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下呂温泉 水明館 クチコミ・感想・情報

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下呂温泉 水明館のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.37
  • アンケート件数:4323件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.24
  • 立地4.59
  • 部屋4.19
  • 設備・アメニティ4.08
  • 風呂4.53
  • 食事4.25
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設備・アメニティ4

katosu715さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

katosu715さん [50代/男性] 2022年11月05日 16:27:59

社長は絶対に出さない、まぁ社長を守る努力は認めます。

夕食レストランの最初の対応が悪い。客が悪いなんて?
でも懲りずに宿泊に行きます。

朝食は最高でした。
夕食は部屋食が良いかもですね。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年11月
下呂温泉 水明館 2022年11月08日 16:17:38

この度は、ご宿泊いただき有難うございます。
ご夕食の際に、お肉料理の固形燃料が消えてしまい、追加をお持ちするように致しましたがご期待に添えず失礼いたしました。
またフロントカウンターでは、社長を呼ぶように何度もおっしゃいましたが、
当日の営業につきましては、私が責任者のためすべて対応させていただきまし
た。
頂きましたお言葉は皆で共有し今後に繋げて参ります。

下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【和洋折衷会席プラン】広々ダイニングでご用意♪とろける飛騨牛付き会席料理
ご利用のお部屋
【『臨川閣』和洋室[12.5畳+ツイン]バルコニー・室内温泉付】

設備・アメニティ4

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

勝じいちゃんさんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

勝じいちゃんさん [10才未満/男性] 2019年11月03日 19:20:10

今年、10月28日で結婚36年目と最近息子が結婚し、子供2人がそれぞれの人生を歩み始めた記念で、奥さんがバスガイドをしていた経験からのリクエストで下呂温泉の水明館を選びました。チェックイン時から従業員方達の丁寧な応対で非日常を味わう事が出来て満足してチェックアウトしました。
帰路途中に飛騨ロープウェイに立ち寄り、過ぎ行く秋を堪能する事にしました。
良い思い出はここまでです。
飛騨ロープウェイに着くなり携帯に水明館からの着信記録に気づき、折り返しの電話をしました。電話受けの旨を説明したところフロントからの問い合わせは以下の通り。
「お客様利用の部屋でチェックアウト後にクローゼットの壁面に拳大の凹みを見つけました。お客様に心当たりはありませんか?」との内容でした。私共には全く見に覚えがないことを伝え電話を切りました。
水明館では、前客のチェックイン後に室内観察をどのようにされているかは知りませんが、私共がチェックインする前には室内異常が無く、チェックアウト後に異常があった為、電話をされて来られた事とは思いますが、申し訳ありませんが本当に身に覚えがありません。
今後も利用客に対してこのような問い合わせの必要機会があると思われます。その際、利用客を不快にさせない為にも、チェックイン前に室内異常は無く、室内管理に自信を持った上で問い合わせをされる事をお勧め致します。
今回の旅行は最後に嫌な記憶が残る事になり残念で仕方ありません。
旅行は好きですが、今後、水明館は利用しません。
それとひとつ付け加えるならば、私共は禁煙室を利用したのですが、ひとたび廊下に出るとタバコの臭いがして少し残念でした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年11月
下呂温泉 水明館 2019年11月05日 16:40:03

この度は下呂温泉水明館にお越しいただき、誠に有難うございます。
数ある温泉旅館の中から当館をお選び頂き、ご夫婦の大切なご旅行にご来館くださいました事を重ねてお礼申し上げます。
しかしながらお電話の際はスタッフの配慮が至らず、ご不快の念をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
当館では日々館内施設並びに客室管理を徹底して行い、変化や不備への迅速な対応を心掛けて業務に努めております。
今回お客様にはご旅行の大切なひと時に折り返しお電話を頂き、確認にご協力頂いたにも関わらず、配慮を欠いた対応となってしまいました事を大変心苦しく感じております。
お言葉を至急責任者に申し伝え、二度とこの様な事がないよう、今一度業務のあり方並びにお客様への対応を厳しく見直し、再発防止に努めて参ります。
また館内の換気消臭の徹底につきましても、迅速に改善すべき課題として社内共有し、真摯に取り組んで参ります。
この度はお忙しい中、貴重なご意見をお寄せ頂き、深く感謝致します。
またご再訪言頂ける機会に恵まれますことを心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございました。

下呂温泉 水明館

ご利用の宿泊プラン
【和洋折衷会席プラン】広々ダイニングでご用意する旬の会席料理
ご利用のお部屋
【山水閣ベッドルーム【ツイン+和控え】[禁煙] 新ルーム】

設備・アメニティ4

4人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2017年03月06日 20:44:24

美味しかったという口コミもあるので、プランが悪かったのかもしれないが、信じられないようなひどい夕飯と接客だった。
飛騨牛以外は定食以下。だしにこだわった和食懐石とは程遠く、あれでこだわっているなら料理人を辞めた方が良いかと。
まあ大きな旅館だと今時はああなってしまうのかと思えた。

下呂温泉というブランドと素晴らしいお湯にまだ今は支えられ、お客さんが来ていたが、水明館も含め下呂温泉も、10年後20年後には廃れ無くなっていくのではないかと、30代の僕は感じた。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年03月
下呂温泉 水明館 2017年03月07日 12:04:50

