世界で唯一!日本の城型の温泉の宿泊温泉施設「湯浅城」に宿泊してきました♪ 「Tabist 湯浅温泉」 「国民宿舎 湯浅城」と言った方が馴染みがあるかも知れませんね。見る角度によっては本物の城のようなお宿です♪ 中庭から見た天守閣は特に素敵。お城に泊るって素敵です!ただ、昔のお城は今はなくてその隣に城跡として残ってるだけなので湯浅城は宿泊施設として作られたものなんだそうです。 今回は、あーちゃんとの女二人旅です。朝食付きでふたりで12,388円(消費税・サービス料込み)って安くないですか?ひとり6194円でした♪ 客室は全26室。♪布団は自分で敷きます。洗面トイレ付。WiFiあり。
部屋に入るとカビ臭かったので空気清浄機をつけようとしたがフィルター交換のランプがついていた。ベトナムの接客係の方が笑顔で接客してくれて、嬉しい気持ちになりました。
駅から遠いのはしょうがないが、所用先には結構近かったので悪くなかった。それ以外は大変満足。特に夕食は思っていたよりも遥かにおいしくて、失礼ながら嬉しい予想外だった。温泉は快適。チェックアウトが11時だったのでゆっくり滞在することができた。それから、食堂の接客もとても感じがよかった。ただ、展示スペースは貴重なものだと思うのだが、資料の保管状況があまりよくないようにも感じた。改善したほうがいいのでは。
初めてお城に泊まりました。国民宿舎ということで近代的なキラキラ感はありませんが、建物のたたずまいは他に類を見ないので、宿泊の価値があります。温泉もツルスベの泉質がよかったです。近くにコンビニなどないため、宿泊前に購入されることをお勧めします。
お城に泊ったような感覚になる面白い施設ですね。少し古さは感じますが、可能な改修はされている様なので気にはなりません。循環式ですが温泉大浴場あり、夕食も最近他で多い定食などではなくてミニ会席。スタンダードプランでしたが、土日の価格としてはコスパ最高です。 ひとつ気になったのが、朝風呂を入りにいった時に大量の羽虫が湯船に浮いていました。男性でも流石に気持ちは良くないですね。この時期だけかもしれませんが、人手不足なら客に任せて虫取り網とか置いておけば?と思いました。
湯浅温泉だけに浅い浴槽がちょどよくて、泉質も最高でした。 受付も丁寧でよかったです。
お城の建物が面白かったです。母と姉はおどろいてました。お風呂までが外に出ないといけないので蚊に刺されないかと思いましたが意外といませんでした。食事は梅をえらびましたが、まぁまぁでした。温泉はとてもぬるぬるになりました。熱めですがきもちよかったです。
宿泊プラン
【楽天トラベルサマーSALE】【1泊2食付】湯浅城においでませ!湯浅の美味を満喫☆スタンダードプラン
このプランは現在ご利用いただけません
朝食は色々な小皿があって楽しめました! しらす御膳のわりにはしらすが少しだったのとご飯のおかわりとかなかったのが残念てした!
湯浅城周辺というか、和歌山県に降りたった時から甘い魅惑的な強めの香りに包まれていて、花なのか何なのか、おそらく植物の発する香りだと思いますが何の香りなのでしょう?わかる方がいたら教えて欲しいです。4月末の頃で山々が金色に輝いていました。 登城が遅くなりそうだったので素泊まりにしました。 朝食のみのプランがあれば良かったなと思いました。 二食付きか素泊まりの二択とは潔く武士っぽい。 料理も食べてみたかったな。殿様気分で。 お城に泊まれたうえに天然温泉に入れるという大変嬉しい宿。 フロントで御城印の販売もありました。 宿の向かいに湯浅城址と看板がある山があり、単なるお城型の建物では無さそうですね。
コスパ最高です。感心したことは 料理が量も満足 品数も満足 質も満足。もちろん美味しくいただきました。それと 接客特に食事時のスタッフは笑顔あり 心配りありと。大満足です。和歌山湯浅の旅を満喫できました。
宿の紹介文に偽りなし!! 湯浅温泉に手軽な価格で泊まれました。 高校の部活やクラブチームの遠征の宿泊先としても 利用されてるようです。
アメニティ不足髭剃り 部屋の鍵番号が、あり入浴時不安
お城に泊まれるのがユニーク。5階の展望台から田辺の街を見下ろせる。駅からは少し遠いが、駅でレンタサイクルを1泊2日で借りたので最後の坂以外は問題なかった。 4階の海洋生物館にびっくり。学術的な論文も置いてあった。ちょっと古ぼけた感じがするので、見せ方を時々変えてもいいかも。 施設は古いが快適に過ごせた。
駅から徒歩30分近くかかるので徒歩ではアクセスが今一つながら、食事は豪華で部屋からの眺めも良い。 大浴場も朝まで入れ、海まで一望できる上、泉質も良い。4Fには化石や剥製の展示もあり、5Fからは周囲が一望できる。コスパはまずまずながらなんといっても「城」に泊まれるという希少性が魅力。
10月18日から一泊二日、テニス仲間五人で利用させていただきました。近くにある公共のテニスコートの予約管理も、この宿がやっているので便利です。コートの利用時間や夕食の時間も早めてもらったり、色々と融通を聞いていただき助かりました。せっかくだからと松会席を奮発しましたが、期待以上の豪華さで、お酒も進んで、満腹になりました。お風呂は弱アルカリ性で、つかるとぬるぬるした感じがたまりません。お湯の温度も熱すぎない、ちょうどよい加減で長く浸かっていられます。しいて要望を挙げれば、一階のお風呂は男女一日おきに交代制なのですが、サウナが片方にしかありません。朝ぶろでサウナに入りたかったのですが、なくて残念でした。その分、ゆっくりお湯につかって、仲間とおしゃべりしてました。朝食も和食のお膳でさんまの干物をあぶって、これまたご飯が進みます。みなお代わりしてました。二日目は午前も午後もテニスをしましたので、昼食に釜揚げしらす御膳を予約しました。これも値段の割に良い内容でした。また機会があれば利用したいですね。
コストダウンの波が湯浅城にも・・・・。 ビニールながら巾着袋があってその中にタオルと歯ブラシが入ってた。 そこそこ宿泊しているのでその巾着袋やタオルを集めるのが好きだった。 (タオルには旅館おなじみの宿名の印刷があるやつ) しかし久々に宿泊してみるとどうだ・・・ 部屋に入っても巾着がない!ない!ない! よく見るとちゃぶ台の上に小さな袋。 タオルと歯ブラシが入ってた。しかもタオルは湯浅城の印刷なし。 いかにも ♪安いパック商品仕入れました、みたいな。 ♪冷やし中華始めました、じゃねぇんだよ。 タオルは宿泊の楽しみの1つなんですよ。分かってないなあ!!!!もう!!!! 家に持って帰って使ったときに「ああ、行った行った、泊まったなあ〜」と 思い出のトリガーになるって分かってるんですか? 湯浅城タオルよカムバック!
建物は古いですが 食事付きでお安く宿泊できました ただ歯ブラシは昔ながらのペラペラの歯ブラシで 残念でした
素泊まりだけだったので良かったです。
手頃な値段で接客も良く、部屋もきれいで何度か宿泊させていただいています。また利用したいと思います。
料理も美味しく、接客も素晴らしかったです。 サンゴの展示もユニークでした。 朝散歩で無人のみかん販売があり、とてもも美味しい買ったです。