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JR九州ホテル長崎 クチコミ・感想・情報

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JR九州ホテル長崎のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.39
  • アンケート件数:1764件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.05
  • 立地4.59
  • 部屋4.37
  • 設備・アメニティ4.03
  • 風呂3.70
  • 食事4.00
宿泊年月
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総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2023年02月28日 18:38:38

これまで数々の宿泊施設を利用してきましたが、今回のホテルでは、清潔面において、かなり問題があると感じました。

・部屋中、棚の上など大量に埃が落ちている
・浴室ドアを開けると排泄臭がある
・よく見ると便器内に排泄物付着
・トイレットペーパーは三角折りされていない
・ドライヤーのフィルターには埃がびっしり詰まっている(フィルターの穴がほとんど見えていない状態。最後に掃除をしたのはいつですか。)
・浴槽内の排水口には髪の毛が大量に残っている
・傷んだタオルが準備されている

これまで感染対策などどのようにしてきたのでしょうか。とても疑問視するところです。
どのような心持ちで掃除や準備をされたのでしょうか。

私にとって、JR九州ホテル長崎は、家のようでもなく、宿泊施設でもない、全く違う場所でした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年02月
JR九州ホテル長崎 2023年03月08日 09:28:48

この度はJR九州ホテル長崎へご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
お忙しい中クチコミにもご投稿いただき、重ねてお礼申し上げます。

しかしながら、お部屋の清掃についてご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

この度の清掃について、清掃業者の者に周知いたしました。
お客さまから頂いたご意見を真摯に受け止め、快適に、安心してお過ごしいただけるよう
より一層意識して参ります。

この度は貴重なご意見を聞かせていただき、誠にありがとうございました。

JR九州ホテル長崎
フロント 後藤

ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードツイン 21平米 ベッド幅120cm】

総合1

石家荘さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

石家荘さん [50代/女性] 2022年12月12日 12:04:55

アメニティー、化粧水、乳液、ヘアキャップをあるのに、お願いしても全然くれないし、ありませんとの回答をされて、ホテル周辺の場所を聞いてもまったく回答にならない、フロントの感じが悪く、二度と利用してない。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年12月
JR九州ホテル長崎 2022年12月17日 10:39:05

この度はJR九州ホテル長崎へご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
お忙しい中クチコミにもご投稿いただき、重ねてお礼申し上げます。

しかしながら、滞在中のフロントの対応についてご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございません。

お客さまから頂いたご意見を真摯に受け止め、今後のサービスの向上に、より一層努めて参ります。

この度は貴重なご意見を聞かせていただき、誠にありがとうございました。

JR九州ホテル長崎
フロント 後藤

ご利用の宿泊プラン
スタンダードプラン(素泊まり) ☆Wi-Fi完備☆
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードシングル 15平米 ベッド幅120cm】

総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2021年05月13日 15:24:30

対応したフロントの方がとても不親切でした。
提携駐車場への道が工事中で通れなくなっていた為、道が分からず電話で問い合わせをしましたが、いつもの道以外は分からないそうで、その電話対応がとても不親切でした。
『いつもご案内している道以外はちょっと…』と言ったまま無言になってしまいました。
分からないのは仕方ないと思いますが、ホテルならもう少し対応の仕方があるかなと思います。
周辺で工事がある場合、迂回路を予め把握されていた方が良いのではないでしょうか。
土地勘がない宿泊者は、もっと分かりません。
チェックインと電話対応してくれた方が同じ方でしたが、駐車場の件には一歳触れることもなく、すごく他人事で不親切だと思いました。
寝る為だけに宿泊したとはいえ、再訪はありません。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2021年05月
JR九州ホテル長崎 2021年05月14日 17:38:27

この度は私どものホテルにご宿泊頂きまして、誠にありがとうございました。
お客さまからのご指摘を確認させて頂きました。
 お電話でのご対応でお客さまを不快な気持ちにさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
 今後このような事がないように、駐車場へのご案内はもちろん、ホテルスタッフのお客さまへのサービスを今一度徹底し、再発防止に努めて参る所存です。
 今後もよろしければ私どものホテルへご来館頂ければ幸いでございます。
 この度は大変申し訳ございませんでした。

 JR九州ホテル長崎フロント 後藤 宙夢
 

ご利用の宿泊プラン
【事前決済専用期間限定】 祝!THE BLOSSOM KUMAMOTO開業記念プラン(素泊まり)
ご利用のお部屋
【【禁煙】ダブル 21平米 ベッド幅160cm】

総合1

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2016年12月03日 22:14:23

また出張帰りで利用。フロントのボブの人を避けた。応対に全く問題はなかったが、逆に前回のボブの人の応対と全く違っていたため、やっぱり嫌がらせだったことが確認された...人によって応対が全く違うホテルって...