この度は、ご宿泊いただき誠に有難うございます。
しかしながら、接客につきましては不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
またご夕食につきましてもお口に合わず大変失礼いたしました。
頂きましたお言葉を大切に、一つひとつを見直して参ります。
また当館へのご指導をいただけますよう心よりお願い申し上げます。

ご利用のお部屋
【飛泉閣7F【和洋室】[禁煙]】

設備・アメニティ4

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2010年09月15日 19:08:10

30年来利用していますが最低の宿泊。宿泊代が安くなるとこうもサービスが低下するものかと驚き。今までは車で行くと車寄せで案内係が待っていて駐車場へ案内、玄関を入ると係の人がフロントまで案内してくれたけど、経費削減のためか誰も見えず、一人で荷物を持ってフロントに。受付には既に三組がいましたのでその後ろで待っていたのですが、他の従業員等誰も声をかけてきません。受付をすませ、ラウンジで茶菓子を頂いたのち部屋へ案内されたのですが、入ったとたんにタバコか消臭剤の臭いが鼻につきました。客室係が出た後窓を全開にして空気の入れ換え、落ちついてから部屋のテーブルを見るとラウンジで頂いたのと同じ茶菓子が置いてあるのです。ラウンジと客室の連携はないのですかね。更にテレビを観ようとスイッチを入れてもつかず。調べると主電源が切。お客を迎え入れる気持ちがあるのかといいたいです。酒を呑みながら夕食を食べれば気持ちが落ち着くかと思い食事何処へ。茸づくしのコース料理をいただくことになっていました。席に着くと食前酒が置いてあり、しばらくすると料理が運ばれてきたのです。飲み物の注目も聞かずにいきなりコース料理が開始。そこで私がお酒を注目したいと言うと、飲み物のメニュー表を渡たされたので表を見ていると注目を聞くのではなく料理の茸の名前を説明し始めたのです。ところが、最初の名前を言うと言葉が詰まり次の名前が出てこず、慌てて厨房へ戻りメモを手にして戻って来て再度説明しようとしたのですが、料理の品とメモの名前が一致しないのか、言葉が詰まって私の横に立ちすくんでいるのです。私は料理の説明はいらないと言いました。その後も料理は出てくるのですがお酒をは一向に出てくる気配はなく、土瓶蒸しを食べおわった時、厨房で酒の注文を入れているのがこえたのです。コースなかばに忘れていた酒の注文を入れていたのです。酒を呑みながら料理を楽しもうとした私でしたが今更酒を呑む気にもなれず酒をキャンセルしました。するとその後、酒の注文を忘れていたことを恥じたのか、料理を運んでくるたびに済みませんでしたを繰返し言うのです。あまり何べんも言われるとうっとうしく感じます。そんな気持ちで夕食を終えたのです。そんな私にだめ押しするかのように風呂場でバスタオルを巻いて休暇していたら、衣類のそばに置いていたフェースタオルを盗まれました。本当に最低な宿泊。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2010年09月
下呂温泉 水明館 2010年09月16日 21:18:18

いつも当館をご利用いただき誠に有難うございます。
しかしながら、ご到着からお帰りの際まで度重なるご迷惑・ご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
再度、お客様をお迎えする丁寧な応対や設備につきまして徹底し改善に努めて参ります。
また、お食事処につきましてもお客様の大切な時間を無駄にしてしまい重ねてお詫び申し上げます。
今後、より一層快適にお過ごしいただけます様スタッフ一同精進して参ります。
またご利用いただけます機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
飛騨の山の恵み♪秋の味覚!きのこづくし会席プラン
ご利用のお部屋
【【シングル】】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2024年03月17日 23:27:09

親の誕生日祝いを兼ねて宿泊しましたが、今までにない驚きの連続でした。
二度と訪れることはありません。
ケーキを事前に旅館のラウンジで購入し、夕食の最後に出していただける手筈になっていたのですが、なぜか箱に入った状態で「今日誕生日の方がいるときいたのですが・・・?」と本人の前で確認され、そのまま広縁の机の上に置かれました。
ケーキを運んでくださった方のあの戸惑った様子だと、詳細を聞いていなかったんだろうな、と逆に申し訳なくなりました。親にも気を遣わせてしまい、落ち込みました。きちんと到着時に仲居さんに意図を説明していたので、サプライズを台無しにされたのが悲しくてなりません。翌日宿泊した別の旅館が素晴らしかったので、そちらで誕生日を祝えばよかったと今でも悔やんでいます。
旅館に宿泊させていただく際は、仲居さんにお心付けをお渡しするものだと両親から教わっていましたので、今回もそのようにさせていただいたのですが正直残念な気持ちでいっぱいです。
お願いしたタオル(2枚)も忘れられていましたし、再度別の方にいただけないか頼むと、立ったまま畳に向かって投げ捨てて置いたのを見てしまい、驚きました。

また、ダイヤモンド会員の特別特典として、館内利用券がついていたのですが、最後まで渡されることはなく、案内もありませんでした。精算時にはもういいや、となっていたのですが、他の方が同じ状況に陥らないようにこの件も書かせていただきます。

