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有馬温泉 陶泉 御所坊 クチコミ・感想・情報

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有馬温泉 陶泉 御所坊のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.64
  • アンケート件数:280件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.71
  • 立地4.57
  • 部屋4.36
  • 設備・アメニティ4.29
  • 風呂4.50
  • 食事4.57

総合2

6人中6人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 有馬温泉 陶泉 御所坊 のクチコミ

投稿者さん 2014-09-24 18:43:37

有馬温泉三大旅館の一つと聞いて、楽しみにしていたが、かなり残念でした。

 従業員の方のホスピタリティが、全くなってないですね。個人客の取り込みで運営しているはずなのに?


 車で有馬に行きましたが、土砂崩れで事前案内のルートから駐車場に行くことができず、旅館に電話したが、その従業員の電話誘導が全くなってなかった。

 小さい車だったので、大丈夫かなと思いながら、最短ルートを案内されたが、従業員の誘導がとても悪く、相当細い道路を案内され、車を傷つけそうになることが2度ありました。
 始めて有馬温泉に車で行くので車の大小よりも、慣れてない場所で運転者の技術もあるから一般的なルートを案内して欲しかった。
 車を傷つけた場合は、旅行どころじゃないし、補償問題にもなるはずです。


 旅館につくと、従業員の方が部屋まで案内してくれたが、その説明がとても簡単でした。
もう終わり?って印象です。所謂、良い旅館とされている所は、従業員の方の説明がとても細やかで空調のリモコンの使い方まで説明しますけどね。そこまで、やって欲しかった。


 食事は、とても美味しく頂きましたが説明がたどたどしい印象でした。お品書きもない。何が出てくるか想像が難しい。事前に嫌いな食べ物を伝えていたが、結局それがでました。不思議ですね。

 大浴場は、脱衣所、浴場が狭く、正直あまりですね。温泉はいいのに。
 海外の方が数人宿泊されていましたが、温泉でのマナーを説明されていないのか?
 男湯と女湯で大声で話をしており、とても居心地が悪くすぐに出てしまいました。


 帰りにフロントまで荷物を持って歩いてると従業員の方数人とすれ違いましたが、一人も荷物をお持ちしましょうか?って声が、ありませんでした。結局、重い荷物をフロントまで持っていきました。


 お盆の混んでる時だからかも知れないが、従業員のホスピタリティは再教育した方がいいのでは?客室が多くて細やかな所まで行き届かないのか?


今まで様々な高級旅館やディスカウンターの旅館に宿泊しましたが、この旅館は料理以外、金額に見合っていない印象です。

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評価
  • 総合2
  • サービス1
  • 立地4
  • 部屋4
  • 設備・アメニティ2
  • 風呂2
  • 食事5
旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2014年08月
有馬温泉 陶泉 御所坊 2018-08-03 21:02:43

この度は当坊をご利用頂きまして誠にありがとうございました。
お車の誘導に問題がありましたこと、大変申し訳ございません。最近では御所坊横に小さなバイパスが付きましたので、多少便利になったかと存じますが、それでも、有馬温泉の道は16世紀に秀吉によって整備された道やそれ以前に整備された道等も混在しており、場合によっては通りにくい道などもございます。お車でお越しの際には当坊契約の「有馬里駐車場」にお越し頂き、同駐車場から宿までは宿の車で送迎させて頂いております。お越しの際には、ナビに「有馬里駐車場」を直接ご指定頂き、できれば町中・御所坊横の混雑する通りを通らず、杖捨橋や虫地獄のある外周路を通ってお越し頂くのが、最も安全かと存じます。有馬にお越し頂いてからお電話頂くことも可能ですが、お客様の現在地からのご誘導の場合、Uターンのお願いが却って危険な場合や、お客様によっては遠回りより近い道を教えて欲しいというご要望を頂戴するケースもあり、これといったご案内を一つに決めることができません。お電話の際は、「最短経路を案内してほしい」や、「遠回りしてでも広い道を」など、ご希望をぜひ係にお伝えくださいませ。
お食事につきまして、ご案内が不慣れでありましたようで、大変申し訳ございません。現在、お品書きを用意させて頂くとともに、担当者向けに毎月料理説明会や試飲会を開催し、従業員の料理に対する教育の徹底に努めております。また、予め苦手な食材について伺っていたにも関わらず、その品を出してしまったことにつきましても、大変申し訳ございませんでした。情報伝達の方法を見直すとともに、より熟練のスタッフを配置致しました。
温泉でのマナーにつきまして、ご不快の念をお掛けしこと心よりお詫び申し上げます。ご入浴方法等につき、脱衣所に大きく掲示するなど、マナーの啓発に取り組んでおります。もし、お風呂場で問題等がございましたら、脱衣所に内線電話を設置しておりますので、すぐにフロント係にご連絡くださいませ。
末筆ではございますが、当方の数々の不手際重ねてお詫び申し上げます。
今回ご指摘いただきました件真摯に受け止め、有馬の高級旅館にふさわしいおもてなしをもってお客様をお迎えできますよう日々精進して参ります。
この度はご意見賜り誠にありがとうございました。お客様のまたのご利用心よりお待ち申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
≪早割27≫【有馬グルメ】ブランド牛2種食べ比べ◆世界の神戸ビーフ×幻の但馬玄(たじまぐろ)◆
ご利用のお部屋
【地久【2名様定員ツインベッドもあり】 - Moderate】