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2016年11月
JR九州ホテル長崎 2016年12月08日 12:34:16

この度は、数あるホテルの中より私どものホテルをお選びいただき、誠に有り難うございます。
前回ご宿泊いただきました際に、お客様に大変不快な思いをお掛け致しまして申し訳ございませんでした。
接客態度に対するご報告とご注意を賜り、大変恐縮に感じます。
スタッフ一同深く反省を致しております。
心より厚くお詫び申し上げます。
今後二度とこのようなことの無いよう、気持ちを新たに入れ替え、お客様にご満足いただけるサービスに徹し、精進していく所存でございます。
誠に勝手なお願いで恐縮ではございますが、今後とも何卒ご愛好承りますようよろしくお願い申し上げます。
略儀ではございますが書中にて、取り急ぎお詫び申し上げます。
この度は、お忙しい中、ご投稿ありがとうございました。

JR九州ホテル長崎
フロント 菅



謹啓、師走の候、ますますご健勝のこととお詫び申し上げます。
いつも当ホテルをご利用いただき誠にありがとうございます。
さて、このたびはフロントスタッフの応対に関しまして、大変ご迷惑おかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。
基本的な業務の失念で大変不愉快な応対を行い、ご指摘の点につきまして弁解の余地もなく、重ね重ね深くお詫び申し上げます。
もちろん、理由のいかんを問わず、フロントスタッフの対応、不備が生じたのは私自身の管理責任と認識し、深く反省いたしております。
当社ホテルでは、「お客さま感動」の向上を目指しており、ご指摘のような基本的応対が出来ないようでは、ホテルとしてまだまだ努力不足していると痛感いたしております。
今後はホテルとしての基礎知識を再度スタッフへ教育を行い、お客様の立場に立ったホテルサービスを目指し、より一層の改善向上に努めて参りますので今後ともご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
時節柄、益々のご自愛の程、祈念申し上げます。謹白

JR九州ホテル長崎
支配人

ご利用の宿泊プラン
☆いたってシンプル素泊まりプラン☆
ご利用のお部屋
【【禁煙シングル】 15平米 】

総合1

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2015年02月15日 07:16:03

チェックアウト時、支払済みのマッサージ代を未払いと言われ追加請求。支払済みの証明のために、部屋に戻りゴミ箱をあさり控えを取り出し再度フロントへ行くと支払済みの確認ができたと言われた。
正直なんやねん!と、出勤前にかなり気分悪い。
ホテル側かマッサージ師か、どちらの不手際かわからないが、すごくイラッとさせられました。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2015年02月
JR九州ホテル長崎 2015年02月15日 15:24:14

この度はJR九州ホテル長崎をご利用頂きまして 誠にありがとうございます。
数ある宿泊施設の中よりお選び頂き、ご宿泊頂けましたことを心より御礼申し上げます。

しかしながら、私共の手違いにてマッサージ代のお支払いの確認が十分に出来ておらず、お客様に大変ご不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。
これから料金お支払いの際には必ず、事前に慎重に確認をとっておくこと、スタッフ間においてもお客様のお支払いの状況を共有しておくことを徹底し、お客様の立場に立った対応を心掛けご対応致します。

折角当ホテルをご利用頂いたにも関わらず、御不便をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。

今後二度と同じ事を繰り返さぬ様、接客の向上に努めて参ります。
どうかこれに懲りられず、またご来館下さいます様、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

JR九州ホテル長崎
マネージャー 濱田

ご利用のお部屋
【【喫煙シングル】 15平米・120cmベッド】

総合1

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2015年01月02日 16:32:42

大分からホテルに到着後、駐車場がわからなかったので駅前左の立体駐車場に停め、ホテルに電話確認したあと安心し停めていたのですが翌日チェックアウト時、フロントの男性より「契約駐車じゃないので」と言われました。「昨日電話で確認したんですが」と言うと「名前は聞かれましたか」とこちらを疑うような発言に唖然としました。ラチがあかないのでとっとと帰りました。おかげで6千円も駐車場代がかりました。もう二度と行きません!

