楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

下呂温泉 水明館 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

下呂温泉 水明館のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.34
  • アンケート件数:4356件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.22
  • 立地4.60
  • 部屋4.20
  • 設備・アメニティ4.09
  • 風呂4.53
  • 食事4.25
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

120件中 1~20件表示

食事5

むむむ7377さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

むむむ7377さん [60代/女性] 2024年04月05日 23:16:59

“飛泉閣7F 川と山が見える部屋”
を4ヶ月前に予約しました。82歳の叔父と主人,3人で景色の良い部屋で過ごす温泉旅行を楽しみにしていました。しかし山側,駐車場側で川の眺めはなし。予約時の説明と違うのでフロントにたずねると、予約時にリクエストが必要だったと言われました。そのような事は楽天サイトではいっさい書いてありませんでした。

あまりに残念だったので川が見える部屋に移れるかもう一度連絡したところ、空きはないと言われ電話を切られてしまいました。満室なら仕方がないけれど対応の悪さとガチャンと電話を切られたのが頭にきました。悔しかったです。

北乃寮さんでの個室の夕食は最高でした。温泉も気持ちが良かったです。叔父も大変喜んでいました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年03月
下呂温泉 水明館 2024年04月11日 09:51:34

この度はお越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながらお部屋の件につきまして不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

楽天サイトへの表記を見直すと共に、フロントスタッフの応対につきましても二度とこの様な事がございませんよう、徹底して参ります。

この様な事がございましたのにお食事や温泉等、お褒めのお言葉を頂戴し、心より感謝致しております。

またお越しいただける機会を頂戴できますよう心よりお願い申し上げます。




下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【温かい飛騨の会席プラン】季節の食材を楽しむ料理茶屋「北乃寮」の和食会席付!(I301)
ご利用のお部屋
【飛泉閣7F【和洋室】[禁煙]】

食事5

papa楽天さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

papa楽天さん [60代/男性] 2023年06月06日 20:21:48

初回行ったときにとても良かったので、今回も予約しました。到着した時の駐車場等の対応から、接客に対しては、気になりました。とかくコロナ対応を出しますが、一番大切なのは笑顔とちょっとした心遣いが大切なのではないでしょうか。温泉施設は3か所あり、どれも最高だと思います。食事はとてもおいしくいただきました。
朝食は、人数も外国人の方も多く、ビュッフェスタイルなので、混雑しますね。

とても下呂の温泉は良いので、次回はまた違う宿泊場所にしてみたいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2023年05月
下呂温泉 水明館 2023年06月09日 09:57:40

この度は再度お越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながら、再訪いただきましたにも関わらず、当館スタッフの心無い応対により、不快な思いを与えてしまった他、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
今一度、サービスを見直し、改善に努めて参ります。

この様な事がございましたのに、温泉やお食事等、お褒めのお言葉を頂戴し、心より感謝致しております。

またお越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【温かい飛騨の会席プラン】季節の食材を楽しむ料理茶屋「北乃寮」の和食会席付!
ご利用のお部屋
【飛泉閣7F【和洋室】[禁煙]】

食事5

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2022年03月19日 22:19:55

客室の露天風呂があまりに熱く、水のコックをひねってうめても下がらず、フロント経由チェックをお願いしたところ、温泉管理担当のスタッフが来室・チェックし、配管の事前調整を怠っていたとの事。謝罪があり更にクレームしても仕方ないから調整後引き取ってもらったが、露天風呂付客室は棟内に4室のみ、建物同様給湯設備自体にも年季が入っているだろうから、事前チェックを怠るのはあり得ない。普段は1階上の緑の陶器浴槽だったと記憶してたが、今回はえんじ色の浴槽だった。湯温が好悪のレベルを超え、スタッフ曰く50度を超していたそうだから、普段は空室のままだったのだろうか。これでは債務不完全履行を追及されてもおかしくないのでは。
露天風呂へのガラス扉は高齢の親でも苦も無く開けられ、重くなかったが、以前重いとの書き込みに対し、コメントで調整すると回答していた、いつもの1階上のガラス扉は、ずっと重いままだった。
いっときと比べて、下呂にも個人客を目当ての小規模高級旅館も増えてきたから、個人でゆったりしたいなら、そのような宿をお勧めする。温泉組合で温泉集中管理をしているそうだから、どの宿も泉質に違いはないはず。
ここは中堅価格帯の宿として団体でワイワイやるか、ネームバリューが重要な高齢者向けと考えた方がいいような気がする。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年03月
下呂温泉 水明館 2022年05月27日 15:46:51