大浴場はビールの缶片手に入浴されている方や、スリッパのまま洗い場に直行している方などが複数いらっしゃったのですが、スタッフの方はそうした人々に禁止事項を案内をすることもなくスルーで、戸惑いが大きかったです。タトゥーを入れてらっしゃる方も普通に入浴されていて、シールなどを渡さなくて大丈夫なのかな、と心配になりました。そういうことがすべてウェルカムな旅館ならいいのですが、そのような方針には見受けられなかったので、様々な場面で動揺しきりの一泊二日でした。
入浴中に大浴場(24時間営業)の電気が半分消されたのもびっくりしました。外国の方に理由を尋ねられたのですが、私にもわからないため、首をかしげるしかできず。疲れだけが溜まりました。

他にもあるのですが、とにかく私には合わないことばかりでした。
記念日の宿泊にはお勧めしません。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年02月
下呂温泉 水明館 2024年03月18日 10:19:30

この度は、大切な記念日にお越しいただき、誠にありがとうございます。
お誕生日、誠におめでとうございます。

しかしながら、当館スタッフの心無い応対、数々の不手際により、ご迷惑、不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

ケーキの件につきまして、せっかくのサプライズ、大切なお祝いの時間を台無しにしてしまい、心よりお詫び申し上げます。
ご手配いただいた皆様の他、お誕生日の方にも不快な思いを与えてしまい、楽しいはずのお時間を誠に申し訳ございません。

また、タオルや特典の件につきましても、スタッフの失念によりご迷惑をお掛けしてしまった他、心無い行動、重ねてお詫び申し上げます。

そして、大浴場の件につきましても、皆様に気持ち良くご利用いただけます、誠に申し訳ございません。

今一度、一つ一つを見直し、この様な事が二度とございませんよう、サービス、確認業務を徹底して参ります。

この度は、大切なお祝いのご旅行にご家族様でご来館いただいたにも関わらず、当館スタッフの度重なる不手際、心よりお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。




下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【飛騨牛満喫プラン】お部屋でゆったりと飛騨牛会席を堪能!(I106a)
ご利用のお部屋
【『臨川閣』和洋室[12.5畳+ツイン]バルコニー・室内温泉付】

設備・アメニティ3

ikuiku191919さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

ikuiku191919さん [60代/女性] 2023年08月01日 22:20:41

母と訪問。今回私は初めての利用で、昔は下呂と言えば水明館という位でしたので期待大で訪問しましたが、結論から言うと、昔の栄華は全くなく、中流どころの旅館と変わらないか、それ以下という印象、正直がっかりしてリピートはないです。確かにお湯は最高にぬるぬるで大好きな種類のお湯で温泉と言う意味合いでは最高のお湯でした。お料理も味付けは良かったが、お品書きと実際が違ったので質問しましたが、ホール長と思われる方からの回答でしたが、食べ進むと答えは分かりましたが、説明は間違っていました。何より一番不快だったのは廊下の暑さ。一番安価な山水閣だったからか、空調は効いておらず、7月の暑さの中、汗が吹き出しました。チェックイン後、部屋に案内されましたが、部屋も冷房は入っていないうえ、案内係は入れようともせず、帰ろうとする仲居さんにスイッチのありかを尋ねたほどでした。まったくありえない対応にあきれるばかり。仲居さんも厚い廊下を一日歩き回るのでは疲れてしまうでしょうね・・・お客と従業員を大切にしない旅館と感じ、コロナの影響もあるのか、水明館もここまで変わってしまったんだなあと感じました。翌朝、若女将と思しき方は颯爽とお着物で歩いていらっしゃいましたが・・・

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2023年07月
下呂温泉 水明館 2023年08月03日 10:07:42

この度はお越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながら、ご期待いただいたにも関わらず、当館スタッフの不手際や心無い応対により、ご迷惑をお掛けした他、大切なご旅行を台無しにしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

ご夕食につきまして、お料理の内容をしっかりと把握し、細かい内容も皆様にお伝えし、飛騨の味をご堪能いただけますよう、再度見直し徹底して参ります。
また、お部屋や廊下の空調につきましても再度見直すと共に、お部屋で快適にお過ごしいただけますよう、スタッフの案内も含め、見直して参ります。

この度は度重なる不手際、心よりお詫び申し上げます。
またお越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【温かい飛騨の会席プラン】季節の食材を楽しむ料理茶屋「北乃寮」の和食会席付!(I301)
ご利用のお部屋
【飛泉閣または山水閣【和洋室】】

設備・アメニティ3

koikechoさんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

koikechoさん [40代/女性] 2022年10月28日 18:13:35

大きな旅館なので仕方ないですが、対応が悪い
あの「水明館」と思い利用しましたが、
もう二度と利用したくないです。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年10月
下呂温泉 水明館 2022年10月31日 11:16:51

この度はお越しいただき、誠にありがとうございます。
しかしながら、当館スタッフの心無い応対により、不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後、館内で気持ち良くお過ごしいただけますよう、今一度サービスを見直し徹底して参ります。

またお越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【和洋折衷会席プラン】広々ダイニングでご用意♪とろける飛騨牛付き会席料理
ご利用のお部屋
【飛泉閣または山水閣【和洋室】】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2022年10月11日 15:19:08

