クチコミ

総合評価
3.92
1,125
5
215
4
388
3
99
2
30
1
17
部屋
3.81
接客・サービス
3.79
ロケーション
4.65
朝食
3.61
夕食
-
温泉・お風呂
3.87
設備
3.81
清潔さ
4.20
クチコミの投稿画像
820
5
ビジネス
一人
2021年8月宿泊
あれんか
50代/男性|9 件のクチコミ

立地や知名度、口コミなどを総合してホテルを選びました。そのため、特に不満な点はなく、総じて大満足です。 あえて不満を言うならホテル内夕食の利用がコロナ禍のため20時までだったことです。ホテル内のチラシやポスターには21時まで営業と謡っていたのに残念でした。 宿泊当日は外で夕食を摂るつもりだったので特に気にせず、駅の反対側まで移動してお金を下し、少し先にある店(下調べして決めていた)で夕食を摂ろうとしたらコロナ禍で臨時休業。仕方なくホテル近くまで戻って定食屋に向かったら休業らしい。向かい側の定食屋に行ったら受付終了。ホテルで食事をしようとしたら20時で閉店のため受付終了。近くのスーパーに行ったら弁当がすべて売り切れ。再度駅反対側の目ぼしい店も休業中。付近を歩いていたらつけ麺屋が空いていたのでやっと夕食にありつけた。それまで歩いた時間は2時間半。ホテルに戻れば21時まで絶対に夕食にありつけると思っていただけにチラシやポスターに裏切られ悔しい思いをしました。 夕食20時までの表記は入れておいてほしかったです。


部屋:
5
|
接客・サービス:
3
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
3
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

【ポイント10倍】【ルートインホテルズ◎ポイント10倍◎】得ダネプラン★

29
不適切なクチコミを報告する
この度は当ホテルにご宿泊頂き、誠にありがとうございました。 ご宿泊に際してはご満足頂けたようで、大変嬉しく存じます。 しかしながら、ご夕食レストランでは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。ご宿泊頂きました8月19日ですが、20時45分ラストオーダーで、21時まで営業しておりましたが、お客様に誤解を抱かせてしまうご案内をしてしまい重ねてお詫び申し上げます。また、近隣の飲食店探しに長い時間かかることになりまして誠に申し訳ございません。 現在は社会情勢を踏まえ、レストランの座席を間引きしております。そのため、空席がない場合や、混み合っている際は、お席へのご案内までお時間を頂く場合もございます。全てのお客様にわかりやすくご案内し、ご満足頂けるサービスを提供できるよう改善して参ります。 この度はお忙しい中ご投稿賜り誠にありがとうございます。気温の低い日が続いて参りますので、お身体ご自愛くださいませ。 フロント 藤原
2021-09-26
5
ビジネス
一人
2017年11月宿泊
投稿者さん
33 件のクチコミ

山形駅西口すぐで、観光名所の霞城公演には歩いて5分くらいでした。繁華街・商店街は東口側ですが、鉄道を渡るのはそれほど遠くないですし、泊まるには静かで好立地でした。ベベッドの寝心地も、部屋でのパソコンの使い勝手も良かったです。ユニットバスは狭かったですが、温泉のある14階の部屋でしたので、大風呂でゆっくり入浴できました。 朝食バイキングは特段土地のものはなく、冷凍食品の利用が多かったようですが、おかずが日替わりでたいへん美味しくいただきました。同じレストランで夕食では郷土料理も出すようですので、毎日1つか2つで十分なので、何か土地のものがバイキングの中にあると良いかもしれません。 連泊で掃除を希望しないと、ドリンクがサービスされました。これは大変良いと感じました。 ほとんど満室だったようで、エレベーターが2台しかなく、やや待たなくてはならないのは惜しかったです。 暖房の効きが今一つでした。急に寒くなった日だったので、毛布がもう一枚欲しかったです。


部屋:
5
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
3
|
清潔さ:
-
20
不適切なクチコミを報告する
ホテルルートイン山形駅前をご利用いただきまして、ありがとうございます。 山形駅前西口という立地条件と最上階にございます大浴場は、当ホテルの自慢となっており、お客様にも大好評を得ております。 朝食バイキングにつきましても、ご満足して頂けたようで、お客様からのお言葉は、朝食スタッフはじめ、従業員一同の励みとなります。 郷土料理につきましては、たびたびお出ししておりますが、回数、品数の点で、スタッフ間で 検討させていただきたいとおもっております。 これから、寒さが増してまいりますので、お体をご自愛くださいませ。 またのご利用心よりおまちしております。      フロント 田久保
2017-11-21
5
ビジネス
一人
2015年3月宿泊
トラッキー3838
50代/男性|1 件のクチコミ

 駅繁華街の反対側なので居酒屋などが少ないのが難点です。しかし、少し歩けば繁華街の方にでれます。一応ホテルの近くの山形田という山形料理の居酒屋がありホテルで10%引きのクーポンがもらえますが、少しお高めなので賑やかな方へ行って飲みました。 客室は普通のビジネスホテルより広めでゆっくりできます。また最上階には人工温泉ですが大浴場があり旅の疲れがいやせます。ベッドも広めでぐっすり眠れました。 朝食はちょうど良い品数です。宿泊した日は鶏ちゃんこがありなかなか美味しかったです。なにより食堂の従業員さんの愛想がよく朝から気持ちが良くなりました。駐車場も有料ですがホテル専用の立体駐車場があり、入庫後すぐフロントに行けるので便利です。  また利用したいと思います。


