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ホテル法華クラブ新潟長岡のクチコミ・お客さまの声
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小さいながらも大浴場付、また朝食は新潟産のものと工夫されているものの、フロントの対応がかなりの低レベル。地図に目印「アオーレ」がないため逆側を探す。ホテル近くの「大黒屋」も知らない。結局逆を探し時間のロス。有名なアオーレは載せるべき。またホテルの至近の大黒屋が目印として機能していないことを指摘しようと、「ここに書いてある大黒屋とは何ですか?」と聞くと別の地図を出して大黒屋の業種を調べる始末。それではフロントに立つ資格はない。フロントは宿のイメージを決めるものであり、かつ入館時に宿泊者が迷った場合は致命傷になるという認識すら持てないレベルではフロントに立つ資格はない。さらにチエックアウト後電話が2回入る(不在着信)。忘れ物でもしたのかと新潟からの帰りに長岡で降りて立ち寄るが、記録がなく「こちらから電話をしたことはない」とフロントが発言。すぐ嘘と分かる重大な失言を平気でするセンス。フロントに立つ資格はない。結局やはりしていたことが判明。もし重要な忘れ物だったら非常に手痛いミスになる。通常の予約受付とチェックイン、アウト、定番の道案内しかできないことでしょう。多少イレギュラーになると、相手の話を聞かず勝手に考えだしその場から逃げることしかできない。「ここに書いてある大黒屋とは何ですか?」と抗議されると、思考停止になり大黒屋の業種を調べる始末。明らかに大黒屋に興味があっての質問でないだけに、ここまで低いコミュニケーション力ならフロントに立つ資格はない。また、電話をしたしないなど、主張が食い違う場合に安易に決めつけるのはのちのち大トラブルになる要因というのはどのビジネスでも鉄則。フロントに立つ資格はない。新潟駅利用は20回、長岡駅利用は10回程度。それでも新潟、長岡両駅は、方角でなく万代、大手という名前を付けており、長岡の大手口は駅の外にも表示がなく分かりやすい訳ではないのを認識して地図作成すべき。出張訳は大手口をアオーレや空中通路で認識しているはずで、法華の表示する大黒屋や知名度の低い地方銀行で認識しているわけでではない。あなたが東京の丸の内、八重洲をすぐに認識できますか?利用者の立場に立つということができないこのホテルに将来性はないと思います。
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この度は、ホテル法華クラブ新潟・長岡にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。せっかくのご宿泊でしたが、フロントの拙い対応で気分を害されてしまうことになり、大変申し訳ございませんでした。まずご指摘の地図の件につきましては、楽天トラベルに提供していた地図が古かったので更新させていただきました。また、ご来館時のフロントの対応につきましてはお忘れ物ご連絡の引継ぎがフロントスタッフ間で漏れていたことが原因ででございました。さらに地図の目印につきましても当該スタッフの知識不足が原因でございます。これらの件につきましては、フロント部門全体の問題と捉え、このようなことを今後起こすことが無いよう報連相の徹底やホテル周辺建物の把握など、スタッフの指導・教育を徹底してまいります。この度は大変申し訳ございませんでした。今回は貴重なお時間の中、ご投稿いただきましてありがとうございました。フロント 齋藤
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小さいながらも大浴場付、また朝食は新潟産のものと工夫されているものの、フロントの対応がかなりの低レベル。
地図に目印「アオーレ」がないため逆側を探す。ホテル近くの「大黒屋」も知らない。結局逆を探し時間のロス。有名なアオーレは載せるべき。またホテルの至近の大黒屋が目印として機能していないことを指摘しようと、「ここに書いてある大黒屋とは何ですか?」と聞くと別の地図を出して大黒屋の業種を調べる始末。それではフロントに立つ資格はない。
フロントは宿のイメージを決めるものであり、かつ入館時に宿泊者が迷った場合は致命傷になるという認識すら持てないレベルではフロントに立つ資格はない。
さらにチエックアウト後電話が2回入る(不在着信)。忘れ物でもしたのかと新潟からの帰りに長岡で降りて立ち寄るが、記録がなく「こちらから電話をしたことはない」とフロントが発言。すぐ嘘と分かる重大な失言を平気でするセンス。フロントに立つ資格はない。結局やはりしていたことが判明。もし重要な忘れ物だったら非常に手痛いミスになる。
通常の予約受付とチェックイン、アウト、定番の道案内しかできないことでしょう。多少イレギュラーになると、相手の話を聞かず勝手に考えだしその場から逃げることしかできない。
「ここに書いてある大黒屋とは何ですか?」と抗議されると、思考停止になり大黒屋の業種を調べる始末。明らかに大黒屋に興味があっての質問でないだけに、ここまで低いコミュニケーション力ならフロントに立つ資格はない。また、電話をしたしないなど、主張が食い違う場合に安易に決めつけるのはのちのち大トラブルになる要因というのはどのビジネスでも鉄則。フロントに立つ資格はない。
新潟駅利用は20回、長岡駅利用は10回程度。それでも新潟、長岡両駅は、方角でなく万代、大手という名前を付けており、長岡の大手口は駅の外にも表示がなく分かりやすい訳ではないのを認識して地図作成すべき。出張訳は大手口をアオーレや空中通路で認識しているはずで、法華の表示する大黒屋や知名度の低い地方銀行で認識しているわけでではない。あなたが東京の丸の内、八重洲をすぐに認識できますか?
利用者の立場に立つということができないこのホテルに将来性はないと思います。
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この度は、ホテル法華クラブ新潟・長岡にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございました。
せっかくのご宿泊でしたが、フロントの拙い対応で気分を害されてしまうことになり、大変申し訳ございませんでした。
まずご指摘の地図の件につきましては、楽天トラベルに提供していた地図が古かったので更新させていただきました。
また、ご来館時のフロントの対応につきましてはお忘れ物ご連絡の引継ぎがフロントスタッフ間で漏れていたことが原因ででございました。さらに地図の目印につきましても当該スタッフの知識不足が原因でございます。
これらの件につきましては、フロント部門全体の問題と捉え、このようなことを今後起こすことが無いよう報連相の徹底やホテル周辺建物の把握など、スタッフの指導・教育を徹底してまいります。
この度は大変申し訳ございませんでした。
今回は貴重なお時間の中、ご投稿いただきましてありがとうございました。
フロント 齋藤