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ホテルルートイン 岐阜羽島駅前のクチコミ・お客さまの声
食事1
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民族差別を受けたと私は感じました。ルートイン岐阜羽島駅前に宿泊。日本生まれの50代、法的には特別永住者の在日コリアン。名前は民族名を使用、チェックインの際、パスポート又は在留カードの提示を求められた。最近、警察から「外国人」の宿泊の際、パスポート等の提示を求める指導があったようだが、私に対して必要は無いと伝え、責任者と話がしたいと申し出た。翌朝からの病気治療での宿泊で大阪から滞在。体調不良で一旦部屋に行き、責任者から説明を受け、翌日支配人とのアポを取った。その後、レストランに行くと、営業終了とのことで、ホテル内で簡単な食事すら取れなかった。翌日、支配人との話で、申し出た理由を丁寧に説明をしても、「今後も使用している名前が日本人っぽくない人には同じように身分証明書の提示を求める」とのこと。本部の相談センター長ともメールでやり取りをしたが、海外からの旅行者に対する説明資料を沢山添付し、今後も同じように対応する、再質問メールに対しても、「国家が自国民とそうでない方を区別して取扱うことはいかなる国でも行っていることで、対応に差が生じることはやむを得ないところです。その区別から生じる取扱いの差を差別というべきものではない」との返信内容。私は、他のルートインにも宿泊経験があり、会員登録もしている。一切確認も「せず」、名前のフリガナから、身分証明書の提示を求める理由に対しておかしいと伝えた。「在留カードをお持ちの外国人の方は、常にこのカードを携帯することを義務づけられている」との返信内容。特別永住者には常時携帯は義務付けされていないともメールで伝えたが、これ以上のメールのやり取りは時間の浪費との返信が来た。日本国籍を取得した人にも同じように身分証の提示を求めることは、不当行為、差別行為になると私は判断します。宿泊者全員に身分証を求めるのであれば私は何も言いません。明らかに今回の場合、名前のみの判断で外国籍、外国人、日本人ではないと判断をして身分証を求めることが不当行為だと認識している。字数制限があるので、以上で終える。
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ホテルルートイン岐阜羽島駅前をご利用いただきまして誠にありがとうございます。日本国内に住所を有しない外国人の方に、国籍や旅券番号をご記載いただくことは、旅館業法により義務付けられておりますが、特別永住者である貴方様にその義務はございません。貴方様は、ご自身のお名前が外国人名であることを理由として、パスポートや在留カードの呈示を求められたことについて民族差別であるとお考えになっているとのことですが、私どもの対応の意図は、貴方様が国内に住所をお持ちであることを確認させていただくことであり、それによって国籍や旅券番号の記載が不要であると判断できることになるためです。日本国籍を有しない方であることを理由として、貴方様に不利益となるような扱いをするためでは決してございません。弊社が営む事業はホテル業であり、お客様を国籍、民族、性別、社会的身分その他の不合理な基準で差別することはありません。しかしながら、お客様との関係において、差別と受け取られかねない対応が少しでもあったとすれば、そのことは厳に戒めるべきことであり、今後とも、従業員に対する教育に努める所存です。ご寛恕賜りたくお願い申し上げます。なお、証明書や身分証等の確認をなくして、特別永住者の方が国内に住所を有することを証明できる方法があれば、その確認方法の導入を検討して参ります。
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民族差別を受けたと私は感じました。
ルートイン岐阜羽島駅前に宿泊。日本生まれの50代、法的には特別永住者の在日コリアン。名前は民族名を使用、チェックインの際、パスポート又は在留カードの提示を求められた。最近、警察から「外国人」の宿泊の際、パスポート等の提示を求める指導があったようだが、私に対して必要は無いと伝え、責任者と話がしたいと申し出た。翌朝からの病気治療での宿泊で大阪から滞在。体調不良で一旦部屋に行き、責任者から説明を受け、翌日支配人とのアポを取った。その後、レストランに行くと、営業終了とのことで、ホテル内で簡単な食事すら取れなかった。翌日、支配人との話で、申し出た理由を丁寧に説明をしても、「今後も使用している名前が日本人っぽくない人には同じように身分証明書の提示を求める」とのこと。
本部の相談センター長ともメールでやり取りをしたが、海外からの旅行者に対する説明資料を沢山添付し、今後も同じように対応する、再質問メールに対しても、「国家が自国民とそうでない方を区別して取扱うことはいかなる国でも行っていることで、対応に差が生じることはやむを得ないところです。その区別から生じる取扱いの差を差別というべきものではない」との返信内容。私は、他のルートインにも宿泊経験があり、会員登録もしている。一切確認も「せず」、名前のフリガナから、身分証明書の提示を求める理由に対しておかしいと伝えた。
「在留カードをお持ちの外国人の方は、常にこのカードを携帯することを義務づけられている」との返信内容。特別永住者には常時携帯は義務付けされていないともメールで伝えたが、これ以上のメールのやり取りは時間の浪費との返信が来た。
日本国籍を取得した人にも同じように身分証の提示を求めることは、不当行為、差別行為になると私は判断します。宿泊者全員に身分証を求めるのであれば私は何も言いません。明らかに今回の場合、名前のみの判断で外国籍、外国人、日本人ではないと判断をして身分証を求めることが不当行為だと認識している。
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ホテルルートイン岐阜羽島駅前をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
日本国内に住所を有しない外国人の方に、国籍や旅券番号をご記載いただくことは、旅館業法により義務付けられておりますが、特別永住者である貴方様にその義務はございません。
貴方様は、ご自身のお名前が外国人名であることを理由として、パスポートや在留カードの呈示を
求められたことについて民族差別であるとお考えになっているとのことですが、私どもの対応の意図は、貴方様が国内に住所をお持ちであることを確認させていただくことであり、それによって国籍や旅券番号の記載が不要であると判断できることになるためです。
日本国籍を有しない方であることを理由として、貴方様に不利益となるような扱いをするためでは決してございません。
弊社が営む事業はホテル業であり、お客様を国籍、民族、性別、社会的身分その他の不合理な基準で差別することはありません。
しかしながら、お客様との関係において、差別と受け取られかねない対応が少しでもあったとすれば、そのことは厳に戒めるべきことであり、今後とも、従業員に対する教育に努める所存です。
ご寛恕賜りたくお願い申し上げます。
なお、証明書や身分証等の確認をなくして、特別永住者の方が国内に住所を有することを証明できる方法があれば、その確認方法の導入を検討して参ります。