お料理を楽しみに選んだお宿です。 小さな器がいくつも並ぶ前菜を見たときに「万歳!」と思いました。 目でも舌でも楽しめるお料理が次々と出てきました。 素材を色々な形に活かした、派手ではないけど、味わい深い、日本酒と合うお料理だったと思います。 お土産に使おうと思っていたGoToのクーポンをお酒に使い切って(足が出た・・・)しまいました。 朝ごはんもこれまた彩りよく美味しくて、大満足でした。 お風呂も貸し切りでのんびりと使わせていただき、とても満足です。 1つだけ気になったのは、スリッパを履かないスタイルのお宿のため、足が冷える私には ちょっと辛かったです。 でも、とても良い旅行になりました。 ありがとうございました。
宿泊プラン
桂荘旬菜会席コースを堪能 信州プレミアム牛肉で焼肉120g付 信州味覚旅プラン
このプランは現在ご利用いただけません
9月16日に宿泊しました。別所温泉はコロナ禍が始まる直前の1月に別の宿を利用しているのですが、そのときに北向観音の参道を入ったすぐのところにあるこの宿を見つけ、次はここをと考えていました。 建物自体も他の別所温泉の宿とは異なりこじんまりした感じですが、食事に温泉とすべてに満足です。温泉は大浴場こそありませんが、貸し切り風呂が三つあり、好きなときに利用できるようになっています。部屋数が少ないため、好きなときに入れないということはまずないのではと思います。三つとも温度が異なり、そのためか泉質についても違っているように感じました。 そしてこの宿の自慢は何よりも「料理長でもあるオーナーが、その日の別所温泉の景色を見ながら毎日考える食事」でしょう。夕食は、温泉宿のありふれた懐石料理とは一線を画し、それでいて奇を衒うことなく、大胆な見かけと繊細な味付けを極めた一品一品を、最後まで飽きることなく愉しむことができました。中盤に供される和牛の握りや安納芋のスープなど、数日を経た今でもその味を鮮明に思い出すことができるほど印象的な夕食はもちろん、この宿は朝食も素晴らしかったです。 温泉も食事も妥協したくないという方にこそ、おすすめしたい宿の一つといえるのではないでしょうか。部屋数が少ないため、なかなか予約をとるのが難しいのですが、また機会があれば是非とも利用したいと思います。ありがとうございました。
宿泊プラン
【ふるさとお得】女子会 カップル 2人旅 ◇1ドリンク+信州プレミアム牛肉しゃぶしゃぶ付プラン
このプランは現在ご利用いただけません
先日のお盆期間にお世話になりました。 噂には聞いておりましたが、お料理がとてもおいしい! 最初から〆まで、とてもおいしくいただきました。 信州プレミアム牛の焼肉は、100グラム以上あるのでは?と疑うほどのボリューム。 厚さもあるので「焼肉」というより「カットステーキ」です。 チェックアウト後に、宿泊者はサービスでいただけるというこちらのお宿で経営されているカフェで、ジェラートとコーヒーをいただきました。 こちらもおいしい!! 雰囲気もとてもいい、インスタ映えするすてきなお店でした。 初めての別所温泉への旅行、こちらのお宿のおかげでとてもいい思い出が出来ました。 ぜひまた伺いたいと思います。
宿泊プラン
桂荘旬菜会席コースを堪能 信州プレミアム牛肉で焼肉100g付 信州味覚旅
このプランは現在ご利用いただけません
