楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.15
  • アンケート件数:3048件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.03
  • 立地4.10
  • 部屋4.07
  • 設備・アメニティ4.00
  • 風呂4.44
  • 食事4.25
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

31件中 1~20件表示

設備・アメニティ5

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2018年09月18日 13:46:15

風呂も食事も付帯設備も素晴らしく、本来なら、再訪したかったのですが・・・・。
既に他の方も書かれているようですが、8月上旬、宿泊中の早朝に、火災報知機が鳴り、
その後、避難するようアナウンスがありました。
従業員による誘導等は一切なく、分かりにくい避難経路を通って外に行くと、そこにも
従業員の姿はなく、どこが避難場所なのかもわかりません。
おそるおそるホテル玄関に戻ると、従業員が一人いましたが、こちらに来てくれるでも
なく、大声で叫ぶこともせず、ただ突っ立っています。
こちらから声をかけて、ようやく誤報だと教えてくれました。
いったい、何を考えているのでしょうか?
宿泊客が戻ってきたかのチェックもされていません。避難中に行方不明にでもなってい
たら、どうするつもりだったのでしょう?
災害時の従業員教育が行き届いていないというレベルではなく、常識に欠けています。
一緒に泊まった子供は、怖がって、もう長野県には行きたくないと言っています。
せっかく素晴らしい施設を備えた旅館なのに、従業員を総取替えしてくれない限り、
再訪できません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年08月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2018年09月19日 09:12:47

この度は蓼科グランドホテル滝の湯へご宿泊いただきまして
誠にありがとうございました。

8月6日早朝の火災報知器誤報につきまして
折角のご旅行中にお騒がせしてしまったこと、
そして誤報に対する対応が迅速にできなかったこと、
大変なご迷惑をお掛けしてしまい
誠に申し訳ございませんでした。

心よりお詫び申し上げます。

レストランの換気扇稼働不備により
調理の煙を感知してしまい火災警報が発報されてしまいました。
ホテル・旅館として、緊急時の対応については日常訓練を行っていますが
今一度お客様の立場で考え、全従業員で再確認いたしました。

二度とこのようなことが無いよう、
対応改善にはより積極的に取り組み
従業員教育を一層徹底する所存でございます。

何卒、ご寛恕賜りますよう切にお願い申し上げます。




蓼科グランドホテル滝の湯 支配人

ご利用の宿泊プラン
【楽天トラベルセール】最大5%OFF!1泊2食付きバイキングプラン★「旨い」を滝の湯で!
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードツイン】

設備・アメニティ4

8人中8人の方が参考になったと投票しています。

旅好き一番さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

旅好き一番さん [60代/女性] 2021年07月17日 03:18:58

7月13日に宿泊させていただきました。昨年11月にも利用させて頂き今回はリピートです。コロナ感染を恐れながら自宅で多くを過ごしてきました。ワクチン接種2回後3週間が過ぎたので、人にも、自分も少し安心できる位置に立ったので清流の音、森林浴に預かりたいとそちらに宿泊しました。コロナ対策は全体的にはにはよいのですが、とても容認できない光景にで会いました。食事のテーブルについて暫くすると、乾杯の声が聞こえました。そちらの方を見ると6.7人の20代と思われる女性が発声でした、勿論マスクははずしています。まあ一回は仕方ないと思い直しました、暫くすると今度はさらに声が大きくなり騒がしくなってきました、また大きな声で乾杯の声がしました。それから暫くたっと、なんと、全員でハッピーバスディーと歌い始めました。その横には係員がいました。なんとその中のの一人がローソクを吹き消したのです。大変恐ろしい後景でした。ホールの中央近くで前後左右には食事をしている人が座って食事をしています。ここでの対応は最悪です。女性のグループはお喋りな花が咲きます。又アルコールが入ればタガが外れやすくなります。国も現在は飲酒に注意、警告をしています。わたしなら、女性のグループや、その他のグループでお酒を飲まれそうな方は中央以外に案内します(空いてるお好きな席)でなくまたお酒を配膳される時に、このご時世ですので乾杯は一回小さな声でとお願いします。ハッピーバスディーの歌はご遠慮願うか、マスクを着用でお願いする、、ローソクは手で煽り消していただく様にお願いするべきです。お風呂には黙浴の張り紙までしているのに残念です。周りのテーブルで食事をしていた人たちは不愉快と恐怖があったと思います。もしこのグループにコロナ感染していた人がいたら係員はマスクをしていますが、宿泊客は食事のためマスクをしていません。リピートさせていただいたのですから、私の中で良い宿でした、もしも今後もこの様な宿泊対応なら大変残念ですが、考えなければならないいと思います。喧噪をはなれここに癒しを求めてきたのに残念ながら気分は最悪でした、今後のサービス接客にご注意ください、これは支配人、オーナーの緊張感によって向上するべきでしょう。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年07月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2021年07月21日 18:02:42

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊いただき誠にありがとうございます。
せっかくのご宿泊にも関わらず、レストランでは不安なお気持ちにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきました通り、責任者である私の指導力不足を痛感しております。
コロナ感染症の予防対策の徹底、従業員・家族全員の健康管理等々に、この1年半、毎日一番時間を割いて取り組んでまいりましたが、まだまだ対策が不十分であると気持ちを新たにいたしました。

