総勢12名の家族旅行で、佳松亭の特別室に宿泊致しました。 四万温泉は非常に風情があり、その中でも積善館さんは歴史もあり、家族一同宿泊を楽しむ事ができました。 ただ、いくつか残念な事もありました。 ① 子供に卵アレルギーがある為、事前に対応をお願いしたのですが、夕食は卵料理の替わりに食べる事も出来ない飾りに使うような3cm程の蟹が置いてあるだけ、朝食にいたっては出し巻き卵を出さないだけで、代替料理もなし。 これまで、数多くの温泉旅館に泊まり、同じようなお願いをして参りましたが、心あるアレルギー対応をして貰えかなったのは初めてでした。 ② 朝食時ですが、仲居さんが給仕を終えるとスーッといなくなり、それは別にいいのですが、皆食事を食べ終えたところで、イカの刺身が配られずに置いたままになっているのに気がつきました。 仲居さんがいつまで経っても戻ってこないので捜しに云って訊ねると、御膳に載らなかったので、横に置いておいたとの事。 横に置いておくのはともかく、給仕に戻って来ないのであれば、一言その旨を説明していくのが普通だと思うのですが。 無言で給仕を離れ、それっきり放ったらかしでした。 ③ 杜の湯を利用しましたが、壁がカビだらけ、椅子にもカビがついていたのには驚きました。 簡単な掃除で落ちると思うのですが。
部屋4
2人中2人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 四万温泉 積善館 佳松亭・山荘 のクチコミ
総勢12名の家族旅行で、佳松亭の特別室に宿泊致しました。
四万温泉は非常に風情があり、その中でも積善館さんは歴史もあり、家族一同宿泊を楽しむ事ができました。
ただ、いくつか残念な事もありました。
① 子供に卵アレルギーがある為、事前に対応をお願いしたのですが、夕食は卵料理の替わりに食べる事も出来ない飾りに使うような3cm程の蟹が置いてあるだけ、朝食にいたっては出し巻き卵を出さないだけで、代替料理もなし。 これまで、数多くの温泉旅館に泊まり、同じようなお願いをして参りましたが、心あるアレルギー対応をして貰えかなったのは初めてでした。
② 朝食時ですが、仲居さんが給仕を終えるとスーッといなくなり、それは別にいいのですが、皆食事を食べ終えたところで、イカの刺身が配られずに置いたままになっているのに気がつきました。 仲居さんがいつまで経っても戻ってこないので捜しに云って訊ねると、御膳に載らなかったので、横に置いておいたとの事。 横に置いておくのはともかく、給仕に戻って来ないのであれば、一言その旨を説明していくのが普通だと思うのですが。 無言で給仕を離れ、それっきり放ったらかしでした。
③ 杜の湯を利用しましたが、壁がカビだらけ、椅子にもカビがついていたのには驚きました。 簡単な掃除で落ちると思うのですが。
一番残念だったのが、感謝の言葉と上記残念だったことを宿泊後積善館さんにメールしたのですが、なんら返事を頂けなかった事です。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は、佳松亭積善をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。
しかしながら、ご滞在に関しましてのご指摘の点につきまして、たいへんご不快な思いをお掛けいたし誠に申し訳ございませんでした。
お子様のアレルギー対応のお料理に関しましてのこと、朝食時の仲居の配慮の足りなさのこと、杜の湯の清掃のこと、またこれらのことに関しましてのメールをいただきながら、お返事を差し上げなかったこと、本当に申し訳ございませんでした。
個々のご指摘の点につきましては、早速、各現場の責任者と担当者を含めてのミーティングを行い、お客様に対する接客の意識の持ち方の原点から、確認を行いました。
これらの結果は、当方の現場担当者の手都合が優先され、お客様本位の立場に立っていない意識と行動が、確認されました。
これらは、すべて経営責任者としての私の指導と教育の不足でございます。
深く反省をいたします。
本当に申し訳ございませんでした。
また、お客様から頂いたメールは、内容のいかんにかかわらず私に転送するよう、指示をいたしました。
今回の件は、本当に申し訳ございませんでした。
心よりお詫びを申し上げます。
積善館第19代亭主 黒澤大二郎