楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

御泊処 「京町家 相国寺庵」 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

御泊処 「京町家 相国寺庵」のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • -----
  • アンケート件数:48件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス-----
  • 立地-----
  • 部屋-----
  • 設備・アメニティ-----
  • 風呂-----
  • 食事-----
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

4件中 1~4件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2014年05月29日 13:50:14

1人で宿泊しました。
いささか不安でしたが、WEBでの案内などがわかりやすいのですぐにたどり着きました。
私の前にしばらく宿泊がなかったのか、入り口のガラス戸にチラシが何枚も突っ込んであったのには驚きましたが、自宅に帰ってきたような気分だと思えば気になりませんでした。
古い建造物なので床の斜め具合などは風情があり、また水まわりやトイレなどは掃除が行き届いていたので良かったです。
トイレや台所で使う手拭きがあると便利だと思います。
今度は友人たちと利用するのも面白そうですね。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2014年05月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2014年06月03日 18:23:16

この度は、御泊処「京町家 相国寺庵」をご利用いただきました誠にありがとうございます。
また、貴重なコメントをいただき大変感謝申し上げます。

相国寺庵は、大塀づくりという現存数が少ない大変貴重な京町家になっております。
その為、当時のまま保存しておりますので、床や扉などのキシミや傾斜がございます。
現在の住居と異なり、困惑されるお客様もおられますが、
古い文化を継承した風情と感じていただけるのは大変嬉しいことでございます。
京都の隠れ京町家としてご利用いただけると光栄でございます。

トイレや台所の手拭きは、フェイスタオルをご用意しておりますので、そちらをお使いください。
また、ご利用になられましたグラスなどはお客様で洗浄していただく必要はございませんので、
そのまま残置していただいて構いません。

次回、京都来訪の際は、ぜひご友人の方々のとご利用を心よりお待ちしております。
相国寺庵以外にも姉妹庵として、他に5施設ございます。
「御泊処 京町家」とご検索いただければ、ご覧いただけるかと存じます。


御泊処「京町家 相国寺庵」
庵主 西園寺

ご利用の宿泊プラン
【大塀造りの稀少レトロ京町家】京町家を一軒借り切って、一日だけ暮らしてみる初夏の京都【夏得】
ご利用のお部屋
【【歴史的京町家1棟貸し】レトロモダン・メゾネットスイート】

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2012年08月20日 21:42:59

家族4人で利用しました。文化財とはあまり感じられませんでしたが、実家に帰ったような気楽さがあり、ゆっくり過ごすことができました。ただ、周りの家や道路の生活音がかなり入ってくるので、宿泊者もがやがや騒がぬよう自制が必要かと思われます。お風呂はかなり小さいがシャワーの出は良く、歯ブラシも使い勝手の良いものを用意してもらい不便は感じませんでした。二階に寝るのを女三人はいやがり、結局私一人で使用しました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2012年08月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2012年11月21日 22:04:54

