サービス1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2021年11月01日 22:34:27
-
1.お風呂
写真にある、豪華な露天風呂に魅力を感じて予約したが、実際は豪華なのは女性用だけで、男性用は非常に小さい別浴場であった。(早朝は豪華なほうが男性用になるが、とてもゆっくり入れる時間帯ではない。こういうのは男女入れ替え制とはいわない)事前にわかっていれば利用しなかった。案内不足。
2.接遇・社員教育
妻が着替えをしている最中に、男性の布団係りが入室してきた。謝ることもなく、「食事は何時?」と聞くだけ。部屋にゲストがいて返事をしているのであるから、少なくとも「入ってよいか」聞いてから入るのが当然。また、女性の着替え中に男性スタッフが入室するミスを犯したのだから、その場で謝るのが当然であり、責任者にも報告しないといけない事例なはずだが、おそらく報告はしていない。
【2021.11.04 追記】
女将さん直々のお手紙をいただきました。
多数のスタッフを束ね、事業を運営するうえで、どうしても一定数のトラブルは回避できないわけで、万が一の場合のアフターフォローに尽力されているご苦労のほどが感じられました。
今後ともより良いご発展をお祈りいたします。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2021年11月
- 温海温泉 萬国屋 2021年11月08日 19:42:38
-
この度ご来館ありがとうございました。
数々のご無礼大変申し訳ございませんでした。
お客様のお言葉を真摯に受け止めさせていただき、おいでいただいた皆様に喜んでいただける宿になるよう 従業員一同心を一つにし精進してまいります。
貴重なお言葉ありがとうございました。
また是非お越しくださいます様心からお待ち申しあげます。
支配人兼女将 佐藤久美
- ご利用の宿泊プラン
- 【30日前のご予約で1100円引き】旬食材と露天風呂を愉しむ♪ご夕食は山形牛しゃぶしゃぶ付会席
- ご利用のお部屋
- 【【景観重視の川側】和室10畳+檜の内湯】
サービス1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2019年11月06日 18:07:15
-
料金と比較し部屋、檜の内風呂もがっかり。浴衣が身長176㎝の私でLLでも短く、浴場の係り員に問合せるも自分でフロントに確認するようにと。本来係り員が確認して返答すべきと思ったが。夕食では飲み比べプランなのに先に酒の注文取り。建物はそれなりだが中身は全く、残念でした。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2019年11月
- 温海温泉 萬国屋 2019年11月11日 16:04:58
-
先日は当館へご宿泊頂き誠にありがとうございました。ご期待にそえる事が出来ず申し訳ございません。浴場スタッフやレストランスタッフの配慮の足りない対応に深くお詫び申し上げます。お客様から頂戴しましたご意見は、今後の社員教育へつなげて参りたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。萬国屋 総支配人大滝
- ご利用の宿泊プラン
- 【詣でる つかる 頂きます】ポイント2倍★酒蔵めぐり飲みくらべ特典付き★
- ご利用のお部屋
- 【【本館和室】和室12畳+広縁+檜の内湯付】
サービス1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
mutumi3jpさんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- mutumi3jpさん [50代/女性] 2019年10月28日 21:33:31
-
食事以外は非常に残念でした
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 友達
- 宿泊年月
- 2019年10月
- 温海温泉 萬国屋 2019年11月03日 15:58:07
-
先日は、当館へご宿泊頂き誠にありがとうございました。ご期待にそえる事が出来ず大変申し訳ございません、深くお詫び申しあげます。お客様のご意見は、社内で共有し今後の改善に努めて参ります。またぜひ当館をご利用下さいませ。ご利用誠に有難うございました。
萬国屋 総支配人大滝
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】40%OFF【お部屋食確約】最上階スイートルーム★萬国屋で過ごす特別な休日★