過日は、当館をご利用いただき誠に有難うございます。
また、再度ご利用いただき重ねてお礼申し上げます。
しかしながら、露天風呂の温度が適温でなくご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
おっしゃる通り事前チェックを怠っていることはあり得ない事だと深く反省しております。
現在は、二重チェックをして管理を強化しております。
また、ガラス扉につきましてもご不便をお掛け致しました。
高層階はガラスの厚みが低層階より厚く重たくなっております。
施設管理部にも相談しておりますが、滑車をすべりやすくできないか、又は交換できないか検討しておりますが、なかなか期待できる軽さにはいたっていないのが現状でございます。
引き続き、改善に取り組んで参ります。
2回にわたり臨川閣の露天風呂付き客室にご宿泊いただきましたが、ご期待に沿うおもてなしができず深くお詫び申し上げます。
この度もお忙しい中ご感想をお届け頂き誠にありがとうございました。

下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【露天風呂付客室プラン】飛騨川を一望&滑らかな下呂の湯を独り占め☆[1日1組限定]
ご利用のお部屋
【『臨川閣』 源泉かけ流しの露天風呂付客室【1日1組限定】】

食事5

パパラピさんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

パパラピさん [50代/男性] 2021年12月26日 16:17:21

前回、お部屋の風呂(温泉)が非常に良かったので、今回も同じ臨川閣にとまらせていただきました。部屋に着いて、楽しみにしていたお部屋のお風呂に温泉を入れようとして浴槽の中を見たら、短い毛が2本ありました。まぁ仕方ないと思いシャワーで毛を流してから温泉を入れたのですが、少し経って浴槽を見たら、長い毛が3本浮かんでいました。気持ちが悪いので、温泉を入れ替えました。とっても残念な気持ちになりました。夕食で外出するときフロントの方にお伝えしましたが、本当に残念でやるせない気持ちは今でも消えません。ビジネスホテルでも部屋の浴槽に5本も毛が落ちていたことは今まで経験がありません。今のコロナ禍だからこそ、清潔ということを今一度、徹底していただきたいと思います。よろしくお願いします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年12月
下呂温泉 水明館 2022年05月16日 09:49:35

この度は再度当館をご利用いただき、誠にありがとうございました。

しかしながら、お部屋の浴槽の件につきまして、清掃、確認業務が行き届かず、不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
このようなことが二度とございませんよう、確認の業務を再度徹底して参ります。

再度お越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【朝食付プラン】夕食なしの気ままな旅♪お得にシンプルステイ
ご利用のお部屋
【臨川閣【和室12.5畳】バルコニー付【室内の温泉付】 】

食事5

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2017年10月28日 13:18:17

当日は団体旅行者も一緒でしたが、彼らのモラルの問題でもあるのでしょうが、ホテル側の対応も非常に画一的なもので、全くほかの個人宿泊者に対しての配慮がなく、高慢なホテルである印象を受けました。一流なホテルを辞任するのであれば、ほかのホテルでも同様にもっと個人宿泊者への配慮をすべきでしょう。
一番根本的な部分が欠けているようにも感じております。また、これには、ホテルがのスタッフが外国人であることが要因かどうかは分かりませんが、”旅館”であるための日本人的教育を施すべきではと思いました。
かなりこれには不快感を抱きました。
老舗旅館を自認するのであれば、改善を期待したいところです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年10月
下呂温泉 水明館 2017年11月01日 10:24:16

この度はご宿泊いただき、誠に有難うございます。
数ある旅館の中から、当館をお選びいただき大変光栄に思います。
しかしながら、ご滞在につきましてはご不快の念をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
当館の配慮が至らず、お客様にゆったりお過ごしいただけなかったことは深く反省すべきことであり、今後は全てのお客様にお寛ぎいただき、笑顔でご出発いただけますよう、おもてなしの基本姿勢に立ち返り、徹底していくことを課題と心得ます。
皆様からのご期待に応えられるよう、お言葉を真摯に受け止め、お客様目線での気配りとサービスに日々精進していく所存でございます。
この度は貴重なご指摘をいただき、改めて感謝致します。
今後も当館へのご指導賜れますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
安心・快適!ゆったり温泉旅行♪シニア特典付プラン【岐阜の遺産】
ご利用のお部屋
【飛泉閣7F【和洋室】[禁煙]】

食事5

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2015年08月13日 20:03:07

山水閣の3階に宿泊しましたが、旅行プランには、「窓からの景色・・・」が記載されていたので楽しみにしていましたが、プールの屋根しか見えませんでした。
又、夜に花火が打ちあがっていましたが、やはり見えず・・・
HPでプールがあるとの事で、子供がプールを楽しみにしていたのですが、部屋に案内された際に詳細を確認した所、「フィットネス用のプールしかありません。」との回答が・・・

