楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

ホテル湯元のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.16
  • アンケート件数:352件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.73
  • 立地3.71
  • 部屋3.78
  • 設備・アメニティ3.76
  • 風呂4.11
  • 食事4.12
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

258件中 241~258件表示

サービス2

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2021年05月06日 00:03:21

バイキより割高な和食膳にしたのに、料理は良くなく飲み放題メニューに生ビールはないし、デザートも、小さなコーヒーゼリーでしたが、はじめからあって、隣でご飯炊いていたの温まって凄くてまずく、がっかりでした。
バイキングの方と同じ部屋でしたし、バイキングでケーキとか食べているのみて、羨ましかったです。
ホントがっかりでした

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2021年05月
ホテル湯元 2021年05月06日 10:01:30

この度は当館にご宿泊いただき誠にありがとうございました。

料理の面でご満足いただけない内容であり大変申し訳ございませんでした。いただいたご指摘を真摯に受け止めまして、今後に活かしてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

ご利用の宿泊プラン
◆【和食膳】料理長自慢の料理を味わう会席プラン!
ご利用のお部屋
【和室C(アウトバス)】

サービス2

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2020年12月02日 07:18:00

食事は一切期待出来ません。
蟹食べ放題にして蟹だけ食べました。寿司とかバイキングでありましたが乾いてて食べたら当たりそうです。
テーブルも拭かれてないし、先の誘導もなし、人員も足りてないようです。
入浴時間、ビリヤード使用不可等、変更になっているならネットにもわかりやすく載せた方がいいです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年11月
ホテル湯元 2020年12月02日 11:18:14

この度は当館にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。 

お客様のご期待に応えることができず、大変申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。
今回のお言葉を真摯に受け止め、改善に努める所存でございます。
貴重なご意見を頂戴し、ありがとうございました。

サービス2

雷音2758さんの ホテル湯元 のクチコミ

雷音2758さん [70代/男性] 2020年10月02日 16:21:55

平日でしたので宿泊者が少なかったです。ですので密になる心配は無くゆっくりと過ごすことが出来ました。しかし、【秋の味覚を用いた寿司食べ放題フェア】と銘打ったプランでしたが寿司の種類が少なく、また、これが寿司?と思うようなもので何ともガッカリでした。夕食バイキングは最悪でした。部屋はゆったりとした部屋でしたが、電気ポットは壊れていてお茶を飲むのに大変でした。また、部屋には冷たい飲料水が用意されていなく持って行った炭酸飲料で我慢しました。前回利用したときはこんなではなかったのに今回は大変残念でした。安価なのは分かりますが、今少しお客様を大切にしないとリピータはいなくなると思います。奮闘努力を期待します。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2020年10月
ホテル湯元 2020年10月19日 20:03:46

この度はホテル湯元にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。

お食事につきましては、ご満足されるものをご提供できずに心苦しい限りです。
また、お部屋のポットにおきましても当館の点検不足によりご不便な思いをさせ、大変申し訳ございませんでした。
頂戴したご意見を真摯に受け止め、検討・改善を図ってまいります。

ご利用の宿泊プラン
◆期間限定!!【秋の味覚を用いた寿司食べ放題フェア♪♪】
ご利用のお部屋
【和室A(アウトバス)】

サービス2

はなママ0416さんの ホテル湯元 のクチコミ

はなママ0416さん [30代/女性] 2020年09月18日 19:27:22

家族で行ったのですが、大部屋を用意してもらい嬉しかったのですが、水道からはサビのような黒い水が出てきたり、、、どうやらあまり使っていない部屋を用意した様です。ペットボトルの水を用意してもらいましたが、水が使えないので不便でした。
チェックアウトの際も謝罪の一言もありませんでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年09月

サービス2

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2020年07月29日 17:19:41

飲み放題付きでこの値段なら我慢できるレベルでした。空調ダクトの音が気になり眠れませんでした。部屋は満室で変更できず。友人の部屋に移れば、といわれる次第。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2020年07月
ホテル湯元 2020年08月02日 16:58:36