部屋:
5
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
4
|
朝食:
5
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
1
16
不適切なクチコミを報告する
この度の御宿泊ありがとうございます。 また、せっかくのご投稿いだだいたにもかかわらず、当ホテルのスタッフの手違いにより、返信が遅くなってしまい、誠に申し訳ございませんでした。 当ホテルの自慢である、大浴場に満足していだだき、また朝食スタッフにもお褒めのお言葉をいただき、スタッフ一同大変嬉しくおもっております。これからもお客様に愛されるホテルを目指して努力してまいります。お客様の又のご利用を心よりお待ち申し上げております。 フロント 大場
2015-04-12
5
ビジネス
一人
2010年11月宿泊
投稿者さん
50 件のクチコミ

初めての利用でしたが、友人らに本当に快適に過ごせるという評判を聞いておりまして、本当に評判とおりの快適さで最上階の温泉大浴場にはビックリしました。  かってがわからず私服の靴で大浴場に行ってしまったのですが、皆さん部屋着着用のスリッパ姿でいらっしゃっておりましたので・・・・・再度部屋に戻り向かったわけですが、ホテル内を部屋着のスリッパで移動するのは初めての経験でしたのでとても新鮮でした。   朝食バイキングの種類の豊富さにはびっくりいたしました。熱々のお料理で本当に美味しく頂きました。 ホテルのフロントの方はもちろん、食堂の方々もみなさん応対が素晴らしくて・・・大満足で帰ってまいりましたが・・・また利用させて頂きたいと思います。有難うございました。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
12
不適切なクチコミを報告する
この度はご宿泊頂きましてありがとうございました。 また、温かいお言葉本当にありがとうございます。 大浴場へはご自分の靴でおいでになられたとの事、ご案内不足で本当に申し訳ございませんでした。 また、ご朝食に関しましてもご満足頂けましたようで大変嬉しく思います。 「美味しかった」のお言葉は、料理を作る者として一番の喜びであり、また励みになる言葉でございます。 早速、朝食スタッフにも伝え、今後の大きな励みになりました。 暖かいお言葉本当に感謝致します。 山形も朝晩かなり冷えこんできて、冬の足音が 聞こえるようです。 お風邪などお召しになりませんようお気をつけ下さいませ。 またのご利用心からお待ち申し上げております。 ご投稿ありがとうございました。 フロント高内
2010-11-21
5
その他
一人
2010年9月宿泊
teruminho
30代/女性|7 件のクチコミ

駅から近くて助かりました! あと、裏に大きなスーパーがあることも。 噂の朝食バイキングは、チェックインの時既に「混みあうので 早めにいらしてくださいね」と言われていたので、それなりに 早めに行ったのですが皆さんもっと早くて; 団体さんがいたからしょうがないかな…と10分くらい待ったら 座れました。 が、おかわりを取りに行く時(さすが米どころ!の美味しさ)、 列に割り込むのがちょっと心苦しく思えたり。通路がもう少し広いと いいかなとは思いました…。 お部屋はシンプルかつ使いやすくできていて良かったです。 LANケーブルの位置もちょうどでしたし。 ぐっすり眠れて、疲れが癒されました。 次に泊まることがあったらぜひ大浴場を満喫してみたいです。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
-
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
11
不適切なクチコミを報告する
この度はご宿泊頂きましてありがとうございました。 また、温かいお言葉本当にありがとうございます。 ご朝食会場が大変混雑致しまして ゆっくりお召し上がりになれなかったとの事・・ 大変申し訳ございませんでした。 今後は、皆様にもっとスムーズにご案内が出来ます様に、早急に改善させて頂きます。 貴重なご意見ありがとうございました。 またのご利用心からお待ち申し上げております。 ご投稿ありがとうございました。 フロント 高内
2010-10-05
5
-
-
2009年11月宿泊
投稿者さん
180 件のクチコミ

山形市周辺での観光で利用しました。 東口/西口どちらの宿が便利になりそうなのかを事前に自分で調べて おいたので、立地については問題ありませんでした。 西口は店の数としては少なめでしたが、目の前の霞城セントラル内に レストランやコンビニもあり、夕飯の心配は無用。 14階の大浴場は深夜早朝でも利用でき、朝食バイキングは予想以上に 素晴らしかったです。 フロントスタッフの方の対応も良かったです。 ※当日、気になった事を一つ 朝食時は結構混んでいた影響なのか、おかずの中で減りの早い物があり、 それをスタッフの方がよく注意して見ていたのはGOODです。 ただ・・・ たまたま自分が並んでいた時、ベーコンの大皿がなくなりそうになりました。 『残り少ないのでいかがですか?』とスタッフの方に声をかけられたので 『食べます』と返答したら、大皿の残り全部を盛られてしまいました。 少しにしてくれと言わなかった自分にも非はあります。 大食いに見えたのでしょうかね。 朝から大きなベーコン6枚も食べました。 スタッフの方に悪気がなかったのは充分承知してますので、もう気にはしてませんよ。


