楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野)のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.00
  • アンケート件数:1950件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.79
  • 立地4.28
  • 部屋4.02
  • 設備・アメニティ3.69
  • 風呂3.94
  • 食事4.16
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

210件中 201~210件表示

設備・アメニティ1

dominioncherbimさんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

dominioncherbimさん [50代/男性] 2024年05月04日 18:25:41

結論からして、もう使わないです。
年々、質が下がってきていているので、リニューアル後に期待をしましたが、期待を見事に裏切られました。
値上がりした挙げ句、質が低下しています。
バイキング会場は狭くなり、あふれた客は待たされるか、遠くの別会場まで、料理を持ったまま、歩かされます。
料理の質は変わらないように思えますが、メニューは偏っていて、朝夕ともにスープ類は味噌汁のみで、洋風のものがなく、バランスに欠け、従業員に確認したら「ラーメンのスープを飲んでください」と言われました。
アメニティは貧弱で価格に見合ったものではありません。竹製の歯ブラシは、使い心地が悪く、使い捨ての歯磨き粉は過大で、無駄が多いです。梱包されている袋も硬く、高齢者では開封できません。
浴衣はサイズが大き過ぎて、身長140cm前後の人は合うものがなく、肌触りが良くないです。
すべてにおいて、リニューアル前よりも著しく劣っていて、価格に見合う満足を得るのは難しいでしょう。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年05月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2024年05月10日 14:48:59

dominioncherbim 様

この度はメルキュール長野松代リゾート&スパをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

料理の持ち運びに関するご不便、また、料理の種類やアメニティの質についてのご指摘は、今後のサービス改善に向けて、重要なご意見として参考とさせていただきます。

特に、料理のバランスやアメニティの質については、早急に見直しを行い、お客様にご満足いただけるよう改善策を講じてまいります。

今回のご指摘を真摯に受け止め、再びお客様にご満足いただけるサービスを提供できるよう、スタッフ一同精進してまいります。

この度は、ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。また機会がございましたらメルキュール長野松代リゾート&スパをご利用ください。
お忙しい中クチコミのご投稿ありがとうございました。

メルキュール長野松代リゾート&スパ
中澤

ご利用の宿泊プラン
【ポイント10%】GW期間限定!信州の記憶を巡る旅/オールインクルーシブ<夕朝食・ラウンジ付>
ご利用のお部屋
【クラシックツイン【ラウンジ特典付】】

設備・アメニティ1

投稿者さんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

投稿者さん 2024年05月01日 21:18:23

連休初日、4月27日宿泊。ホテルに着いて、チェックインの大行列にビックリ。ホテルのスタッフに聞いたら、本日、満室でチェックインの時間が、重なったとのこと。受付対応スタッフが、3名のみで手際も悪く2時間近くかかった。
朝食も、開始時間ですでに、大行列。満室の人数と、料理、席の割合が、合ってない。500名以上の宿泊客であれば、料理も、席も、第二会場に用意するべきなのに、第二会場には、飲み物のみしかなく、さらに、席にもつけないグループも多数みかけた。バイキング形式のホテルは、数々宿泊しているが、これほど不手際なホテルは初めてだった。
余りにもひどい対応なので、支配人を呼んでもらおうとしたら、連休の満室日にもかかわらず、本日は休みですとのこと。ほんとうでしょうか?
とにかく、最低、最悪なホテルでした。
旧ロイヤルホテル系ということで、信用したのが、間違いでした。
二度と、行きません。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年04月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2024年05月02日 16:50:53

この度はメルキュール長野松代リゾート&スパをご利用いただき誠にありがとうございます。
また、ご滞在中に多くの不便とご不満をおかけしたこと、心よりお詫び申し上げます。

ご到着時のチェックインの長い待ち時間、朝食時の混雑と不手際につきまして、
お客様には大変ご不快な思いをさせてしまいましたこと、深く反省しております。
お客様には、快適でスムーズなサービスを提供することが私たちの責務であるにも関わらず、この度はその期待に応えられず、申し訳ございませんでした。
連休初日で通常よりも多くのお客様にご来館いただき、お手続きにお時間がかかってしまう結果となってしまいました。
お客様のご指摘を参考にチェックインプロセスの見直しと改善、スタッフの教育を徹底してまいります。