温泉・料理に関してはとても良かったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2015年08月
下呂温泉 水明館 2015年08月14日 10:54:38

この度は、ご宿泊いただき誠に有難うございます。
しかしながら、お部屋につきましてはご期待に沿えず誠に申し訳ございませんでした。
その他、プールにつきましてもご案内が不足しており重ねてお詫び申し上げます。
このような事がございましたのに、温泉や食事など温かいお言葉を頂戴し感謝申し上げます。
今後は、館内で快適にお過ごしいただけますようスタッフ一同精進して参ります。
その他、花火につきましては他の旅館が独自で上げられているため当館からはご覧いただけません。
今後も当館へのご愛顧をいただけましたら幸いに存じます。

ご利用の宿泊プラン
香ばしく旨味をぎゅっと閉じ込めた【飛騨牛網焼き】付!飛騨の恵みたっぷりの彩り豊かなフレンチプラン
ご利用のお部屋
【飛泉閣[川側]または山水閣【和室 8畳~10畳】】

食事5

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

奈津5205さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

奈津5205さん [30代/女性] 2014年04月28日 00:29:39

高かったのに、設備があまりよくなかった。

ほかの団体客が、うるさかった。

でも、接客、対応などとてもよかったです。
本当に親切にしていただいて、また行きたいと思います(今度は安いプランで)

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2014年04月
下呂温泉 水明館 2014年04月28日 10:28:47

この度はお越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながら、館内でごゆっくりとお寛ぎいただけなかった他、
設備も行き届かず、誠に申し訳ございませんでした。
今後、気持ち良くお過ごしいただけますよう、
改善方法を検討して参ります。

この様な事がございましたのに、温かいお言葉を頂戴し
心より感謝致しております。

またのお越しを心よりお待ち致しております。

食事4

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2024年03月25日 16:43:57

事前カード決済で、入湯税のみの支払いで済むと思ってチェックアウトしようとフロントに伺ったところ、宿泊費の請求書を提示されました。一度確認しましたが、その通りだと言うので,スマホの事前決済済みのページを見せたら、理解して貰えました。しかし、謝罪の言葉もなく、そのまま入湯税を現金で支払うように言われただけでした。年に何回も宿泊させて頂いていますが、このような対応を受けたのは、はじめてでした。毎回、最高の温泉と食事と心温まるおもてなしを楽しみに来ている者としてはなんとも残念でなりません。水明館を愛する者として、敢えて一言言わせて頂きました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年03月
下呂温泉 水明館 2024年03月26日 09:21:16

いつもお越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながら、当館スタッフの不手際にも関わらず、謝罪することもなく、更にはお客様へご面倒をお掛けしてしまった他、不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

今後、二度とこの様な事がございませんよう、確認業務を徹底すると共に、お客様への応対につきまして、今一度見直し改善して参ります。

いつも楽しみにお越しいただくにも関わらず、大切な時間を台無しにしてしまい、心よりお詫び申し上げます。

この様な事があったにも関わらず、温かいお言葉を頂戴し、誠にありがとうございます。
またお越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【朝食付プラン】夕食なしの気ままな旅♪お得にシンプルステイ (I701)
ご利用のお部屋
【飛泉閣7F【和洋室】[禁煙]】

食事4

クマタカ5828さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

クマタカ5828さん [70代/男性] 2022年10月04日 14:26:33

接客の担当者がほとんど日本人でなく、言葉が解りにくいし、態度も慣れていないせいかぎこちないため
なんとなくしらけてしまい、親しみが全く感じられず、非常に残念だった。掃除や雑用を日本人が担当していて接客業としては真逆の感が否めず、下呂の水明館がこの程度ではもはや下呂温泉も衰退をたどるのかと
心配になってしまう。理由は色々あると思うが条件は日本中どこも同じような難しい問題を抱えているので
その中で接客業に携わるのであれば、客の喜ぶことを追求していただきたいと思います。料理と風呂は相変わらず良かったと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年09月
下呂温泉 水明館 2022年10月07日 10:09:02

この度はお越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながら、当館スタッフのサービスが行き届かず、不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
今後、館内で気持ち良くお過ごしいただけますよう、スタッフ一同、改善に努めて参ります。

またお越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
香ばしく旨味をぎゅっと閉じ込めた【飛騨牛ステーキ】付!飛騨の恵みたっぷりの彩り豊かなフレンチプラン
ご利用のお部屋
【山水閣ベッドルーム【トリプル+和控え】[禁煙] 新ルーム】