8月10日に宿泊いたしました。 宿泊一週間前の予約でしたが、最後の一部屋をキープすることが出来ました。料理の評判がいいお宿のようで、行く前から楽しみにしていました。 立地:北向観音の裏側です。周辺は非常に静かです。車で行ってもひと目でわかります。 部屋:広いとは言えませんが、コンパクトさにひかれました。室内はリノベーションされており非常に綺麗です。おしゃれ旅が好きな女子には非常に受けそうです。 食事:私が旅行に出かけた宿の中で5本の指に入るほどの食事の良さです。文句のつけようがありません。特に信州牛の焼肉と鮎の塩焼き、この2品は絶品。鮎の塩焼きは、信州の宿で食べるときは後回しにしてしまい、いつも残してしまうのですが、この鮎の塩焼きは絶品。骨まで食べられます。更に信州牛のしゃぶしゃぶが出る予定でしたが、食べられず翌日の朝に食べました。そういう心遣いもいい宿です。 風呂:別府温泉には日帰りで何度か来ていますが、宿泊は初めてでした。源泉かけ流しのたえ、大変熱いのですが、一旦入ると熱さを忘れてしまうほど心地よく、ほどよく硫黄の匂いを感じさせる名湯です。信州最古の温泉といわれるのも頷けます。浴槽は広くはありませんが、収容人数(七部屋が最大で、収容人数は多分20くらいがMAX?)を考えると妥当かと思います。 サービス:ご主人の奥様がテキパキと動いていて、料理一つ一つを丁寧に教えてくれました。ここが◎です。お腹いっぱいのとき、信州牛のしゃぶしゃぶを翌日の朝に用意してくれる機転の効きようもいいですね。 設備、アメニティ:リノベーションであるため、古さはところどころ感じますが、心地よい宿でした。大人数が泊まる宿よりもこじんまりとしたのんびり出来る宿が個人的には大好きです。心こもる宿泊に妻ともども大変満足しており、暑さが酷い都心から解放された一日をのんびりと過ごすことが出来ました。ありがとうございました。また伺いたいと思える宿でした。
宿泊プラン
【脂身の口溶けが早い】【信州プレミアム牛2品】リブロースのしゃぶしゃぶとフィレの焼肉付満喫プラン
このプランは現在ご利用いただけません
ゴールデンウィーク期間中に利用させて頂きました。前日、蓼科の温泉に一泊し、白樺湖などに寄ってから別所温泉に到着しました。到着してみて感じたことは別所温泉はまさに昔ながらの純朴な温泉地という雰囲気で、同じ長野県でも蓼科とは随分、雰囲気が違うなと思いました。桂荘さんに到着後、別所温泉街をそぞろ歩きして戻ってくるともう、夕食の時間になっていました。夕食は若女将さんが、出来立てを一品、一品、丁寧に説明を加えながら配膳してくれます。地元野菜を中心にした料理は色取りが器類とも相まって何ともきれいで、そして、どれも本当に美味しかったです。特に信州牛のお寿司は夫婦共々、お気に入りで食いしん坊の妻はもっと食べたいといっていました。休憩後、お風呂に入りに行くと大中小、三つのお風呂が貸切で利用できるので、マイペースでゆっくり、浸かることができます。部屋や脱衣所にあるちょっとした備品もかゆいところに手が届く配慮がなされていて本当に感心しました。何より、桂荘さんは「旅人を心から持て成したい。」という気持ちがこちらにもひしひしと伝わってくるお宿です。別所温泉は初めての訪れでしたが、ここは昔から現在までの流れる時間をゆっくり楽しみたいという方には最高の温泉地です。そして、桂荘さんはまた是非、訪れたいというより、必ず、また、訪れなきゃと思えるお宿です!!