この度はホテル湯元をご利用いただき、誠にありがとうございました。

空調音にて大変なご迷惑お掛けし、申し訳ございませんでした。
また、ご不快な思いをさせてしまったことを重ねてお詫び申し上げます。
頂戴したご意見を深く受け止め、改善に努めてまいります。

ご利用の宿泊プラン
がんばろう新潟県!地元応援2020円割引 一泊二食バイキングプラン
ご利用のお部屋
【和室B】

サービス2

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2019年04月14日 19:06:26

飲み放題、食べ放題であの値段ならあの値段なら問題はありません。
しかし、別注の伊勢海老と和牛ステーキはちょっとなあという感じです。
別注を頼むのにもスタッフがいないし。
あとお風呂ですが内風呂も露天風呂も広くて良かったのですが露天風呂の落ち葉などゴミの
掃除をキッチリとお願いしたい。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年04月
ホテル湯元 2019年04月15日 13:16:17

この度は多数の宿泊施設の中から当ホテルをご利用いただき、誠にありがとうございました。

別注料理につきましては、お客様のご期待にお応えできず大変申し訳ございませんでした。

また、お食事会場に従業員が不在であり、ご不便・ご迷惑をお掛けし大変失礼いたしました。

露天風呂に関しましてもご不快な思いをさせ、
心よりお詫び申し上げます。

今回の情報を共有し、従業員一同
再発防止・改善に努めて参ります。

サービス2

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2018年08月09日 15:52:59

バイキングにすればよかった

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年08月
ご利用の宿泊プラン
【和食膳】料理長自慢の料理を味わう会席プラン♪ 【現金特価】
ご利用のお部屋
【和室A】

サービス2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2018年07月21日 12:04:49

値段から無理は言いませんが、夕食バイキングすこぶる内容がお粗末。
お皿が空になってもほとんどのお皿が追加されなかった。(過去の口コミ通り)
遅く会場に行くと残り物食べることになる。
味も個人的には落第点でした。
飲み放題は生ビールを自分でサーバーからグラスへ、日本酒も冷酒と癇酒とも飲みましたが
このくらいなら納得。(値段からの評価)
朝食はビジネスホテルのサービス朝食程度のメニューでおもてなし感なし。
部屋は畳が新しく1部屋2人でも、1部屋1人でも値段変わらないので2部屋予約良かった。
肝心の温泉は単純温源泉かけ流しのふれこみも薄い感じでツルツル感は全くなし。
伊藤園グループみたいですがコストセーブのバイキングならもう少し内容を改善してもらいたい。
次回は無いところかグループも抽著します。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2018年07月
ご利用の宿泊プラン
気ままに一人旅♪ 大湯温泉を楽しむ1泊2食バイキングプラン♪♪【現金特価】
ご利用のお部屋
【和室A(アウトバス)】

サービス2

0036秦坊さんの ホテル湯元 のクチコミ

0036秦坊さん [60代/男性] 2017年10月13日 07:26:09

宿泊申し込みが遅かったので築50前以上の旧舘でした。リホームしてあるとは言いえ、洗面のひび割れ、カーテンの破れetc.でもお値段がリーズナブルなので割り切るほかない。温泉は、温度が低めであったが湯上りは”ポカポカ”で良かったかな。食事は、リーズナブルなバイキングでホドホドに頂きました。でも、初企画「北海道・秋の味覚フェア」であったがそれらしき料理”無し”でした。お値段がリーズナブルだから止む無いですネ。リーズナブルお値段も魅力ですので、気分転換にまたお世話になります。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年09月
ご利用の宿泊プラン
【期間限定】初企画☆北海道料理と秋の味覚フェア開催♪♪バイキングプラン!!
ご利用のお部屋
【和室A(アウトバス)】

サービス2

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

犬こまちさんの ホテル湯元 のクチコミ

犬こまちさん [40代/男性] 2016年06月08日 02:07:19

温泉等の設備は良いのだが…
・バイキングの品物が欠品していることが多い。
・バスタオルがゴワゴワしすぎ、柔軟剤ぐらい使ったら?
・川側のお部屋って契約しているのに、窓から見えたのは駐車場だけ。(どうせ、まともに景色見ていないけど)
・階段の窓のサンに、書くのもはばかれる虫の死骸が放置(少なくともチェックインからアウトまでずっと)