今後は、繰り返す大声での乾杯や騒ぎ声が収まらないお客様には食事の途中であっても席を移動していただく、さらに、それでもホテルの要請にご協力いただけない場合は
退席いただく、その位の強い責任感をもってホテル運営を行ってまいります。
遠路遥々お越しいただいているすべてのお客様に安全・安心をご提供することは最低限の当たり前のことでなければなりません。
その前提の上に、快適な空間、おいしい食事をご提供申し上げることで皆様にご愛顧いただけるものと私をはじめスタッフ全員が初心に立ち返り精進してまいる所存でございます。

この度は貴重なご意見を投稿いただき誠にありがとうございました。衷心から感謝・御礼申し上げます。

総支配人 後藤 敦

ご利用の宿泊プラン
【楽天トラベルセール】旬の味覚と上質な温泉を滝の湯で!1泊2食付きビュッフェプラン★
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダード洋室/33平米】

設備・アメニティ3

hiro7620さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

hiro7620さん [40代/男性] 2024年04月27日 00:06:56

今まで各地へ1人旅行へ出かけてますが、久しぶりに印象の悪い旅行となりました。

立地:こちらは場所的に致し方ない部分があるかと思いますが、駐車場からホテルの玄関までが遠すぎ。急勾配な場所もあるため、お年を召した方や足腰の弱い方は苦労すると思います。

部屋:スカイコンフォートの部屋を利用させて頂きましたが、部屋の中は綺麗にされてて落ち着く環境でしたが、廊下の話し声などが筒抜けです。

食事:今回持病の関係もあり夜は和食で水炊きをお願いし、専用の食事処へ案内されましたが、多分私       が一番遅い時間帯で設定したから?とにかく落ち着いて食べることが出来ませんでした。
係の方は良かれと思ってやってるのかわかりませんが、5分に1回は様子伺いか、他愛もない話をしにテーブルへきます。
私はビールも注文しましたが、ゆっくり飲める雰囲気はなく次から次へ料理の提供が始まり、まったく落ち着きませんでした。

朝食はバイキングで限られた時間内に会場へ向かい、各々テーブルで食事をする訳ですが、まず受付で食事中か否かのプレートを渡され、離席中でも食事中のプレートをテーブルに置いておけば普通は食事されてるのだなと理解してると思いましたが、私がコーヒーを飲むため順番待ちで時間的に5分くらい席を離れ、テーブルへ戻ったら綺麗に片付けられてました。
え?
食事中のプレート置いて置きましたよね?
なんで片付けたのですか?
はっきり言って失礼ですよね?
明確な回答をしてください。

結局は客より効率優先な雰囲気が見られますよ。

風呂:内風呂は塩素の匂いが漂ってました。温度はぬるめ。

サービス:上記内容なのでこの評価

設備アメニティ:普通

次はないですね。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2024年04月
ご利用の宿泊プラン
【水炊き会席】信州生まれのブランド地鶏を水炊きで♪1泊2食付きプラン
ご利用のお部屋
【【禁煙】スカイコンフォートフロア 洋室/32平米】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

ハチ11251761さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

ハチ11251761さん [50代/男性] 2023年06月25日 08:15:26

先日、美ヶ原でハイキング後に妻と宿泊。
評判が良かったので、この宿に決めたのですが従業員のサービスが最低でした。
まず到着するなり、挨拶がありませんでしたし、重たい荷物を持って玄関先で立っていてもスルーされ、夕食時には案内された席がエアコンの風が直接当たる所でとても寒い席でしたので、設定温度を少し上げて欲しいと依頼をした所、席を移動しますかと言われ、食事中で食器類も沢山並んでいた為移動するのも大変だと思いましたので、とりあえず我慢して食事を続ける事にしました。
その後追加の料理を取りに行き、席へ戻って来た所、別の方が座っておられ勝手に席を撤去されていました。
係にその事を伝え別の席を用意して貰いましたが、凄く不快な思いをしました。
係が間違えてさげてしまったと言われましたが、自分には、エアコンの事で苦情を出した事に対する嫌がらせにも感じました。
今まで色んな宿に泊まって来ましたがこんな扱いをされたのは、初めてです。
また、朝食時になりますが会場へ行った所、20分以上待たされ、こんなに混雑するのであれば、臨時の席を設けるか朝食も時間指定するかなどもう少し工夫して欲しいと思いました。
お風呂と食事内容が良かっただけに従業員のサービスがとても残念に感じる宿でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年06月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2023年06月28日 12:16:44

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯をご利用いただきありがとうございます。
数あるホテルの中からお選びいただき感謝申し上げます。

スタッフの対応に関しまして、不快な思いをさせてしまい、またご配慮が足りず誠に申し訳ございませんでした。
今後、このようなことのないよう、指導・教育を徹底してまいります、今回ご迷惑をおかけしましたことは、取り返しがつかない事でございますが、
皆様のご期待に沿えるホテルであるよう、日々精進してまいります。
またの機会をいただけましたら幸いに存じます。
お忙しい中、貴重なご指摘・ご意見をいただき感謝申し上げます。