- ご利用のお部屋
- 【【最上階・準特別室】ジュニアスイート和洋室10畳+2ベッド】
サービス1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2018年06月10日 17:28:40
-
夕食が最悪です。切って並べる簡単料理。食事会場も朝夜まるでファミレス会場です。ポイント10倍、平日宿泊でお安く宿泊しましたが二度と泊まりたくない。従業員の態度、サービス、風呂、料理等…ゆっくり出来ませんでした。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2018年06月
- 温海温泉 萬国屋 2018年06月11日 11:22:53
-
この度は、当館へご宿泊頂き誠にありがとうございます。折角お越し頂きながらご期待にそえることができず、大変申し訳ございませんでした。
今回頂きましたお声は真摯に受け止め更なる改善に努めて参ります。ご投稿ありがとうございました。萬国屋 総支配人大滝
- ご利用の宿泊プラン
- ポイント10倍☆賢くお得に泊まろう♪山形の恵み・和の味を感じる『お手軽会席プラン』【楽天限定】
- ご利用のお部屋
- 【お任せ和室】
サービス1
3人中2人の方が参考になったと投票しています。
循環器内科さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 循環器内科さん [50代/男性] 2017年01月30日 07:44:46
-
冬の山形では、館内は寒すぎます。お風呂から出て、館内を歩くと体が冷え切ってしまいます。また部屋も寒く、3時間程度暖房をつけましたが全く効かず、調整スイッチも壊れており、23時すぎにフロントに暖房が効かないとクレームをつけましたが、石油ファンヒーターを持ってきただけでした。部屋が臭くなり、換気の問題もあるため、結局短時間しか使用できませんでした。部屋を変えるなどの対応をしてもらいたかったです。従業員も荷物を持とうとはせず、これがいわゆる高級旅館の対応とは思えませんでした。二度と泊まらないと思います。
- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2017年01月
- 温海温泉 萬国屋 2017年02月05日 10:55:21
-
この度は、当館へご宿泊頂き誠にありがとうございます。ご期待にそえる事ができませんでした事深くお詫び申し上げます。お客様から頂戴致しましたお声を真摯に受けとめさらなる改善に努めてまいります。ご投稿ありがとうございました。
萬国屋 総支配人大滝
- ご利用の宿泊プラン
- 【創業祭記念★第一弾企画】日頃の感謝を込めて♪萬国屋創業祭プラン「梅」1万円《当館最安値&平日限定》
- ご利用のお部屋
- 【お任せ和室】
サービス1
投稿者さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2016年11月12日 11:12:02
-
両親が気になっている宿だからと、予約しました。
まず、館内に入って思った事は。寒い!
もうこの時期ならば、朝晩は冷え込みます。それにこの日は寒い。
大丈夫だよね・・・
両親が高齢なので、最近は露天風呂付きを希望しています。
離れに向かいましたが、ずっと寒い!廊下に小さなストーブ。部屋は大丈夫だろう。
部屋に入ると、寒いんですけど。家庭用タイプのエアコン2台フル回転させても。1台からは暖房なのに冷気。
時間が経っても、30℃にしても駄目。
機械を開けてみると、ホコリがビッシリ。速攻停止し、1台で。すごい乾燥だし。加湿器も無いから、お風呂のドアを開け、一晩中加湿していました。
料理は微妙。
次の日から新潟月岡温泉華鳳へ泊まりましたが、館内が寒いこともありませんでした。
結局この夜の影響で、その後風邪を引くし。
建物は時間が経てば古くなるのは当たり前です。でもお客様に対して、掃除等を怠るのは、サービス業としては最低。
あのエアコンのホコリは、ワンシーズン以上掃除していない証拠でしたよ。
もう二度と行くことは無いと思います。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2016年11月
- 温海温泉 萬国屋 2016年12月07日 18:32:49
-