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
仕事仲間
宿泊年月
2016年06月
ホテル湯元 2017年10月11日 11:07:32

この度は当ホテルをご利用いただきありがとうございました。お返事が遅くなり大変申し訳ございません。まず、バイキングは欠品してから作ることが多く、補充まで時間がかかります。タイミングでお料理のある、ないが分かれることがあり大変申し訳ありませんでした。お部屋の指定につきまして、こちらで齟齬があったようです。ご希望にそえず心苦しい限りです。また、虫の死骸があったとのこと、簗の中のホテルですので虫等はどうしても目に触れることが多いです。お掃除の不行き届きもありますが、全部きれいになくすことがとても難しいことをどうぞご理解ください。
お客様には不愉快な滞在になってしまったことを残念に思います。ただいまお客様の声をもとに館内を改善しているところでございます。またのご利用いただけましたら、大変嬉しく存じます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
絶品の別注料理5品から好きなものを1品選べる☆お得なバイキングプラン♪【現金特価】
ご利用のお部屋
【和室(大部屋・アウトバス)】

サービス1

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2023年11月14日 11:49:46

コスパが良くいつも利用しています。今回は、受付の方の対応が悪くサービスは考えた方が良いかと。
15時チェックインなのは分かりますが、私よりも遅くチェックインした方が、どんどん部屋の鍵を貰うのが、腹がたちました。15月というのであれば、みんな平等にするべきです。また行きますので、改善してないのならまた文句を言うので。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年11月
ホテル湯元 2023年11月14日 13:10:39

この度はチェックインの際ご不快な思いをさせてしまいました。
誠に恐れ入りますが当館お部屋へのご案内は
原則15時以降となります。
チェックインはご準備ができ次第15時前よりお受けする事は可能でございますが、お部屋につきましてはアーリープランを除き、15時以降のご案内となりますので、何卒ご了承をお願い致します。

ご利用の宿泊プラン
【秋旅支援割キャンペーン】宿泊代が20%OFFに!1泊2食付食べ放題飲み放題プラン
ご利用のお部屋
【和室(大部屋・アウトバス)】

サービス1

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2022年09月09日 21:50:21

あり得ません。
エアコンのリモコンに埃と汚れ、ベットには髪の毛、電気の中には大量の死んだ虫、カーテンは少し空き、入ってすぐの戸を開けると通常部屋の机とセットされているイス?が無造作に重ねられ、タオルを干すやつは曲がっていて欄間からは埃と蜘蛛の巣
トイレは臭いし鍵がちゃんとかからず
部屋の天井からは貝割れ大根みたいなのがピロっと出ていて子供が見つけてドン引き
廊下のあちこちに蜘蛛の巣、蛾もとんでいました。
あまりの状態で子供は湿疹が出来、蕁麻疹の様になり、もぅ1人の子は咳が…
私はくしゃみが…
夕飯は刺身は色が悪くお寿司はご飯までカピカピ
バイキングで食べるものを違う意味で選びました。
夕方チェックインをして3時間足らずで体調が悪くなりチェックアウト
その旨フロントに伝えて鍵を渡すと部屋番号から名前を調べるでもなくお大事にと一言。鍵をもらうとさっさと奥へ
鍵を渡してから玄関をでるまで1、2分
椅子に座ってチェックアウトを待ってた家族に声を掛け玄関を出る時にはフロントには誰も居ませんでした。
普通ちゃんと帰ったか見ませんか?夜で暗いし雨も降って居たのに。
全く理解が出来ませんでした。
今まででここまで全てが最低な宿泊施設は見たことがありませんでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年09月
ホテル湯元 2022年09月11日 18:46:33

ホテル湯元をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
この度は大変ご不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。
この度のお客様のご意見を真摯に受け止め改善に努めさせていただきます。

