取られ、掃除の際に利用したガムテープは無造作に置いたまま・・プロ意識を微塵も感じることができない有り様に、驚きを通り越し、飽きれてしまいました。もちろん、ホテルのスタッフの方々は一生懸命お仕事されておられることと承知しておりますが、ごく一部のいい加減な仕事内容や、不誠実な対応により、ここのホテルのイメージを低下させてしまう結果となることを、ホテルのスタッフの方々に再度、認識していただきたいと思ったため、コメント致しました。
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この度はオリエンタルホテル広島をご利用いただいたにも関わらず、清掃の不備、またそのことに対する私共の対応が、お客様の期待を裏切る事となり誠に申し訳ございませんでした。 本来ならば、まず最初にお客様に提供したお部屋に清掃の不備があったことに対しまして謝罪を致し無ければなりません。その後に、お客様にどのように清掃をさせて頂くかお伺いを立てるまたは、ルームチェンジのご提案をさせて頂く等、お客様のお気持ちを察した上で私共は行動しなければなりませんでした。 今回の事に関しては、そのようなことがなされず、私共の独断で行動し、その上お客様のお部屋に掃除で使用したガムテープを置いたままにし、さらにルームキーを持ち帰り、お客様の不快な気持ちに上塗りをするようなことを致しまして、重ねてお詫び申し上げます。 ホテル業に携わる者として、お客様のお気持ちを第一に考え行動しなければならないのにも関わらず、そのような事が一切感じられない行動をしてしまったことは、指導する立場の私の不徳の致すところであります。お客様の立場に立ってサービスをするという基本のことから再度スタッフ全員を指導し、ご利用いただくお客様に気持ちよくお過ごしいただけるように致します。 また、客室清掃についても、清掃係りと緊急ミーティングを行い、清掃方法や確認について話し合いを致しました。お客様に清潔かつ快適な客室を提供する為の清掃方法の改善を行い、厳しく清掃チェックを行って参ります。 お客様の貴重なご指摘に深く感謝申し上げるとともに、お客様の言葉を真摯に受け止め再度私どものホテル運営に対する基本的な姿勢についても考え直し、これからのスタッフ教育、ホテル運営に活かしていく所存でございます。 次回広島へお越しの際は是非幣ホテルをご利用賜り、名誉挽回の機会を頂戴致したく伏してお願い申し上げます。オリエンタルホテル広島フロントオフィスマネージャー十河 誠
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食事3
投稿者さんの オリエンタルホテル広島 のクチコミ
最悪でした・・。
彼女と久しぶりの旅行で、少し贅沢な部屋ということで、EXツイン/ハリウッドツインという部屋を予約しました。
ところが、部屋の清掃状況が最悪で、ソファーの隙間(目に付くところ)にはゴミ屑が溜まっていて、一瞬見て見ぬふりをしたのですが、結局、彼女が見つけてしまい、2人とも嫌な気持ちのまま滞在はできなかったために、フロントに連絡したところ、「申し訳ありません、直ちに清掃させます。」とのことで、ここまではよかったのですが、清掃員が部屋に来るなり、謝罪の言葉もなく、我々の承諾を得ることもせずに、掃除機をバンバンかけ始めたので、我々は部屋の空気が悪くなったために外出を余儀なくされ、ホテルの部屋へ帰宅するとルーム・キーは抜き取られ、掃除の際に利用したガムテープは無造作に置いたまま・・
プロ意識を微塵も感じることができない有り様に、驚きを通り越し、飽きれてしまいました。
もちろん、ホテルのスタッフの方々は一生懸命お仕事されておられることと承知しておりますが、ごく一部のいい加減な仕事内容や、不誠実な対応により、ここのホテルのイメージを低下させてしまう結果となることを、ホテルのスタッフの方々に再度、認識していただきたいと思ったため、コメント致しました。
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この度はオリエンタルホテル広島をご利用いただいたにも関わらず、清掃の不備、またそのことに対する私共の対応が、お客様の期待を裏切る事となり誠に申し訳ございませんでした。
本来ならば、まず最初にお客様に提供したお部屋に清掃の不備があったことに対しまして謝罪を致し無ければなりません。その後に、お客様にどのように清掃をさせて頂くかお伺いを立てるまたは、ルームチェンジのご提案をさせて頂く等、お客様のお気持ちを察した上で私共は行動しなければなりませんでした。
今回の事に関しては、そのようなことがなされず、私共の独断で行動し、その上お客様のお部屋に掃除で使用したガムテープを置いたままにし、さらにルームキーを持ち帰り、お客様の不快な気持ちに上塗りをするようなことを致しまして、重ねてお詫び申し上げます。
ホテル業に携わる者として、お客様のお気持ちを第一に考え行動しなければならないのにも関わらず、そのような事が一切感じられない行動をしてしまったことは、指導する立場の私の不徳の致すところであります。お客様の立場に立ってサービスをするという基本のことから再度スタッフ全員を指導し、ご利用いただくお客様に気持ちよくお過ごしいただけるように致します。
また、客室清掃についても、清掃係りと緊急ミーティングを行い、清掃方法や確認について話し合いを致しました。お客様に清潔かつ快適な客室を提供する為の清掃方法の改善を行い、厳しく清掃チェックを行って参ります。
お客様の貴重なご指摘に深く感謝申し上げるとともに、お客様の言葉を真摯に受け止め再度私どものホテル運営に対する基本的な姿勢についても考え直し、これからのスタッフ教育、ホテル運営に活かしていく所存でございます。
次回広島へお越しの際は是非幣ホテルをご利用賜り、名誉挽回の機会を頂戴致したく伏してお願い申し上げます。
オリエンタルホテル広島
フロントオフィスマネージャー
十河 誠