蓼科グランドホテル滝の湯  総支配人 大房

ご利用の宿泊プラン
【基本プラン】旬の味覚と上質な温泉を滝の湯で!1泊2食付きビュッフェプラン★
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードダブル/9.9平米】

設備・アメニティ3

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2023年06月14日 16:18:03

キッズパークがすごいと評判だったため、子供が喜ぶことを期待し宿泊。評判通りのキッズパークで子供達がとても喜んでくれました。部屋もベビールームで赤ちゃん連れには大変便利で、ありがたい面がたくさんありそちらは満足。
ただ、他は総じて残念。まず、到着時、車を降りると開口一番」こちら一時駐車スペースですので、荷物をおろしたら移動して下さい」と。歓迎の挨拶が最初ではなかったことに夫婦で苦笑い。子供を抱っこして荷物を下ろし、エントランス前の階段を登っていても、誰も荷物を運ぶどころか声かけも無し。混雑時間帯というわけではなかったので、手が空いてるスタッフの人は視界に入っていましたよ。ビジネスホテル以外でこんな扱いは初めて。
フロントの人は愛想がなく、ぼそぼそ話すのでよく聞こえず。子供を抱っこしての受付だったが、案内の紙に書いてあることまで長々と説明し、子供がぐずってきてもお構いなし。初心者マークつけてたから、まぁそんなもんかと。
食事はビュッフェでしたが、まずお皿、カトラリーが洗浄が甘く、汚い。ビュッフェの配置や導線も悪く人が滞留している。味もイマイチから普通の物ばかり。デザートのプリンと八ヶ岳が唯一美味しかったです。
大浴場は露天も内風呂も良かったのですが、設備の古さは感じました。特にシャワーが水圧や温度調整に当たり外れがあるなぁと。
今回の滞在を総合すると、ベビーウェルカムのお宿というのは設備面だけであって、スタッフには歓迎されてないなと感じました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年06月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2023年06月20日 09:58:28

この度は蓼科グランドホテル滝の湯をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
せっかくご宿泊していただいたにも関わらず、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

スタッフの対応など、お客様からいただいたご意見を真摯に受け止め、指導・教育に努めてまいります。
今以上にお客様に快適にお過ごしいただきるホテルを目指して精進してまいります。
お忙しい中貴重な投稿を頂き 感謝申し上げます。

蓼科グランドホテル滝の湯 総支配人 大房

ご利用の宿泊プラン
【ファミリープラン】小さなお子様とのご宿泊にオススメ!1泊2食付きビュッフェプラン
ご利用のお部屋
【【禁煙】ベビーデラックス/50平米】

設備・アメニティ3

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

keiko12151118さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

keiko12151118さん [30代/女性] 2022年06月04日 12:43:28

なんでも並びます。 
チェックインに30分。 
部屋まで凄い距離を歩かされ、しまいにはカードキーを間違えられ、また歩かされた。 

朝ごはんなんて、40分待ち。 自分より先の人が呼ばれたので確認すると、名前がない 一歳の子どもがいるのに朝からかわいそうな思いをさせてしまった。

リフレッシュしたかったのに、疲れました。 
二度と行きません。
こんなホテル今まで出会ったことがない! 

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年05月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2022年06月08日 21:28:54

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。
せっかくのご宿泊にも関わらず、不快な思いをさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。

チェックインや、お食事会場でお待たせいたしまして申し訳ございませんでした。
今後は待ち時間を改善できるように、体制の強化、スタッフへの指導の徹底に努めてまいります。

今回ご迷惑をおかけしましたことは、取り返しもつかないことでございますが、
貴重なご指摘・ご意見を無駄にせぬよう、 今以上にお客様に快適にお過ごしいただけるホテルづくりに精進してまいります。

お忙しい中貴重な投稿を頂き感謝申し上げます。

蓼科グランドホテル滝の湯 総支配人 後藤 敦

ご利用の宿泊プラン
【春夏旅セール】ポイント10倍!旬の味覚と上質な温泉を滝の湯で!1泊2食付きビュッフェプラン★
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードツイン/19平米】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2022年03月31日 23:15:33

未就学児2人連れで宿泊しました。
久々の滝の湯、期待していただけに全体的にガッカリでした。
フロントの態度はただマニュアルを読んでいるロボットのようで笑顔もなし。
チェックインが遅かったせいか、夕飯のバイキングは遅い時間からになり種類も少なく天ぷらは中が生でした。
子連れウェルカムの宿とうたっておきながら子供料理はウインナー、ポテト、カレー、エビフライのみ。
おまけに子供用のジュースはなくドリンクバーは大人と同じ料金で目を疑いました!(2000円ぐらい)
貸し切り風呂を予約し時間に行くと清掃係の人が入り口をふさいで作業をまだしていました。
新しく館内にできたキッズパークも身長120センチまでと書いてありながら明らかにおおきい子供が遊んでいるのに係の人は知らんぷり。危ない思いでした。
全体的にがっかりの宿で2度と行くことはないと思います!
とくにお子さん連れで検討の方は気をつけてください!
ただ部屋は改装したてでキレイでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年03月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2022年04月05日 20:10:57

いつも蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊いただき、ありがとうございます。
ベビーデラックスルームのご利用、嬉しい限りでございます。