部屋:
4
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
4
|
朝食:
4
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
9
不適切なクチコミを報告する
この度はホテルルートイン山形駅前をご利用頂き、誠にありがとうございます。 ご朝食につきましては、スタッフの配慮が足りず、大変ご迷惑お掛け致しました。書き込み頂いたように悪気はなかったかとは思いますが、ホテルスタッフの対応として褒められたものではございません。以後このような事のないようスタッフへの指導を徹底して参りますので、これに懲りず今後ともホテルルートイン山形駅前をご利用頂きますようお願い申し上げます。 ご投稿ありがとうございました。 フロント 小野
2009-11-24
5
-
-
2009年5月宿泊
投稿者さん
2 件のクチコミ

いつもホテルのHPから予約を入れており、今回も当初はそうでしたが、楽天から予約の方が安いのを知り、ホテルへ事情を説明したところ、快く変更して頂けたのは良かったです。 ただし、部屋の位置&眺めが悪く、残念でした。外部からの予約&安い分、差別化されているのでしょうか? それとレディースフロアだったのに何故か男性と遭遇しました。 部屋や私の大好きな大浴場は整備が行き届いて最高でした。 朝食バイキング(混んでましたね)で割り箸を使わない点はエコに取り組んでおられて感心しました。 夕食時、花亭は日祝祭日は休みとの事でしたが、営業しておられて助かったと思い利用しましたが、店の人が少なく、GWという事もありお客さんが多かったせいか注文からずいぶん待たされました。途中であきらめた人もいたようでした。それならば、いっそ営業しなかった方が良かったかもしれませんね。味はGOODでした。 色々好き勝手な事を書きましたが、もちろん次回も利用します! でも、予約方法は検討します。 【ご利用の宿泊プラン】 ★早割りプラン★一週間以上前限定 ♪インターネット無料♪禁煙シングルルーム♪


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

★早割りプラン★一週間以上前限定

6
不適切なクチコミを報告する
この度はホテルルートイン山形駅前をご利用頂き、誠にありがとうございます。 ご宿泊頂いた際のお部屋位置がご満足頂けなかった事、大変申し訳ございませんでした。 お部屋割りに付きましては、ご指定等無い場合、こちらで無作為にお部屋割りをさせて頂いておりますので、今回そのような形になったかと思われます。 次回よりは予めご指定頂ければ、出来る限りご希望に添うお部屋割りをさせて頂きすので、お手数ではございますが、ご一報頂ければと存じます。 ご夕食に関しましては、至らない点が多々あり、大変ご迷惑をお掛け致しました。スタッフを集め、人員配置、営業方法等再度検討し、今後お客様に同様のご迷惑をお掛けする事のないよう努めて参りますので、ご容赦の程お願い申し上げます。 この度は大変ご迷惑をお掛けした事をお詫びするとともに、たくさんのご意見誠にありがとうございます。スタッフ一同精一杯努めて参りますので、今後ともホテルルートイン山形駅前をご利用頂きますよう、お願い申し上げます。                フロント 小野
2009-05-10
4
レジャー
一人
2024年12月宿泊
投稿者さん
178 件のクチコミ

最近の『年越し』にはこちらのホテルでのんびりさせていただいています。 駅前で裏側がスーパーマーケットなので交通および買い物にはとても便利です。 また二つ隣の駐車場は「24時間で500円」なのが助かります。 【ホテル側への提案・依頼】 1.「ルーム内電話」が使用できませんでした。受話器を上げても「無音状態(プップッの開通音なし)」。   自分のスマホからホテルへ電話して異常を伝え、確認していただいたところ接続不良だったとの事。   そこで『部屋掃除・確認』の時には必ず『部屋電話の受話器を上げて開通音の確認』を行う。   ※受話器を耳に当てるだけなので『一手間』かと。 2.朝食の行列の対策を考えていただきたい。食事先はたくさん空いているのにいっこうに前に進まず   長蛇の列が発生している。→前で何が起こってるのか並んでいる客はわからない。   そこで朝食開始時刻時のみでも『交通整理員』を置いて、列の後ろにも情報を伝えるとか。 3.男性『旅人の湯』ですが『洗い場一番奥の席』ですが、ちょうど換気扇の位置で、洗っている間中   「換気扇の水滴が背中に当たり冷たくてどうしようもない」状態でした。   改修のの機会があれば「換気扇」をもっと『浴槽側への移動』を検討していただきたい。 以上 気づいた点でした。


部屋:
4
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
3
不適切なクチコミを報告する
この度はホテルルートイン山形駅前にご宿泊頂きありがとうございます。 今回のご宿泊におきましてご不便ご迷惑をお掛けしてしまい誠に申し訳ございませんでした。お客様よりご丁寧に口コミご投稿頂いた内容について回答させて頂きます。 1.客室内に設置している電話機について  毎日の清掃終了後、担当した清掃スタッフと別のスタッフ2名で確認を行っておりましたが、架電と受電できるかの確認ができておらず不通の状態でお客様をお通してしまいお客様にご迷惑をお掛けしてしまう結果となってしまいました。 2.朝食の混雑状況について  時間券をお配りしどの時間帯が混みあうかフロント側で把握しお客様に大体の混みあう時間帯をお伝えしておりましたがそちらの案内が不足しておりました。現状はチェックイン時にご案内したお時間帯は混みあうことを了承頂いたうえでご利用頂き、客室テレビにて混雑状況を確認頂くことをお願いしており、混雑を少しでも緩和できるよう改善を検討してまいります。 3.大浴場換気扇について  施設の設計上、換気扇の位置の移動は難しいのが現状ですが、外気との温度差により浴場内で結露が発生している為、こちらも少しでも結露防止できるよう対策を実施してまいります。 長文となってしまいましたが今回のご宿泊におきまして色々とご不快なお思いを与えてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 お客様より頂きましたご意見を繰り返さぬようお客様に満足頂けるサービスを目指し、スタッフ一同努めてまいりますのでまた山形にお越しの際は当館をご利用頂けると幸いでございます。お客様のまたのお越しを心よりお待ち申し上げております。 ホテルルートイン山形駅前 三村
2025-01-03
4
レジャー
一人
2024年12月宿泊
zeroone-01
60代/男性|174 件のクチコミ