お客様からいただいた貴重なご意見は、今後のサービス向上のために真摯に受け止め、全スタッフで共有し、改善に努めてまいります。このようなご経験をお客様におかけしたこと、改めてお詫び申し上げます。

この度は、貴重なご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。

メルキュール長野松代リゾート&スパ 真島

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】9%OFF | 自然、歴史、味覚を愉しむ信州の記憶を巡る旅<朝食付>
ご利用のお部屋
【和室【ラウンジ特典付】】

設備・アメニティ1

投稿者さんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

投稿者さん 2024年04月30日 18:23:20

家族6人で利用しました。チェックイン、チェックアウト共にかなりの時間を要した他、ラウンジは24時間使えるとスタッフから直接聞いたのにも関わらず、結局クローズ時間あり。コロナ禍が明け、人手不足なのは察しましたが、人員以上の受け入れでてんやわんや感が否めず、サービスが低下してた印象です。設備が綺麗で立派なのに非常に残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年04月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2024年05月02日 15:50:30

この度はメルキュール長野松代リゾート&スパをご利用いただき誠にありがとうございます。

チェックイン・チェックアウトの際に長時間お待たせしてしまい、心よりお詫び申し上げます。
チェックインの混雑は以前からの課題であり改善に向けた取り組みを進めておりますが、連休初日には通常よりも多くのお客様にご来館いただき、お手続きにお時間がかかってしまう結果となってしまいました。
さらなる改善策を検討して参ります。

また、ラウンジの営業時間に関しては、スタッフからの誤った情報提供があったこと、大変申し訳ございませんでした。

お客様からの貴重なご意見は、今後のサービス向上に向けての大切な指針となります。
快適にお過ごしいただける空間の提供を目指し、全従業員で取り組んでまいります。

この度は、ご不便をおかけしましたこと、改めてお詫び申し上げます。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

メルキュール長野松代リゾート&スパ 真島

ご利用の宿泊プラン
【さき楽】3日以上前の予約でお得/SAVER<朝食・ラウンジアクセス付>
ご利用のお部屋
【クラシックツイン【ラウンジ特典付】】

設備・アメニティ1

投稿者さんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

投稿者さん 2024年04月30日 17:04:01

お部屋は禁煙のお部屋でしたが、どこかタバコ臭く、インテリアもカーテンも古い感じで清潔感がないのが残念でした。
またチェックインもすごい時間がかかり、長蛇の列がすごかったです。もっとスムーズになるといいなと思いました。
食事は美味しかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2024年04月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2024年05月01日 19:06:27

この度はメルキュール長野松代リゾート&スパをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

お部屋の清潔感についてご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
たばこの匂いは清掃担当と確認し、消臭対応をいたします。また、空気清浄機のお貸し出しもございますので、スタッフにお申し付けください。
インテリアやカーテンはすぐの変更は難しいですが、貴重なご意見として受け止めさせていただきます。

また、チェックインの際も長時間お待たせしてしまうこととなり、申し訳ございません。
お客様には、快適でスムーズなサービスを提供することが私たちの責務であるにも関わらず、この度はその期待に応えられず、大変申し訳ございませんでした。

ご不快な思いをさせてしまったにもかかわらず、お食事にお褒めのお言葉をいただき誠にありがとうございます。
良い評価をいただいたところはそのままに、ご指摘いただいたところは改善に向けて全従業員で取り組んでまいります。