せっかくのご宿泊にも関わらず、フロントの対応・レストラン・キッズパークとご期待に添えず誠に申し訳ございませんでした。

今後、このような事のないように、指導・教育・オペレーションの見直しに取り組んでまいります。
ご夕食につきましては、ご到着順にお時間を伺って対応しております。
レストランでは、ソフトドリンクメニュー表記が分かりづらく、スタッフのご説明不足により、不快な思いをさせてしまいましたこと、誠に申し訳ございませんでした。
今後、スタッフの教育と分かりやすいメニュー作成、ソフトドリンクメニューの充実化を致します。

キッズパークにつきましては、身長計を準備しておりますので、設置して対応してまいりますが、もうしばらくお時間をいただきたいと存じます。

今回、ご迷惑をおかけしましたことは、取り返しもつかないことでございますが、貴重なご指摘・ご意見を無駄にせぬよう、快適なホテルづくりに精進してまいります。

お忙しい中貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

蓼科グランドホテル滝の湯 総支配人 後藤 敦

ご利用の宿泊プラン
【新装客室オープン記念】小さなお子様向けのお部屋が登場!1泊2食付きビュッフェプラン
ご利用のお部屋
【【禁煙】ベビーデラックス/50平米】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2021年12月30日 05:37:02

評価がとても高いので期待しすぎていたのかもしれませんが、あまりにも残念だったので投稿します。

チェックイン順にビュッフェの時間の為、3歳の子がいるのに20時に夕食になり、とても残念でした。いろいろ理由はあるかと思いますが、時間の希望が取れるとよかったです。

ビュッフェに関しては特に最悪でした。まず、食事会場に行くと、テーブルまでの案内はなし。入って左側にお進み下さいと言われたので、進みましたが誰にも案内されなかったので、空いているテーブルに座りました。様々なホテル等に宿泊していますが、朝食だけでなく夕食まで自由席?は初めてだったので、がっかりでした。食事に関しては、ソース等なくなっているものも多く、調理したり、料理を運ぶ人は居ても、各料理を把握している人は誰もおらず、トングは汚れているものばかりで、とても不衛生でした。

これでサービスよく??コロナ対策万全??高評価??と不思議でしかない宿泊となりました。

二度と泊まることはありません。ありがとうございました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年12月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2022年01月01日 11:04:21

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊いただき、誠にありがとうございます。
せっかくのご宿泊にも関わらず、ご期待に添えず申し訳ございませんでした。
レストランに貴重なご指摘をいただき、ありがとうございます。今回ご迷惑をおかけしましたことは、取り返しがつかないことでございますが、
貴重なご指摘・ご意見を無駄にせぬように、今一度オペレーションの再確認・並びにスタッフへの再教育を実施いたします。
お忙しい中ご投稿くださいましたことにつきましても、合わせてお礼申し上げます。

蓼科グランドホテル滝の湯 総支配人 後藤 敦

ご利用の宿泊プラン
【マイクロツーリズム】身近な観光で魅力再発見!1泊2食付ビュッフェ
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダード和室12.5畳】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2021年12月19日 12:06:08

部屋は狭いし、食事もコロナ渦で入れ替えもなく、ダラダラ長くいる団体もいたりして安心して食事はできなかった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2021年12月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2021年12月23日 12:30:58

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊いただき、ありがとうございました。
せっかくのご宿泊にも関わらず、ご期待に添えず誠に申し訳ございませんでした。今後 このようなことのないよう、教育・指導を徹底してまいります。貴重なご指摘・ご意見を無駄にせぬように取り組んで参ります。

お忙しい中 ご投稿くださりありがとうございます。

蓼科グランドホテル滝の湯 総支配人 後藤 敦

ご利用の宿泊プラン
<長野県民プラン第四弾!>テレビCMをご覧になられた方へ特典付き♪1泊2食付ビュッフェ
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードダブル/9.9平米】

設備・アメニティ3

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2020年09月27日 11:40:26

静けさを求めて旅計画したのですが・・・。
リニューアルされたということでスカイコンフォートルームを予約しました。
室内は調度品を含めきれいでしたが、床がフローリングのため両隣の騒音が床から伝わってくる状態でした。
今回、両隣がファミリーだったため子供が走り回る騒音が床から伝わり安らぎは全く得られませんでした。
スリッパも置いてあるのですが、走り回る子供は履きませんよね。
ファミリーを離してもらう配慮がホテル側に無かったのは非常に残念です。
GO Toで安く泊まれるため、普段は泊まらないようなマナーが足りない客層が来ることはホテル側は
予想して欲しかったです。
通路での足音や話し声が部屋に入ってくるため、扉を確認したところ隙間が空いており防音性は無いです。
ただ、窓の外から聞こえる渓流の水音は自然を感じられて良かったと思います。
朝食の牛すじはとてもおいしかった。
給餌担当女性の方と、22日の赤いエプロンをかけたフロア担当の眼鏡の男性の対応は素晴らしかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年09月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2020年09月27日 12:58:59

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊いただきありがとうございます。せっかくのご宿泊にも関わらず、配慮が足りず誠に申し訳ございませんでした。今後 このようなことのないよう、徹底してまいります。今回ご迷惑をおかけしましたことは、取り返しがつかないことでございますが、貴重なご指摘・ご意見を無駄にせぬよう、今以上にお客様に快適にお過ごしいただけるホテルづくりに精進してまいります。

