楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

御泊処 「京町家 相国寺庵」 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

御泊処 「京町家 相国寺庵」のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • -----
  • アンケート件数:48件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス-----
  • 立地-----
  • 部屋-----
  • 設備・アメニティ-----
  • 風呂-----
  • 食事-----

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2008-05-17 17:49:00

葵祭に行きたくて前日宿泊いたしました。
建物自体はとても古くて確かに引戸は隙間があいたり廊下も傾いた感じはありますがとっても趣があってヨカッタです!
建物は古いですが畳や水周りは綺麗で清潔感がありとてもくつろいで過ごす事ができました!
夜遅くまで1階の居間で楽しくおしゃべりをして2階でぐっすりと眠れました。
自分で布団を敷いたり修学旅行のようでとても楽しかったです。
2階の部屋は広いほうでも布団3組で埋まります。4人で利用の場合は3組で4人で寝るか部屋を分けて寝るという形になると思います。
こんなにくつろげる宿がとても安く利用できて大満足です。
今後京都に来る際は絶対この町家シリーズで利用したいです。
普通のホテルに泊まるのはもったいないと思いました。
スタッフの人は居ませんがお茶セットや家のお手入れなど
満足できるサービスをしてもらったという気持ちです。
ありがとうございました(*^_^*)


参考までに買物場所の追加情報として
地下鉄、鞍馬口駅に「鞍楽ハウディ」というスーパーがあります。
お酒、生鮮食品、お菓子、パン、惣菜など各品数も豊富でした。夜のお酒やおつまみなどはこちらで一通り揃うと思います。
私たちはワイン、その他お酒、チーズ、ハム、お菓子、朝ごはん用のパンなどを買って帰りました☆
こちらのサイトの案内には駅から宿を少し行き過ぎたサークルKが案内されて
いますが鞍楽ハウディ、ローソン、250円弁当屋さんなどが駅近くにありました。

また出町柳駅利用ならレンタルサイクル店が駅前にあり便利です。
「京都出町柳レンタサイクルかりおん」
1泊2日(翌日10時まで)450円と激安でした。
http://www.geocities.jp/dematiryunosuke/rent.htm
下鴨神社、鴨川など散策した後に宿までの足にして
翌日朝に京都御所を散策してから返却して電車で次の観光地へ移動という
使い方などはかなり便利だと思います。
(京都のレンタルサイクルの相場が1000円前後なので)


【ご利用の宿泊プラン】
シーズンプラン
【楽天独占】京町屋1棟(レトロモダン・メゾネットスイート)

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

御泊処 「京町家 相国寺庵」 2009-10-11 20:40:03

このたびは当庵にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。
そして、宿泊処としての京町家の高いご評価をいただきまして大変光栄でございます。

総勢500名以上が平安貴族姿でなり歩く、雄大で風雅な京都三大祭のひとつである、葵祭。
御覧いただきいかがでしたでしょうか?
祭の起源は約1400年前に豪雨が続き五穀不作の対策として祭礼を行ったところ、風雨が止まり五穀が豊かに実ったことからと言伝えられております。
平安時代初期には律令制度として、最も重要な祭として国家的行事にもなっております。
実は、その平安時代に京町家も造られはじめたのです。
現在に残る京町家様式は江戸時代中期に確立されたものでございますが、京町家の概念としましては1000年以上前からもの。
まさに日本古来の伝統文化財なのでございます。
皆様にはその優雅な古来風情をご堪能いただき、京町家保存事業にご賛同いただければ幸いでございます。

相国寺庵周辺追加情報…貴重な情報まで頂戴し深く感謝申し上げます。
京都の町並みは歩いて散策されるのもお勧めですが、限りある時間で各名所をご堪能いただくにはサイクリングが最適でございます。
地元の方も気軽な交通手段として愛用されておりますし、ご紹介いただきましたようにレンタサイクル店もございますので来京された方などにもご好評いただいていると聞いております。

当京町家も姉妹庵を各名所に5庵ご用意しております。
皆様のスタイルに合わせてお選びいただき、京都文化を心ゆくまでお楽しみいただければと存じます。

またのご来庵を心よりお待ちしております。

相国寺庵 主人