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年01月
JR九州ホテル長崎 2015年01月02日 20:15:31

この度は、JR九州ホテル長崎へご宿泊くださり、誠にありがとうございます。

しかしながら、駐車場のご案内が不十分であり、お客さまにご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。
これから駐車場のご案内の際には必ず、「アミュプラザ長崎の駐車場」とこちらからお伝えすること、また、チェックインの際にこちらから駐車場ご利用の有無の確認をスタッフ一同徹底致し、お客さまの立場にたった対応を心掛けご案内致します。

折角当ホテルをご利用いただいたにも関わらず、御不便をお掛けしてしまい、心より深くお詫び申し上げます。
そして、私共がもっと良い対応が出来る様、接客の向上に努力して参ります。
どうかこれに懲りられず、またご来館下さいます様、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

JR九州ホテル長崎
マネージャー 北村

ご利用の宿泊プラン
年末年始プラン(シングル限定/朝食付)
ご利用のお部屋
【【禁煙シングル】 15平米 120cmベッド】

総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2014年10月10日 22:15:59

長崎に久々に帰省した際に利用しました。率直に申し上げて、ターミナル駅直結の駅として多くの長崎を訪れる方に利用していただくのには恥ずかしいクオリティーの宿です。
立地、設備は申し分ありませんが、スタッフの対応が悪い。必要な事項の説明が不十分でありながら、指摘させると明らかに機嫌を悪くする。支配人さんの身だしなみの悪さからも、本当にホテル事業に真剣に向き合っている方々ではないのだなと改めて感じました。所詮、電車屋さんのやってる宿泊施設です。

立地はよいので、期待せず、割り切って宿泊される方にはオススメします。そうでない方は、駅近くの老舗ホテルニュー長崎を利用されることをオススメします。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年10月
JR九州ホテル長崎 2014年10月11日 10:20:58

この度は、私どもの接客時の非礼によりまして、大変不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後は二度とこのようなことがなきよう、私も含め、従業員一同初心に返り、鋭意努力してまいります。

この度のことに私どもも甚く反省しておりますので、どうかご寛容を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

JR九州ホテル長崎
支配人 冨森

ご利用の宿泊プラン
☆いたってシンプル素泊まりプラン☆
ご利用のお部屋
【【禁煙ツイン】 23平米・120cmベッド】

総合1

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2012年11月29日 15:52:26

度々利用しております。
この度 プランを利用しましたが そのプランについているはずのアメニティがない。確認した所ついていないとの事。もう一度ネットで確認しフロントに電話。ついていないのですが 今回特別にとの答え。もう一度確認して下さいと再度お願いし また電話をもらう。そうしたらホテル側のミス。確認もせず上から今回特別に…などとサービス業としていかがなものか? あとから謝罪と共にアメニティもきたが 後味が悪いものだった。せっかくの楽しい旅行が台無しだった。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2012年11月
JR九州ホテル長崎 2012年11月30日 14:21:33

いつもJR九州ホテル長崎をご利用頂き、誠に有難うございます。

この度のご宿泊では大変不愉快な思いをさせてしまい、
誠に申し訳ございませんでした。

せっかくのご指摘があったにも関わらず
確認業務を怠り、大変なご迷惑をお掛け致しました事深くお詫び申し上げます。
今後このような事が無い様、新入社員にも厳しく指導してまいります。