お忙しい中、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

蓼科グランドホテル滝の湯 総支配人 後藤 敦

ご利用の宿泊プラン
<貸切風呂付き> 風情たっぷり高原の貸切風呂で、ゆったり温泉旅♪1泊2食付きビュッフェプラン
ご利用のお部屋
【【禁煙】スカイコンフォートフロア 洋室/32平米】

設備・アメニティ3

7人中4人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2020年08月25日 23:10:59

チェックイン時に女性係員から注意事項で「現在、サウナが使用中止になっています」とシレッと流すように説明を受けたが、一寸待ってほしい。
当方にとっては温泉とサウナはセットであり、それが利用できないのは大問題である。
ウイルス対策らしいが、サウナが使用中止ならばその旨HP等で告知すべきではないのか。このエリアではこのホテルのみがサウナがある様だったので選んだのだ。
もしサウナが中止していると事前に分かっていたら、ここには来なかった。滞在エリアを変えていただろう。
その女性係員は「載っていると思いますよ」と適当なことを言っていたが、トップページに【新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大に伴う予防策として、お客様の安全を第一に考慮し、一部施設やイベントの休業、もしくは縮小しての営業とさせていただくことを決定いたしました。】とあるだけで、これでサウナが使用中止しているとは読み取れない。
これを告知というのなら、もっとはっきりと「現在、サウナは使用中止させていただいております」とか、「使用中止施設は以下のとおりです。●●、××」などと分かるように載せるべきではないか。
ようやく取れた休暇で全てを忘れて、温泉→サウナ→ビール とささやかなリフレッシュをしたかったが、2日間サウナを利用できずに計画がくるって、この休暇すべてが台無しになってしまったと言っても過言ではない。
たかがサウナではないのだ。

といった内容を、実はホテルの「お客様の声」にあえてチェックイン当日に記入し、翌日清掃スタッフが見つけやすいようにテーブルに置いておいた。
それが従業員間で共有され担当者から早ければ翌日、遅くともチェックアウト時に何かしらの説明があることを期待したのだ。
私が責任者だったら担当者にそうさせるからだ。一個人客の小さな声はあなどれない。
しかし、それも無かった。
余談だが、内線でチェックアウトの時間を確認したら「10:00です」と。レイトチェックアウト付なのに…
失礼ながら、こちらの従業員教育はどうなっているのだろうか。

色々な意味で残念な今回の宿泊であった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
一人
宿泊年月
2020年08月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2020年08月27日 16:31:38

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊くださいまして誠にありがとございます。折角、お客様にご利用頂きながら、私共のサービスにおきまして行き届かぬ点があり、ご迷惑をお掛けしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。

お客様が楽しみにされておりました大浴場内サウナ施設の休止につきまして、当日のご案内となってしまい、こちらに代わるサービスなども私共からご提案することができず、残念な思いを抱かせてしまいました。ご指摘頂きました通り、サウナ休止の告知方法につきましては、引き続きコロナウイルス感染症対策の特設ページへ表示する点に加えまして、温泉施設ページへ分かりやすく追記し、ご旅行のご出発前に各施設の営業状況をご確認頂けますよう早急に改善致します。

内線電話の応対につきましては、お部屋番号や宿泊プラン特典など、スタッフの確認不足により、誤って通常チェックアウト時間をご案内してしまい、ご迷惑をお掛け致しました。チェックイン時の説明項目の見直しを含めまして、ご滞在中のすべてのお客様に正確でスムーズなサービス対応ができますよう、従業員の再教育に取り組んで参ります。

お客様よりご滞在中、客室アンケート用紙を通じて貴重なご意見をお聞かせくださり、誠にありがたく、重ねて御礼申し上げます。ご投稿頂きましたWEB上のお客様の声と客室アンケート用紙、両方の内容を真摯に受け止め、今後、スタッフへの指導を徹底し、ホテル全体でサービス改善に努めて参ります。

今回ご迷惑をお掛けしましたことは、取り返しもつかないことでございますが、貴重なご指摘を無駄にせぬよう、今以上にお客様に快適にお過ごしいただけるホテルづくりに精進して参ります。
恐れながら、また当施設をご利用いただければ嬉しく存じます。次回のご来館をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

蓼科グランドホテル滝の湯
総支配人
後藤 敦

ご利用の宿泊プラン
【楽天ポイント10%付プラン】【レイトアウト付】旬の味覚と上質な温泉を滝の湯で!1泊2食付き
ご利用のお部屋
【【禁煙】モダン和室10畳】

設備・アメニティ3

4人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2019年09月23日 07:23:48

・ホテルまで山道を通らなければならず、運転に自信のない人は難しい。霧で道が見えず街灯のない暗闇の中を長距離進むのはとても怖かった。

・客室が行きづらい場所にある。びっくりするくらい部屋が狭く臭い。ビジネスホテルの方がまだ広い。マクラが清潔ではなく、頭皮の匂いが染みついている。

・夕食の時間に行くと大行列。入るまでにとても時間が掛かり、何のために夕食時間を決めているのか分からない。

・駄菓子屋を大々的にアピールしているが、しょぼいし高い。うまい棒1本15円。お菓子よりもオモチャの方が多い。誰も人はいなかった。

・夕食バイキングは大混雑で空っぽの皿ばかり。食べ物がない。飲み物も、天然水、緑茶、デトックスウォーターのみ。ジュースは別途料金。

・20時半を過ぎると料理を片付け始める。どんどん食べる物がなくなる。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年09月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2019年09月23日 19:36:45

