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長良川温泉 岐阜グランドホテルのクチコミ・お客さまの声
総合3
深夜2時過ぎの警報ベルには、やられました。警報ベルが作動するのは、致し方ないとしても、その後の対応に、高級宿なのか?との疑問符が。常時の対応ではなく、非常時の対応に、その宿の価値があると、教えられてます。また、ベッドメイクにしても、暖房OFFで外出。部屋に戻ると、暖房ONの日とOFFの日が。何を基準に、ONとOFFを使い分けているのか。部屋に戻ること、分かっているのだから、ONが普通なのではないか。温度設定さえ、注意すればよいのではないか。
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この度は、3泊のご宿泊を頂きましてありがとうございます。まず、深夜の非常ベル作動につきましては、お休みのところご迷惑をお掛け致しまして深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。その後の対応への疑問符?と言う点に付きましてもご指摘のとおりであります。当日の動き①深夜2:30にベル作動。②即座に全室に火災の可能性があり現場確認中である旨の放送を流す。③施設担当は現場確認、当直マネージャーはフロントでロビーに下りられたお客様との応対。④フロント係は、各客室からの電話応対にあたる。現場確認中であり、ひとまず客室内で待機を案内する。⑤「漏水が原因による誤作動であった旨」全室へ放送を入れる。⑥この後、深夜であったため各部屋に個別に連絡を入れなかった。電話応対をした方のみに連絡を行った。これまで、年に8回程度日中や夜間の消防防災訓練などを実施いておりますが、「非常ベルなどが誤報だった場合の訓練やマニュアル」と言うものが必要であることをあらためて認識致しました。次に、3泊ご宿泊の際のエアコンのスイッチのON OFFの状態が毎日バラバラであったという点についてでございますが、清掃担当のマニュアル上は、エアコンなどは入室したときの状態をキープするのが大原則でございます。「ON」や「OFF」のどちらかに統一はしておりません。基本的にはお客様にお売りしたお部屋なので、スイッチ等に触れないようにするルールとなっております。もちろん水が流れっぱなしの場合などは、緊急事項ととらえとめることはします。当日の清掃担当者が、勝手に消したり付けたりしていたような事は問題だと思いますので、再度徹底してまいります。不手際が重なり、快適なご滞在ができず誠に申し訳ございませんでした。ご指摘頂きました、2点の課題につきましては、①非常時の誤作動だった時の対応②連泊中の清掃のルールの再徹底全社で重要課題と位置づけ、情報を共有し、即座に対応するよう、防災担当及び清掃担当と調整を取り、今後のサービスに生かしてまいります。貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。岐阜グランドホテル 予約担当 小田 真康
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深夜2時過ぎの警報ベルには、やられました。
警報ベルが作動するのは、致し方ないとしても、その後の対応に、高級宿なのか?との疑問符が。
常時の対応ではなく、非常時の対応に、その宿の価値があると、教えられてます。
また、ベッドメイクにしても、暖房OFFで外出。部屋に戻ると、暖房ONの日とOFFの日が。
何を基準に、ONとOFFを使い分けているのか。部屋に戻ること、分かっているのだから、ONが普通なのではないか。温度設定さえ、注意すればよいのではないか。
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この度は、3泊のご宿泊を頂きましてありがとうございます。
まず、深夜の非常ベル作動につきましては、お休みのところご迷惑をお掛け致しまして深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ございませんでした。
その後の対応への疑問符?と言う点に付きましてもご指摘のとおりであります。
当日の動き
①深夜2:30にベル作動。
②即座に全室に火災の可能性があり現場確認中である旨の放送を流す。
③施設担当は現場確認、当直マネージャーはフロントでロビーに下りられたお客様との応対。
④フロント係は、各客室からの電話応対にあたる。現場確認中であり、ひとまず客室内で待機を案内する。
⑤「漏水が原因による誤作動であった旨」全室へ放送を入れる。
⑥この後、深夜であったため各部屋に個別に連絡を入れなかった。電話応対をした方のみに連絡を行った。
これまで、年に8回程度日中や夜間の消防防災訓練などを実施いておりますが、「非常ベルなどが誤報だった場合の訓練やマニュアル」と言うものが必要であることをあらためて認識致しました。
次に、3泊ご宿泊の際のエアコンのスイッチのON OFFの状態が毎日バラバラであったという点についてでございますが、清掃担当のマニュアル上は、エアコンなどは入室したときの状態をキープするのが大原則でございます。「ON」や「OFF」のどちらかに統一はしておりません。基本的にはお客様にお売りしたお部屋なので、スイッチ等に触れないようにするルールとなっております。もちろん水が流れっぱなしの場合などは、緊急事項ととらえとめることはします。
当日の清掃担当者が、勝手に消したり付けたりしていたような事は問題だと思いますので、再度徹底してまいります。
不手際が重なり、快適なご滞在ができず誠に申し訳ございませんでした。
ご指摘頂きました、2点の課題につきましては、
①非常時の誤作動だった時の対応
②連泊中の清掃のルールの再徹底
全社で重要課題と位置づけ、情報を共有し、即座に対応するよう、防災担当及び清掃担当と調整を取り、今後のサービスに生かしてまいります。
貴重なご意見を賜り、ありがとうございました。
岐阜グランドホテル 予約担当 小田 真康