大型旅館が嫌いになる理由はきっと皆さま一緒ですね。
楽天から、県民割のほっと一息ぎふ旅を利用し予約。割引き適用後、事前決済し宿泊。後は、旅館の方でワクチンクーポンと身分証を確認でokなのに、何十人という方が列をなし、主人はスムーズに終わる様ワクチンクーポンを手元に置きチェックイン。ワクチンクーポン等の確認なく、終了。皆さまがぎふ旅コインをもっているのを見て、自分はもらい忘れたと思い問合せ。お宿からは楽天からは県民割利用できませんと。
私からお宿に問合せ。楽天から県民割りをつかっていると伝えているのに、同様「楽天からはできない」私が県民割りで事前決済、支払いも完了していると、改めて伝えても、「じゃなくて、楽天からは県民割のクーポンにレ点をいれて予約しないと適用できません」と。面倒くさそうに。ですから、そのクーポンにレ点いれて、適用後、事前決済していますと、怒っていうと、そこで初めて、「…予約係に確認します…」と、「えっ!?」って、適用されて予約されていますと。
その後は態度かわり謝罪して頂きましたが、
プランが違うと、客からの指摘、3.4回怒らすまで言わないと、何故、確認作業して下さらないのですか?
大型旅館ですので、予約係、フロント係、案内係と担当が違うのは承知ですが、1.2回目の指摘で、ちゃんと確認作業するぐらいの配慮ないですか?
何故、客が怒るまで、プランの確認作業をして下さらなかったのですか。
水明館さんは日帰りで利用した事しかなかったのですが、レストランのお食事もコーヒーラウンジもやっぱり水明館さんは洗脳されていて素晴らしいなぁと、思っていただけにとても残念です。
気持ち良くお泊りするなら、設備やブランド名に関係なく、良心的に対応して下さるところがいいですね。こじんまりとしたお宿の方がよいと、改めて勉強になりました。
翌朝、クーポンのかわりに現金でとの事でしたが、主人は恥をかいたと、受取りは拒否させて頂きました。 
口コミは満足した時しか書きませんが、今回はあまりに理不尽な対応でしたので、投稿させて頂きます。
有難うございました。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年10月
下呂温泉 水明館 2022年10月14日 12:12:40

この度は、当館をご利用いただき誠に有難うございます。
しかしながら、予約係りの入力ミスにより割引が反映できていなかった他、フロント係りの心無い応対により不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
頂きましたお言葉を真摯に受け止め、サービスの基本である丁寧な対応に努めて参ります。
この度は、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。

下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【朝食付プラン】夕食なしの気ままな旅♪お得にシンプルステイ
ご利用のお部屋
【【シングル】】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

k_o_s_aさんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

k_o_s_aさん [60代/女性] 2021年08月04日 20:41:04

有名な旅館なので期待して宿泊させて頂きました。
お風呂とか設備は悪くはありませんでしたが、夕食は「レンガ調のシックで落ち着いた雰囲気の店内で、気兼ねなくお食事の時間をお楽しみください。」と案内にあったのに、当日案内された席は20名ほどの部屋で、しかも壁に向かう席に案内され、さらに6名ほどのグループのそば、黙食が推奨されている今の時期にマスクもせずに大声で会話し、そのやかましいこと、とても落ち着いた雰囲気ではなく、まるで居酒屋かファミレスのようで全く不愉快極まりなく、良い気分での食事ができませんでした。
「前菜からメインディッシュまでお箸で召し上がっていただける様、シェフが工夫を凝らし特別メニューをご用意いたします。」特にお箸で頂けるような盛り付けでもなく、HPに掲載されているディナーコースそのまま、フォーク、ナイフで十分(でもフォークもナイフも出されていなかったのでお箸で苦戦して食べましたが)
問題のある客がいても、他の客が不快に思っているのを察し対応し、その場の雰囲気を作るのはサービスする側の責任だと思います。
あとフロントで近場の外湯とか、ローカルバスのことを尋ねてもきちんと対応頂けませんでした。
従業員の皆様、マニュアル通りのお仕事はされているようですが、全般的にホスピタリティに欠けている感じがしましたので、あえて総合評価は1点にさせて頂きました。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2021年08月
下呂温泉 水明館 2021年08月22日 11:55:57

この度は当館をご利用頂き誠にありがとうございます。
数ある旅館の中から、当館をお選び頂きましたこと重ねて御礼申し上げます。

しかしながら、ご夕食の際は他のお客様のお声でご不快の念をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。旅の中の楽しみの一つとも言えるお食事ではお客様に気楽にお召し上がり頂くことができませんでしたことを、心苦しく感じております。
また、お箸で食べるフレンチフルコースプランにつきましては、その名の通りフォークとナイフのご用意はいたしておりませんでした。
お客様の仰る通り、本来ならばお客様にご迷惑をお掛けする前に我々が先に気付き、臨機応変な対応ができていれば、ご迷惑をおかけすることもなかったはずと、深く反省いたしております。