この度は、当館へお越し頂き誠にありがとうございます。ご期待にそえる事が出来ず大変申し訳ございませんでした。館内、客室点検が行き届かず不快な思いをさせてしまい深くお詫び申し上げます。お客様のご意見真摯に受け止め二度とこのようなことが起きないよう努力して参ります。
この度はご意見ありがとうございました。
萬国屋 総支配人大滝
- ご利用のお部屋
- 【離れ八花苑【露天風呂付き和洋室】】
サービス1
投稿者さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2016年07月04日 17:15:53
-
以前に行った時より、格段にサービスが落ちていました。
車は自分で置きに行く、花はお客様が入室して落ち着いてから飾ったり、夕食時間が過ぎてから準備に入る等々、もう行く予定はないです。
二人で七万円近くの値段に全く合っていない。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2016年06月
- 温海温泉 萬国屋 2016年07月18日 14:01:30
-
この度は、当館へご宿泊頂き誠にありがとうございます。社員教育が行き届かず、数々の失礼な事がございました件深くお詫び申し上げます。
頂きました貴重なご意見を真摯に受け止め、今後の社員教育に努めて参ります。ありがとうございました。萬国屋 総支配人大滝
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】最大60%OFF☆お部屋食★プレミアムスイート《源泉掛け流し露天付き和洋室》
- ご利用のお部屋
- 【プレミアムスイート【露天風呂付き特別室】】
サービス1
4人中3人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年08月05日 09:55:36
-
東北旅行中に一番宿泊代金がかかった旅館だったのでとても期待していましたが、一番がっかりました。まず団体客を優先させているからか、カウンターでチェックインをしている最中に書類がごちゃごちゃになったらしく、パニくった後に「向こうでお待ちください」とロビーのソファー席に追いやられ、そして何10分も放置。その日は到着早々、悲しい気持ちになりました。宿泊客数に対して従業員の絶対数が足りないのを感じました。
夕食も同じで、食事内容は献立だけを見ると満足な内容ですが、実物はそれと程遠く、味はひどいものでした。お刺身は乾き、焼き物もしかり。暖かいメニューはすべてぬるく、子供はそれぞれほとんど一口ですべてを食べやめてしまいました。サービスも一人の人が気が遠くなるほどゆっくり現れ、しかも、火をつけるのを忘れたままどこかにいってしまい、散々。火を通すものはすべて燃料が足りなかったため、一度生焼け生煮えの状態で長時間放置された後にやっと燃料継ぎ足しで、おいしいはずがなかったです。
ただ、お部屋とお風呂、館内のお花はとてもきれいで、設備自体はとてもよく、夜に盆踊りをしたり、従業員の方もただ忙しいだけで頼むと一生懸命(時間は何時間もかかりますが)対応してくれようとはしているので、夏場の混んでいる時に行くべきではなかったのかなという感じです。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2015年07月
- 温海温泉 萬国屋 2015年08月16日 14:28:23
-
この度は萬国屋スタンダードプランをご利用頂きありがとうございました。
ご期待に添えることができず誠に申し訳ございません。
ご指摘頂きました最繁時のチェックイン体制、個室会場での心無い接客対応について誠に申し訳なく心よりお詫び申し上げます。
お客様をお迎えするに私どもが一番大切な「おもてなしの心」を全社員が今一度再認識しお迎えできるよう指導してまいります。
改めてお詫びするとともに御礼申し上げます。
萬国屋 総支配人大滝
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】最大41%OFF☆《メインが選べる》萬国屋スタンダードプラン
- ご利用のお部屋
- 【本館スーペリア】
サービス1
投稿者さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2015年05月08日 20:51:09
-
母の日のプレゼントとして、母と叔母を招待しての宿泊でした。萬国屋さんといえば、庄内地方では名の知れた旅館、満足できるだろうと思い予約しました。結果、大失敗でした。
・仲居さん。お風呂と非常口の場所以外は案内がなく、お茶を入れてくれるでもなく。