食事4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

ら~ち50さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

ら~ち50さん [50代/男性] 2022年09月20日 18:45:00

3回目の下呂温泉で初めて老舗旅館の水明館さんに宿泊することができました。。
事前のメールでの対応、チェックイン時の対応などサービスが素晴らしく、温泉・食事も大満足でした。
部屋は残念ながら老朽化で壁が剥がれ、家具も古く洗面所等を含め老舗ホテルとは思えない設備が残念でしたがそれ以上の満足感もあったので許容範囲かな?という感じでした。
問題は最後のチェックアウトです。チェックインの際にフロントの方が館内のお店や夕食の飲み物にもぎふ旅コインが使えますよと親切に教えていただき、会計の際にお聞きしたところ領収書を作り直すっていうことですかとまさかの逆ギレ対応!分からないことがありお聞きした際にも私に言われても分かりません!と高圧的な態度!一応お客なのに。絶対ありえません。
これ以上仕方ないので、もう結構ですと丁重にご挨拶をして諦めて玄関を出ましたが、従業員の方々はお見送り中でその間を逃げるようにホテルを出る状況でした。誰一人挨拶もなく・・・。
これまで数多くのホテルに宿泊していますがこのようなことは初めてです。
一生懸命な従業員の方が多い老舗のホテルだけに残念です。
大きなホテルなので仕方ないかもしれませんが。楽しい旅行が一瞬にして消えました。
大好きな下呂温泉だったのに。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
ビジネス
同伴者
家族
宿泊年月
2022年09月
下呂温泉 水明館 2022年09月22日 10:01:01

この度はお越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながら、チェックアウトの際はフロントスタッフの心無い応対により、ご迷惑をお掛けした他、大変不快な思いを与えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
この様な事が二度とございませんよう、再度確認し、徹底して参ります。

大切なご旅行を台無しにしてしまい、大変申し訳なく、心よりお詫び申し上げます。

この様な事がございましたのに、温泉やお食事など温かいお言葉を頂戴し、心より感謝致しております。

またお越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【和洋折衷会席プラン】広々ダイニングでご用意する旬の会席料理
ご利用のお部屋
【山水閣または飛泉閣【和室 8畳~10畳】】

食事4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

しょうにゅう堂♪さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

しょうにゅう堂♪さん [40代/男性] 2022年09月15日 16:53:30

2022年9月14日に宿泊しました。
通された山水閣という部屋がまぁとにかく古く、エアコンらしきものが見当たらず
温度調節すら部屋でできない状態。
部屋をリニューアルと書いてありましたが全くできていない状態です。

部屋の照明も薄暗いし、用意してあったお茶のティーパックに至っては
お湯を注いでも全く色すら出なかった。

館内は広いわりにアクセスが悪く、風呂に行くのも食事に行くのもすごい距離を歩かされました。

良かったところはやはり下呂のお湯は素晴らしいというところと
夕食、朝食はおいしかったのでそこは○です。

水明館といえば聞いたことがある有名な宿だったので今回選びましたが
正直ちょっとガッカリでした・・・。
建物の老朽化に負けないように頑張ってください。

最後に『お茶はマジで変えたほうが良い』と思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年09月
下呂温泉 水明館 2022年09月16日 10:09:23

この度はお越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながら、お部屋やお茶など、ご期待に沿う事が出来ず、誠に申し訳ございませんでした。
お茶につきましては至急見直させていただきます。

また、お部屋でございますが、ご宿泊いただきました山水閣は当館で一番歴史のある建物でございまして、順にリニューアルを進めておりますので、ぜひリニューアルしたお部屋をお試しいただけましたら幸いです。

この様な事がございましたのに、温泉やお食事など、お褒めのお言葉を頂戴し、大変嬉しく心より御礼申し上げます。

またお越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
【温かい飛騨の会席プラン】季節の食材を楽しむ料理茶屋「北乃寮」の和食会席付!
ご利用のお部屋
【飛泉閣または山水閣【和洋室】】

食事4

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2022年05月24日 16:49:45

皆様の評価が高かったので申し込みましたが、今回案内されたお部屋は昭和の時代の物でとても古く、お部屋のお風呂はタイルの浴槽、一気にタイムスリップした感じになりました。また、低層階の為(2階)、せっかくの景色がほとんど楽しめませんでした。温泉の質はとても良かったのですが、ゆっくり過ごすお部屋がとにかく残念でした。アメニティもコロナの為なのか十分ではなく、温泉に何度も入りたいのに、タオルは一枚のみで不便を感じました。
食事、夕食はフランス料理のコースでしたが、量が少なく男性には物足りないのではないかと思います。朝食のビュッフェは、小皿の種類は多いのですが、定番のウインナーやハムがなく、期待していただけにここでもがっかり。
今までいろいろなホテルを利用してきましたが、期待が大きすぎました、こんなに残念な思いをしたのは初めてでした。