先日はお世話になりましてありがとうございました。 信州の冬の「刺すような寒さ」を実感する12月下旬でした。 (私はそこが好きです) 温泉旅館の評価は主観的であり、どこを重視するか?にフィットしたかどうかだと常々考えております。 今回おこがましくも点数を付けさせて頂きました。 堅苦しい前置きになりましたが・・・超フィットしました〜!再訪を宣言したくなる、自分たち好みの旅館でした!料理がスゴい!この一言です。野菜自体の輪郭が本当にはっきりしていて素晴らしかったです。食事をすることがとにかく楽しかったです。春はどうなんだろう?夏はどうなんだろう?と想像すると、ワクワクしてきます。 料理に加えて源泉掛け流しというぜいたく! コストパフォーマンスが高い、お気に入りの旅館が一つ増えました。
先日はお世話になりました。 今まで宿泊した中で一番のお気に入りの宿になりました。 料理の鮮度といい、目で楽しめる盛り付け、味はどれも素晴らしいと思います。 最高においしかったです! ただ、量が多すぎるので残すのが本当に申し訳なくなります。 こんなにおいしいお料理を、残って捨ててしまうことを考えると申し訳ないなと思いながら下げていただくのが本当に辛かったです。 料理の量は本当に多いと思います。 せっかくの食材を大切に使っていただきたいので、もう少し量の調整をされると、きっと宿泊されてる方は申し訳ない気持ちよりも、本当においしかったと満足されるのではないかと思います。 お部屋は綺麗で、エアウィーヴを初めて体験出来て本当にぐっすり眠れました。 マッサージチェアもあるし、あのソファが本当に気に入りました。 宿のみなさんは本当に温かいおもてなしで、居心地が良かったです。 また行きたいと思える場所って今まで無かったんですが、ここは、また来たいと本気で思いました。 あの料理やあのお部屋が忘れられません。 また行くときは、どうぞよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。
宿泊プラン
【期間限定】【松茸2品】松茸土瓶蒸し付 + 松茸ご飯付 + 旬野菜たっぷり創作会席付プラン
このプランは現在ご利用いただけません
食事:大変豪華でした。信州プレミアム牛の焼き肉はお箸でちぎれるくらいにやわらかでした。非常にボリュームがありましたが、しゃぶしゃぶは翌朝に回してもらえるなどの配慮もありました。また、食材は地元産にこだわっておられるようで、見た目も味もよかったです。 温泉:小さめの浴室が3つあり、すべて貸切風呂制でした。部屋数が少ないためか、すべてが使用中になっていることはなく、ゆったり入れました。また、部屋とお風呂が近いのもよかったです。 当日はすぐお隣の北向観音の境内で、イベントがあり、楽しめました。 あと、希望としてはテレビはBSが入らないようでしたが、オリンピック期間中ということもあり、BSがあればなお良かったです。
宿泊プラン
信州プレミアム牛焼肉100g付+信州プレミアム牛しゃぶしゃぶ100g付プラン
このプランは現在ご利用いただけません
早く着きすぎてしまったのにも関わらず、親切・丁寧に対応して下さいました。 外観を見た時は、どうして評判が良いのかと失礼ながら思ってしまいましたが、外観は古さがあるものの、旅館内は綺麗に掃除が行き届いており、お風呂は源泉掛け流しのお風呂を貸切で入ることができるのでゆっくり楽しむことができました。特に食事が素晴らしかったです。丁寧で綺麗な盛り付けなので目で楽しむことができ、また量・味ともに大変満足。お腹がいっぱいになり過ぎて、牛のしゃぶしゃぶを翌日の朝食に変更していただきました。その結果、朝から牛のしゃぶしゃぶが付いてくることになり、朝食が夕食と同じくらい豪華なものになりました。 食事の説明も丁寧で、細かな心配りが行き届いた素敵な宿です。
先日はお世話になりました。 旅先に同じ宿に泊まりたいと思うのは初めてです。 母との2人3脚旅ですが、心地よいおもてなしのお陰で安心した時間が過ごせました。癒されました〜。 貸切風呂も、部屋から近くていいです。ゆっくりできました。 夕方行った北向観音もライトがついて幻想的でした。 食事の雰囲気も、好きです。テーブルと椅子の高さ、ほどよい空間。 旬の食材をとても素晴らしい味付けにされていて、ワクワクしながらいただきました。 味付けに優しさがこめられています。これだけの料理を堅苦しくなくいただけるのが嬉しいです。腕が素晴らしい!!お料理も一期一会だなぁ、なんて思ったりしました。 とりもつや、川魚のお刺身などなど、、珍しいですよね。 車を置かせていただいて、ありがとうございました。 別所はどこを撮っても、絵になる秋でした。AB型の(笑)黄色もみじも満開でしたし、珍しいという「風」が吹いていて、大きなイチョウの葉が降るように舞っていました。 楽しい案内を有難う。 桂荘の皆さん、ありがとうございました。また行きます!