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊いただきまして 誠にありがとうございました。 また ご多忙中ご感想をお寄せいただき 重ねてお礼申し上げます。 客室の枕に関しましては、早々に交換いたしました。レストランに関しましては、改善できるように取り組んでまいります。

これからもお客様に快適に過ごしていただけるよう努めてまいります。お近くにお越しの際は、是非 お立ち寄りくださいませ。スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
蓼科グランドホテル滝の湯 女将 宮坂 美惠子

ご利用の宿泊プラン
さき楽【早期割30】<30日前まで>早期予約がオトク!1泊2食ビュッフェプラン
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードダブル/13平米】

設備・アメニティ3

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2019年07月01日 18:15:54

初めて蓼科を訪れこちらのホテルを選択しました。結果非常に残念。良かった点は景色が良い所とバイキングの料理が種類豊富でおいしかったこと。悪かった点は部屋が非常に古く傷だらけで狭く、居るだけで不愉快でした。ふすまも紙が上から貼ってあって補修してあったりと、ボロボロ…。壁が薄いのかあちらこちらからドンドンという音がして落ち着かなかったです。お金を払ってなぜこのような不快な思いをしなければいけないのかと、このホテルを選んでしまったことを非常に後悔しました。枕は硬くて高さのあるものしかなかったので、使用できず。
肝心な温泉の眺めは良かったですが、大浴場の窓越しに小屋があり誰か中にいるのではないかと入っていて落ち着きませんでした。中に誰か居る・居ないが気になるのもそうですが、すぐ目の前に小屋があるということ自体が個人的にはとても不快でした。湯の中には白いゴミなどがたくさんあり、気持ち悪かったのでまったくゆっくり入れませんでした。
またチェックインする際に、使用済みのタオルはフロントに電話をすれば部屋まで交換に来ると言われていたのでいざタオルを遠い温泉から持ち帰りフロントに電話すると感じの悪い男性が出て、フロントに持って来れば交換します、と。先にそう言ってくれていれば帰り道にフロントで交換できたのに…
再度フロントまで行くのが面倒で結局タオルは交換しませんでした。
ガッカリは最後まで続きます。チェックアウトの際、なんと、フロントスタッフから「ありがとうございました。」がありませんでした。領収書を渡され、その後は無言。もう、驚きの連続。そこ、接客の基本中の基本ではありませんか?
いろいろな意味で今まで宿泊した施設の中で最低でした。二度と行きたくありません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年06月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2019年07月04日 12:18:46

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊いただきありがとうございます。ご家族のご旅行に当館をお選びいただきありがとうございます。

当館へのご意見ご感想をいただき感謝申し上げます。客室に関しましては、順次改装を行なっておりますが、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
フロントの対応に関しましても早々に改善を行ない、今後 このようなことが2度と起こらないように社員教育に努めてまいります。
本当に申し訳ございませんでした。

ご利用の宿泊プラン
さき楽【早期割30】<30日前まで>早期予約がオトク!1泊2食ビュッフェプラン(4/27~)
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダード和室10畳】

設備・アメニティ3

5人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2017年12月08日 17:40:04

今回利用した滝の湯に関しては良かった点は家族で行ったので部屋が二間で広く変えたこと
また、食事も家族は喜んでいました。
不満な点は食事会場がお客様の収容人数にあっていないこと、5時前に入ったにもかかわらず食事は7時45分にようやく席に就けた、これでは子供が待てない。
理由を聞いてもその時間になるとの返答、サービス面に劣る。
二度と利用はしない。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年12月
ご利用の宿泊プラン
冬の信州温泉旅行♪12月からの滝の湯バイキングフェア『九州沖縄フェア2017-2018』
ご利用のお部屋
【【禁煙】ファミリーおすすめ10畳+6畳+書院】

設備・アメニティ3

5人中5人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2017年10月06日 20:21:49

チェックイン時のトラブル:受付の1つがが空いたのでその前に進むとかなりの声量で「列に並んでください」、私「並んでいたんだが」、受付嬢の毅然とした態度と正式(?)な列に並んでいた客の非難の眼差しに事態が理解出来ぬままトラブルを起こすのは適切でないと判断し、一旦その場を離れ、時間をおいてからチェックイン、手続きは淡々と完了、何事も無かったかの様に。居たたまれない感情を抱きキャンセルしようかとも思たが、幸い家内は小生が駐車場から戻る間に例によりショップに入り込み物色中で何があったか知らぬため、そのまま感情を包み込み部屋に入る。その後現場確認、「ここにならぶ・・」表記のボードは確かに存在。そのボードを確認出来ない何らかの事象があったと思われるが、なんの違和感もなく右側の広いスペースで長時間順番を待った。金属製のポールと幅広の赤いテープは右側にも達しており、ごく普通にその場についた、その場で小生がかなりの時間待っていたことは3人いた受付は気づかなければおかしい。理由はともあれ正式な列に着かぬ当方にも非があったとしてもあれだけの声量でピシャリと対応されるのは極めて心外、恐らくあの受付嬢は処理能力が高く社内評価の良い優秀な正社員であろう。受付前のレイアウトを再考する必要があると強く感じる。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年10月
ご利用の宿泊プラン
<秋の味覚満載!>第三弾!!『ディスカバー信州バイキング』信州の美味しさ満喫プラン
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードツイン】