接客を除いては満足のいくものだったので接客だけが残念です。この事例が、たまたま私にだけその場面が重なって起こったのだと思いたいです。 14:30頃に荷物を預けた際に予約を確認してもらっていたのに、チェックインの時フルネームで予約を伝えるとその名前では予約されていないとの事。 聞き間違いかと思い再度フルネームを伝えてもやはり予約なしとの返答が帰って来たので、プリントアウトしてあった予約詳細を見せるとやっと予約されていると言われた。 その際の不手際に対する対応が機械的で誠意が感じられなかったのが残念です。 また、部屋からフロントに内線をかけた時には外線と間違ってホテル名を名乗ったので部屋番号を伝えたところ『はぁ〜』と不思議そうな返事だったので内線電話であることを伝えるとやっと勘違いに気付いてくれた。 STAFFの皆さんお疲れモードなのかな? 翌日のチェックアウト時、駐車場に行くと係員が不在で不在時の対応のしかたの掲示も無くフロントに戻って駐車場に係が不在であることを伝えないといけなかったでした。 まだチェックアウト時間内なのだから不在にならないで欲しいし、もし不在にしなければならない時はその対応の仕方を残していってほしいものです。 一年最後の師走の忙しい時期、STAFFの方たちも大変だろうけど、『一期一会』の対応に努めてください。 また利用することもあると思うのであえて苦言を書かせてもらいました。 悪しからず


部屋:
4
|
接客・サービス:
2
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
1
不適切なクチコミを報告する
この度はホテルルートイン山形駅前にご宿泊頂きありがとうございました。 しかしながら今回のご宿泊におきまして、お客様へご不快な思いを与えてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。 お客様からのご連絡時にご予約状況の確認が迅速に取れず、また時間をおいてご連絡を頂いた際もお時間を頂きご不安にさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。 お手数ではございますがお客様の情報確認としてお問い合わせ頂く際には必ずご予約内容の確認させて頂いており、内容確認にお時間をお掛けしてしまった為、お客様への返答についても今後迅速に対応を心掛け、失礼のないよう私含め指導を徹底してまいります。 駐車場スタッフが不在になる時間帯もご説明が足りておらずご迷惑をお掛けしてしまいました。こちらも案内に不足がないように改善に努めてまいります。 せっかくのご旅行で楽しみに山形へお越し頂いた中、多々ご迷惑をお掛けする結果となってしまい、誠に申し訳ございませんでした。 今回お客様から頂きましたご意見を再度発生させることがないよう日々精進してお客様第一に行動してまいります。 お忙しい中口コミご投稿頂きありがとうございます。お客様のまたのお越しをお待ち申し上げております。 ホテルルートイン山形駅前 三村
2024-12-28
4
レジャー
一人
2023年12月宿泊
投稿者さん
178 件のクチコミ

12月31日に宿泊しました。 山形駅に近く隣に「スーパー」があるので買い物にも便利なので、大晦日はよく利用させていただいています。 最上階の「大浴場」は駅や列車を見ながらリラックスできるので中々です。 エレベータ横に「翌日朝食メニュー」が掲示されていましたがとても良いと思いました。 この度は昨年は無かった「雑煮」もお正月らしく満足できました。 「大浴場」ですが、入浴中に数人の『若者グループ』が入ってきて「大声」で会話を始めるやら「歌」を歌いだすらやで『大変迷惑』しました。 若いグループにはありがちの事なのかもしれませんが、できれば『このようなグループ』に対してはフロント受付時に『常識的マナー厳守』を徹底していただきたいと思います。 「家族」「夫婦・カップル」「一人旅」客等はこのようなマナー外れはいないと思いますが。


部屋:
4
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
4
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

【ポイント10倍】【ルートインホテルズ◎ポイント10倍◎】得ダネプラン★

不適切なクチコミを報告する
いつも当ホテルをご宿泊ご用命いただき、誠にありがとうございます。 しかしながら、 大浴場ご利用の際、ゆったりお寛ぎ頂けなかったとの事、誠に申し訳ございません。 混雑する日、混雑する時間帯は、 館内見回りを強化すべきでしたし、お客様の動向に合わせての対応が不足していたと猛省しております。 スタッフ内でお客様の声を共有させて頂きました。 いつどんな時でも、ゆったりと安心安全にお寛ぎ頂けますよう、最大限努めて参ります。 ぜひ今年の大晦日にもご利用頂けますよう、 スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 貴重なお時間に率直なご意見、感謝申し上げます。 この度は大変申し訳ございませんでした。             フロント 五十嵐
2024-01-08
4
レジャー
一人
2022年12月宿泊
shige_r
60代/男性|361 件のクチコミ