高いご期待を持ちご予約頂きましたのに、ご期待に反する結果となってしまいましたことを非常に残念な気持ちでいっぱいでございます。
頂きましたお言葉を一つひとつ見直し、意識改革と業務の改善に努めて参ります。
今一度従業員の教育を徹底して参りますので、何卒ご容赦くださいますようお願い申し上げます。
改めて、この度はご多忙の中、ご感想の投稿並びにご教授を賜り、誠に有難うございました。

下呂温泉 水明館 楊

設備・アメニティ3

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

ドラ2911さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

ドラ2911さん [50代/男性] 2020年09月05日 11:09:41

朝食時係員がお客がこぼした床の水をそのまま放置、ジュースのサーバーから一旦コップにだしたものをそのままサーバーに戻す。係員に注意したら新らしい物だから問題は無いとの事。いったいどうなっているのか?水明館は?大丈夫?多分もう使わない。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2020年08月
下呂温泉 水明館 2020年09月10日 11:23:06

この度は水明館へご来館いただき誠に有難うございました。折角足を運んでいただいたのにも関わらず、御朝食会場でのご無礼で大変不愉快なお気持ちにさせてしまいました事を心より申し訳なく深く反省致しております。

常日頃から従業員一同「お客様の目線に立ったサービス」を心がけて参りましたが、お客様の貴重なお時間を害してしまったことは「おもてなしの精神」に欠けており今一度サービス業の基本と新型コロナウイルス蔓延の状況下でお客様が召される食品・飲料の慎重な取り扱いについて当人に再指導致しましたとともに、我々一同も共通の認識として見直さねばならないと痛感しております。

お客様が貴重なお時間を割いて遠く足を運んで下さり御来館いただける事こそ我々旅館業に携わる者の喜びであり、お客様が心ゆくまでお寛ぎいただける空間を御提供することこそ我々の使命でございます。今回、お客様に負わせてしまいました傷心を従業員一同真摯に受け止め再び起こす事がないよう努めて参る所存でございます。
叶いますならば再び下呂温泉をお尋ねいただいた際には、今一度お寛ぎのお時間を御提供させていただければ幸いでございます。

下呂温泉 水明館
河村

ご利用の宿泊プラン
【和洋折衷会席プラン】広々ダイニングでご用意する旬の会席料理
ご利用のお部屋
【【シングル】】

設備・アメニティ3

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投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2020年01月07日 23:43:40

コース料理、魚料理から肉料理が出されるまで、何にも無しの意味不明な空白の40分間。レストラン店員(中国人)は何事もなかったように料理を運んできた。
上の部屋の地響きの様な騒音が深夜2時過ぎまで続く、フロントに3回申し出てようやく対処(上階客は中国人家族)。ストレスで一睡も出来きなかった。
良い雰囲気のホテルで楽しみにしていたのに台無し。これら最悪の出来事に対しホテル側の対応はあっさり、定型文かのような「すいませんでした」のみ。芸術品やら色々豪華に並べて、有名人沢山来てますみたいな、おもてなしのお出迎えやってます的な感じ出してますけど、薄っぺらい、中身なし、対応力なし。
人生最悪の旅行でした。

温泉は良いが、少し深いので子供は困る。腰掛けるスペースもっとあるといい。
もう少しぬるめの湯にゆったり浸かれる風呂も1つくらいほしい。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年01月
下呂温泉 水明館 2020年01月10日 13:46:24

この度は、水明館にご宿泊賜り誠にありがとうございます。
また、数ある旅館の中より当館をお選びいただき、大変光栄に存じます。
しかしながら、ご夕食の際にはお時間を頂戴してしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。また、スタッフのその後の至らぬ対応が、お客様にご不快の念をおかけしてしまいましたことを、心苦しく感じております。お部屋での騒音への対処も、本来であればお客様にご指摘頂きましたら直ちに対処できればよかったのですが、何度も申し出ていただきまして、高い期待に反するご滞在になってしまいましたことを、非常に残念に感じております。
お言葉を真摯に受け止め、深く反省し、今一度お客様の目線でサービス一つ一つを見直し、今後は決してこの様なことがないよう、広く社内共有した上で、改善に鋭意努力いたします。
ご来館ならびにご助言いただき、深く感謝致します。
この度のことに関しては何卒ご寛容賜り、誠に勝手ではございますが、ご再訪頂ける機会に恵まれますことを心より願い、快適な空間とおもてなしに努めて参ります。

寒さ厳しき折、どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。

下呂温泉 水明館
近藤

ご利用の宿泊プラン
メインディッシュは『飛騨牛の網焼き』!お箸で食べるフレンチフルコースプラン♪【50歳以上】特別特典付
ご利用のお部屋
【飛泉閣[山側]お値打ちタイプ】