ご利用の宿泊プラン
◆グループエンジョイウィーク♪♪3名以上がお得なバイキングプラン!!
ご利用のお部屋
【和室A(アウトバス)】

サービス1

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

ハムKAMILIAさんの ホテル湯元 のクチコミ

ハムKAMILIAさん [50代/男性] 2021年07月27日 13:26:10

夕食が19時からとの指定で、その時間に入場しましたが、ご飯は炊飯器の縁に申し訳程度しか残っておらず、なめこの味噌汁は既に具は無くほんと味噌汁だけ、寿司は各3貫程度しか無いしネタはカビカピ、もつ鍋にモツは無く野菜だけだし、もう食材が無いのか作るのが遅いのか従業員の怠慢なのか、ほんとガッカリでした。
更に館内は雨漏り痕や壁紙が剥がれているところが多数、とても気持ちが悪い。
もう二度と利用しません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年07月
ホテル湯元 2021年07月27日 16:04:51

この度は当館にご宿泊を賜り、誠にありがとうございありがとうございました。

ご夕食メニューのご提供につきましては、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
旅の醍醐味の一つであるお食事においてご満足いただけるご用意をできなかったことは宿泊施設として非常に心苦しく痛恨の極みでございます。
この度のお声を真摯に受け止め、会場・調理場スタッフに共有の上、再発防止に努めてまいります。

お客様のご期待にお応えできなかったことを心よりお詫び申し上げます。
貴重なご意見を頂戴しありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
◆【カップル・ご夫婦】名湯浸かり三昧の安らぎ二人旅プラン♪
ご利用のお部屋
【和室A(アウトバス)】

サービス1

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2021年07月16日 18:58:56

元々1泊だったが予定が変わって フロントで2泊目を追加予約したが
何も聞かずに勝手に喫煙部屋にされた めっちゃ臭かった
3日目も追加予約したら
喫煙部屋だし風呂無しの部屋だった
何の説明も無し
領収書を2日分まとめてとお願いしていたが2泊目の支払い時に
手書きで作るので明日になる
前もって言ってるんだから作っとけって話
領収書の宛名も会社名って言っておいたのに普通に個人名
このホテル引き継ぎどうなってるの?色々大丈夫?

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2021年07月
ホテル湯元 2021年07月17日 13:08:36

この度は当館にご宿泊いただき、誠にありがとうございました。

また、不手際により大変なご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。
今回のご意見を頂戴し、お部屋の案内不足・引継業務など、今一度徹底するよう伝達をいたしました。

お部屋に関しましては全室禁煙部屋にて営業しておりますので、再度お客様への通達や従業員間での情報共有を強化し、再発防止に努めてまいります。

この度はお客様様にご不快な思いをさせたことを
重ねて深謝いたします。
貴重なご意見を頂戴しありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
◆気ままな旅行におすすめ!素泊まりプラン!
ご利用のお部屋
【和室B】

サービス1

たかのぶ8557さんの ホテル湯元 のクチコミ

たかのぶ8557さん [50代/男性] 2020年11月11日 23:16:01

十数年楽天トラベルで毎週のように宿泊してますが初めて投稿します。

チェックインして部屋に入ると押し入れは開けっ放しで敷いてあるはずの布団は敷いてなく、テーブル斜め、館内案内などは整理されておらず、アメニティもなく、フロントに電話してジャージのおっさんに持ってきてもらったバスタオルはカメムシの臭いで大浴場で気持ち悪くなり、館内・部屋のカビ臭で吐き気が止まらず夕方にチェックアウト。
この部屋は清掃して無かったんだなと確信。+カビ臭さで嗚咽が止まらず朝までいることは無理でした。

チェックアウトしたときの無駄話ししてたフロントのおばさんにお出かけですか?って言われたけど、帰りますと言ったらそうですかで終わり。その後また無駄話再開。
こんな山の中で暗くなってから出かける人って変!って感じないほどいるの?って思いながら他のホテルを予約しました。

エレベーターいつまで右側故障中?コストダウンのために一台動かしていないだけでしょ?
同じ伊東園グループでも叶やはコスパ最高なのに、ここは安いはずが他のホテルより高くついてしまった。
伊東園さん、このホテルってずっとグループにしてていいの?