12/17に二度目の利用です。駅に近いし、裏にはスーパーがあり便利な立地です。駐車場は立体で早いもの勝ちの様で、私は明るいうちにチェックインしましたので、利用することが出来ました。フロントの話では、チェックイン後に出庫しても、枠は確保されるようです。これは便利ですね。 前回も14階の大浴場を利用したことで、今回も利用しました。大きくて良いです。欲を言えばもう少しお湯の温度が高い方が私は好きです。1℃でも高ければよかったのです。 朝食は品数はそれほど多くないのですがおいしかったです。ちょっと混んでましたが、味噌汁・ご飯は係の方がよそってくれましたので、そこで込み合う事が無くスムーズに席まで行けました。


部屋:
4
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
不適切なクチコミを報告する
2度目のご利用、誠にありがとうございます。 温かいお言葉と、率直なご感想を頂き、 感謝申し上げますと共に、 全スタッフ間で共有しているところでございます。 一気に冬将軍がやってきました。 大浴場のお湯は、ご意見を反映させて頂きまして、温度の調整をいたしました。 また、朝食会場の混雑に関しまして、ご不便をお掛け致しました。少しでもご宿泊のかたがスムーズに、そして快適にご朝食をお召し上がり頂けるよう、最善の努力の日々です。 これからも、たくさんのお言葉を頂けるようなホテルを目指し、 お客様のように、2度目、3度目・・・とお泊り頂けますよう精進いたします。 ぜひ、3度目のご利用、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。 お忙しい中ご投稿頂き、本当にありがとうございました。 ホテルルートイン山形駅前 溝越
2022-12-20
4
レジャー
家族
2022年10月宿泊
投稿者さん
1 件のクチコミ

立地最高(静かで良い)  1Fにドトールのコーヒーメーカーあり、無料で部屋に持ちかえることが出来て、よかったです。 朝食もちょっとわかりづらいのですが、地元の食材を使ったメニューを工夫されており、よかったと思います。 3日間利用したのですが、この時期なら毎日芋煮がでてもいいかな?と思いました。万人に喜ばれるようなメニューを工夫されるのは大変だと思います。いぶりがっこ入りのポテトサラダ、おいしかったですよ。 お部屋も大体きれいで清潔で、静かでぐっすり眠れました。 が、3点ほど気になるところがあったので、厳しいようですが書きます。 1.エアコンのスイッチを入れたとき、毎回かび臭かった。ずっと匂うわけではなく、初動の数分なのですが、これは、なんとかしていただけたく思います。 2.座面をひっくり返すとテーブルになる椅子があり、利用させていただこうと板面にしたら、前の方が使ったときについたであろう、飲食のあとがありました。コロナ時期もあり、清掃がきちんとなされているのかと、ちょっと不安になりました。 3.ベッド上部の壁に、拭けばとれるようなシミ、というか、茶色い何か?がくっついていました。ティッシュで 拭き取り事なきを得ました。 これら、特に部屋を替えてもらうほどのことでもない(替えてもらっても、よくなるとは限らない)ので、文句は言いませんでしたが、厳しいお客さんだとクレームをつけられるのではないかな?と思い、書きました。 思い出したこと、もう1点。寝るとき用にフットライトがあるといいのにな、と思いました。


部屋:
4
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
3
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
不適切なクチコミを報告する
この度はホテルルートイン山形駅前をご利用頂きまして誠に有難うございます。 立地、朝食メニュー、お褒め頂きまして恐縮でございます。 エアコンの稼働直後の臭い、椅子座面の裏返し時の汚れ、ベッド上部壁の汚れ、お客様ご利用後のお部屋を当方でも確認し対応をさせて頂きました。 ご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございません。 今後とも研鑽に努めて参りますので、何卒宜しくお願い致します。 フロント 熊田
2022-10-30
4
ビジネス
一人
2022年10月宿泊
投稿者さん
4 件のクチコミ

一泊での利用。 山形新幹線利用のため、ホテルが駅前にあるのは、アクセスに最適。 行きも帰りも不自由なく動ける。 朝食は6時半からスタート、和洋食バイキング形式。 値段に対して、食事、受付やサービスはまったく悪くない。 隣室からの音がうるさいということもなかった。 共同風呂は使っていないので、評価不能。 出張等で使用する分には文句なしだろう。 希望としては禁煙室にしたかったが、すでに予約で埋まっていたので、喫煙室に。 部屋には消臭スプレーや空気清浄機もあるのだが、いかんせん、それでも部屋がタバコ臭い。 仕方がないと言えばそれまでだが、やはり非喫煙者に喫煙室はしんどい。 禁煙室に泊まれるのであれば、また利用するだろう。


部屋:
3
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
-
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
-
|
設備:
3
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

