楽天トラベル
宿・航空券・ツアー予約
安芸の湯 ドーミーイン広島(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)のクチコミ・お客さまの声
部屋4
1.部屋も広いし、立地、大浴場、コストパフォーマンス共に満足である。2.ただし、今回、滅多に経験できない以下のような事例に会ったので、経営者の方に、ご参考まで。(1)従業員の意識、特にホスピタリティーに対する理解に問題あり。(2)当方の問題だが、ホテルに到着する前に、車で自損事故を起し、車体を壊してしまった。(3)その趣旨も説明し、「車を修理したいので、タウンページ等の電話帳を見せて欲しい。」と依頼するが、「当ホテルには電話帳は無い。」と大変丁寧に断られた。かつ、大変申し訳なさそうに!(4)電話帳を手配して欲しい旨を依頼したが、1時間後に、 ① 当ホテルの電話はNTT回線を利用していないので、電話帳が無い。 ② それを(わざわざ!)NTTにまで電話して確認したとのこと。 ③ 「出来ることはなんでもする。」とのお言葉だったので、「近くの修理工場を教えて欲しい。」と依頼したら、「それは分からない。」と。ここまで来れば、喜劇です。(5)ゲストにホスピタリティーを尽くすのではなく、つまりゲストのピンチを救うのではなく、電話帳が無いという自己の正当性を証明するために、つまり「当ホテルは、あるいは私は悪くない。」という言い訳のために1時間を使用したのですか?(6)別に「電話帳をくれ!」と言っているわけではない、「見せてほしい。」と言っているだけです。友人、知人の伝手でも探し出せるでしょう。 私は知らない土地で途方に暮れていたのですよ。(7)この1時間の間に私は自分の生活圏の友人に電話し、ホテルの近くの修理工場を探し出しました。3.通常の営業では問題ないと思うが、火事の避難誘導、急病人の援助等の非日常トラブル時に、「出来ない。」、「遅れた。」ことを正当化する言い訳等に終始し、重大な問題を起こしてしまう前に、経営者の方はホスピタリティーとは何なのかを従業員に教育された方が良いと思います。かつ、ドラッカー等により組織とは? 経営とは? マネージメントとは?に関する教育も必要でしょう。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度はドーミーイン広島にご宿泊頂き誠にありがとうございます。今回お客様にご不快の念を抱かせてしまった事、伏してお詫び申し上げます。接客業として誠にお恥ずかしいかぎりでございます。今後は再発防止に向け、お客様目線の接客に努めてまいる所存でございます。お客様におかれましては、どうか私共に挽回の機会を頂けます様、重ねてお願い申しあげます。この度は誠に申し訳ございませんでした。支配人 渡辺 亮
安芸の湯 ドーミーイン広島(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ) クチコミ一覧へ
太田グランドホテル(群馬県)
4.0
投稿日:2023-05-08 16:04:39
なだうら温泉 元湯 磯波風(富山県)
投稿日:2022-01-16 16:14:14
北の庭 THE KURETAKESO~くれたけホテルチェーン~(静岡県)
投稿日:2021-12-19 17:32:44
安芸の湯 ドーミーイン広島(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)(広島県)
2.0
投稿日:2010-11-21 14:22:54
ホテル・旅行のクチコミTOPへ
部屋4
ラープスさんの 安芸の湯 ドーミーイン広島(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ) のクチコミ
1.部屋も広いし、立地、大浴場、コストパフォーマンス共に満足である。
2.ただし、今回、滅多に経験できない以下のような事例に会ったので、経営者の方に、ご参考まで。
(1)従業員の意識、特にホスピタリティーに対する理解に問題あり。
(2)当方の問題だが、ホテルに到着する前に、車で自損事故を起し、車体を壊してしまった。
(3)その趣旨も説明し、「車を修理したいので、タウンページ等の電話帳を見せて欲しい。」と依頼するが、「当ホテルには電話帳は無い。」と大変丁寧に断られた。かつ、大変申し訳なさそうに!
(4)電話帳を手配して欲しい旨を依頼したが、1時間後に、
① 当ホテルの電話はNTT回線を利用していないので、電話帳が無い。
② それを(わざわざ!)NTTにまで電話して確認したとのこと。
③ 「出来ることはなんでもする。」とのお言葉だったので、「近くの修理工場を教えて欲しい。」と依頼したら、「それは分からない。」と。ここまで来れば、喜劇です。
(5)ゲストにホスピタリティーを尽くすのではなく、つまりゲストのピンチを救うのではなく、電話帳が無いという自己の正当性を証明するために、つまり「当ホテルは、あるいは私は悪くない。」という言い訳のために1時間を使用したのですか?
(6)別に「電話帳をくれ!」と言っているわけではない、「見せてほしい。」と言っているだけです。友人、知人の伝手でも探し出せるでしょう。 私は知らない土地で途方に暮れていたのですよ。
(7)この1時間の間に私は自分の生活圏の友人に電話し、ホテルの近くの修理工場を探し出しました。
3.通常の営業では問題ないと思うが、火事の避難誘導、急病人の援助等の非日常トラブル時に、「出来ない。」、「遅れた。」ことを正当化する言い訳等に終始し、重大な問題を起こしてしまう前に、経営者の方はホスピタリティーとは何なのかを従業員に教育された方が良いと思います。かつ、ドラッカー等により組織とは? 経営とは? マネージメントとは?に関する教育も必要でしょう。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度はドーミーイン広島にご宿泊頂き誠にありがとうございます。
今回お客様にご不快の念を抱かせてしまった事、伏してお詫び申し上げます。
接客業として誠にお恥ずかしいかぎりでございます。
今後は再発防止に向け、お客様目線の接客に努めてまいる所存でございます。
お客様におかれましては、どうか私共に挽回の機会を頂けます様、重ねてお願い申しあげます。
この度は誠に申し訳ございませんでした。
支配人 渡辺 亮