お忙しい中口コミをご投稿いただき誠にありがとうございます。

メルキュール長野松代リゾート&スパ 真島

ご利用の宿泊プラン
【さき楽】3日以上前の予約でお得/SAVER<朝食・ラウンジアクセス付>
ご利用のお部屋
【クラシックツイン【ラウンジ特典付】】

設備・アメニティ1

まーくん1091さんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

まーくん1091さん [50代/男性] 2024年04月30日 09:31:59

何回目かのリブランド。
少々の期待はしていましたが見事に裏切られました。まずはチェックインの待ち時間。1時間半は待った。さらにウェルカムドリンク?狭いラウンジは子供連れで満席で空く気配なし。風呂も大混雑で気持ち悪い。夕食は付けてなかったので状況は他の方に聞いた話しではダメだった模様。さてお待ちかねの朝食ですが朝見に行くと行列!時間をずらすと比較的早く案内出来ると従業員さんのアドバイスをうけ1時間半後に。しかしまだ並んでいて30分以上かかると言われ堪忍袋の緒が切れた。以前は2階の広い会場で朝食をとったが1階の狭いレストランであの人数は無理な事くらい素人でも予測できる。
サービス業で料金が発生している以上すべてのゲストが同じサービスを受けて当たり前かと。口を開けば「オールインクルーシブ」と言ってましたが飲むに躊躇するような汚いカウンター、壊れたコーヒーマシン、ビールサーバー、子供が手を突っ込んだスナック類これがこのホテルグループの「オールインクルーシブ」なのでしょうか?今月のクチコミ返信に出来ることはすぐに対処すると言われてましたが、何一つ改善されていないところにこのホテルグループの体質を知りました。気に入って何回も宿泊していましたがおそらくリピートはないと思います。
気持ち的には全額返金してもらいたい位です。更なるリブランドを望みます。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年04月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2024年05月01日 18:53:51

この度はメルキュール長野松代リゾート&スパをご利用いただき誠にありがとうございます。

まず、ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。ご満足いただけるようなサービスを提供できなかったことは大変心苦しく思います。

ご指摘の通り、チェックインの混雑は以前からの課題であり改善に向けた取り組みを進めておりますが、連休初日には通常よりも多くのお客様にご来館いただき、お手続きにお時間がかかってしまう結果となってしまいました。
また、朝食でもお待たせしてしまい、大変申し訳ございません。
皆様の口コミでいただいたご指摘を反映し、改善できるように取り組んでまいりましたが、今回は改善した様子を示すことができず、不信感を抱かせてしまったこと深くお詫び申し上げます。

ラウンジのサービスに関しまして、清潔な環境でスナックやドリンクを楽しんでいただくことができず、申し訳ありません。
お客様には、快適な空間を提供することが私たちの責務であるにも関わらず、この度はその期待に応えられず、申し訳ございませんでした。
快適な環境でスナックやドリンクを楽しんでいただけるように改善策を考えてまいります。

お客様からのご意見は私どもにとって非常に貴重なものであり、今後のサービス向上のために、全スタッフで共有し改善に努めます。

改めましてこの度のご滞在がご満足いただける結果とならずに申し訳ございませんでした。
お忙しい中貴重なご意見をお寄せいただきありがとうございました。

メルキュール長野松代リゾート&スパ 真島

ご利用の宿泊プラン
【さき楽】3日以上前の予約でお得/SAVER<朝食・ラウンジアクセス付>
ご利用のお部屋
【クラシックツイン【ラウンジ特典付】】

設備・アメニティ1

投稿者さんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

投稿者さん 2024年04月28日 22:43:36

久しぶりに酷いホテルに泊まった。チェックインの時間がかかり過ぎ。40分も並ばされたのははじめて。しかもやれ詰めろだの何だのうるさいし意味がわからない。客を何だと思っているのか。

近くの飲食店の人の話では、昨日はチェックインに3時間とか言っていた。連休中とはいえ、明らかにキャパオーバーだろう。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年04月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2024年04月30日 20:03:44

この度はメルキュール長野松代リゾート&スパをご利用ただき誠にありがとうございます。

チェックイン時に長時間お待たせしてしまい、ご不便とご不快な思いをおかけしたこと心よりお詫び申し上げます。大変なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
連休中の混雑により、通常よりも多くのお客様にご来館いただき、チェックインのお手続きに予想以上の時間を要してしまいました。最長で1時間半程お待ちいただく結果となってしまい、誠に遺憾です。
今後はチェックインプロセスの見直しと改善に全力を尽くし、お客様に快適にお過ごしいただけるよう努めてまいります。