【早期得割】★早割りプラン★1週間以上前限定

不適切なクチコミを報告する
この度は、ホテルルートイン山形駅前にご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。 当ホテル自慢の朝食バイキングをご利用いただけたようで大変嬉しく存じます。山形ならではの食材や季節のメニューをご用意しておりますので、また次回ご宿泊いただけた際もお楽しみいただけますと幸いです。 さらに、スタッフやサービスに関するお褒めの言葉も賜りまして大変恐縮でございます。今後とも多くのお客様に、よりご満足いただけますようスタッフ一同邁進して参ります。 当ホテルは山形駅西口を出てすぐのところに立地しており、公共交通機関をご利用される方にも大変ご好評をいただいております。また、すぐ隣には24時間営業のスーパーや近くにコンビニもございますので、不自由なくお過ごしいただけるかと存じます。 最上階にございます大浴場からの眺めも季節によって違った雰囲気をお楽しみいただけますので、次回はぜひご利用をお待ち申し上げております。 お部屋に関しまして、ご希望の禁煙室をご案内できず、大変申し訳ございませんでした。開業当初より喫煙室として販売しておりましたので、おたばこを吸われない方には臭いは不快に感じることかと存じます。お客様ご自身でもお部屋の消臭を試みてくだったとの事、大変ご面倒をおかけいたしました。近年は禁煙室の方が人気のため、早くにご予約で埋まってしまう場合が多々ございます。キャンセルが発生した際に、禁煙室に変更をさせていただける場合もございますので、ご予約の際にぜひお申しつけくださいませ。 紅葉やぶどうなどの旬の美味しいくだものもお楽しみいただける季節がやって参りました。山形へまたお越しの際は当ホテルへお立ち寄りいただき、山形観光もお楽しみいただければと存じます。またのご来館をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。 ホテルルートイン山形駅前 フロント 穂積
2022-10-15
4
ビジネス
一人
2021年12月宿泊
投稿者さん
178 件のクチコミ

大晦日に在宅ワークで利用させていただきました。 レストラン(食堂)が年末・年始休業だったのが非常に残念です。 当日は「中国」の方がたくさん宿泊されていたようでしたが 最上階の『大浴場』では脱衣所でも浴場内でも「途切れること無く」終始『外国語(中国語?)』が飛び交っていました。 「コロナ禍」でのマナーとしての常識を、特に外国の方のチェックイン時に周知していただければと希望します。 また脱衣所に「コロナ禍での注意事項」が記載されたボードらしき物が掲示されていましたが、日本語記述のみでした。外国客が宿泊するホテルであればせめて「英語」「中国語」「韓国語」での掲示もおねがしたいものです。 また、15時頃のチェックインに対応するフロント担当者数は適切(不足)でしょうか。 フロント担当者は1名で、電話対応を行っており数グループがチェックイン手続きを待たされました。更に担当1名の方が電話対応中でもフロントの他の電話もなりっぱなしでしたし!


部屋:
4
|
接客・サービス:
3
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
不適切なクチコミを報告する
この度は当ホテルにご宿泊頂き、誠にありがとうございました。しかしながら、ご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。 当日ご宿泊頂いていた方々は、中国のお客様ではありませんが、日本在住のお客様で、日本語で館内の案内をさせて頂きました。しかし、仰る通り、コロナウイルスが終息に近づくに連れ、今後インバウンドのお客様も増えてくることが予想されますので、館内の掲示についても外国語のご用意をするよう準備致します。 また、ご到着のお手続きの際には、お待たせしてしまい申し訳ございませんでした。スタッフは複数人おりますが、お客様のお部屋にお伺いしていたり、お預かりしたお荷物をお運びしていたり、ご到着のお客様のタイミングによって即時ご案内できない場合もございます。弊社には店舗でお電話に出られない時のために、24時間稼働はしておりませんが、コールセンターがございます。しかし、ご宿泊頂いた12月31日は休業日だったため、結果的にお電話を頂いたお客様にもお待ち頂く形となってしまい、重ねてお詫び申し上げます。 コロナ禍でのご宿泊に伴い、消毒や感染予防を各部署にて行っておりますが、国内のお客様にも、海外のお客様にもご満足して頂けるよう、再度検討・実施して参ります。 この度はお忙しい中ご投稿頂きありがとうございました。 フロント藤原
2022-01-05
4
その他
一人
2021年1月宿泊
ネコおとこ
40代/男性|9 件のクチコミ

所用のため宿泊。まえから知っていたが、泊まるのは初めて。今回、山形県民割りが使えたので、半額程度で泊まれた。立地は繁華街の反対側だが、隣は24時間スーパーだし買い物に便利。今回は、利用しなかったが、駐車場代がかかるので、使うかたは注意。また、部屋はかなり古めの作りで、最近のROUTE INNと比べると、通常料金がたいして変わらないのが不満。大浴場はROUTE INNには珍しく最上階で、景色がよく満足。温度も熱くなく快適。朝食はいつものROUTE INNだが、山形らしいものを日替わりとかではなく毎回あればいいと思うので。芋煮なんかはほしい。総じて、安定のルートインでは、あるが、県民割りがなかったら高く感じてしまうかな。


部屋:
2
|
接客・サービス:
3
|
ロケーション:
5
|
朝食:
-
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
3
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

【東北6県&新潟県お住まいの方限定♪】県民泊まって元気キャンペーン使おうプラン!

