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ベストウェスタン ホテルフィーノ大阪心斎橋のクチコミ・お客さまの声
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6人中5人の方が参考になったと投票しています。
最初は苦情で投稿していたのですが、楽天の仕組みにより初期表示が感想・情報なのでこちらに変更しました。今までもいろんな方から清掃について指摘があっているにも関わらず、2014年7月現在まったくもって真剣には受け取られていない様子ですので、あえて皆さんの目に触れるように投稿しなおします。ーーーーーー建物は綺麗で、チェックイン時にレディースルームに変更していただき、さぞ快適に過ごせるかと期待して、唖然としました。部屋の中はぱっと見には綺麗に見えました。リネン類は清潔で、ベッドメイクは完璧。クッションも大きくベッドでごろごろする分にはとても快適に過ごせました。しかし、随所がありえない不潔さでした。(当方潔癖性ではありません)ベッドとサイドテーブルの隙間には床の絨毯にホコリがあるままでした。それだけならまだしも、ケトルの中は汚れていて使えませんでした(写真1)。冷蔵庫の中も汚い。(写真2)ハンドソープの容器にも汚れが。(写真3)お風呂では排水溝は常に汚れた水が溜まっていました。(栓をしてお湯を張ってから入浴しましたので我慢できましたが。)滞在中にホテルの方と交渉しようかとも思いましたが、部屋着に着替えた後でまた着替え直して交渉するのはとても面倒で、またその場で対応されたとしてもその場しのぎの対応でしかなく根本的な改善にはつながらないだろうと思いましたので、こういう形でお知らせする方法をとりました。1回掃除をさぼった程度のクオリティではないですよね。根本的に掃除の方々の意識改革をされた方がよいかと思います。画一的なこの投稿へのお返事だけで終わろうとせず、どうぞ真摯に真剣に受け止めていただきたいと思います。立地もよくフロントの方もとても感じのいい方達でした。清掃の面さえせめて普通のホテル並みになってくだされば、何度でも泊まりたいホテルです。きちんと改善して、その改善した証を示してください。期待しています。
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この度はベストウェスタンホテルフィーノ大阪心斎橋をご利用賜り誠に有難うございます。早速ではございますが、数あるホテルの中から弊ホテルをお選び頂いたにも関わらず、私どもの不手際にて、大変なご不快な思いをお掛け致しました事、心よりお詫び申し上げます。お客様のご指摘の通り、私ども清掃スタッフの無自覚な姿勢、即ち真摯にお客様と向き合い、真剣にお客様を想い、誠にお迎えする姿勢、ホテルマンとして当然持つべきホスピタリティ精神の欠如が全ての原因と考えております。また、私自身、その姿勢、自覚を持たせられない、監督者としての至らなさを痛感し、猛省致しております。確かに清掃の技術は必要です。また、ベッド等の寝具やアメニティなど、快適にお過ごし頂けるお部屋に必要なさまざまなアイテム、サービスがございます。しかしながら一番重要な事は、すべてにスタッフの「心」が通っている事であると考えます。その一番重要な「心」を育てる事が今後改善を図る上で最も重要な事柄であると肝に銘じ、これから従業員の指導にあたる所存でございます。この様なご迷惑をお掛け致したにも関わらず誠に大切なご指摘を頂き、心より御礼申し上げます。今後はお客様のご信頼を裏切る事の無い様、従業員全員一丸となり真剣に業務改善に取り組む所存でございます。また、大阪にお越しになる事がございましたら、ぜひご来館下さい。今度こそ快適にお過ごし頂ける様に従業員一同心よりお待ち申し上げております。 総支配人 柴 利玄
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投稿者さんの ベストウェスタン ホテルフィーノ大阪心斎橋 のクチコミ
最初は苦情で投稿していたのですが、楽天の仕組みにより初期表示が感想・情報なのでこちらに変更しました。
今までもいろんな方から清掃について指摘があっているにも関わらず、2014年7月現在まったくもって真剣には受け取られていない様子ですので、あえて皆さんの目に触れるように投稿しなおします。
ーーーーーー
建物は綺麗で、チェックイン時にレディースルームに変更していただき、さぞ快適に過ごせるかと期待して、唖然としました。
部屋の中はぱっと見には綺麗に見えました。
リネン類は清潔で、ベッドメイクは完璧。クッションも大きくベッドでごろごろする分にはとても快適に過ごせました。
しかし、随所がありえない不潔さでした。(当方潔癖性ではありません)
ベッドとサイドテーブルの隙間には床の絨毯にホコリがあるままでした。
それだけならまだしも、ケトルの中は汚れていて使えませんでした(写真1)。
冷蔵庫の中も汚い。(写真2)
ハンドソープの容器にも汚れが。(写真3)
お風呂では排水溝は常に汚れた水が溜まっていました。
(栓をしてお湯を張ってから入浴しましたので我慢できましたが。)
滞在中にホテルの方と交渉しようかとも思いましたが、部屋着に着替えた後でまた着替え直して交渉するのはとても面倒で、またその場で対応されたとしてもその場しのぎの対応でしかなく根本的な改善にはつながらないだろうと思いましたので、こういう形でお知らせする方法をとりました。
1回掃除をさぼった程度のクオリティではないですよね。
根本的に掃除の方々の意識改革をされた方がよいかと思います。
画一的なこの投稿へのお返事だけで終わろうとせず、どうぞ真摯に真剣に受け止めていただきたいと思います。
立地もよくフロントの方もとても感じのいい方達でした。
清掃の面さえせめて普通のホテル並みになってくだされば、何度でも泊まりたいホテルです。
きちんと改善して、その改善した証を示してください。
期待しています。
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この度はベストウェスタンホテルフィーノ大阪心斎橋をご利用賜り誠に有難うございます。
早速ではございますが、数あるホテルの中から弊ホテルをお選び頂いたにも関わらず、私どもの不手際にて、大変なご不快な思いをお掛け致しました事、心よりお詫び申し上げます。
お客様のご指摘の通り、私ども清掃スタッフの無自覚な姿勢、即ち真摯にお客様と向き合い、真剣にお客様を想い、誠にお迎えする姿勢、ホテルマンとして当然持つべきホスピタリティ精神の欠如が全ての原因と考えております。また、私自身、その姿勢、自覚を持たせられない、監督者としての至らなさを痛感し、猛省致しております。
確かに清掃の技術は必要です。また、ベッド等の寝具やアメニティなど、快適にお過ごし頂けるお部屋に必要なさまざまなアイテム、サービスがございます。しかしながら一番重要な事は、すべてにスタッフの「心」が通っている事であると考えます。その一番重要な「心」を育てる事が今後改善を図る上で最も重要な事柄であると肝に銘じ、これから従業員の指導にあたる所存でございます。
この様なご迷惑をお掛け致したにも関わらず誠に大切なご指摘を頂き、心より御礼申し上げます。
今後はお客様のご信頼を裏切る事の無い様、従業員全員一丸となり真剣に業務改善に取り組む所存でございます。
また、大阪にお越しになる事がございましたら、ぜひご来館下さい。
今度こそ快適にお過ごし頂ける様に従業員一同心よりお待ち申し上げております。
総支配人 柴 利玄