お忙しい中、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございました。

メルキュール長野松代リゾート&スパ 真島

ご利用の宿泊プラン
【さき楽】15日以上前の予約でお得/SAVER<素泊まり・ラウンジアクセス付>
ご利用のお部屋
【クラシックツイン【ラウンジ特典付】】

設備・アメニティ1

55ちょびうさぎさんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

55ちょびうさぎさん [50代/女性] 2024年04月26日 18:12:30

タオルが少ない。
バススポンジ系がないのに、バスタオル1枚フェイスタオル1枚しかないのは本当に困る。
手を洗う時も身体を洗うのも一緒のタオルを想定してるのか?
せめて洗面所にタオルを用意して欲しい。

ラウンジは夜の利用しかしていませんが、ビールは飲めない。
また、ソフトドリンク類でもラウンジ外に持ち出すのは禁止らしく、紙コップでソフトドリンクを部屋に持ち帰ろうとした方にフロントの方が注意していた。
それなら、持ちださないように注意書きがあった方が親切なのでは?
オールインクルーシブとはいえないサービスに感じた。
お風呂のラウンジも甘酒のみ。
しかも時間前に撤収。

フロントに関してもチェックインの時もモタモタしてるし、支払い済みかどうか明日チェックするかもしれないからと言って明細書を渡された。
翌日とはいえ支払い状況も管理できないという印象でしか無かった。
チェックアウト時に他のホテルだと「行ってらっしゃい」とか声を掛けてくれることが多いが、無言なのは初めて。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2024年04月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2024年04月27日 18:45:16

55ちょびうさぎ 様

この度はメルキュール長野松代リゾート&スパをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度は、ご滞在中に多くのご不便をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

タオルの件に関しまして、お客様のご不便をお聞きし大変心苦しく思います。今後はユニットバス内にも追加のタオルを設置するなど、改善策を検討いたします。

ラウンジでのドリンクサービスにつきましても、持ち出しに関するルールが明確でなく、ご不便をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。今後は、利用規約を明確にし、お客様が不便を感じることのないよう、サービスの見直しを行ってまいります。

フロントでの対応に関しても、ご不満を感じさせてしまい、大変申し訳ございません。チェックイン時の手続きの遅れや、支払い状況の確認方法について、お客様に不安を与えてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。また、チェックアウト時の対応についても、お客様に温かいお見送りをすることができず、反省しております。今後は、スタッフの教育をさらに徹底し、お客様に安心してご利用いただけるサービスを提供できるよう努めてまいります。

お客様からの貴重なご意見は、私たちのサービス向上にとって非常に重要です。今回のご指摘を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります。この度は、ご不便をお掛けし、改めて深くお詫び申し上げます。

また機会がございましたら弁解のチャンスをいただけますと幸甚にございます。
お忙しい中クチコミのご投稿ありがとうございました。

メルキュール長野松代リゾート&スパ
中澤

ご利用の宿泊プラン
【さき楽】3日以上前の予約でお得/SAVER<素泊まり・ラウンジアクセス付>
ご利用のお部屋
【クラシックツイン【ラウンジ特典付】】

設備・アメニティ1

y.hoseiさんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

y.hoseiさん [70代/男性] 2023年09月22日 12:34:20

毎年お伺いしていますが
今年は 対応が非常に悪く
部屋も毎年高層階で長野の善光寺平 の風景が好きで家族併せて8人でお世話になりましたが
今回は4回で家族に善光寺平の風景が見せられず 非常に残念でした
今後 行くつもりは ありません
子供らが 金婚式のお結わいでした
受付の対応が非常に悪い

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2023年09月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2023年09月22日 19:46:11

y.hosei 様

いつもロイヤルホテル長野をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

この度はご利用いただいた客室や階がご期待にそぐわない結果となり大変申し訳ございませんでした。ご利用いただいたお日にちは満室であり事前にリクエストを頂戴していたお客様も多く、客室の清掃状況等からもチェックイン時にお申し出いただいたお客様は高層階でご用意することができませんでした。
2016年にご利用いただいた際にもクチコミにて客室からの風景をお褒めいただいておりましたのに、こちらで拝察することができずにお詫び申し上げます。