不適切なクチコミを報告する
ネコおとこさん様 この度は当ホテルにご宿泊して頂きまして、 誠にありがとうございました。 初めてのお泊りという事で、 大変光栄に存じます。 100%のご満足を提供できなかったこと 大変残念で、申し訳ない気持ちで いっぱいでございます。 朝食のメニューに関して、 地元のメニュー追加のご提言も頂き、 とても感謝しております。 接客サービスの腕を磨き、 ご滞在中のお客様から 多くのご支持を頂けのように、 日々精進いたします。 寒い日が続いておりますので、ご自愛して頂き お元気にお過ごしくださいませ。 またお会いできます日を心待ちにしております。 フロント 長岡
2021-02-07
4
レジャー
一人
2019年5月宿泊
阿弖流為1195
40代/男性|87 件のクチコミ

周辺の他ホテルには宿泊したことがあるのですが、初めて利用させていただきました。 立地は抜群ですし、マックスバリューも隣接なので便利です。 フロントの方の雰囲気も良いし、良い滞在となりました。 「朝食サービス」なので文句は言ってはいけないと思いますが、近隣のホテルの朝食がお米にこだわっていたり・・・、と美味しかっただけにこの点は残念でした。 折角の山形宿泊だったので、自慢のつや姫!と味噌汁!みたいな朝食が食べたかったです。 あと、私が聞いていなかっただけかもしれませんが、部屋に甚平はあるけどパジャマ(部屋着)がなかったです。他のルートインにも宿泊したことがあるのですが、部屋着ってないんでしたっけ?


部屋:
4
|
接客・サービス:
3
|
ロケーション:
5
|
朝食:
2
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
-
|
設備:
3
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

■楽天トラベル限定■期間限定◇今だけ!通常客室料金でポイント2倍♪ルートインホテルズ全施設で開催中!

不適切なクチコミを報告する
この度は、数あるホテルの中から、ホテルルートイン山形駅前にご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。また、ご多忙の中、ご投稿いただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。フロントスタッフに関するお褒めのお言葉を賜りまして大変嬉しく存じます。今後とも、気持ちよくご宿泊いただけますような対応を心がけ、邁進して参ります。 ご朝食に関しまして、ご期待に沿うことができず大変申し訳ございませんでした。頂戴しました貴重なご意見を、今後責任者と相談し、お客様によりご満足いただけるメニューを提供できるよう努めて参ります。 お部屋着でございますが、ルートインでは現在全ての店舗で甚平のみをご用意しております。大きさは大人用に3サイズございますのでお気軽にお申し付けくださいませ。 これより山形では、蔵王の新緑が見頃を迎えます。ぜひとも、足をお運びいただけますと幸いでございます。またのご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。 フロント:穂積
2019-05-10
4
レジャー
家族
2019年4月宿泊
投稿者さん
5 件のクチコミ

アラバキロックフェス参加の為、4/26夜〜4/29朝まで宿泊しました。アラバキの際の定宿なので、来るのはもう4回目になるかな? 無料朝食は相変わらず種類も多くて良かった。あと朝食が時間制になってたのも好感が持てた。前泊まった時は混んでて行列がエレベーターのとこまで伸びてて朝からテンションだだ下がりだったので。 連れが風邪っぽくなっちゃって、朝早いにも関わらずフロントの方に電話して風邪薬用意してもらって、ほんと助かりました。ありがとうございます。 大浴場も気持ちよかった。でも2台しか無い乾燥機が1台壊れてた。早急に修理したほうが良いと思う。繁忙期だし使う人絶対いる筈だから。 総じて満足。 一点有り得ないのは、朝、立駐からの出庫のとき、10台くらいあるのでお待ち下さいと言われて、ロビーで待ってたけど、40分くらい待っても出てこなくて、外に様子見に行って、そしたら「さっき出たんですよ。すみませんが最後になりますね」と言われて、また順番が最後にされちゃったこと。ちーん。一言、ロビーに呼びに来てくれてもよかったのでは? それ以外はすばらしい宿でした。


部屋:
4
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
不適切なクチコミを報告する
今年も当ホテルへご宿泊頂き、誠にありがとうございました。 今年のゴールデンウィークは10連休ということもあり、朝食会場の混雑緩和のため、予め時間ごとに区切ってのご案内をさせて頂きました。 大浴場の乾燥機ですが、ご不便をおかけし、大変申し訳ございませんでした。すでに新規購入の手配をしております。館内備品に不備のないよう確認して参ります。 駐車場の入出庫には1台あたり約3分近くお時間を頂戴しております。皆様順番にご案内しておりますが、駐車場近くにいらっしゃらない場合は、駐車場近くのロビーにてお声かけはさせて頂いておりますが、ご案内不足で申し訳ございませんでした。 お連れ様の体調はいかがでしょうか。 山形にもようやく春が訪れ、さくらんぼ狩りなどが楽しめる時期となりました。お近くにお越しの際は是非またご来館頂ければと存じます。 季節の変わり目ですので、お身体ご自愛くださいませ。 フロント藤原
2019-05-10
4
ビジネス
一人
2019年3月宿泊
まっちゃん09624973
30代/男性|21 件のクチコミ

ビジネスで4回ほど利用してます。 さすが大手ホテルなので、不便を感じることはないです。 駅からも近いし、隣にイオンもあります。 夕食を外食するには、近隣(西口側)にはほとんどお店が無いので、 駅を挟んで東口まで散歩する必要あり。 一応ホテルの1Fは居酒屋になってますが・・・ 朝食は6時30分から1Fの居酒屋でビュッフェスタイル。 時期によるのでしょうが、開場時刻前には行列ができてて あさイチで出かけたいのに、列が進まずなかなかご飯にたどり着けない。 ビュッフェスタイルの短所ですね、これはしょうがない。 ともかく、立地は良いですね。 自動車で来る場合には交通量的にもスペース的にも余裕があります。 東口側のホテルは駐車場が離れた距離に共同タイプだったり、 狭い地下駐車場だったりなので 地味ですがストレス要因でした。 また利用させていただきます。


部屋:
4
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
4
|
朝食:
3
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
3
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

■楽天トラベル限定■期間限定◇今だけ!通常客室料金でポイント2倍♪ルートインホテルズ全施設で開催中!