4/1(水)に宿泊しました。 前日の夕方に突如休みが取れることになり、長野で温泉が良さそうな宿泊施設という観点のみで、23:00頃に慌てて予約させて頂いた次第です。 今だから言えるのですが、夕食、朝食があることは承知していたのですが、とりあえず外に出ずに何か食べられればいいとしか思っていたので、夕食、朝食共に手の込んだものが出てきてビックリ致しました。 メインの焼肉以外は、地元の野菜を活かした料理の数々が並び、都会ではなかなか食べられない野菜も食べることができて非常に満足させていただきました。 これだけ手が込んでいらして、一品ずつ説明して頂いたのですが、あまりに聞きなれない野菜と料理名のため、東京に戻った後にどれだけ素晴らしいものを頂けたかということが知人にうまく伝えられないのが残念でした。 難しいかもしれませんが、料理の品書きを添えて頂けると、旅の想い出として、また再訪するきっかけとなるかなと思いました。 温泉に関しては言うことありませんでした。貸切の掛け流しの硫黄泉を楽しませていただきました。 また、朝も駅まで車で送っていただき非常にありがたかったです。 別所温泉を訪れる際にはまた利用させていただきたいと思っております。
普段はクチコミ等しないのですが、あまりに良かったので投稿させていただきます。 友人との長野旅行で旅費を節約するために訳アリプランを利用しましたが、訳アリとは思えない素晴らしいサービスでした。 食事は皆様のクチコミ通り、素材を活かした味付けでどれも大変美味しくいただけました。焼肉120g付きのプランだったのですが、120gってこんなにあったっけ?というほどのお肉の量!食べても食べても減ってる気がしない(笑) お腹はいっぱいでしたが美味しくて結局完食してしまいました。 デザートの杏仁豆腐はさっぱりしていてすっきりと食事を終えることが出来ました。 お風呂は3つありましたが、今回は1つだけ利用しました。決して広くはありませんが2〜3人で入るなら十分。貸し切りなのでゆっくり入れてとても良かったです。それからお風呂の入り口にはレモンの砂糖漬けが。こういうちょっとしたサービスは嬉しいですね。 また館内をスリッパなしで歩けるというのはとても快適です。自分の足に合わないスリッパで階段を上がったりするとかえって疲れるので、素足で歩けるのは本当にありがたいです。 建物自体はそれほど大きくなく、新しくはありませんが清潔な印象です。トイレと洗面所が多少使い辛かったのですが、おそらく昔ながらのつくりでこうなっているのかな〜という感じでそこまで気にするほどではありません。 私はむしろこのくらいの規模のお宿の方が、他の宿泊者の方とのちょっとした挨拶などがあって好きです。大きな宿泊施設だと広すぎて譲り合いとか滅多にありませんからね。 駐車場はお宿の入り口前に2台、それ以外は下の方にある大きな駐車場を利用させていただけます。翌日は周辺散策のために車をそのまま置かせてもらえないか相談したところ、快く受けてくださいました。 時間の関係で北向観音しか歩いて行かなかったのですが、余裕があるなら安楽寺や常楽寺も歩いて行ける距離にあって立地条件も良いと思います。 新しくて広いホテルが好きという方には向きません。昔ながらの温泉旅館で癒されたいという方にはとてもおすすめです。 このたびは大変お世話になりました。
夫婦二人の時間がとれるようになって年に数回温泉に行くようになりました。このごろは貸切温泉と食事にこだわるようになってきて今回桂荘さんに泊めて頂きました。 まず、お部屋をグレードアップしてもらい感激。温泉後のレモンに感激。食事に感激。(私はワインのサービスとパフェ。旦那はシメジのライスコロッケとご飯。)御風呂ももちろんよかったです。朝ご飯も夜食べられなかったご飯を間食し、満足。 別所温泉は今まで色々泊まったものの、毎年北向観音に初詣したとき前を通っていた旅館が、こんなによい所だったなんてね。と二人ともの感想です。 これからも、季節折々の食事を目当てに泊まりに行きたいです。 最後に夕食のご飯旦那がホントに美味しかったと、お酒と食事でおなかいっぱいでも少しでも食べるといってお茶碗に軽くよそって食べました。おひつの残りを残念がり申し訳なく思いました。