・夕食の際、食前酒のグラスが大きくひび割れていた。また、子供用の取り皿は汚れていた。どちらも変えていただいたが、嫌な気分。また、食べ終わった皿を下げずにどんどん新しい料理を運んで来るため、テーブルの上はごちゃごちゃ。食後のお茶もこちらからお願いしなければ出てこない。
・宿泊予約の際、備考欄に食事内容について要望を書いた(1名分、肉料理を魚料理に変更して欲しい)。
チェックイン時、フロントではその旨について確認があったが、実際食事会場に行ってみると、豚しゃぶは鯛しゃぶに変更してあったが、牛ステーキは全員牛ステーキが出てきた。食べられない本人が、「今言っても別料理が出るのに時間がかかるし、手をつけなければいいだけだから」と言うので申し出なかったが、大変不満。
・山形子育てパスポートの特典で、オムツとお尻拭きのセットをいただけるとの事だったが、実際はオムツのみでお尻拭きはいただけず。子連れなので荷物は極力少なくしようと、お尻拭きなどはもらえるものをあてにしていたので困った。
・お部屋の中で、足に棘が刺さった。また、トイレの扉の裏の壁が埃だらけ。
・チェックアウト時、車のキーを返却していただいた際、別のお客様のキーを渡された。どんな管理をしているのでしょう。
結局プロ意識の問題だと思います。温海温泉を代表する老舗旅館なのですから、それなりのスタッフ教育はしていただきたい。全国の温泉旅館に泊まっていますが、おもてなしのレベルは最低レベルです。事前に備考欄に記入があれば、宿泊前に確認の電話かメールがあるものですがそれもなく、きちんと伝わっているのかどうか不安でした。結局きちんと伝わっておらず、料理の件もお尻拭きの件もがっかりさせられました。安いプランの客は客のうちに入らないのでしょうか。庄内地方に生まれ育った者として、萬国屋さんにはこれからもっと頑張って、庄内地方を盛り上げていただきたいです。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2015年04月
- 温海温泉 萬国屋 2015年05月18日 15:50:29
-
この度は、当館へご宿泊頂き誠にありがとうございます。
折角の母の日のプレゼントに当館をお選びいただきながら、数々の不手際がございました事深くお詫び致します。
社員教育不足の事と、真摯に受け止めて今後社員教育の参考にさせて頂きたいと思います。
また、予約時の確認不足も配慮が足りず申し訳ございません。
社員全員の意識改革がまだまだ足りない様でございます。重ねてお詫び致します。
おもてなしの心を再確認し、社員全員一丸となりサービス向上に努めて参ります。
この度はご意見誠にありがとうございました。
総支配人 大滝
- ご利用の宿泊プラン
- 【旅館百選10位★感謝を込めて】 季節の料理を楽しむ♪春の感謝祭 『桜』プラン 12千円~
- ご利用のお部屋
- 【お任せ和室】
サービス1
5人中4人の方が参考になったと投票しています。
投稿者さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- 投稿者さん 2014年10月17日 12:30:15
-
ワンランク上の時間を楽しみに、普段では泊まれない最上階専用露天風呂付き特別室のプランを楽天スーパーセールでの半額プランを予約しました。しかし、これって半額だから?サービスも半額になってしまうのか?という疑問が…サービスは悪いし説明も不足してるし、部屋のベットルームの照明は壊れてるしカビ臭く残念な思いをしました。楽しみのひとつの専用露天風呂も掃除が行き届いておらずだし、特別室というわりに、全体的に豪華な感じはせず、古めいたただ広い部屋の間取りでした。トイレも、水の流れが悪く食事は部屋の隣にあるグリーディングルームとか?でしたが会議室のような趣で食事する部屋には、ゆっくりと過ごせない感じでこれもがっかりです。
料理は半額の金額なら仕方ない内容なのかもしれませんが特別料理では物足りないかんじです。これも?楽天スーパーセールで半額だから?なんでしょうかね?苦笑
サービスが充実してる萬国屋という大型ホテルのホームページに騙されてしまったような。大型だからこその人手不足が原因なのでしょうかね?楽しみに期待してた分、残念です。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年10月
- 温海温泉 萬国屋 2014年10月21日 19:03:25
-
この度は、「楽天スーパーSAIL 最上階露天風呂付客室プラン」をご利用頂きありがとうございます。
お部屋、露天風呂の清掃が行き届かず大変申し訳ございませんでした。
