楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)福山 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)福山のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 3.90
  • アンケート件数:1717件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.62
  • 立地3.63
  • 部屋3.66
  • 設備・アメニティ3.50
  • 風呂3.90
  • 食事4.00

風呂5

投稿者さんの CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)福山 のクチコミ

投稿者さん 2009-05-15 04:01:43

年間かなり多く、全国へ出張をしております業界関係者です。
書かして頂くときは、よほどすばらしい時か、よほど問題を感じる時ですが、残念なが大きな問題があったので、今後のホテルに期待する意味で書きます。

クレームの事実確認
①徒歩5分の駐車場のシステムに関して
月極め駐車券をお客様に貸し出し、チェックアウト後に駐車場出庫後に再度駐車券をフロントまで返却させるシステムは全国でも例がないほど不便である。おまけにデポジットを料金以外の請求を受ける。

②説明のしかたでクレーム増大
駐車場のシステム上、お客様に負担をかけるのであれば、その際の説明のしかたに配慮しなければならないが、極めて上から目線的な話し方であり、
「駐車場を使わないなら、ご自分で近隣の100円パーキングを探してください。1000円はしますけどね」のような言い方は問題である。
このシステムには、当然お客様はクレームモードですが、その際の説明のしかたでクレーム倍増となる。

③同じクレームが再々投稿されているが改善されていない
このクレームは「研修生」の応対時である。通常、研修生の表記でクレームは最小に抑えられる、しかしこのホテルはベテランクラスの横柄な態度を研修生が行っていることに問題がある。普通は研修生はフレッシュなミスですが、お客様の声にてみなさんの書かれているクレームはベテランスタッフで発生するクレームを研修生が起こしていることです。個人の資質ではなく、教育するシステムに大きな問題があると感じます。

ハードは極めてすばらしいホテルですが、新しくて良いハードであるがゆえに見落としてしまう問題です。「人」に関しては、金とデザインだけでは、急には成長しません。福山駅前に今度できるホテルと競合になると思いますが、新しくて良いハードだけの競争力では、3年後が心配です。
対応策をアドバイスしたいところですが、ご自分たちでご検討ください。






【ご利用の宿泊プラン】
広島県民限定!お得にステイ♪出張にレジャーに便利な地域貢献プラン徒歩5分駐車場付B
モデレートルーム【喫煙】

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

評価
  • 総合3
  • サービス1
  • 立地1
  • 部屋5
  • 設備・アメニティ5
  • 風呂5
  • 食事-
宿泊年月
2009年05月
CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)福山 2009-05-28 10:08:06

この度は、CANDEO HOTELS福山をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
また、いくつかのご指摘並びにご忠告を賜りまして、重ねて御礼申し上げます。
お客様からの声を真摯に受け止め、今後のホテルサービスのあり方、接客のあり方等、再度見直し、修正できるポイントにつきましては、早急に改善を図ってまいりたいと存じます。

①徒歩5分の駐車場システムについて
現在、段階的に近隣の駐車場を確保すべく、徐々に契約をさせていただいている状況でございます。さらにホテル専用駐車場が確保できますと、月極め駐車券は廃止の方向で考えております。それまでの期間、お客様にはご不便をお掛けいたします事、ご了承いただきたく存じます。

②駐車場案内の説明について
説明の仕方が上から目線であったとのご指摘につきましては、心からお詫び申し上げます。特に、ホテルというサービスは、いかにお客様に心地よくお寛ぎいただけるかという部分は、非常に大切なサービスの肝となるところでございます。今回の点を深く反省し、今後の従業員教育に活かしていきたいと存じます。

③同じクレームに対しての対応について
「研修生」ということからくる自分たちへの甘えが前面に出ている現象を、恥ずかしく痛感し、深く反省するばかりでございます。今後は、お客様に甘えるような表記は避け、誰もがプロとして業務に臨むよう、指導並びに教育を徹底したいと存じます。

今回の件につきましては、大変ご不快な思いをされたことを、今一度、心からお詫び申し上げます。お客様からの声一つひとつに対し、従業員全員で、対応策を検討し改善を図りたいと存じます。
今後も、福山市内をご訪問の際には、是非当ホテルをご利用いただき、名誉挽回の機会を賜りますようお願いいたします。お客様のまたのご来館を心からお待ち申し上げております。

ご利用の宿泊プラン
広島県民限定!お得にステイ♪出張にレジャーに便利な地域貢献プラン徒歩5分駐車場付B
ご利用のお部屋
【モデレートルーム【喫煙】】