クチコミ

総合評価
4.61
204
5
123
4
51
3
6
2
1
1
2
部屋
4.60
接客・サービス
4.71
ロケーション
4.71
朝食
4.76
夕食
4.76
温泉・お風呂
4.20
設備
4.41
清潔さ
4.55
クチコミの投稿画像・動画
183
5
レジャー
家族
2024年9月宿泊
投稿者さん
4 件のクチコミ

2泊目の宿坊として宿泊しました。 案内して下さる方から、お寺(御本尊)も詳細に説明して頂き、とても親切丁寧に対応してもらいました。 夕食後と朝の勤行では、住職より更に詳細なお話を聞くことができ、素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。 部屋に洗面所とトイレがあり、お風呂は共同ですが貸切になっていましたので、一切の不便はありません。 食事も精進料理ですが、豪華で美味しいです。 部屋にテレビがないので、いつもと違う夜を楽しみました。 せっかくなら、色々な宿坊を体験したいですが、次も泊まりたくなる宿坊だと感じました。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
1
55
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
家族
2024年8月宿泊
投稿者さん
1 件のクチコミ

家族で初めての宿坊体験でした。玄関や食事をいただく部屋に季節のお花が飾られていてとても素敵でした。精進料理が素材をいかした味付けがされていて、美味しかったです。朝のお勤めに参加させていただいたのですが、お経や住職さんのお話が心に沁みました。接客された方がいつも笑顔で、丁寧に対応してくださって、気持ちよく過ごす事ができました。心尽くしの宿坊で、また宿泊したいです。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
3
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
2
46
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
一人
2024年8月宿泊
みえこ66
50代/男性|2 件のクチコミ

ご住職をはじめとした、皆さんの温かいホスピタリティーに感謝します。お食事も温かいものを温かく、椎茸の出汁がよくきいた美味しいお料理の数々は大変満足しました。お部屋も清潔感があり、気持ちよく過ごせました。立地もよく、観光にも大変便利です。


部屋:
4
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
41
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
その他
2024年8月宿泊
投稿者さん
30代/男性|1 件のクチコミ

We loved everything about this place! The monks were extremely nice and welcoming, some of them can speak English, so we had no problem understanding the rules. The room was astonishing, with a personal veranda facing on a Japanese style garden and a tea room. They welcomed us with tea and sweats. We also had a spa that you can use privately by time. From the window, beautiful pine trees. The food was delicious. Every little thing we tried had their unique taste, it felt like exploding in your mouth. Best food I ever had in Japan! The cerimomy was very touching. The Sojo's words about mandala and caring gentle souls hit hard, and we feel very blessed we could listen to them. They also gave us a gift when we parted! We want to come back absolutely!


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
63
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
家族
2024年7月宿泊
投稿者さん
1 件のクチコミ

住職のお話良かったです。宿坊の方もとても気持ちの良い対応をしてくださいました。 今回、高校生男子息子と一緒に宿泊しました。今時の子ですので「精進料理嫌だ、肉が良い・・・」と言っておりましたが、夕食朝食ともに大満足でした。特に夕食の天ぷらが美味しかったです。息子も完食いたしました。 お部屋に洗面所、お手洗いが付いているのも、こちらを選ぶポイントでした。 宿の目の前は壇上伽藍で、夕食後の散歩や観光にもとても便利でした。 口コミにあったシャワーのお湯の温度ですが、問題はありませんでした。お風呂前のマッサージチェアでリラックスもできました。 とても良かったです。また季節を変えて再訪したいです。


部屋:
4
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
1
63
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
家族
2024年7月宿泊
投稿者さん
1 件のクチコミ

貴賓室のプランで宿泊させていただきました。隅々まで清掃が行き届いた、とても綺麗な宿坊で、快適な2日間を過ごさせて頂きました。 朝、夕食の精進料理も大変美味しく、食事をさせていただいたお部屋も素敵でした。 わからないことを親切に教えてくださる優しいスタッフの方がいるので、滞在中に困ったこともなく、安心して過ごさせて頂きました。 また朝のお勤めも体験させていただき、住職さんの高野山や空海に関するお話もわかりやすく勉強になり、忘れられない思い出となりました。 またいつか高野山に伺った際には宿泊させて頂きたいと思います。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
49
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
一人
2024年6月宿泊
投稿者さん
6 件のクチコミ