2013年6月に初めて宿泊してから、これまで10回は宿泊している。 別所温泉は交通の便がよくリフレッシュするのに最適な場所。 温泉宿も多い。中には ここよりも新しく綺麗な施設はあるのだろう。 しかし宿替えをすることは全く考えられない。 私にとっては桂荘が、別所温泉の存在を特別なものにしている。 他の地の旅館に宿泊すると、桂荘の魅力を再認識する。 一つは、館内を「スリッパなし(靴下のみ)」で歩けることの心地よさ。 もう一つは、他者の闖入を気にせず寛げる貸切温泉の心地よさ。 そして、料理。 ここで頂く料理は、私にとって「上質」を判断する基準となった。 「美味」の旗の下、制約(和食、洋食)に縛られない独創性。 献立に縛られず旬(「季節」ではなく「日」単位!)の食材を出す姿勢。 一皿の興奮が収まる前に次の一皿が提供される、圧倒的な量。 限界を試すが如くの満腹状態のまま部屋に戻り、幸福の溜息をつく。 私は桂荘にて、幸福の時間を堪能する。 とはいえ、温泉宿に、 ・近代的設備/建物(エレベータ、オートロック、防音設備等) ・料理の献立、高級ワイン、テーブル上の調味料 ・大浴場での邂逅(見ず知らずの人と語り合い、洗い合う) ことを求める人には、お奨めしない。 また、以下の性質を有する人も見合わせた方がよいと思う。 ・時間管理に遅れを一切許さない(料理の提供時間、温泉の時間制限等) ・野菜を食せず一切受け付けない → 但し単に「嫌い」なだけであれば、帰宅時に野菜の美味を認識することになる 北向観音に溶け込んだ 歴史を感じさせる宿の風景を、 ご主人家族のご多幸と共に いつまでも残していただきたいと願う。
他の方のコメントにもあるようにお料理が素晴らしいです。 地産地消を推進されているとのことで、見たことがないお豆やキノコをふんだんに使ったお料理を出していただきました。牛の切り落としの質もすばらしくて、お料理をいただくだけでも、宿泊する価値があると思います。器もすてきなもので供していただきました。 お風呂も貸切でゆっくりできました。とくにまろやかなお湯は、ぬるめなので、赤ちゃん連れにはうれしく、長湯させていただきました。 赤ちゃん連れということで予約をしたら、オムツを捨てるバケツやあひるちゃんのおもちゃをチェックイン時に用意いただいており、さらに夕食の際には、赤ちゃん用にあやすぬいぐるみまでご用意いただけました。 お部屋のタバコのにおいが残っていたのが少し残念でしたが、古い施設をリノベーションされていて工夫がこらされていました。 家族で過ごすのに、いいお宿だと思います。
宿泊プラン
【秋得】【直前割】現金特価 軽井沢も近い直前割 訳あり 平日格安 黒牛切り落とし焼肉200g付
このプランは現在ご利用いただけません
家族3人で利用しました。建物は新しくはないのですが、あちらこちらをリフォームしてあり清潔感が有りました。連れもしっかり掃除がなされていて感激してました。 お風呂が3箇所あり貸し切りになるのでゆっくりと入れました。源泉かけ流しであふれるお湯が気持ちよかった。食事は信州牛の握り、しゃぶしゃぶ、ステーキの他にかぼちゃのスープ、ナスのグラタンなどなど大変ボリュームのあるものでした。松茸ご飯も出ました。 朝食もタンパク質は甘露煮だけかと思っているとビーフシチューが出てきてびっくり、これまたボリュームが有りました。 風呂あがりのレモンスライスと冷水、朝のロビーのコーヒー等、女将さんほか皆さんのちょっとした気配り、おもてなしに皆感動してました。 機会があったらまた利用したいと思います。
宿泊プラン
【夏得】現金特価 ポイント5倍 信州黒毛和3品付 しゃぶしゃぶ にぎり ステーキ付
このプランは現在ご利用いただけません
