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ホテル ナトゥールヴァルト富良野のクチコミ・お客さまの声
食事5
3人中3人の方が参考になったと投票しています。
個人的に宿泊ホテルに期待することは、「1.子どもが楽しめる」と「2.非日常性」です。その視点からコメントします。まずは1.について。従業員は日本人の他外国の方も多くいらっしゃいました。外国の方は慣れない雰囲気ながらも、笑顔で子どもに手を振ったり話しかけてくれ、一生懸命接客してくれているのがよくわかりました。子どもも本当に嬉しそうでした。一方、日本人はどうも機械的。スタンプラリーで子どもが全部集めた報告をしているのに、全く話しを聞いてくれず、大人にのみ景品の説明をしました。その対応をされた子どもの気持ちを是非一度考えてみてください。遊びスペースは充実しており、子どもは大変喜んでいました。2.について。まず、食事は朝も夕も豪華で、夕はアルコールを含め飲み放題。それ以外にもふかし芋やジュース、アイスのサービスなど、固定サービスは全体的に「大盤振る舞い」を感じる内容が盛りだくさんでした。しかし、浴室が不潔で一気に現実に戻されました。清掃時に履く浴室用の靴が客の頭より上の脱衣棚の上にありました。清掃用具は隠しましょう。浴室内のイスには茶色い汚れが付いており、「もしかして・・」と疑ってしまいました。ひのきの香りがする木片がお湯に浮いており、それを一つの売りにしているようですが、手に取ってみても全く香りはしません。もう効果は無いのでは?客室の浴室天井の換気扇は、ふたが外れそうで傾いていました。トイレットペーパーホルダーはホールド力が弱く、使用の度に外れて床に転がります。朝食バイキングの入り口案内では、眠そうで活気のない対応が目につきました。チェックアウト時間前にも関わらず客室清掃の方が7~8名集まりエレベーターの前でミーティングしていました。清掃の手順や当日のメンバー構成など、私がエレベーター待ちをしている横で大きな声で続けます。これは一体なんなのでしょうか?「非日常」から一気に日常に引き戻されました。別に、そこでやらなくてもよくないですか?客のいないバックヤードでやればいいのでは?ホテル側はこれを許容しているのでしょうか?と、色々と書きました。食事内容の充実や子どもの遊びスペース、スイーツバイキングなど、固定のサービスでの満足感は高いです。一方で、従業員の姿勢や細かい点での配慮不足などが目につきました。
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この度は、ご家族旅行でのご宿泊誠にありがとうございます。色々とご滞在中でのご意見、誠にありがとうございます。お子様に対しての対応やレストラン、客室、浴場、清掃係り等での気づきなど参考にさせて頂きすぐ改善出来る事は情報共有し対応させて頂いております。また機会ございましたらご利用頂けますと幸いと存じます。皆さまのまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。総支配人 森野
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投稿者さんの ホテル ナトゥールヴァルト富良野 のクチコミ
個人的に宿泊ホテルに期待することは、「1.子どもが楽しめる」と「2.非日常性」です。その視点からコメントします。
まずは1.について。
従業員は日本人の他外国の方も多くいらっしゃいました。外国の方は慣れない雰囲気ながらも、笑顔で子どもに手を振ったり話しかけてくれ、一生懸命接客してくれているのがよくわかりました。子どもも本当に嬉しそうでした。一方、日本人はどうも機械的。スタンプラリーで子どもが全部集めた報告をしているのに、全く話しを聞いてくれず、大人にのみ景品の説明をしました。その対応をされた子どもの気持ちを是非一度考えてみてください。遊びスペースは充実しており、子どもは大変喜んでいました。
2.について。
まず、食事は朝も夕も豪華で、夕はアルコールを含め飲み放題。それ以外にもふかし芋やジュース、アイスのサービスなど、固定サービスは全体的に「大盤振る舞い」を感じる内容が盛りだくさんでした。
しかし、浴室が不潔で一気に現実に戻されました。清掃時に履く浴室用の靴が客の頭より上の脱衣棚の上にありました。清掃用具は隠しましょう。浴室内のイスには茶色い汚れが付いており、「もしかして・・」と疑ってしまいました。ひのきの香りがする木片がお湯に浮いており、それを一つの売りにしているようですが、手に取ってみても全く香りはしません。もう効果は無いのでは?
客室の浴室天井の換気扇は、ふたが外れそうで傾いていました。トイレットペーパーホルダーはホールド力が弱く、使用の度に外れて床に転がります。
朝食バイキングの入り口案内では、眠そうで活気のない対応が目につきました。
チェックアウト時間前にも関わらず客室清掃の方が7~8名集まりエレベーターの前でミーティングしていました。清掃の手順や当日のメンバー構成など、私がエレベーター待ちをしている横で大きな声で続けます。これは一体なんなのでしょうか?「非日常」から一気に日常に引き戻されました。別に、そこでやらなくてもよくないですか?客のいないバックヤードでやればいいのでは?ホテル側はこれを許容しているのでしょうか?
と、色々と書きました。食事内容の充実や子どもの遊びスペース、スイーツバイキングなど、固定のサービスでの満足感は高いです。一方で、従業員の姿勢や細かい点での配慮不足などが目につきました。
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この度は、ご家族旅行でのご宿泊誠にありがとうございます。色々とご滞在中でのご意見、誠にありがとうございます。お子様に対しての対応やレストラン、客室、浴場、清掃係り等での気づきなど参考にさせて頂きすぐ改善出来る事は情報共有し対応させて頂いております。また機会ございましたらご利用頂けますと幸いと存じます。皆さまのまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げます。
総支配人 森野