このたびはご家族皆様でご利用いただき、誠にありがとうございます。

古い民家と感じられるのはご無理ありません。と言いますのも、本来の姿は江戸時代から続くただの民家建築(住宅)でございます。

(少々歴史的な話になりますが、)土地のほどんどが幕府管轄であった江戸時代、住居空間も限られおりました。

そこで、古人の知恵により、限られたスペースの有効活用として、商いと住まいを一緒にした職住一体型の建築として京町家が造られました。

しかし、ただの民家かと思いきや、他国にはない建築技術や形態もみられ、日本古来の歴史・文化的に貴重な財物であると考えられております。

皆様が懐かしく感じられるのは、生活文化が変わるなかで、今も昔も変わらぬ日本情緒があるからかもしれません。

海外からお越しの方がお泊まりになられますと、驚きの連続だったというお話を頂戴します。

現在の便利な生活とは異なり億劫さがあるかとは存じますが、昔を思い出しながら楽しんでいただけると幸いでございます。




アメニティーやお茶セットは、使いやすさと京らしさを考え厳選しております。

小さなおもてなしではございますが、その「おもてなし=ささやか」も日本ならではのものと思いながら選ばせていただいております。お気に召したのなら大変嬉しく思います。

皆様ならではの、皆様だけの、京都ステイをご堪能いただければ何よりでございます。

またのご来庵を心よりお待ち申し上げております。


相国寺庵 主人

ご利用のお部屋
【【京町家1棟貸し】昭和の香り漂う大塀造りの稀少文化財】

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2011年10月25日 10:21:05

4人での女子旅で利用させていただきました。
普通の旅館などとは違った、誰かの家に泊まりに来ているような感覚で、でも気を遣うこともなく、とても寛げました。
お手洗いもキレイでしたし、古い町屋といえど、不便なことは何もありませんでした。
銭湯にも行けて、とても楽しかったです。(徒歩で行ける「鞍馬湯」は深夜1時まで営業していたので、帰りが遅くなってしまったのですが助かりました。)
備え付けのシャワールームは本当に小さいです。
シャワーだけなら問題ないと思いますが、湯船に浸かりたいけど銭湯は苦手・・・という方は、注意が必要かもしれません。

1点だけ贅沢を言わせていただくと、シーツや枕カバーを自分たちでかけるのはいいのですが、掛け布団カバーもやらなければならかったのがちょっと大変でした。
掛け布団だけでもやっておいていただけると嬉しいなぁ、、、と思いました。

すぐ近くにあるというコンビニ(「ヤマザキ」?)は、もうなくなっているようでした。

今回は1泊2日で期間が短かったので、今度伺うときは、ゆっくりしたいと思います。
京都に行く際には、また利用させていただきます。
ありがとうございました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2011年10月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2012年11月21日 21:56:52

この度は相国寺庵にお泊まりいただきまして誠にありがとうございます。

楽しいひと時をお過ごしいただけたとのことで、私どもも大変嬉しい限りでございます。




古き重要文化財の面影を残しつつも、現代生活が営めるようリノベーションを施しておりますので、ご安心して滞在いただけることと存じます。

京文化に存分に浸っていただき、皆様だけの京時間をご堪能くださいませ。




寝具のカバー掛けは、洗濯済であることを明確にするため、あえてかけておりません。逆に、現在の旅館であらかじめ寝具にカバーがかけてあったら、きちんと毎回洗っているか疑われたほうが良いかもしれません。
(すみません、私は副業で旅館コンサルティング業を行っているのですが、毎回布団カバーをかけ替える旅館は意外と少ないと言うことに最近気づきました)

短期賃貸借タイプの家であるため、寝床のご準備等々、ご不便をお掛けすることもあるかと思いますが、日本古来の生活習慣も楽しんでいただけると幸いでございます。




周辺情報につきましては大変失礼いたしました。

京都も今日の情勢にともなってか移り変わりが大きくございます。京町家も年々減少していくばかりでございます。

皆様に最新の情報をご提供できまように努めて参りたいと存じます。

そして、日本が誇る文化財である、京町家の保全活動に従事して参ります。皆様のご協力よろしくお願い申し上げます。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

相国寺庵 主人

ご利用のお部屋
【【大塀造りの稀少文化財】昭和の香り漂う京町家1棟貸し】

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 御泊処 「京町家 相国寺庵」 のクチコミ

投稿者さん 2010年09月23日 23:32:09

京都で学生時代を過ごした私ですが、かつて友達の下宿で泊まったときと同じような懐かしくも落ち着けるよい宿でした。また、小さい子供連れでしたので、1棟貸しというのも非常によかったです。町家だけに建物が古いのは仕方ないところでそれが非常にいい落ち着きになっていました。
機会がありましたら是非また利用したいです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年09月
御泊処 「京町家 相国寺庵」 2011年03月20日 23:37:48

懐かしき京都の地にご家族とお越しの場として、相国寺庵をお選びいただき、誠に光栄でございます。

相国寺庵は現在では珍しい大塀造りの京町家で、京町家らしい純和風のただずまいを感じていただけたことと思います。
小さなお子様や年輩の方でも、気兼ねなく寛ぎお楽しみいただけますよう、1日1組の1棟貸し。
そして、あえてフタッフも常駐しない形式をとっております。
また皆様が安心してお過ごしいただけますよう、非常緊急事態にも対処できるよう24時間体制でセキュリティ会社および地元警察と連携もしております。

心ゆくまでご家族水入らずの時間をお過ごしくださいませ。
また京の地にお越しの際は、相国寺庵へお帰りくださいますことを心よりお待ち申し上げております。

相国寺庵 主人

ご利用のお部屋
【【稀少文化財】レトロな京町家1棟貸し(メゾネットスイート)】

4件中 1~4件表示

  • [ 1 | 全 1 ページ ]