大きな施設なので、フロントから部屋までがとにかく遠かったという印象、車いすのをご利用の方、高齢の方は予約の際に要注意。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年05月
下呂温泉 水明館 2022年07月05日 12:52:29

この度はお越しいただき、誠にありがとうございます。

しかしながら、お部屋やアメニティ、お料理など、ご期待に沿えず、大切なご旅行を台無しにしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

お部屋につきまして、ご宿泊いただきました山水閣は当館で一番歴史のある建物でございまして、ただ今、リニューアルを進めておりますので、ぜひ違うお部屋タイプもお試しいただけましたら幸いです。

アメニティにつきまして、現在、プラスチックのアメニティを紙製品などに変更するよう、社内で検討しておりまして、種類につきましても充実できますよう、進めていければと思います。

タオルの件につきまして、バスタオルは各大浴場にご用意致しておりますので、湯めぐりの度に新しいタオルをご利用いただけますが、フェイスタオルは1枚のご用意でございます。
今後、フェイスタオルにつきましても検討させていただきます。

ご朝食のウインナーやハムの件でございますが、日により、ハンバーグやウインナー、ベーコンなど、メニューが異なります。
今後、メニュー内容や量につきましても、見直して参ります。

また、山水閣はフロントから少し距離がある為、車いすをご利用のお客様やご高齢のお客様は、飛川閣のスロープがあるお部屋など、ご希望を伺い、様々なお部屋タイプをご案内させていただいております。
ぜひ事前にご相談いただけましたら幸いです。

貴重なご意見を頂戴し、誠にありがとうございました。

またお越しいただける機会を頂戴できますよう、心よりお願い申し上げます。



下呂温泉 水明館
吉田

ご利用の宿泊プラン
メインディッシュは『飛騨牛の網焼き』!お箸で食べるフレンチフルコースプラン♪【50歳以上】特別特典付
ご利用のお部屋
【山水閣または飛泉閣【和室 8畳~10畳】】

食事4

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2020年10月01日 19:05:36

高級宿ということで期待しましたが、フロントスタッフの1人の男性、1人の女性(華奢な小柄な方)が着いたときから帰るまでの対応に全く笑顔もなく、愛想が全く無く怖い顔をしてずっと接客してるのがかなり気になりました。ほとんどの宿泊者が老人カップルなので、いやいやムッとしながら仕事をしている様子。嫌なら違う仕事につけばいいのにって思うくらい。こんな愛想ない旅館・ホテルのフロントスタッフは、初めてでした。おもてなしの雰囲気全く出さず、尋ねようとしている客も無視もしてましたので驚くほど呆れてます。それと、3階にあるお風呂に入って出てきたら、脱衣所で、おばさん(ナカオさんというかた)がでかい掃除機かけててうるさいのなんの。忙しい仕事の合間にゆっくりしたいので宿泊し、温泉に入ってるのに、客がいるのに掃除機をうるさくかけていたのには腹立ちました。きれいにしようという気持ちはわかりますが、客としてはゆっくり温泉入った後に、音を立てられ、ゆっくり落ち着くことさえできません、そういうおもてなしの気遣い全くなし。人がいないときに後でかけてもらえませんかと言ったら、’そんなくらいかけてもいいのに!’って(私、客にわざと聞こえるように)出てったのには、呆れました。ここの宿は、おもてなしの雰囲気があまり無く、全体的にスタッフは(カフェのスタッフと、着物着ていらっしゃる案内役スタッフ以外は)冷たい印象。他の主な下呂の宿と比べると、かなりおもてなしにかけているひどい宿です。温泉プールがあり、これはとても気持ちよくよかったですが(それと食事がおいしい)それ以外は行く前にかなり期待しただけ、とてもがっかりさせられました。ここは名が知られてるのですが、下呂のいい宿をお探しでしたら(プール入らなくてもいい人なら)他の宿を選ばれることをお勧めします。他の宿で、もっとおもてなししてくれて同じようにおいしい食事の宿は、下呂には沢山あります。(そしてここよりも安いでしょう)

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2020年09月
下呂温泉 水明館 2020年10月02日 11:25:45