不適切なクチコミを報告する
いつもホテルルートイン山形駅前をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。 また、貴重なお時間を割いていただいての当館へのお言葉、重ねて感謝申し上げます。 ご記述頂きました通り、当館は山形駅西口直ぐ目の前の好立地にございまして、公共交通機関やお車でお越しのお客様には大変お立ち寄り頂けやすいかと思います。敷地内の立体駐車場も1泊500円でチェックアウトまで出し入れ自由でございますので、気軽に外出を楽しんでいただければと思います。 ご指摘頂きました、朝食時の混雑でございますが、朝の忙しいお時間帯にご期待に沿ったサービスを提供できませんでしたこと、大変申し訳ございませんでした。今回のお声を参考に、朝食時の対応の見直しやチェックイン時でのお声掛けなど、改善に努めて参ります。 なかなか東口の繁華街の賑やかさには適いませんが、西口周辺にも山形の郷土料理を提供している飲食店様がございます。また、当館夕食レストランスタッフも心を込めて日々営業させて頂いております。ぜひ次回当館をご利用いただけます際には、ご利用くださいませ。 お客様のまたのご来館を、スタッフ一同心よりお待ち申し上げます。 フロント  芳澤
2019-03-28
5
ビジネス
一人
2018年5月宿泊
投稿者さん
50代/女性|1 件のクチコミ

お値段以上の滞在となりました。ありがとうございます。駅から徒歩1分でしたが、繁華街とは反対方面ですが、スタッフの方がとても親切で、早目に到着したので、美味しいお店もご紹介いただき、割引券もくださいました。(ただ、ランチはそのお店がやっておらず、夜は別のお店でしたので使用しませんでした。)大浴場もとても気持ちよく、朝風呂も利用しました。ベッドの硬さも作務衣も快適でした。バイキングも新鮮な野菜やパンをトースターで焼くこともできましたし、ロビーのドトールのコーヒーもありがたいです。部屋には紅茶と日本茶しか用意がなかったので、到着時にロビーコーヒーの案内があると、もっと快適でした。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
-
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
4
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

【早期得割】★早割りプラン★1週間以上前限定

1
不適切なクチコミを報告する
この度は当ホテルにご宿泊頂きまして、誠にありがとうございます。 このたびの滞在が快適だったようで私どもも大変嬉しく存じます。お客様のお褒めのお言葉が何よりの励みになります。 ホテルは駅近くにあり、裏手には24時間営業のスーパーやコンビニもあり便利の良いところにあります。 また桜の季節には霞城公園も近く、お楽しみいただけます。 山形はさくらんぼの時期を迎えております。 大浴場からは蔵王山も望め、四季折々の風景をお楽しみいただけますので、またぜひ山形へお越し下さい。 またのご宿泊をスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。    フロント 小林
2018-06-11
4
ビジネス
一人
2018年2月宿泊
musiccompany
60代/男性|30 件のクチコミ

客室のエアコン暖房が余り温まらず、布団も薄いので、2月の雪の晩に泊まってお風呂に入って寝たのだが寒くて風邪をひいてしまった。ホテルとは、寒い日は暖かく、熱い日は涼しくして客をくつろがせるのが基本なのではないか。部屋がうすラザムいホテルなんて、二度と泊まりたくない。エコのために室温20℃にご協力くださいなんて、雪国に来た客に対してひどい言葉だ。朝食の内容は、値段の割には、どこにでもある既製品の品物だけだった。山形に来たのに山形らしいおかずは一つもなかった。それが残念。平日料金の5500円なら、寒い部屋も簡素なおかずも許せるが、土曜日の料金で7800円もとってこれでは、客は怒るだろう。ルートインはもう使うもんか。


部屋:
5
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
3
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
3
|
設備:
4
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

■楽天トラベル限定■期間限定◇今だけ!通常客室料金でポイント2倍♪ルートインホテルズ全施設で開催中!

不適切なクチコミを報告する
 先日は、ホテルルートイン山形駅前をご利用下さいまして誠にありがとうございます。 しかしながら折角のご宿泊にも関わらず、客室設備の不備と私どもの至らぬご案内により、ご不快な思いをなさいましたこと、誠にもって申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。 ご体調をくずされたとのこと、その後お加減はいかがでしょうか? おっしゃる通り、お客様に寛ぎをご提供することがホテルの使命であるにも関わらず、ホテルとして恥ずべき事態と深く反省致しております。 客室に掲示しておるエコマークは、強制ではございませんので、室温等に合わせ調整頂けます様お願い致します。 ご朝食に関しましては、日替わりにてご提供させていただいております。 ご宿泊頂きましたお日にちは、山形のおかずとしては「山形のだし」「そばの実なめこ」をご提供しておりました。ご満足いただけるお食事がご提供出来る様レストランスタッフとともにメニュー構成につきまして考えて参ります。 この度の不備につきまして改めてお詫び申し上げます。お客様に安心してお寛ぎいただける空間をご提供することが出来る様スタッフ一同固く心に誓い、今後の改善に取り組んで参ることをお約束申し上げます。 マネージャー 渡邊 英保
2018-03-06