設備・アメニティ3

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2016年08月10日 00:44:33

お料理は、バイキングで種類も多く、とても美味しかったです。ですが、酔っぱらいが騒いでも、注意するでもなく、シーズンだけに家族連れ、子供も多く、周りがチロチロザワザワしてました。朝食は、いつ行っても良いと言われたのに会場が混んでいて入れなかったり、空いたお料理や飲み物の補充が行き届かず、時間帯で分ける等の配慮が必要だと思います。部屋には拘らないとは言っても、トイレの鍵が掛からない、網戸が外れてる、さんは虫の死骸はあるし汚いわで驚きました。良かったのは、食事とフロント係の対応だけでした。口コミと賞をとっていたので、期待して行きましたが、こんなにイラっときたホテルは初めてです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年07月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2016年08月13日 08:44:56

この度は 蓼科グランドホテル滝の湯にご宿泊いただき ありがとうございます。

当館へのご意見・ご感想をいただき感謝申し上げます。改善の参考にさせていただきます。
レストランでは、落ち着いてお食事ができなかった事、誠に申し訳ございませんでした。これからもより一層 お客様に快適にお過ごしいただけるよう、日々努めてまいります。

9月中旬には、渓流風呂 棚湯がオープンの予定でございます。また お越しいただければ幸いでございます。スタッフ一同心よりお待ちしております。

ご利用の宿泊プラン
【滝の湯のリゾート夏プラン!】サマーバイキングで笑顔あふれる高原ステイ♪<屋外プールもOPEN>
ご利用のお部屋
【タイプおまかせ【一番お得なお部屋】】

設備・アメニティ2

りゅうちゃん55さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

りゅうちゃん55さん [60代/男性] 2024年04月04日 05:50:01

蓼科を代表する老舗だと、昭和の時代を思い出し一人旅で止まってみたが、大失敗。着くなり駐車場から数100m歩かされ、杖つきの身としては勘弁してほしかった。事前に言ってよー。てか、バリヤフリー対策どうしてんだろう?家族連れほぼ100%の温泉旅館で、バイキング会場1ヶ所、メシもまともに食えない。風呂は遠い。館内、常に子供の鳴き声やら叫び声で騒々しい。昔はいい旅館だったけどね、リノベーションはしてあるが、もはやホスピタリティがどこかへ行ってしまった感じ。オペレーションちょっと考えれば色々改善できるだろうに、もうトップも組織も成長できないんだろう。ま、安けりゃ客は入るから関係ないか。個人的には二度とない。思い出すだけでも嫌な気分。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2024年04月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2024年04月07日 13:09:20

この度は蓼科グランドホテル滝の湯をご利用いただき誠にありがとうございました。
また、貴重なお時間を割いて口コミをお寄せいただきましたこと、重ねて御礼申し上げます。
大変なご迷惑とご不快の念をおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
当館を楽しみにお越しいただきましたが、ご満足いただける時間をご提供できなかったことが悔やまれます。

ご指摘いただいた内容は全スタッフに申し伝え、スタッフ教育の徹底,オペレーションの見直しなど、ご満足いただけるサービスをご提供できるように改めて努めてまいります。
ご多忙のところ、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

蓼科グランドホテル滝の湯 マネージャー 新井

ご利用の宿泊プラン
【基本プラン】旬の味覚と上質な温泉を滝の湯で!1泊2食付きビュッフェプラン★
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードダブル/9.9平米】

設備・アメニティ2

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2024年03月19日 16:31:07

子連れに人気の宿ということで宿泊を楽しみにしていました。しかし、車を止めてからロビーまではスロープやなどはなく階段のみ。大荷物の子連れにはなかなか大変でした。
またチェックインは15時と記載されていたにもかかわらず、15時10分に手続きをした際に食事が後半の19時からの時間になると。子どもがどうしても眠くなってしまうので30分だけ早めていただけないかとお願いをしても、「いっぱいで無理です」と冷たいフロントの対応。隣で手続きしてた方は17時半からの食事時間でその少しの差でこんなにも変わってしまうのかと不思議に思っていました。チェックイン時順の案内ではないのかと尋ねると15時から前にきた方も案内していると。それはわかりますが、こんなにも差が出るならそのようなことを注意事項などに記載していただけたらありがたかったかなと思います。
その後も再度お電話でも確認しても「できないです。10分でもずらせません。」
大勢のお客さんがいるので仕方がないことだと思うのですが、フロントの方の対応がとても残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年03月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2024年03月25日 19:40:55

この度は蓼科グランドホテル滝の湯をお選びいただきまして誠にありがとうございます。

ご家族みなさまでのせっかくのご宿泊の際、私共スタッフによる柔軟な対応が出来ず、ご不快の念をおかけする結果となりましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