平成25年2月のリニューアルオープン時には
全社員とも更にサービス向上に努めて参りたいと思っております。

どうぞこれに懲りませず、再度ご来館下さいます様、
スタッフ一同お待ちしております。


JR九州ホテル長崎
支配人 尾崎

ご利用の宿泊プラン
セミWカップルプラン
ご利用のお部屋
【【喫煙】 シングルルーム 2名利用】

総合1

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2012年09月15日 13:05:13

お部屋入るまでは、受付の方もよく、荷物を部屋までに運んで頂いたりと良い印象を受けてました。ただ、部屋に入ってからは印象が180℃変わりました。
1.洗面台に、2cmほどの髪の毛がはりついていました。洗面所に入った瞬間に目に入りびっくりし、気持ち悪かったです。
2.お風呂を使用したまま洗っていないかのような感じで、お風呂の中が非常に汚くて試しにお湯を張ってみると、ゴミやたくさんの髪の毛や油?のようなものがたくさん浮いてきたので、仕方なく洗剤とスポンジをスーパーに買いに行きました。洗面台とお風呂の清掃を忘れられたのでは?
3.朝清掃されることに関しては、問題はないのですが廊下を掃除機で清掃されてる際、必要以上に壁やドアにぶつけて、何か怒っているような感じでした。
仕事にそういう気持ちを出すのは、どうかと思いますし案の定そのように、態度に出てましたし。
仕事上今まで10程度のホテルに泊まりましたが、こんな気分になったのは、初めてでした。
もう次はないです。宿泊を検討されている方はよほど心の広い何でも許すことができる方でないと無理です。
部屋を変更してもらうことを考えましたが、1日我慢し次来なければいいと思い我慢しました。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2012年09月
JR九州ホテル長崎 2012年09月20日 10:26:20

この度のご宿泊誠にありがとうございます。

この度、お部屋の清掃の件では、大変不快な
思いをさせまして、申し訳ございませんでした。

当ホテルは開業から12年がたち、老朽化が
進んでおりますが、日頃より清掃には
細心の注意を払い、お客様が気持ちよく
ご利用頂けるように心掛けておりました。

しかし今回、目の届かない所があり大変不快な
思いをさせてしまいました。

今後は清掃スタッフと相談し、更に清掃後の
再点検を怠らない様に致します。
また、清掃の際にも大きな物音でお客様の
快適なお時間を妨げません様、細心の注意を
払って参ります。

当ホテルは今年の12月1日から翌年1月31日の間
お休みを頂き、来年2月よりリニューアルを
予定しております。
リニューアル後は新しくなった客室に負けぬよう
スタッフも更に精進し、より良いおもてなしが
出来るよう、努力いたします。
どうかこれに懲りませず、またご来館下さいます様
心よりお待ち申し上げております。

貴重なご意見誠にありがとうございました。


JR九州ホテル長崎  
マネージャー 森山

ご利用の宿泊プラン
レディースプラン ★ホテルオリジナルポーチ付き★デタイユシャンプーセットプレゼント
ご利用のお部屋
【【禁煙】 シングルルーム】

総合1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2012年04月04日 02:19:11

前の週の宿泊の際に下着を間違えて持って行かれ、紛失した下着を返却してもらいました。ここからはホテルの直接の責任ではないのかもしれませんが、ランドリーに出された下着は、当然その時に使用することはなく、帰宅してから確認しました。当然ホテルの方が、開けて確認されていないのでしょうが、ブラジャーが信じられないくらいにヨレヨレになっていました。買ったばかりのものではないとはいえ、手洗いしかしない私からすると、洗濯機で強で回したのかというくらいでした。当然ワイヤー部分も折れてこそないものの、おかしな具合に曲がっているし。当然捨てるしかない状況です。上下セットの2つ分、約5万円が台無しです。ホテルの部屋などは問題ないですが、こんな扱いのランドリーは最低ですね。全くどう対処してくれるのでしょうか?

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2012年03月
JR九州ホテル長崎 2012年04月06日 23:40:27

 ご投稿頂きましたご意見、慎んで拝聴させて頂きました。
 この度のご滞在では、度重なる不手際から大変ご迷惑をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。
型崩れ致しました下着につきましては、できる限り同様の物をお返し致したいと思います。
ご面倒をおかけして恐縮ではございますが、ホテル宛に着払いでお送り頂けませんでしょうか?
少しお時間を頂きますが、必ずお捜ししてご連絡を差し上げますので宜しくお願い申し上げます。
JR九州ホテル長崎 支配人尾﨑 

