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ヴィアイン浅草(JR西日本グループ)のクチコミ・お客さまの声
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みなさん、ネットでホテルを予約するとき、部屋のチェックイン時間って正確に書き入れますか?そもそも予定は変わることもあるし、だいたいの時間で書きますよね。このホテルにはとくに期待もしていなかったのですが、一点、これは、サービスのありかたとしていかがなものかという状況があったので書きます。浅草で食事をして、20時頃に浅草寺の境内をブラブラしていたら、携帯が鳴りました。見慣れない番号。出たら、これから向かっているホテルでした。「チェックイン時間を1,2時間過ぎているが、来ないのか」という内容でした。いままで、都内のホテルには100回以上止まりましたが、このような電話を受けるのは初めてです。おそらく、予約をドタキャンする客がいるのでしょう。しかし、それならキャンセル料を徴収すれば済むだけの話(楽天経由でクレジット入力して予約しているのですから)。予定通りの時刻につかないからといって、料理旅館のように催促の電話をしてくるなんて失礼千万ではないか。こちらがまだ会食中かもしれないし、ホテルに泊まることを伏せたい相手と一緒にいるかもしれない。そのような気遣いがゼロ。そもそもビジネスホテルなのに、客の時間管理までするつもりなのか。もし来ないなら、他の客入れて利益率アップしてやろうというホテルの都合しか感じられない電話でした。ホテルのフロントにその旨伝えましたが、そんなアドバイスも聞く耳持たず、クレーマーに対して身構えるような態度を取っていました。ビジネスホテルのフロントの若者に過剰なサービス精神を求めるつもりはありません。彼は規定に従って電話をかけただけでしょう。しかし、規定がおかしいよという声があれば、そこに改良のヒントがあるということがわからないなら、彼は一生うだつが上がらない人生を歩むでしょうし、ホテルもさびれていくばかりでしょう。インバウンド需要でホテルは今後も乱立します。供給過多になるときが近いうちにくる。宿泊機能に特化した安宿も、最低限のサービス、マナーは守ってほしいものです。
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この度は、ヴィアイン浅草にご宿泊を頂きまして誠にありがとうございます。お電話にて不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございません。ご到着の確認のお電話につきましては、お客様の仰る通り、チェーンホテルのオペレーションにあります、ご到着の確認をさせて頂いた次第でございます。ご指摘通り、お越しにならないお客様の防止の業務でございます為、ご理解をいただければ幸いに存じます。お客様の貴重なご意見ありがとうございます。今後のスタッフの指導に反映させて頂く所存でございます。次回のご予約スタッフ一同心よりお待ちしておりますので、これからもヴィアイン浅草をどうぞ宜しくお願い致します。フロント 小林
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投稿者さんの ヴィアイン浅草(JR西日本グループ) のクチコミ
みなさん、ネットでホテルを予約するとき、部屋のチェックイン時間って正確に書き入れますか?
そもそも予定は変わることもあるし、だいたいの時間で書きますよね。
このホテルにはとくに期待もしていなかったのですが、一点、これは、サービスのありかたとしていかがなものかという状況があったので書きます。
浅草で食事をして、20時頃に浅草寺の境内をブラブラしていたら、携帯が鳴りました。見慣れない番号。出たら、これから向かっているホテルでした。「チェックイン時間を1,2時間過ぎているが、来ないのか」という内容でした。いままで、都内のホテルには100回以上止まりましたが、このような電話を受けるのは初めてです。
おそらく、予約をドタキャンする客がいるのでしょう。しかし、それならキャンセル料を徴収すれば済むだけの話(楽天経由でクレジット入力して予約しているのですから)。予定通りの時刻につかないからといって、料理旅館のように催促の電話をしてくるなんて失礼千万ではないか。
こちらがまだ会食中かもしれないし、ホテルに泊まることを伏せたい相手と一緒にいるかもしれない。そのような気遣いがゼロ。そもそもビジネスホテルなのに、客の時間管理までするつもりなのか。
もし来ないなら、他の客入れて利益率アップしてやろうというホテルの都合しか感じられない電話でした。
ホテルのフロントにその旨伝えましたが、そんなアドバイスも聞く耳持たず、クレーマーに対して身構えるような態度を取っていました。ビジネスホテルのフロントの若者に過剰なサービス精神を求めるつもりはありません。彼は規定に従って電話をかけただけでしょう。しかし、規定がおかしいよという声があれば、そこに改良のヒントがあるということがわからないなら、彼は一生うだつが上がらない人生を歩むでしょうし、ホテルもさびれていくばかりでしょう。
インバウンド需要でホテルは今後も乱立します。供給過多になるときが近いうちにくる。
宿泊機能に特化した安宿も、最低限のサービス、マナーは守ってほしいものです。
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この度は、ヴィアイン浅草にご宿泊を頂きまして誠にありがとうございます。
お電話にて不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ございません。ご到着の確認のお電話につきましては、お客様の仰る通り、チェーンホテルのオペレーションにあります、ご到着の確認をさせて頂いた次第でございます。ご指摘通り、お越しにならないお客様の防止の業務でございます為、ご理解をいただければ幸いに存じます。
お客様の貴重なご意見ありがとうございます。今後のスタッフの指導に反映させて頂く所存でございます。
次回のご予約スタッフ一同心よりお待ちしておりますので、これからもヴィアイン浅草をどうぞ宜しくお願い致します。
フロント 小林