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2020年11月
ホテル湯元 2020年11月15日 18:03:52

平素は伊東園ホテルズに格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

この度は当館の拙い対応により、お客様に大変ご不快な思いをさせ誠に申し訳ございませんでした。

準備が整っていないお部屋へのご案内は宿泊施設として弁明の余地もない落ち度であり、その後の対応も含め非常に拙く、従業員への教育不足を強く感じております。

また、エレベーターにおきましても大変なご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
以前よりエレベーター業者に修理依頼を行っておりますが、お時間を頂戴している次第でございます。

当ホテルの不手際によりご不快な思いをされましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます。
本件を各セクションに伝達し、再発防止に努めてまいります。

ご利用の宿泊プラン
◆新潟県産越後もち豚と新潟のうまいもんフェア♪♪
ご利用のお部屋
【和室B(アウトバス)】

サービス1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2020年09月28日 01:28:33

部屋がかび臭かった。扉の立て付けも悪かった。wimaxが通じないエリアであるのにかかわらず部屋でwi-fi使えないのは致命的。
またホテルで落とし物をしたときのフロントの対応は最悪。
客が困っているのにメモする様子も見せず、2日連続で聞いても、該当場所を探してもらえなかった。結局翌日東京に戻ってから、「見つかりました。送ります」のお詫びもない一言だけ。こちらが想定していた場所にあり、その場でちゃんと探してもらえたらすぐに見つかったのに。業務の怠慢であったのにも関わらず着払いにするという始末。ホスピタリティのかけらもない。
温泉は広く温度もちょうど良く長時間気持ちよくつかることができた。
まとめると、温泉という資源にあぐらをかいている昭和の旅館といった感じ。もう二度と行きません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2020年09月
ご利用の宿泊プラン
◆ビジネスや観光におすすめ!素泊まりプラン!
ご利用のお部屋
【和室B(アウトバス)】

サービス1

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2019年09月27日 16:41:09

全てにおいて劣悪な旅館でした。
褒めるところが見つからない。
評価の通り、過去最悪の旅館です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年09月
ご利用の宿泊プラン
【新潟の地酒が飲み放題♪♪】飲み放題付きバイキングプラン!!
ご利用のお部屋
【和室C】

サービス1

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの ホテル湯元 のクチコミ

投稿者さん 2016年10月21日 15:43:28

夫婦で利用しました。

古いなりに施設は清潔に保たれていると感じました。大浴場や露天も広くていい感じでした。又、手ごろな値段で温泉付宿泊ができ、おおむね満足でした。

ただし、従業員の接客対応があらゆるシーンで残念でした。

・ホテル前の駐車場が満車なのに誘導案内係が立っていない。
駐車場所を聞くためだけに込み合っているフロントに15分ほど並びました。その後、若いお兄さんが事務所から出て案内してくれましたが、案内後すぐ事務所に戻ってしまいました。
事務所に籠ってないで駐車場が込み合っている時間帯ぐらい初めから外に出て案内するなりしてほしかった。

・夕食会場が満席。係の方に聞くまでアナウンスもなし。席が足りなくなるのは夕食時間をフロントで申告しているので把握できてるはずですが
そういったミスは仕方なしとして、会場が満席になった時点で案内等の対応がなされてないのが残念でした。夕食に2時間の時間制限を付けるのであればその辺は徹底して欲しい。

・チェックアウト時、部屋退出の際ですが、清掃の方が一言目ふっきらぼうに「カギは開けたままでいいです」
普通は挨拶が先ですね。あと、客室はベランダ清掃をしてない様子です。ベランダが荒れているせいで部屋からのロケーションが台無しでした。

・チェックアウト時フロントの応対 「チェックアウトでお願いします。」と伝えると「はーい」
挨拶もできないフロントさんで最後まで残念でした。


施設は値段の割に良いのに適切な接客がなされていないせいで全体的な満足度を下げていると思われます。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年10月
ご利用の宿泊プラン
【カップル・ご夫婦】名湯に浸かり三昧の安らぎ二人旅「現金特価」
ご利用のお部屋
【和室A(アウトバス)】

258件中 241~258件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