ご利用の宿泊プラン
QUOカード(2,000円分)付きプラン
ご利用のお部屋
【【喫煙】 シングルルーム】

総合1

投稿者さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

投稿者さん 2011年08月13日 21:22:40

部屋が汚く臭かったので禁煙部屋に変えてもらいました。
しかし、苦情を言って最初の回答は「禁煙部屋に空きはありません」。
こんな部屋に泊まれないと思ったので「一度部屋を見に来てください」と
言ったところ、禁煙部屋の鍵を持って来てくれました。
それと、朝食はエントランス目の前にあるロイヤルホストで焼き魚朝定食を
頼みましたが、魚は焼いているのではなく電子レンジで加熱したもので
云わば「蒸し魚」定食でご飯もべちゃべちゃだし普通のビジネスホテルに
泊まれば良かったと後悔しました。朝食に限って言えば同じ建物にファミマ
が入っているのでそこでサンドウィッチと野菜ジュースを買ってきた方が満足
感は高いでしょう。

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旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2011年08月
JR九州ホテル長崎 2011年08月17日 17:35:23


 長崎平和祈念式典の日に、ご宿泊頂きありがとうございました。

 お客様のご投稿を、丁重に拝見致しました。
この度は、次々と不愉快な思いをさせてしまいました事を、深く心よりお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。

 完璧な部屋で、案内しないといけないのにも関わらず、汚いタバコの臭いがひどい部屋に、案内してしまい深く反省しております。
清掃担当者及び、清掃責任者が部屋の確認を致しておりますが、点検が甘かったのが原因でございます。

 そして、ロイヤルホストの件でございます。
朝食の件、ここまで内容がひどいとは思っておりませんでした。
朝食のクレームは、多く頂いております。
その都度、ロイヤスホスト及び、アミュプラザ長崎の担当者に申し伝え徹底するよう強く申しております。
お客様がご宿泊された時は、確かに朝食予約数が多く外来のお客様も多くいらっしゃいました。
私共も、それを事前に把握しておりましたので、その旨伝えておりました。
 しかし、お客様がおっしゃた事が起こりました。
朝ご飯と言う大切な、時間と物を提供出来ずに、本当に申し訳ございませんでした。

 2点のお客様から頂いたご意見は、大切にし同じ事が起きない様、清掃スタッフ及び、ロイヤルホスト・アミュプラザ長崎の担当者に申し伝えます。そして、指導致します。
 
 大変不愉快な思いをさせてしまいました事を、深くお詫び申し上げます。
そして、私共がもっと良い対応が出来る様、接客の向上に努力して参ります。
 お忙しい所、ご意見を頂きありがとうございました。
JR九州ホテル長崎 田村

ご利用の宿泊プラン
朝食付きプラン
ご利用のお部屋
【喫煙シングル】

総合1

藍1919さんの JR九州ホテル長崎 のクチコミ

藍1919さん [30代/女性] 2010年09月28日 22:27:41

母と叔母の為にと「レディースプラン」を選びました。
本当にがっかりだったのが、アメニティー・水も何もなかったと聞いたときです。

何のためにレディースプランを選んでこのホテルにしたのか・・・。

取り返しのつかないことってありますよね。

いまさら言っても仕方ありませんが、本当に残念でなりません。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
その他
宿泊年月
2010年09月
JR九州ホテル長崎 2010年09月30日 17:00:48

 段々と秋が深まって参りました。
お客様(本来ならば、苗字を打ちたいのですが、個人情報でございます。お客様と打つ事をお許し下さいませ。)より、ご投稿がありましたクチコミ苦情を、丁重に拝見致しました。

 担当者に確認を取りました。
午前中に、ご来館され荷物を預かり致しました。担当したスタッフが、ホテルではお客様より代金を頂かない事だけを引き継いでしまったのが原因でございました。

 お客様のプランを確認しなかった事、そしてお戻りの際プラン商品を渡さなかった事を、深くお詫び申し上げます。
 ご投稿を、拝見しお客様がお母様と、叔母様にプレゼントとして、私共のホテルを取ったのだと心が痛い程痛感致しました。
本当に、取り返しがつかない事をしてしまい誠に申し訳ございませんでした。
お客様とのチェックインのやり取りが、どれだけ大切か考えさせられました。
 
 同じ事が起こらない様、予約者に恥をかかせない様に、チェックイン時の再確認及び、ご宿泊者の予約プランの確認を徹底致します。

 本日、担当者が宿泊頂いた時の住所宛てに、レディスプランのグッズを送り致しました。
本当に、今さらでございますが、どうぞご利用下さいませ。
 この度は、役に立つ事が出来ずに申し訳ございませんでした。
ご投稿ありがとうございました。 フロント 田村
 

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