朝に確認の電話があり、急遽夕食をお願いしましたが正解でした。 大雨で夕食をいただける場所もなかったので、精進料理とは思えないボリュームとお味で凄く美味しかったです。 お風呂も貸し切りで使わせてもらい、サービスもとても良かったです。 朝のお勤めの御住職のお話も勉強になりました。高野山の宿坊は3回目ですが、もう他には泊まれなくなるほど、良かったです。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
-
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-

宿泊プラン

客殿『五大』で癒しのひと時(朝食付き)

部屋タイプ

客殿「五大」
42
不適切なクチコミを報告する
4
レジャー
家族
2024年6月宿泊
kazu_mrt
60代/男性|30 件のクチコミ

夫婦2人で利用させていただきました。 とても親切な案内や、部屋も新しくて快適でした、食事は素朴な精進料理でしたがとても美味しくいただけました。 朝の勤行もとても素敵でご住職様の話もとても良かったです。 本当なら5点なのですが、お風呂の蛇口、シャワーからのお湯が非常にぬるく、最高温にして相当な時間出しっぱなしにても温かいお湯が出てきませんでした。お風呂そのものはゆったりでき温度のちょうどよくてよかったのですが兎も角カランからお湯が出ないのが残念でした。それ以外は本当に素敵な宿坊でしたので本当に残念です。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
3
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
46
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
一人
2024年6月宿泊
投稿者さん
3 件のクチコミ

お値段以上の価値です。 お部屋の清潔さ、食事の美味しさは申し分なし。 むしろ同等の価格の旅館より素晴らしい。 立地や季節柄、小さな虫は少し出ることがあります。 これもよっぽど虫嫌いじゃない限り気にならない程度。 朝勤行や精進料理といった他にない貴重な体験ができるので、是非お勧めしたいです。


部屋:
4
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
41
不適切なクチコミを報告する
4
レジャー
家族
2024年5月宿泊
セロリ55
50代/男性|3 件のクチコミ

九度山慈尊院からの石道(180町→1町)を歩いた後、初めて宿坊を利用しました。 精進料理は予想以上に味もよく、ボリュームもあり、また白米が兎に角、美味しかったです。 また、ご住職、宿泊スタッフの対応はかなりクオリティが高く丁寧でした。とくに朝勤行(約1時間)は厳かな中で行われ、最後のご住職のお話でとても和やかな気持ちになりました(正座でなく、椅子が用意されています。また朝はかなり冷えますので防寒で参加した方がよいです) 残念な点は、浴室や室内トイレなど水回りが弱いこと(浴室は、時間制の貸し切りヒノキ風呂でしたが、シャワーの給湯温度が高温になりません。部屋や浴室にカギはありません)。


部屋:
4
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
1
|
清潔さ:
-

部屋タイプ

客殿「五大」
44
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
一人
2024年4月宿泊
バクの夢
60代/女性|2 件のクチコミ

静かで、お食事も美味しくお勧めできる宿坊だと思います。 今回は法事のための宿泊でした。初めての宿泊に加え、他院での法事でしたので失礼かと思い詳しくはお話ししませんでしたが、快く接してくださいました。 また、朝の勤行に途中参加させていただきましたが、御住職の読経が素晴らしく朝から清々しい気持ちになりました。 読経後の法話もとても興味のある内容で、前日の夕食後のお話と相まってもっとお話を伺いたい気持ちになりました


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
37
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
家族
2023年10月宿泊
kumarin8554
50代/男性|17 件のクチコミ

高野山の宿坊ということでしたが、金剛峰寺に近く参拝にとても便利でした。夏からいきなり寒くなった日で部屋には暖房を入れました。入浴が9時までに済ませなければならないとのことですが、他の方との兼ね合いもあり、少し大変です。お食事は広間でいただきますが、暖房などない中での食事で寒いのですがこれはこれで経験と思います。日本の古くからのお寺という建物なので、あけっぴろげで快適な温度とはなりませんが、そこは宿坊、それも経験だと思いました。お料理は天ぷらなどは冷めないように提供していただけました。お食事は朝も夜も精進料理でお膳ですが大変おいしくいただきました。スタッフの方も大変丁寧でした。お土産に明王院の塗りのお皿をいただきまして記念になります。朝のお勤めに参加でき、大変寒い中でしたが、住職様の上手なお話を聞くことができまして一生の思い出となりました。


部屋:
4
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
3
|
清潔さ:
-
52
不適切なクチコミを報告する
5
その他
一人
2023年10月宿泊
投稿者さん
1 件のクチコミ