この度は当館にご宿泊頂き誠にありがとうございました。
数ある旅館の中より当館をお選びくださり、重ねて御礼申し上げます。

当館でのご滞在では非常に多くの面で、高いご期待に反するような体験になってしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
従業員の対応に関しまして、お客様からご指摘頂きましたようなことはあってはならないことであると深く反省いたしております。本来であれば、お客様お一人おひとりに真心こめたおもてなしをさせて頂き、またお越しになられた際には「ただいま」と言って来ていただけるような、あたたかく、穏やかで、寛げるような場所でありたいと願っております。今一度社員教育の見直し・接客の基本の徹底に鋭意努力し参りたいと存じます。この度は貴重なご教授をありがとうございました。
また、そのようなことがございましたのにお食事や館内施設に関してお褒めの言葉を頂戴し、恐悦至極に存じます。この度のご教授を無駄にすることなく、今後に繋げていくために従業員一同尽力いたしますので、この度のことに関しましては何卒ご寛容賜り、次回ご宿泊の機会を頂けますことをお祈り申し上げます。

秋が深まりゆく季節、体調を崩されませんよう温かくしてお休みください。
改めまして、お忙しい中ご感想の投稿をありがとうございました。
下呂温泉 水明館
近藤

ご利用の宿泊プラン
平日限定★ぎふ旅【1日3組限定!館内利用券お1人様500円付】広々ダイニングでの和洋折衷会席プラン
ご利用のお部屋
【山水閣ベッドルーム【ツイン+和控え】[禁煙] 新ルーム】

食事4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2020年02月15日 16:55:59

母の誕生日祝いで利用しました。温泉もお食事も素晴らしく、良い気持ちでチェックアウトしました。その後、帰りの特急までロビーで時間調整し、徒歩で下呂駅まで向かいました。そして、そこで初めてJRが人身事故で止まっていることを知りました。
事故が起きたのは我々がチェックアウトした一時間前のことです。すでに下呂駅にはJRが用意した代替バスが何台も乗り付け、駅員さんと観光客の方でごった返していました。
何故、チェックアウト時に一言も情報提供が無かったのでしょうか?ロビーで待っている時も、たくさんいらっしゃるスタッフの誰一人からもそのような声は聞かれませんでした。「JRが事故で止まっているので、帰りの電車大丈夫ですか?」と教えてもらえれば、早めに駅に行くなりして対応がとれたはずです。JRが代替バスを手配する時間があったのに、旅館側が何も知らなかったのはあり得ないと思います。支払いだけ済ませたら後は知らんということなら、駅前にある旅館としてあまりにも不誠実だと思いました。
事故自体より、チェックアウトの時に教えてくれなかった不親切さが嫌だねという話をしながら普通列車を乗り継いで帰宅しました。せっかくのお祝いでしたが、最後の最後で残念な気分になりました。
これまでお世話になったどの旅館でも、小雨程度ですら帰りの足元を心配していただくことが多かったので、水明館さんの今回の対応は本当に驚きのものでした。下呂温泉は初めてでしたが、もう行くことはないなと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2020年02月
下呂温泉 水明館 2020年02月16日 11:09:21

この度はお母様のお誕生日でのご旅行に当館をお選びくださり、誠にありがとうございます。また、お忙しい中お時間を割いてのご感想の投稿を賜り、重ねて御礼申し上げます。

JRの人身事故では、チェックアウト後のスタッフの対応が至らず、ご不便をおかけしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。お客様の仰る通り、もっと迅速な対応ができていれば、ご迷惑をおかけすることもなかったはずと、深く反省いたしております。
そのようなことがございましたのに、温泉やお食事に対するお褒めの言葉を賜り至極恐縮に存じると同時にお客様の御心に感謝申し上げます。

お客様のお帰りになった後に、反省を重ねても遅いことは十分承知しておりますが、貴重なご教授を今後の改善に繋げることが、私共にできる唯一のお客様への恩返しと心得ます。
改めて、この度はご多忙の中、ご感想の投稿並びにご教授を賜り、誠に有難うございます。
甚だ勝手ではございますが、この度の事には何卒ご寛容賜り、ご再訪の機会に恵まれます事をお祈り申し上げます。

暦の上では春立ちましたがまだまだ寒い日が続いておりますので、お風邪など召されませんようお身体大切にお過ごしください。
お連れ様にもどうぞよろしくお伝えくださいませ。

下呂温泉 水明館
近藤

ご利用の宿泊プラン
人気一番!夕食はゆっくりお部屋食【料理長こだわりの「だし」を使った旬の和食会席】
ご利用のお部屋
【『臨川閣』和洋室[12.5畳+ツイン]バルコニー・室内温泉付】

食事4

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2018年07月03日 21:33:28

6時台の夕飯設定がない1夕飯を5時台にいただきました!信じられない!
6時台に夕飯を食べたい方はやめたほうが良いです!