8/30に一人で宿泊しました。 宿泊プランは「信州黒毛和3品付 しゃぶしゃぶ にぎり ステーキ付」です。 料理、部屋、温泉とも大変満足しました。 夕食の信州黒毛和牛は、本当に美味しかったです。肉好きの方は絶対おすすめです。お肉以外も温かい料理は温かいうちに(美味しいうちに)食べて頂きたいと言う気持ちが表れていました。山菜類もとっても美味しかったです。部屋は2階の角部屋で大変寛ぎやすかったです。高級旅館の類ではありませんので、アメニティーや調度品?、部屋からの眺望等は過度に期待されないほうが良いと思います。でも、心のこもったおもてなし、綺麗にされている館内など、宿泊代以上の満足感を得ることができると思います。 とにかく食事は、大変美味しかったです。
宿泊プラン
【夏得】現金特価 ポイント5倍 信州黒毛和3品付 しゃぶしゃぶ にぎり ステーキ付
このプランは現在ご利用いただけません
6月11日、夫婦2人で1泊をお世話になりました。 お料理は、素材の味を生かし、色合いを引き立てるお皿を使用して、綺麗に盛り付けられていて、とても美味しい。 「牛の焼き肉にぎり」は、少し甘めのたれと寿司飯との調和が、素晴らしい一品。 上品な牛モモ・ロースのしゃぶしゃぶには、綺麗に薄く削いだネギが。 品数も多く、お腹が一杯になったのでヒレ・ステーキは明朝にしていただきました。 朝は、色合いの良い、山菜など上品な味付けで、なんとビーフ・シチューも。 牛肉三昧堪能しました。とても美味て、栄養たっぷりで元気になれました。!! また、かけ流しの温泉も、濃厚な感じで、たっぷりお湯の貸切の贅沢。 部屋では、上質なお茶の常備、丁寧な床の準備等、気配りが感じられ、梅雨の合間の楽しい時を過ごさせて頂きました。 今度は、秋の味覚をぜひ味わいたいと思っています。
宿泊プラン
楽天人気№1 【夏得】現金特価 ポイント5倍 信州黒毛和3品付 しゃぶしゃぶ にぎり ステーキ付
このプランは現在ご利用いただけません
大変満足の一人旅でした。料理も美味しく、温泉も小さな風呂ながらこぢんまりとして返ってゆったりできました。でも二人用と言われたお風呂は私には自宅の風呂の延長のようでもう少し工夫が欲しかったです。半露天と紹介されたので期待したのですが、、、。その他は貸し切りで寛げました。料理は大満足。季節の野菜や野草を使っての先付けは、美味しいお酒の充てにぴったりでした。地酒も良かった。部屋は旧来の旅館の雰囲気で、足腰の弱ってくる高齢者向けには、もう少しの改良が欲しいところ。スリッパを使用せずに館内が歩ける様にされていた点は、うれしかったです。北向観音の境内ではないかと思うような立地は、夜と朝の散歩で別所温泉の良さを堪能できました。カミソリが備えてなかったのは、利用者が少ないせいかな。持参が原則かも。でも歯ブラシはあったのでできれば備えて欲しかったです。でも全体的には大満足の宿泊でした。必ずまたお邪魔します。
宿泊プラン
【直前割】【春得】現金特価 信州紅豚料理2品付
このプランは現在ご利用いただけません
夫婦でGWに1泊お世話になりました。 立地は北向観音堂のすぐ近くで安楽寺や常楽寺に歩いて行ける絶好の位置にあります。 お部屋はそれなりに旧き趣きの残る建物です。広くはありませんが2人で泊まるには過不足ありません。 特筆すべきは、お料理です。今まで食べた中では、箱根の2万円フランス料理コースにカルチャーショックを受けましたが、和食のカルチャーショックを受けました。 豪華絢爛というものではなく、精進料理とフランス料理がミックスされたような、地元の食材を使って、板前さんの手間を惜しまぬ情熱を感じる、素人にはうまく言い表せない複雑で優しい味わいのお料理です。とても吸収が良く体が喜ぶようなお料理を、食べきれないくらい堪能させていただきました。泊まった次の日は、ハードに歩き回ったにも関わらず、お昼を過ぎても体が元気で、2時すぎに軽い昼食で済ませました。 お風呂は貸切で、カップルや家族にはとても良いサービスです。広くはありませんが、お湯のかけ流しの量が大浴場並で、贅沢極まりないです。 子供さん連れよりも、旅慣れたカップルにオススメのお宿と思います。 食事に関しては、個人的に10点をつけたいくらいです。 (お刺身の舟盛りとか、ステーキなどが食べたい方は、普通のお宿がおすすめです。) 次はベストシーズンにまた利用したいです。