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立地3
投稿者さんの 旅館 千鳥屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2022年08月15日 23:18:52
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宿主の言動で、多分本人には自覚無く、悪気は無いのだと思いますが、不快になる方は居るかと思います。
夕飯は最高でした。
朝食時に抜き打ちチェックのように、布団しまいます。と言われます。
帰ったあとでもいいのに。と思いました。
敷くのは自分達でやります。
なんか色々落ち着けない宿でした。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2022年08月
- 旅館 千鳥屋 2022年08月19日 13:14:02
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「お客様の声」に対する宿の思い。
「宿主の言動で不快を感じた」:これは、お客様に姓名を確認したことが原因と考えています。お客様は、予約時の「会員氏名(漢字)」と「宿泊者代表者(ひらがな)」が異なっておりました。宿帳には、「宿泊代表者」を漢字表記で記入されました。問題は、予約は事前のカード決済で、カード決済は通常「会員氏名」のカードにて行われると考えられ、当館にチェックインされた方は「宿泊代表者」名の別人、またカード情報が不正に使用された可能性が考えられます。
姓名の相違について「その位察しろ」というのは、施設の管理責任者としての責任放棄であり、無責任の誹りを受けると考えます。旅館業法でもお名前をお答え頂くのは義務です。旅館などの宿泊業は不審者の潜伏する場所として利用されるケースが多く、警察にも手配犯ポスターの掲示や不審者の情報提供を求められます。
「朝食時の布団しまいます」:和風旅館では、お客様が部屋を離れる朝食時にお布団を収納するのが一般的であると思います。チェックの面があるのも事実です。但し、お客様の了解を得て行っております。朝食時に布団を収納する理由としては、①スペースを確保する。②お忘れ物を防止する。③旅館の利益を守る。④備品を確認する。が挙げられます。例えば、「おねしょ」があった場合、お客様がお帰りになった後では、大概の方は「おねしょ」の事実を認めません。お客様がお帰りになる前に状況を確認頂き、納得できる形で話し合いをする必要があります。施設側だけでなく、お客様のためでもあります。
当該お客様について。
大人3名、幼児1名(布団なし)予約で、お布団の使用は3組のはずです。布団収納時には4組の布団が使用されていました。掛け布団4枚のうちの1枚は収納袋に保管し押し入れの上部に保管していたものです。この行為は③の旅館の利益の侵害の典型であり、刑法上も問題があります。また、電気機器を充電されており、コンセントに繋がったままでした。電力は財物と認定されており、こちらも刑法上の問題が発生する可能性があります。
最後に当館は「全館禁煙」を明示しておりましたが、残念ながら、チェックアウト後の当館の駐車場(車外)にて喫煙されておりました。
子供さんも安心してご来館できる宿を目指して「全館禁煙」、「ファミリー限定」、「門限」、「消灯時間」を設けており、非常に残念です。
- ご利用の宿泊プラン
- 【ファミリー限定 事前カード決済】花火(8/6)!お盆!一泊二食付、海水浴、海鮮スタンダードプラン
- ご利用のお部屋
- 【和室6畳】
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立地3
投稿者さんの 旅館 千鳥屋 のクチコミ
大人2人、幼児1人(布団食事なし)で利用しました。
建物自体は比較的綺麗です。
客室は6畳一間のみ、トイレ/風呂/洗面は共有です。アメニティは歯ブラシ/浴用タオルのみ。部屋にはテーブル/テレビのみ。部屋着や鏡、入浴用タオル、ドライヤー(貸出用がありますが風力弱いです)などはありませんので持参必須です。
驚いたのは入浴時、部屋にあったタオルは一般的には浴用タオルとして使うような極薄タオル。子供もいるので3枚必要なのに2枚しか置かれておらず、お風呂場にバスタオルなどがあるのかと思いきやありません。
スタッフの方に伺うと、そのタオルが体拭き用で幼児の分のアメニティは付かないとの事。どう考えても頭も拭き切れないようなタオル1枚で大人と子供をというのは無理がありすぎます。その旨も伝えお願いしましたが「できません」の一点張り。結果着ていた服で私は身体を拭き、タオルは子供に使いました。予約の際に子供料金設定ありという事は確認していますが子供に対してのサービスは一切ありません。料金がかかるのは納得できませんでした。
脱衣所にも清掃道具や洗剤などがそのまま置かれているので小さなお子様連れにはオススメしません。
事前に必要なものを持参(荷物は増えますが)、寝るだけの宿と考えればいいと思いますが、設備/サービスから考えると割高です。
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