楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.10
  • アンケート件数:1064件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.92
  • 立地4.26
  • 部屋3.77
  • 設備・アメニティ3.65
  • 風呂4.56
  • 食事4.03
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

61件中 1~20件表示

風呂5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2023年02月24日 10:29:53

まず夕食を食べられるお店が近くに無いことを明記すべき。夕食付きプランではなかったせいで、私以外にもカップラーメンの方が何人もいました。
お部屋は暖房が効き過ぎており、暑い。何もしなくても汗ばむので、30度近かった。寝る際には暑過ぎて眠れず、僅かに窓を開けて温度調整しました。
スキーをする人には最高の立地ですが、普通にのんびりしたい人には微妙。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2023年02月
ご利用の宿泊プラン
【日光の朝ごはん付】夕食はご自由に★おなかに優しい朝食付プラン
ご利用のお部屋
【【本館/喫煙】和室8畳~】

風呂5

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

ryouri99さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

ryouri99さん [50代/男性] 2020年07月06日 09:38:10

7月4日に一泊でお世話になりました。到着すると直ぐに出迎えて頂き妻と荷物を下ろして駐車場へ車を止めて「チェックインの手続きをしよう。」と思いながらフロントへ向かいました。すると妻が怪訝な表情で「食事の時間どうする」との事。
後から事情を聞くと、一人で私を待とうとすると女性のフロントの方が宿泊カードへの記入を促し、館内説明を始めその後食事の時間を聞かれたが一人では決められず答えられずにいた所私が到着したとの事でした。妻いわく、声も小さく早口で愛想も無く何を言っているのかよくわからなかったとの事。普通の対応は、私を待って二人揃ってからの手続きではないでしょうか。

また、部屋のお風呂ですが、湯船には普通にお湯が貯められたのですが、シャワーはお湯がチョロチョロとしか出ず、髪の毛、体を洗うのにシャワーが使えませんでした。

食事、温泉、お部屋がとっても良く満足だったために、上記2点が非常に残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年07月
ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】30%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

風呂5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年05月08日 12:26:41

温泉目的で訪問。期待どおり源泉かけ流しの硫黄泉はとても満足した。また思いがけず夜の露天風呂では鹿3頭が間近にあらわれさらに満足できた。また温泉に入りに行きたいと思った。【以下は批判のためでなく応援のコメントです】部屋の壁に2階から流れてきた液体のシミ、広縁は黒カビがあり、清潔感のない印象。料理は温かいものは温かく、冷たいものは冷たくが出来ていないのが残念。玄関右横のスロープのコンクリート壁にクラックや破片が落ちているのは館内に入る前に第一印象を決めてしまう。私自身、これを宿選び見て失敗したと思いました(あくまで温泉目的なので後悔はしていません)。クラック補修をし塗装するか壁を撤去するか早急な対応が望まれます。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2017年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年05月08日 18:46:02

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
さて、当館へのありのままのお声を頂戴し、感謝申し上げます。
と同時に、せっかくの大切なお二人の時間に、非日常をお届けできなかったことを大変申し訳なく、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

会員様の「批判ではなく、応援」とのお言葉、きちんと受け止めております。
総合評価は2でも、人的なサービス面・大自然の中の宿という立地・温泉には高い評価をいただけました。会員様が、いいところはいい、ダメなところはダメと、当館に対し改善・改革指示をきちんと出していただけ、感謝しております。

リニューアルに必要な投資が行なえないのは、12カ月間の内、5ヶ月間が開店休業状態となる冬季閑散期の存在です。
お客様の人数より従業員の人数の方が多い営業日が、実に5ヶ月の間続くのです。
毎年5月~11月までに蓄えた収益がこの間に消滅し、貯金を切り崩しての生活です。

この数年、お金のかからない「心あるサービス」の徹底に全力を注いでまいりました。
それも、そろそろ限界を迎えております。
この繁忙期と閑散期の格差を解消し、年間を通じて安定した稼働率への構造改革に着手しております。
適正なご評価、ありがとうございました。

ご利用の宿泊プラン
■基本■夕食メインを栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶにグレードアップ-金&日曜日がお得DAY-
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

風呂5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年10月17日 16:55:27

温泉の質は良いですが,温度も低く入って入られません.
内湯も洗い場が寒く,お湯も緩くて風邪をひきました.

食事は担当する年配の女性の言動が目について気分を害したため美味しく頂けませんでした。これは他の方の口コミにも書かれていましたが,相変わらずなようで.

