楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

Tabist ホテルマーキュリー 浅草橋 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

Tabist ホテルマーキュリー 浅草橋のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 2.97
  • アンケート件数:245件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.16
  • 立地4.03
  • 部屋2.81
  • 設備・アメニティ2.72
  • 風呂2.56
  • 食事3.17

総合1

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

sailorwebさんの Tabist ホテルマーキュリー 浅草橋 のクチコミ

sailorwebさん [30代/男性] 2017-09-22 23:26:25

日本に永住権を持って住んでいる外国人です。チェックインの時に宿泊者カードに日本の住所とかを記入しました。それでフロントの人は身分証明書を求めました。私は在留カードを見せました。それでフロントの人が私に聞かずに勝手に在留カードのコピーしようとしましたが私は許可しませんでした。コピーに関する法律を知っています。法律によると「日本政府は法令に基づき、日本国内に住所を持たない外国人の宿泊に際しては*氏名*住所*職業等の記載に加えて*国籍*旅券番号の記載とパスポートの呈示及びコピーを義務付けます。」です。私みたいに国内に住所を持つ外国人と関係がありません。在留カードはパスポートではありませんし、ホテルにあげたくないプライベート情報も登録されています。
弁護士にも聞きましたし、厚生労働省にも電話して確認しました。厚生労働省の旅館業法係員は「法律によるとホテルは日本に住所持つ外国人に身分証明書の呈示やコピーを求める義務や権利がありません。日本の住所を宿泊者カードに記入して十分です。住所確認もいりません。法律に合わずに問題起こすホテルを保健所に報告してください」と言いました。
安心させるためホテル受付の人に住所も登録された在留カードを見せたのに勝手にコピーしようとされて腹が立ちました。不要で権利もない、法律に基づかないことをやめてください。またこんな問題が起こればこのホテルを保健所に報告します。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

評価
  • 総合1
  • サービス1
  • 立地3
  • 部屋3
  • 設備・アメニティ3
  • 風呂3
  • 食事3
旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2017年08月
ご利用の宿泊プラン
シンプルステイ★JR浅草橋駅より徒歩1分★ビジネス観光におすすめ!■素泊り■
ご利用のお部屋
【【禁煙】シングル】