設備・アメニティ3

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2018年04月03日 13:56:01

家族で利用しました。宿泊する直前に水明館の口コミを見ていたら、子供が布団に粗相をし13000円の請求をされたと書かれていました。我が家も小学生の子供がおり、いつもお漏らしはしませんが、その口コミを見てとても心配になり、念のため子供用オムツとおねしょシーツを準備しました。それでも何かあった時に心配なので個人賠償保険も入り宿泊しました。その日は、子供になるべく飲み物を控えさせ
寝る前にも何度もトイレへ行かせ、就寝中も目覚ましを掛け3回起こしてトイレへ行かせました。何事もなく朝が来てほっとしました。なんのための旅行だったのか。気疲れしただけで全く楽しめず疲れただけでした。さぞかし高級な布団なのかと思っていましたが
私達が使用した布団は、敷布団はブレスエアー掛け布団は、うすい綿布団でした。それであの請求なんだと驚きですが、旅館側も小さい子供がいる場合は、そのような事を想定しなけばいけないと思います。しかし大きい旅館やホテルは保険に入ってる場合が多いと思うんですが。入ってないのでしょうかね。そのあたりも疑問に思います。その他は、温泉は良かったですが、とにかく気疲れするのでもう利用することは遠慮します。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年03月
下呂温泉 水明館 2018年04月04日 16:15:39

この度は当館をご利用頂き、心よりお礼申し上げます。
しかしながらお休みの際はご心配をお掛けし、お寛ぎいただけなかったことを大変残念に思います。
頂戴したお言葉を真摯に受け止め、今後もおもてなしの向上に努める所存でございます。
貴重なご意見を賜り、深く感謝申し上げます。またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【朝食付プラン】シェフのあつあつフレンチトーストが人気!約30種の朝食バイキング♪夕食なし気ままな旅
ご利用のお部屋
【飛泉閣[山側]お値打ちタイプ】

設備・アメニティ3

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2017年09月14日 00:48:48

従業員の愛想がない。淡々と仕事してるだけ。
風呂の場所がわかりにくい。そのくせ、案内をわかりやすくするなどの配慮がない。年配の方が風呂の場所がわからずに迷ってました。
部屋が臭い。虫が入ってくるから開けれないとかはわかるのですが、きついです。
金額ほどの価値は感じられませんでした。
食事の量がこういう所としては少な目で、足りないなら金払って食べろって言う感じがした。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2017年09月
下呂温泉 水明館 2017年09月14日 15:20:34

この度はご宿泊いただき、誠に有難うございます。
しかしながら従業員のご対応やお部屋など多くの面でご期待に添えず、ご不快の念をお掛けし、深くお詫び申し上げます。頂いたお言葉を社内共有した上でしっかりと検討・改善を重ねまして、より良いサービスのご提供に繋げていくことがお客様への恩返しと心得ます。
この度は貴重なご意見を頂戴し、感謝致します。
今後も当館へのご指導いただけますよう、心よりお願い申し上げます。

設備・アメニティ3

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2017年08月21日 08:21:12

それまでの8日間は大満足のホテルばかりで良い旅でしたが、最後の宿泊地が、笑顔・挨拶のない従業員の多いマナーの悪いホテルを選んでしまいました。評判とギャップに驚きの連続で、逆に笑ってしまいました。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年08月
下呂温泉 水明館 2017年08月21日 16:03:58

この度は、ご宿泊いただき誠に有難うございます。
しかしながらスタッフの心ない応対により大変ご迷惑・不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
丁寧な応対や笑顔での接客はサービス業の基本でございます。
頂きましたお言葉を真摯に受け止め、改善致します。
また当館へのご指導を頂戴できますよう心よりお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【朝食付プラン】オリジナルブレックファスト~テロワール~で味わう飛騨の味覚☆朝の贅沢時間[夕食なし]
ご利用のお部屋
【山水閣ベッドルーム【ツイン+和控え】[禁煙] 新ルーム】

設備・アメニティ3

5人中5人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2017年03月25日 17:31:15

毎年、伺っていましたが、もう、行かないと決めました。
初めて、夕食を中華でお願いしましたが、研修のバッチを付けた、中国人ばかりで…タイミング、味、近づき方、挙句の果てに、料理が半分くらい出ても、おしぼりがない。隣のテーブルの人も、料理がとっくに出ているのに、飲み物の注文が、まだの様子。
呆れてしまいました。
申し訳ないですが、これで最後にさせて頂きます。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年03月
下呂温泉 水明館 2017年03月26日 14:52:43

この度も当館をご利用いただき誠に有難うございます。
しかしながら、ご夕食の際には大変ご迷惑・不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
サービスの基本もできておらず深くお詫び申し上げます。
丁寧な応対はサービス業の基本でございます。
いただきましたお言葉を真摯に受け止め改善いたします。
また当館へのご指導を頂戴できますよう心よりお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】全室20%OFF☆川側客室確約&ドリンク&バーの思い出時間付☆カップルプラン
ご利用のお部屋
【飛泉閣7F【和洋室】[禁煙]】

設備・アメニティ3

しぃ(^.^)さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

しぃ(^.^)さん [50代/女性] 2017年03月18日 20:16:10

5回程の利用になります。
これ程残念なのは初めてでした。
①部屋の清掃が出来てない。(洗面所に前日の歯磨きチューブが置きっ放し。)
②部屋の消臭をお願いしておいたのに、タバコ臭がする。(以前はしっかり消臭してあった。)
③隣の部屋の清掃員の罵倒語が酷く、テレビの音も聞こえなく、清掃員の教育を疑った。
前回までチェックアウト迄リラックスし、まったり温泉で癒して頂いていたのに本当に今回は残念でした。
次回は、こんな事がない様に、本来の水明館を期待しています。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2017年03月
下呂温泉 水明館 2017年03月19日 15:54:34