お客様に疑問に思うような対応がございました事合わせましてお詫び致します。
今後はご期待以上のサービスが提供出来ますよう努めて参ります。
また、お客様の貴重なご意見を糧に快適にお過ごし頂ける様社員全員が意識改善をしていきたいと思います。
この度は温かいご意見ありがとうございました。
総支配人 大滝
- ご利用の宿泊プラン
- 【楽天スーパーSALE】2部屋だけの最上階専用露天風呂付き特別室で過ごすワンランク上の時間
- ご利用のお部屋
- 【最上階和洋室/専用露天風呂付】
サービス1
3人中2人の方が参考になったと投票しています。
たいぞ~1978さんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
- たいぞ~1978さん [30代/男性] 2014年09月16日 09:16:13
-
「プロが選ぶ旅館100選」で第7位ということで期待して伺いましたが、全くの期待外れでした。
サービスをウリにしている旅館とは思えなかったです。
宿のキャパが800人を超えるとのことで、基本的に団体向けの宿という印象です。
大浴場は道中の移動で酔っ払った団体様の天下になっていて、くつろげる状況ではなかったですし、フロントの対応も、流れ作業のような接客でした。
夕食も、子供が小さいこともあり、一番遅い時間でとお願いしましたが、早い時間にして欲しいのが見て取れる対応で、気分が悪かったです。
部屋の露天風呂は良かったです。ただ個人的には近くの木々の蜘蛛の巣くらい取ればいいのにと思いましたが、妻は蜘蛛や虫がいるのが自然の中の露天風呂という感じがして良いと言っていたので、楽しみ方かなと思いました。
当日は団体客で大変混んでいたようなので、団体があまり入っていない時ならば、また違ったのかもしれませんが、今回はとても残念な宿泊でした。
お願いなのですが、せめて団体様に、大浴場を利用の場合は移動中のお酒を控えてもらうというアナウンスをするとかをして、他のお客様に迷惑をかけないように旅館としてできることをしてほしいです。
また、接客も忙しいのはわかりますが、最低限笑顔での接客を心がけてほしいですし、個人客の求めているものを何卒ご理解いただければと思います。
第7位ということで期待が大きかったからかもしれませんが、評価をかなり厳しくさせていただきました。
全体的にビジネスホテルならば及第点なのでしょうが、歴史ある旅館であり、それなりの料金をかけての宿泊なので、正直に評価させていただきました。
私はもう伺うことはありませんが、300年以上の歴史のある日本を代表する旅館として、是非今後共ご活躍されることを祈っております。- 旅行の目的
- レジャー
- 同伴者
- 家族
- 宿泊年月
- 2014年09月
- 温海温泉 萬国屋 2014年09月18日 11:40:23
-
この度は、「大切な方と過ごす離れ和風ベッド付き客室プラン」をご利用頂きありがとうございました。
ご指摘頂きました、フロント係の夕食時間ご案内対応、客室露天風呂のメンテナンス等につきまして、行き届かず心よりお詫び申し上げます。
蜘蛛の巣の駆除は時期的に気をつけておりますが、今後共注意して参ります。
これからもご期待にそえますよう「おもてなしの心」を全社員認識するよう徹底し再度指導教育させて頂きます。
この度はご意見ありがとうございました。総支配人 大滝
- ご利用の宿泊プラン
- 大切な方と過ごす離れ和風ベッド付き客室プラン【調理長厳選!黒毛和牛か鮑ステーキが選べる♪】
- ご利用のお部屋
- 【【平屋の離れ】(和室10畳・源泉かけ流し専用露天風呂付き)】
サービス1
1人中1人の方が参考になったと投票しています。
SHINPOさんの 温海温泉 萬国屋 のクチコミ
以前の経営者が変わって新たな経営方針の営業展開なんでしょうが以前の萬国屋の方が断然良かったと思いました。
コロナの影響は、多大でしょうが顧客満足の観点では、非常にガッカリしました。大型ホテルでコスト削減も大事でしょうがリピーターの削減に繋がったらそれ以上に大きな損失に繋がるのではないでしょうか。
レビューを評価してください
このレビューは参考になりましたか?
不適切なレビューを報告する
この度は萬国屋へのご来館誠にありがとうございました。
コロナ禍で様々な制限があるとはいえ
せっかく足を運んで頂いたにもかかわらずご満足いただけるサービスを提供することが出来ず誠に申し訳ございませんでした。
今後もお客様に愛されるおもてなしに日々努めさせて頂きます。
重ねてとはなりますが、この度は誠に申し訳ございませんでした。
今後もご愛顧のほどよろしくお願いします。
支配人 榎本