受付のスタッフにつきましてもいまいちどお客様の目線でご案内できるよう指導を行い、より一層のサービス向上、ご満足いただけるご滞在をご提供できるよう努めてまいります。

せっかくのお祝いのご旅行に当ホテルをお選びいただきましたのにこのような結果となり、誠に申し訳ございませんでした。
関係部署に適切なフィードバックを行い、今後の改善に活かしてまいります。

お忙しい中クチコミのご投稿ありがとうございました。

ロイヤルホテル長野 中澤

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】朝食付きプランが20%OFF!長野インターすぐそば・駐車場無料
ご利用のお部屋
【【 禁煙 35平米 】スタンダードツイン】

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

投稿者さん 2024年04月28日 19:03:50

4/27に宿泊しましたが、チェックインに1時間以上かかり、長蛇の列でした。オールインクルーシブと言われラウンジを解放していましたが、機能されていなくて、コーヒーマシンは壊れ、ポットのお湯は空でお茶も飲めず、困りました。
大体GWに予想された数の人手がなく、まわっていない感じです。
翌朝の朝食も順番待ち、食べるまで一時間近くかかり、2度と利用したくありません。
せっかく両親へのプレゼント旅行でしたが台無しです。リニューアルしてキレイになったそうですが、その前にサービスができないと困りますね。周りのお客様も不満爆発していました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2024年04月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2024年04月30日 20:01:13

この度は、メルキュール長野松代リゾート&スパをご利用いただき誠にありがとうございます。

ご滞在中に多くの不便やご不快な思いをおかけしてしまい、心よりお詫び申し上げます。
お客様には、快適で楽しい時間をお過ごしいただくことを目指しておりますが、今回のご滞在ではその目標を達成することができず、大変申し訳ございませんでした。
チェックインの際の待ち時間、ラウンジでの不具合、朝食時の長い待ち時間など、ご不便をおかけした点につきまして、深く反省しております。
特に、ご両親へのプレゼント旅行という大切な機会に、当ホテルが期待に応えられなかったことは、重く受け止めております。
今回のご指摘を真摯に受け止め、今後このような事態が再発しないよう改善に努めて参ります。

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございました。

メルキュール長野松代リゾート&スパ 真島

ご利用の宿泊プラン
【さき楽】15日以上前の予約でお得/SAVER<朝食・ラウンジアクセス付>
ご利用のお部屋
【クラシックツイン【ラウンジ特典付】】

投稿者さんの メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) のクチコミ

投稿者さん 2023年08月12日 06:40:06

夕食より朝食がとてもおいしかったです。お風呂は湯温が熱くて星4にしました。ラウンジの利用が無料だったり、アメニティやシャンプーも選べるし、サービスがよかったです。立地がよく、観光できるところが多いので便利でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2023年08月
メルキュール長野松代リゾート&スパ(旧ロイヤルホテル 長野) 2023年08月12日 10:25:42

投稿者 様

この度はロイヤルホテル長野をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

大浴場の温度が熱くごゆっくりとお寛ぎいただけなかったようで申し訳ございませんでした。時期に応じて温度の調整を行っておりますが、こまめに確認を行い快適にご入浴いただけるよう努めてまいります。

食事やラウンジ、アメニティや立地などはご満足いただけた様子が伺えてホッといたしました。ご宿泊者様専用のウェルカムラウンジは先月にオープンいたしまして、生ビールやスパークリングワイン、ソフトドリンクなど全て無料でご利用できます。お子様向けにグミやマシュマロなど甘いお菓子もご用意しており、いまのところ皆様から嬉しいご感想をお寄せいただき嬉しい限りでございます。

今後も皆様にご満足してホテルステイを楽しんでいただけるよう、工夫を凝らしながら努めてまいりますのでまた機会がございましたらロイヤルホテル長野をご利用ください。
投稿者様のまたのお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。
お忙しい中クチコミのご投稿ありがとうございました。

ロイヤルホテル長野 中澤

ご利用の宿泊プラン
【早期割30】◇30日以上前の予約で20%OFF◇早めの予約がお得!<夕朝食バイキング>J1
ご利用のお部屋
【【 禁煙 35平米 】スタンダードツイン】

210件中 201~210件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