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国際ホテル宇部 クチコミ・感想・情報

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国際ホテル宇部のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.24
  • アンケート件数:1025件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.05
  • 立地4.29
  • 部屋4.10
  • 設備・アメニティ3.81
  • 風呂3.52
  • 食事4.36

投稿者さんの 国際ホテル宇部 のクチコミ

投稿者さん 2003-09-15 11:03:34

8日・9日とホテル内のレストランで夕食を摂りました。普段は連泊の時に、同じところで食事をすることはないのですが、レストラン国際のスタッフの紳士的な、心ある対応に、五官プラス心で食事を楽しませて頂きました。楽しい時間を過ごせたという満足感とは対照的に、22時半頃にフロントから間違い電話がかかり、十分な謝罪も無く、自販機に近い部屋は、夜中でも「ガラガチャ」と音が響き、決してホテルには満足ができない状態でしたが、レストランのスタッフの対応に、また来ようかと思い、チェックアウトのカウンターに向かった。しかし、チェックアウトを済ませ、2度と来たくないホテルに変わった。フロントの年輩の男性の対応の悪さ。電話をかけながら応対し、挨拶もイイカゲン。さらには、チェックイン時に領収書は会社名で、ということで、会社名を記入したのに、個人名で印字されている。そのことを伝えようと、カウンターで領収書を凝視しながら、申し出ようとしたが、再び受話器をとり、早く帰れとばかりに横目で小声で「ありがとうございました。」ブライダルのテーブルらしきところに、3人のスタッフが座っており、こっちを見ていたが、知らん振り。諦めて出て行く際にも、目が会いながら、おしゃべりに夢中の様子で、知らん振り。客の目配せには、「何かございますでしょうか。」という気持ちをもって、声を掛け、対応するのがホテルマンなのではないでしょうか?少々年季の入った感じのある部屋や、スプリングのへたったベッド・・・などというものは、クレームに値しない。しかし、しかし、レストランとホテルのスタッフの対応にこれだけの差があると、レストランのスタッフの心配りが台無し。総合的にはマイナス。私は送迎時の対応・一言が、ホテルを選ぶ際に重要なポイントの一つだと思っています。部屋の善し悪しは二の次。人間が対応することの意味がそこにはあるのではないでしょうか。接客が面倒ならば、できないのならば、自動改札も可能なはず。人間にしかできないことをしないのならば、フロントに人がいない方がマシ。「今回はたまたま」「いつもはきちんとしている」と思っているならば、それはとんだ大間違い。一つの良い印象を打ち消す対応に、再泊の意欲は失せました。

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国際ホテル宇部 2003-09-17 00:56:16

この度は大変申し訳ございませんでした。お客様のご意見にフロントとして弁明の余地はございません。レストランのスタッフにも謝罪しましたが、その際に、お名前も記憶していて「次回も是非再泊しレストランを再度利用する。」とまでおっしゃって頂いていた事を知り、何よりもお客様のご厚情をないがしろにしてしまった事が悔やまれて仕方がありません。ご指摘の通り、ホテルマンとしての気配りが欠如していたことは否めません。またひとつが万事であります。私達にとってこの事実を真摯に受け止め二度とないように誠心誠意接客に取り組んで参ります。尚、領収書に関しましては御会社名にてお切り直しさせて頂き、ご自宅に郵送させて頂きます。願わくばお客様にも直接お会いし、謝罪する機会をお与え頂ければしあわせます。ご多忙中にも関わらずにこうしたご指摘の投稿をお寄せ頂けたご好意に甘えさせて頂ける事を切に望みます。ご宿泊なしでのレストランのご利用も可能ですので宜しくお願い致します。この度は誠に申し訳ございませんでした。お客様の更なるご活躍とご健勝をお祈りしています。