いつも当館をご利用いただき誠に有難うございます。
しかしながら、お部屋の清掃や消臭が行き届いていなかった他、清掃係りの仕事に対する心構えもできておらず大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
お部屋でごゆっくりお過ごしいただけなかった事、深くお詫び申し上げます。
頂きましたお言葉を真摯に受け止め、一つひとつを至急見直し改善させていただきます。
このような事がございましたのに、次回には温かいお言葉を頂戴し感謝申し上げます。
今後とも当館へのご指導をいただけますよう心よりお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
飛騨の郷愁溢れる料理茶屋で温かい飛騨の味♪【飛騨牛】の名物と季節の地元食材を楽しむ和食会席プラン!
ご利用のお部屋
【飛泉閣または山水閣【和洋室】】

設備・アメニティ3

8人中8人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2015年12月07日 21:27:25

こちらの施設は色々なところで高い評価のようですが、むしろ真逆に感じました。

まずチェックイン時、男性のベテラン風のフロントの方に「はい」ではなく「うん」とタメ口で対応された。

一番不信感を持ったのは、
連れが温泉から上がった後に脱衣所で少し気分が悪くなり水を飲ませるために電話でコップを持ってきてもらえないか頼んだが、そういったサービスはしていないから喫茶まで自分で行ってと言われたこと。
客の申し出に最初からできないと答える神経もどうかと思ったが、脱衣所からの電話は他の場所より危険を含んでいる可能性が高ことが考えられるからもっと配慮が欲しかった。

施設はお金をかければどれだけでも立派にできるが、それに見合った人材育成をすべきでは?

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年12月
下呂温泉 水明館 2015年12月09日 16:15:54

この度は、ご宿泊いただき誠に有難うございます。
しかしながら、フロント係りの心ない対応により大変不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
その他、大浴場でもお連れ様の気分が悪くなったのにも関わらず、大変ご迷惑をお掛けし重ねてお詫び申し上げます。
おっしゃる通り、脱衣所の電話にはより一層の配慮をしなければなりません。
度重なる不手際を深く反省しております。
頂きましたお言葉を真摯に受け止め、一つひとつを見直し改善させていただきます。
また当館へのご指導を賜れましたら幸いに存じます。

ご利用の宿泊プラン
【ポイント5倍】&とろける【飛騨牛ステーキ】付!料理長こだわりのだしと旬の食材を使ったお部屋食プラン
ご利用のお部屋
【飛泉閣[川側]または山水閣【和室 8畳~10畳】】

設備・アメニティ3

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2015年12月06日 14:45:17

今回2回目の宿泊でしたが残念でした。
まず、前回来た時よりおもてなしがよくなかった。観光バスのお客にばかり気をつかい、個人できた私たちには、どうでもいい感じでした。帰るときも見て見ぬふりだし!すごく気分がわるかった。部屋に案内されてから、前回は、抹茶がでたのに、今回は、ただのお茶だし、サービス低下?前回と同じプランなのに?
食事でも、髪の毛が入っていた!最低
部屋に布団引く時間も間違われてさいやくでした。
今までいろんなホテルにいきましたが、今回ほど嫌な気分になった事はありませんでした。
もう二度と行きません!

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旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年12月
下呂温泉 水明館 2015年12月06日 15:28:28

この度は、再度当館をご利用いただき誠に有難うございます。
しかしながら、度重なるご迷惑・不快な思いをお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
また、食事の際には髪の毛が入っており大変ご迷惑をお掛けし深くお詫び申し上げます。
頂きましたお言葉を真摯に受け止め、一つひとつ改善させていただきます。
丁寧な応対は、旅館サービス業の基本でございます。
今一度おもてなしの原点に返り、一つひとつを見直し改善させていただきます。
今後は、このような事がないよう誠心誠意努めて参ります。
また、当館へのご指導を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

ご利用のお部屋
【臨川閣【和室12.5畳(63平米)】】

設備・アメニティ3

4人中4人の方が参考になったと投票しています。

アネモネ6577さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

アネモネ6577さん [50代/女性] 2014年02月15日 02:29:02

これが日本を代表する、旅館ですか?

 2月8日大雪の日、電車が飛騨金山で倒木の為立ち往生、ネットで調べてみると

 再開までに3時間以上かかるとの事、しかたなく水明館にSOSの電話をした、状況を

 話し、迎えに来て欲しいと、お願いしたが「他のお客様がいるのでバスは出せません」

 とても事務的!ならばタクシーか?「どこのタクシーをよべばいいか?」「下呂名鉄

 タクシーです」電話をするも管轄が違うので行けないと言われた、指示も間違っている

 私達は、何とか飛騨タクシーを確保でき水明館に向かったが、当日稼働しているのは、

 2台だけとの事、残された沢山の人達はどうなるのか?30分以上9000円かけ、
 
 やっとの思いで到着、早速フロントで電車の状況、残されている人達の事を訴えたが、

 「そうですか」それだけの対応、唖然!とした、結局夜の8時にバスで迎えに行った

 らしいが、沢山の人が大変な思いをしたと思う、花火も観られなかっただろうに、

 最初に電話した時点、フロントで訴えた時点で真摯な対応は出来なかったのか?