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年07月
下呂温泉 水明館 2018年07月04日 12:26:19

この度はご宿泊いただき、誠に有難うございます。
数ある旅館の中から当館をお選びくださり、重ねてお礼申し上げます。
しかしながら御夕食のお時間につきましてご希望に添えず、誠に申し訳ございませんでした。
お食事はご旅行の大切なひと時でございます。
お客様から頂いたご意見を社内共有し、今後のより快適なご滞在につなげられるよう、
時間設定やサービスを見直し、課題解決とおもてなしの向上に取り組む所存にございます。
この度は貴重なお言葉をお寄せ頂き、深く感謝申し上げます。
今後とも当館へのご意見を賜れますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
メインディッシュは『飛騨牛の網焼き』!お箸で食べるフレンチフルコースプラン♪【50歳以上】特別特典付
ご利用のお部屋
【飛泉閣[山側]お値打ちタイプ】

食事4

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2018年04月02日 20:57:32

下呂といえば水明館が有名なので利用させていただきました。
部屋に入っての第1印象は最悪でした。あまりにも汚い。テレビ台の埃、窓ガラスの汚れ等…寝具に関しても、シーツに穴があり残念でした。
食事に関しては、満足できました。
とにかく部屋が最悪で、上の階の方の騒音(こちらは、お客さんのモラルですが…)も酷くゆっくり休めませんでした。
古くても工夫でいくらでも、素晴らしい旅館、ホテルはあります。クロスの剥がれも目立ちました。目に見える修繕、清掃くらいはしてほしかったです。
従業員の方の言葉遣い、態度等もあまりよろしくありません。
売店の品出しがレジ待ちをしているお客様より優先ですか?
駐車場の誘導も横暴すぎませんか?レストランでも、5分ほど早く着いたお客様をまだ早いからと追い返すのはマニュアルてですか?
母の還暦祝いで伺いましたがとても残念でした。
ホテル側からしたら、何百人と泊まる客の一人かもしれませんが、こちらにしては大切なイベントで利用しています。
もう少し、一人一人の思い出作りに協力的でもいいのではないでしょうか。
乱文失礼しました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2018年03月
下呂温泉 水明館 2018年04月04日 13:42:53

この度はご宿泊いただき、誠に有難うございます。
以前よりご期待いただいていにもかかわらず、お部屋の清掃が行き届いておらずご不快の念をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
至急責任者に報告し、現状を確認した上で、改めて業務の見直しと清潔感の徹底に努めて参ります。
また売店やレストラン等でのスタッフの配慮が至らず、残念なお気持ちにさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
すべてのお言葉を真摯に受け止め、社内共有し、今後はこのようなことがないよう、一つ一つ課題を解決し、お客様の目線に立った気配り・心配りに尽力して参ります。
この度は貴重なお言葉をお寄せ下さり、深く感謝申し上げます。
今後も当館へのご意見を賜れますよう、心よりお願い申し上げます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
メインディッシュは『飛騨牛の網焼き』!お箸で食べるフレンチフルコースプラン♪【50歳以上】特別特典付
ご利用のお部屋
【飛泉閣[川側]または山水閣【和室 8畳~10畳】】

食事4

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

ちゅっちゅるママさんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

ちゅっちゅるママさん [40代/女性] 2018年03月27日 18:43:30

母と息子の3人で利用しました。夕食のフレンチは美味しく頂きましたし、温泉のお湯の質も良いと思いました。
ただ驚いたのが、沢山お土産を購入したので宅急便で送るためダンボールが欲しいと受付に申しましたら、売店にありますと言われ、売店に行きましたらそのままポィと渡されました。仕方なく大きいダンボールを抱えて歩いていると玄関に沢山の仲居さんがいらっしゃるにもかかわらず、誰一人としてお部屋にお持ちしますの一言もなく、知らん顔されました。仲居さんの教育が不十分ですね。帰り玄関で駅まで行きたいのでバスがありますか?とお聞きすると女将が仲居さんにタメ口でバス今ある?みたい感じでした。女将がこの程度なので他の仲居さんもこの程度なのですね。立派な旅館なのにとても残念です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年03月
下呂温泉 水明館 2018年03月28日 15:14:35

