楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
四万温泉 積善館本館のクチコミ・お客さまの声
総合5
2人中2人の方が参考になったと投票しています。
本日チェックアウトした者です。近頃結婚した友人より費用を抑えつつも本格的な温泉が楽しめる所は無いかと頼まれ探していた所、運良く新春クーポン適用検索でこちらがヒットし、お世話になりました。四万温泉自体は10年程前に別の旅館で訪れており、当時も帰りのバスを待っている間、これが宮崎アニメの世界観かと慶雲橋をカメラに収めた記憶があったので楽しみにしていました。訪れると無料で参加出来る館内歴史ツアーが開催されており、館主さんがスライドを用いたり、名所を案内したりしながら四万温泉や積善館の歴史、某アニメとの関係性、湯治文化の意義等レクチャーして下さり、一番の思い出となりました。この手の探索ツアーは他の旅館でもやっていて何度か参加した事があるのですが、こちらは約1時間にも渡る本格的なもので、日本人が温泉に浸かる歴史や意味から問い直す講話は大変勉強になり、その後の館内の歩き方や湯の浸かり方が一変しました。館主さんはとてもお話がお上手でその知識量にも驚いたのですが、終了後にアンケートを取り、無料なのに更にクオリティを求めようとする姿勢には感服しました。宿泊に関しては、湯治スタイルを覚悟していたのですが、館内・客室内は綺麗に改装されており、共用トイレにはウォシュレット付き洋式便座まであり快適に過ごせました。備品として炬燵・タオル・歯ブラシセット・日本茶パック・温泉饅頭・ティッシュペーパー等ありました。食事も弁当箱に入った精進料理の様なもの想像していたのですが、夕食は刺身あり揚げ物あり塩焼きありで、朝食も温泉粥に煮物、焼鮭・・・等々と満足いく内容でした。お風呂に関しては有料貸切以外の5つの風呂(うち2つは無料貸切可!)に入る事ができ、入浴だけならハイクラスと大差無い感じでした。大浴場に行くのに高級ゾーンを通過すると、仲居さんが方向転換して立ち止まって挨拶してくれたり、エレベーターの扉が閉まるまで見送ってくれたりと何とも恐縮なおもてなしを受けたのですが、本館の帳場の人はチェックイン時、毎日同じような客、同じような質問にうんざりしている様子で投げやりな応対でした。宿の人にとっては何百、何千の無名な客の一人に過ぎないかもしれませんが、それこそ館主さんが館内ツアーで仰った様に念願の積善館という初めてのお客さんもいる訳で、ここら辺、極端に差をつけなくても中庸な接遇は無いのかなと唯一残念な点でした。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は当館をご利用頂き誠にありがとうございます。クチコミを拝読させて頂き当館をどれほど楽しみにし、また湯治体験を満喫して頂けたのではと思います。ただ、チェックイン時に私の接客態度によりご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。当館に務め2年程経ちますが初めてこの様なご指摘を頂きました。2年経ち良くない意味で慣れが出てしまったのかと思います。ご指摘誠にありがとうございました。これからはより一層気を引き締め、皆様をお出迎え致します。もしよろしかったらまた当館に遊びに来てくださいませ。またのお越しを心よりお待ち申し上げます。本館フロント 大内
四万温泉 積善館本館 クチコミ一覧へ
アパホテル〈伊勢原駅前〉(神奈川県)
4.0
投稿日:2022-11-16 23:16:11
新前橋ステーションホテル(群馬県)
3.0
投稿日:2022-01-15 22:07:12
ホテル飯田屋(長野県)
5.0
投稿日:2022-01-05 23:59:51
万座温泉 万座ホテルジュラク(群馬県)
投稿日:2021-09-14 00:40:14
食堂・民宿 ラムネ屋(岐阜県)
投稿日:2021-08-20 01:08:20
ホテル・旅行のクチコミTOPへ
総合5
2人中2人の方が参考になったと投票しています。
kaigoshokuninさんの 四万温泉 積善館本館 のクチコミ
本日チェックアウトした者です。近頃結婚した友人より費用を抑えつつも本格的な温泉が楽しめる所は無いかと頼まれ探していた所、運良く新春クーポン適用検索でこちらがヒットし、お世話になりました。四万温泉自体は10年程前に別の旅館で訪れており、当時も帰りのバスを待っている間、これが宮崎アニメの世界観かと慶雲橋をカメラに収めた記憶があったので楽しみにしていました。訪れると無料で参加出来る館内歴史ツアーが開催されており、館主さんがスライドを用いたり、名所を案内したりしながら四万温泉や積善館の歴史、某アニメとの関係性、湯治文化の意義等レクチャーして下さり、一番の思い出となりました。この手の探索ツアーは他の旅館でもやっていて何度か参加した事があるのですが、こちらは約1時間にも渡る本格的なもので、日本人が温泉に浸かる歴史や意味から問い直す講話は大変勉強になり、その後の館内の歩き方や湯の浸かり方が一変しました。館主さんはとてもお話がお上手でその知識量にも驚いたのですが、終了後にアンケートを取り、無料なのに更にクオリティを求めようとする姿勢には感服しました。宿泊に関しては、湯治スタイルを覚悟していたのですが、館内・客室内は綺麗に改装されており、共用トイレにはウォシュレット付き洋式便座まであり快適に過ごせました。備品として炬燵・タオル・歯ブラシセット・日本茶パック・温泉饅頭・ティッシュペーパー等ありました。食事も弁当箱に入った精進料理の様なもの想像していたのですが、夕食は刺身あり揚げ物あり塩焼きありで、朝食も温泉粥に煮物、焼鮭・・・等々と満足いく内容でした。お風呂に関しては有料貸切以外の5つの風呂(うち2つは無料貸切可!)に入る事ができ、入浴だけならハイクラスと大差無い感じでした。大浴場に行くのに高級ゾーンを通過すると、仲居さんが方向転換して立ち止まって挨拶してくれたり、エレベーターの扉が閉まるまで見送ってくれたりと何とも恐縮なおもてなしを受けたのですが、本館の帳場の人はチェックイン時、毎日同じような客、同じような質問にうんざりしている様子で投げやりな応対でした。宿の人にとっては何百、何千の無名な客の一人に過ぎないかもしれませんが、それこそ館主さんが館内ツアーで仰った様に念願の積善館という初めてのお客さんもいる訳で、ここら辺、極端に差をつけなくても中庸な接遇は無いのかなと唯一残念な点でした。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は当館をご利用頂き誠にありがとうございます。
クチコミを拝読させて頂き当館をどれほど楽しみにし、また湯治体験を満喫して頂けたのではと思います。
ただ、チェックイン時に私の接客態度によりご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。当館に務め2年程経ちますが初めてこの様なご指摘を頂きました。2年経ち良くない意味で慣れが出てしまったのかと思います。ご指摘誠にありがとうございました。これからはより一層気を引き締め、皆様をお出迎え致します。もしよろしかったらまた当館に遊びに来てくださいませ。
またのお越しを心よりお待ち申し上げます。
本館フロント 大内