 とても腹立たしく思いました。

 天皇陛下もお泊りになられた?沢山の写真が掲示されていたが、チェックアウトの時は

 女将の姿もない、数年前はお見送りしてたのに?

 これが日本を代表する旅館、水明館のおもてなしですか?

 とても残念!

 

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旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2014年02月
下呂温泉 水明館 2014年02月18日 12:08:04

この度は弊館をご利用頂きまして、誠に有難うございました。
2月8日は全国的な大雪の為、多くのお客様が列車の中で長時間お過ごしになら
れました事を、心より心配致しておりました。
下り方面のJRでお越しのお客様のみならず、上り方面のJRに乗っておられたお
客様、お車でお越しのお客様、バスツアーでお越しのお客様も同様に、道中で
立ち往生しておられ、現場も混雑を期しておりました。
しかしながら、私共のスタッフの電話での対応が、悪かったとのご指摘は仰る
通りで、真摯に受け止め心より反省致しております。
折角のご旅行でしたのに、心から楽しんで頂く事が出来ず申し訳なく思います



今後の課題としましては、今回の様に悪天候や事故により、JRが止まってしま
った場合、JR東海様とも協議が必要かと思います。
・通常ですと、停車駅以外ではお客様を降ろさないというスタンスを取ってお
られますが、今回は何故停車駅ではない駅で、お客様が降りる事が出来たのか

・万が一お客様が電車を降りる事が出来た場合、各旅館単位でお迎えに上がる
のか。悪天候の中お迎えに上がり、二次災害の可能性も否めないがどうするの
か。
・上りのJRも下りのJRのお客様からも問い合わせがあり、どちらの方面のお客
様から迎えに上がるのか。


私共の旅館としては、
・ご指摘にもありました通り、真摯な対応でお客様の安全安心をお守りする。
・到着がどれだけ遅くなっても、お客様のお食事、お休み頂ける空間を確保す
る。
等、十分に話し合いを持ち改善に努めて参ります。

この度のご指摘通り、私共の判断(決断)が遅かった事は間違いない事と
反省致しております。
今後もお客様の安全を先ず第一に考え、的確な判断と真摯な対応が求められる
事を、社員一同徹底していく所存でございます。
ご指導頂きました事、心より感謝致しております。
有難うございました。

ご利用の宿泊プラン
【飛騨牛炙り握り】付お部屋食&【花火が見えるお部屋確約】あったか鑑賞♪澄んだ空に輝く冬花火プラン☆彡
ご利用のお部屋
【花火が見えるお部屋☆臨川閣【和室12.5畳(63平米)】】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2014年01月22日 00:03:36

1/17から2連泊しました。117日の夕方エレベーターの中に大きめのごみが落ちていたのですが、翌朝もそのまま放置されていました。館内の点検はしないのですかね。
18日の朝出かける時に、加湿器の水が無くなりランプが点滅していました。清掃時に補充してくれるだろうと出かけたのですが、そのまま放置してあり2日目も落胆で始まりました。
椅子やパンフレットは明後日の方向を向いているし、清掃とはとても言えない有様でした。
何度か利用したが、今までこんな事はありませんでした。
2日連続で不愉快な思いになり、なんでここまで衰退してしまったのか、怒りを通り越し非常に残念に思いました。
その後、何の期待もしていなかったのですが、その日の中居さんはベテランのようで好印象が持て、食事も納得の味で満足できました。
但し、チェックアウト時に清算を間違えられ帰宅早々、苦情の電話を入れる羽目になり、最後まで後味の悪い旅行になりました。
バイキング会場で朝食をとる客は、入り口で部屋番号のチェックをしていたが、あれを活用して布団を上げるタイミングにすれば、煩わしく間違えだらけの質問はなくなるのではないかと思います。
連泊だったら出かける際にフロントで清掃の声掛けをするか、ある程度の時間になっても滞在している客には内線で確認すれば済むのではないかと思います。
苦情の電話をするにも自費ってのは空しいです。フリーダイヤルを検討してみてはどうですか。
従業員の意識で良くも悪くもガラッと変わります。
たぶん次は無いと思いますが。

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旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2014年01月
下呂温泉 水明館 2014年01月22日 10:29:59

この度は、ご連泊でご宿泊いただき誠に有難うございます。
しかしながら、館内やお部屋の清掃につきまして、行き届いておらず
ご迷惑をお掛けした他、加湿器の水も補充できておらず誠に申し訳ご
ざいませんでした。
その他、ご精算につきましてもポイント割引ができておらず、重ねてお詫び申
し上げます。
頂きましたお言葉を一つひとつ見直し改善させていただきます。
この度は、度重なるご迷惑をお掛けし深く反省しております。
今後は、館内で快適にお過ごしいただけます様スタッフ一同精進して参ります

またお越しいただけます機会を頂戴出来ます様、心よりお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【ポイント5倍】&とろける【飛騨牛ステーキ】付!料理長こだわりのだしと旬の食材を使ったお部屋食プラン
ご利用のお部屋
【飛泉閣[川側]または山水閣【和室 8畳~10畳】】

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