ご到着時のお荷物のサポート、レストラン手配における柔軟な対応について、小さなお子様がいらっしゃることへの配慮・気配りが十分出来ておりませんでした。
社員教育に関しては日頃より力を傾けておりましたが、今回のご指摘を受け、さらに社員への指導を徹底する必要性を痛感しております。重ねて陳謝いたします。

フロントスタッフに関しましては、お客様に寄り添った柔軟な対応がおこなえるように教育をしてまいります。
頂戴したご意見、ご指摘を真摯に受け止め、一層の努力を重ねてまいります。
ご多忙のところ、貴重なご意見を賜り、誠にありがとうございました。

今後ともご愛顧を賜りますよう伏してお願い申し上げます。

蓼科グランドホテル滝の湯 マネージャー 新井

ご利用の宿泊プラン
【早期割60】<60日前まで>早期予約がオトク!1泊2食付きプラン【さき楽】
ご利用のお部屋
【【禁煙】デラックス和洋室(貴賓室)/47平米】

設備・アメニティ2

Lupesさんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

Lupesさん [50代/男性] 2023年11月06日 08:34:48

大人数が宿泊していましたが露天風呂は広くて混雑にならずに気持ちよく過ごせました。食事は種類は非常に多くて全種類食べられなほどでしたが、料理の補充が遅く、お皿もない。そのことを従業員に伝えようにも呼びかけても無視をする人ばかり。われ先にと速足で前を横切る従業員さんなど、受け入れ人数に全く追いついていない状態でした。ロビーも手順だけにとらわれ親切心が全くなく折角の設備が台無しです。部屋は小さなダブルベッドのみで身動き取れないサイズで心休まることはありませんでした。3連休価格とはいえ高くて残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年11月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2023年11月07日 19:14:46

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯をご利用下さいまして誠にありがとうございます。
せっかくのご利用にも関わらず、残念な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。

スタッフの接客対応に関しまして、貴重なご指摘をいただき感謝申し上げます。
ご夕食時、レストランにおきまして、不快の念をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした。

レストランサービススタッフには、今回の内容を共有し、指導、教育の徹底を行ってまいります。
また、チェックイン時のご説明、ご案内、フロント対応に関しましても、お客様に寄り添った対応を行うよう指示を行い、サービスの向上を目指してまいります。

今後は今以上に快適にお過ごしいただけるホテルづくりに、スタッフ一同精進してまいります。
お忙しい中貴重なご意見を頂き、誠にありがとうございました。

蓼科グランドホテル滝の湯 マネージャー 新井

ご利用の宿泊プラン
【特日/基本プラン】旬の味覚と上質な温泉を滝の湯で!1泊2食付きビュッフェプラン★
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダードダブル/9.9平米】

設備・アメニティ2

投稿者さんの 蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 のクチコミ

投稿者さん 2023年09月29日 20:04:20

家族で利用しました。
正直もう泊まることはないと思います。
部屋は、とにかく汚く古くカビ臭い匂いがして、1番最悪だったのは枕が近くにあるだけで臭うほど臭かったです。ワキガの匂いに似ていました。枕変えてもらっても同じ匂いで、結局使わずに寝ました。
お風呂も写真で見るほど綺麗ではなく、全体的に清掃が行き届いていません。
お食事もまあ安いから許せるレベルです。美味しいとは決して言えないです。唯一美味しかったのは朝食で出た高原プリンくらいかな。

子供の遊び場も最近できたばかりで綺麗ですが、そこまで難易度も高いものではないのに半分以上のスペースが100センチ以上のお子さんしか使えず、来ていたほとんどのお子さんが使えていませんでした。

綺麗なお部屋とかを選ぶと金額は他のホテルより安いとは言えないし、お風呂も食事もこのレベルなら、もっといいホテルはいくらでもあると思います。

スタッフは、入り口で出迎えてくださる方々は親切で気が利いてとても感動しました。その他も方も子供に優しく、フレンドリーな方が多かったです。一部嫌な感じの方もいましたが。。
ただ、この施設だと何も気にしない人以外リピート客は少ないと思うのでとても人材がもったいないなと思いました。
せっかくSNS効果で集客も増えてると思うので、リピートを増やすためにも早急に改善をしたほうがいいんじゃないかと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年09月
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 2023年10月10日 19:20:32

この度は、蓼科グランドホテル滝の湯をご利用賜りまして、誠にありがとうございます。
数あるホテルの中からお選び頂いたにも関わらず、不快の念をおかけいたしまして、深くお詫び申し上げます。

日頃よりお客様皆様に快適にストレスなくご利用いただけるように、お部屋の清掃及び確認体制には細心の注意を払うように指導しておりましたが、
お恥ずかしい限りでございます。今一度スタッフへの再教育、指導を実施いたします。

お忙しい中貴重な投稿を頂き感謝申し上げます。

蓼科グランドホテル滝の湯 総支配人 大房

ご利用の宿泊プラン
【基本プラン】旬の味覚と上質な温泉を滝の湯で!1泊2食付きビュッフェプラン★
ご利用のお部屋
【【禁煙】スタンダード和室8畳】

31件中 1~20件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