この度はご宿泊いただき、誠に有難うございます。
フレンチレストランでの御夕食や温泉にご満足のお言葉を頂戴し、大変嬉しく光栄に思います。
しかしながらスタッフの気配りが至らず、ご不快の念をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
本来ならばこちらが先に気付き改めるべきところを、ご指摘賜り、大変失礼致しました。
深く反省し、改めてお客様の目線に立ったおもてなしができるよう、教育の見直しと改善に努めて参ります。
この度はお忙しい中、貴重なご感想を下さり、感謝申し上げます。
今後とも当館へのご意見を賜れますよう心よりお願い申し上げます。
ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
【春早期割30】30日前予約でお1人様1,080円割引&なごみの特典『なごみしーと』『下呂膏の湯』付
ご利用のお部屋
【飛泉閣7F【和洋室】[禁煙]】

食事4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

ritan814さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

ritan814さん [30代/女性] 2017年10月25日 13:13:59

エントランスで仲居さんがお出迎えしてくれるが、仲居さん同士でおしゃべりをして挨拶がなかった。挨拶しないくらいなら立たなければ良いのに。いくらいい宿でも働いている人のレベルが低すぎる。温泉はとても良かったし、お部屋食もおいしかったから残念すぎる。働く人ももっとプライドを持って働くべき。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2017年10月
下呂温泉 水明館 2017年10月26日 15:16:46

この度はご宿泊いただき、誠に有難うございます。
数ある旅館の中から当館をお選びいただき、重ねてお礼申し上げます。
しかしながらお迎えの際はスタッフの対応が至らず、ご不快の念をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。
お客様のご満足を第一に考えた笑顔での気配り・心配りは、おもてなしの基本でございます。
お言葉を真摯に受け止め、スタッフへの基本姿勢の徹底に努めて参ります。
貴重なご意見を賜り、誠に有難うございます。
またこのようなことがございましたのに、温泉やお食事への温かいお言葉を頂戴し、お客様のご寛容に深く感謝申し上げます。
今後とも当館へのご意見賜れますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【ポイント5倍】&とろける【飛騨牛ステーキ】 料理長こだわりのだしを味わうお部屋食プラン【楽天限定】
ご利用のお部屋
【臨川閣【和室12.5畳】バルコニー付【室内の温泉付】 】

食事4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

投稿者さん 2017年01月29日 22:53:27

写真に騙されました。
写真をみて、室内に露天風呂がついてる部屋を予約し、それを楽しみでいきましたが実際に行ったら室内に温泉がなく、仲居さんに聞いても、「あ、お客さん写真をみて予約したでしょ。その写真が出てくるから皆さん間違えられるんですよー」とそっけない返しをされ、仕方なく望んでいない部屋で1泊を過ごす羽目になってしまいました。
もう既に間違えて予約されている方がいるのなら、改善するべきだと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年01月
下呂温泉 水明館 2017年01月31日 15:05:32

この度は、ご宿泊いただき誠に有難うございます。
しかしながら、プラン内の大浴場(野天風呂)がお部屋についているようなみせ方をしてしまいご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
その他、スタッフの心ない応対により不快な思いをお掛けし重ねてお詫び申し上げます。
頂きましたお言葉を大切に、プラン内の画像を見直し改善致します。
今後はこのような事がないよう、スタッフ一同精進して参ります。
また当館へのご指導をいただけますよう、心よりお願い申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
【朝食付プラン】シェフのあつあつフレンチトーストが人気!約30種の朝食バイキング♪夕食なし気ままな旅
ご利用のお部屋
【臨川閣【和室12.5畳】バルコニー付【室内の温泉付】 】

食事4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

リンキンパーク6996さんの 下呂温泉 水明館 のクチコミ

リンキンパーク6996さん [30代/男性] 2016年03月29日 22:37:38

今回初めての下呂温泉楽しみにしていたのですが、遠方からの移動で時間を要してしまい急遽食事内容を変更することとなりました。大変申し訳ありません。
しかしながらチェックインした際の案内してもらったスタッフの対応が非常に残念です。せかせか案内され、説明も早口で明らかに遅れてしまったための雑な対応。
またスタッフ全体的に愛想がなく、朝食時は食事中にもかかわらず勝手に終了にされてしまい不快でした。
食事内容や雰囲気は良いため残念です。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2016年03月
下呂温泉 水明館 2016年03月30日 09:51:02

この度は、ご宿泊いただき誠に有難うございます。
しかしながら、ご案内の際にはスタッフの心ない応対により大変ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
その他、愛想もなく不快な思いをお掛けし重ねてお詫び申し上げます。
頂きましたお言葉を真摯に受け止め、今後はこのような事がないよう改善して参ります。
今後ともご指導をいただけますよう心よりお願い申し上げます。

120件中 1~20件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