奥之院に母の遺骨を納めるため、一人旅で高野山を訪れた際に利用しました。 シンプルなお部屋ですが、施錠できるようになってるので安心して泊まれました。 朝夕の精進料理がとても美味しかったです。シンプルですが、それぞれの素材の味を味わえました。天ぷら、おすすめです。広間での食事でしたが、間仕切りされてたので、一人でもまわりを気にしないで食事できるのもよかったです。 朝のお勤めに参加できたこともいい経験になりました。お経を聞きながら、母が元気なときに二人で来れたら良かったなと考えてました。 4月に御本尊様のご開帳があるそうなので、そのときにまた訪れたいです。 明王院の皆様、お世話になり、ありがとうございました。


部屋:
4
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
40
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
友達
2023年9月宿泊
投稿者さん
1 件のクチコミ

初めての宿坊で不安でしたが、心温まるおもてなしをいただき、何不自由なく快適に過ごせました。 お部屋は綺麗で広く、鍵付きなので安心でした。クーラーやマッサージ機もありました。またお食事は大変美味しく、大広間でいただけたのも逆に良かったと思えるくらい、素敵な居心地のいい空間でした。 また宿坊に泊まる機会がありましたら、こちらでお世話になりたいです。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
30
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
家族
2023年8月宿泊
ロッキーの夢
50代/男性|6 件のクチコミ

これまで高野山の宿坊には何回も宿泊しましたが、明王院さんは今までの宿坊の中でも別格でした。料理も大変美味しく堪能できたのはもちろんのこと、部屋もきれいでサービスが行き届いていたのにもかかわらず客との距離も適度に保たれていました。高野槙のお風呂もゆっくり入ることができました。ご住職さんの夕食の丁寧なご挨拶と朝のお勤めのご説法には心温まる思いが伝わってきました。また、他の宿坊のように先祖供養の半ば強制的な勧誘もなく安心して寛げました。 とにかく居心地の良い申し分のない素晴らしい宿坊でした。次回も是非利用させていただきたいと思います。ありがとうございました。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
27
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
一人
2023年7月宿泊
ゆんTAKO
50代/男性|2 件のクチコミ

 兎に角対応が良い。車両の駐車に関することなど、丁寧で少々の我が儘も受け入れていただける。  食事は精進料理とは思えないほど食べ応えがあるし、素材を活かした味付けが申し分無く美味である。特に日本酒との相性は抜群。お酒は別途有料、ソフトドリンクは無料、アルコール類は1本200円。  壇上伽藍の裏手に立地し、非常に利便性が良かった。根本大塔の東隣、愛染堂の横からも入ることが出来て、夕食後に散策したが、美しい仏閣建物の威容を独り占めできる。  ただ、シャワーの水圧の弱さだけは残念でした。  しかし、高野山を訪れる際は、再び利用させて頂きたい。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
3
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
28
不適切なクチコミを報告する
4
レジャー
家族
2025年5月宿泊
投稿者さん
1 件のクチコミ

素敵な部屋、しつらえも素晴らしく満足できました。また利用したいと思います。


部屋:
5
|
接客・サービス:
4
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
4
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
85
不適切なクチコミを報告する
5
その他
家族
2024年10月宿泊
投稿者さん
70代/女性|1 件のクチコミ

四国巡礼満願成就の報告で、高野山の宿坊で宿泊させていただきましたが、対応も朝の勤行もとても良く、とても満足しました。お食事やお花の生け方などとても素敵でした。


部屋:
4
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
4
|
夕食:
4
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
4
|
清潔さ:
-
32
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
友達
2024年9月宿泊
チカチカーズ
50代/女性|4 件のクチコミ

立地がよく食事も美味しくいただけました。朝のおつとめもありがたかったです。館内の案内や対応もとても親切にしていただき、よい旅の思い出となりました。ありがとうございました。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
5
|
設備:
5
|
清潔さ:
-
32
不適切なクチコミを報告する
5
レジャー
家族
2024年8月宿泊
投稿者さん
2 件のクチコミ

毎年利用させて頂いてます。 お料理がとても美味しいです。


部屋:
5
|
接客・サービス:
5
|
ロケーション:
5
|
朝食:
5
|
夕食:
5
|
温泉・お風呂:
4
|
設備:
2
|
清潔さ:
-

部屋タイプ

貴賓室
30
不適切なクチコミを報告する