私たちの隣のテーブル(常連客?ただの酔っ払い?)のビールの残りを飲んだり,また他の客に対する話し方が馴れ馴れしく何様のつもりかと不快でした。ありえない行動です.

部屋は広さをアピールしていますが,ただ無駄に広いだけです。カビも結露もひどい.
洋室なのに部屋にはスリッパも無いので足も冷えてしまうし,汚れが気になります。
部屋がメゾネットの1階と2階で別の部屋のようで,上下の部屋の声は聞こえますし,階段は年配の方には大変でしょう。

部屋の浴室とトイレは同じ場所で,暖房も無く古い臭いのと床も冷たく,
トイレのスリッパも使い捨てのものが形だけあり,大きな汚れた窓にはブラインドも無く,斜め向かいの通路か部屋が見えていたので,反対側からもこちらのトイレと風呂が丸見えでは無いでしょうか。

アメニティは温泉に行くためのタオルを入れる袋も無かったです。

タオルやシーツには,大きく”G”と旅館のイニシャルが油性マジックで手書きで書いてあるセンスのなさ。

部屋から出ると寒くて震える.
通路には暖房が無いので(オイルヒーターらしき配管は塞いだまま)寒くて震えながら通路を歩いて食事やお風呂に行きました。

チェックアウト後は靴も言わないと出してもらえず,お金を払ったら後は知らんぷり。

4万以上も払うのに,所詮この程度のサービス,食事がついて1泊1万2千円が妥当.
口コミの旅館側の返信で,リーズナブルなと言っているがどこがか問い詰めたい,
高かろう悪かろうで最低.

値段には合わないサービス,再建したと自慢しているが酷いもの.
もう二度とここに来ることは無い。せっかくの休日だったのに不愉快だった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
その他
宿泊年月
2016年10月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年10月19日 17:44:36

この度は、「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
さて、楽天トラベルの会員様からのお言葉、お寄せいただいた声を慎重に調査いたしました。
まず、食事処の仲居が、会員様の横のテーブルのお客様が残されたビールを飲んだとのこと。
失礼ながら、会員様と同日、同時間帯、会員様の斜め後ろで食事をしていた別のお客様に調査にご協力いただいておりましたことから、お返事に時間がかかりました。
会員様のお席の隣のテーブルのお客様が残されたビールを飲んだ、という事実はなかったそうでございます。
この年配の仲居は声が大きく、敬語を使わず、でも、旧知の同級生のように何か温かみを感じるしゃべり方をするので、よく覚えているとのことでした。
調査にご協力いただいたお客様によると、ホテルとか、旅館とか、お客様と従業員の間に、型を押したような礼儀作法を求められるお客様には、この仲居の言動や立居振舞は理解されないかもしれない、味のある、人懐っこい、一度会ったら忘れられない気遣いができる仲居さんでした、とのことでございました。

私自身、食事処で撮影を依頼されることが多々ございますが、育ってきたシティーホテルで同じことを依頼された時は、「では、お撮りいたします。1、2、の3、ハイ」で、やや冷めたサービスを施します。
この宿では、「お客様、ここは日光ですから、1、2、の3、ニッコー、ですよ!笑ってレンズにお顔を向けてくださいね。では、まいります・・・」と、同じ写真撮影でも、そのアプローチを変えております。肩肘張った雰囲気を創れば「保養」から遠ざかってしまうからです。
かつて、私を育ててくれたシティーホテルは、可能な限りお子様連れのお客様のご予約はお取りしませんでした。
欧米からお仕事で来日され、ご滞在いただいているビジネスエリートのお客様に、本国にいらっしゃるご家族のことを思い出させないよう、ビジネスという戦場で余計なことに気を取られないよう集中していただく、というのがその趣旨でした。
サービスもTPOを使い分けてこそプロと存じます。

最後に、当館が再建を自慢しているとのお言葉でございますが、再建できたなどと思ったことは一度もございません。
むしろ、お客様のお言葉を真摯に受け止め、あれも、これも、改善・改革していかなければならない、最悪の状態と認識しております。
それほど、当館のサービスレベルは、全国の同業他社に比較し、劣っているのです。
そのような状態にある当館を、誤ってご選択されてしまうお客様とのミスマッチを引き起こさないよう、館内の問題点は全て包み隠さず、表に出しております。
本来であれば「隠すべき経営課題」にまで踏み込んでご案内申し上げております。

ご理解いただきながら、運営してまいりたく存じます。

ご利用の宿泊プラン
●直前割●チェックイン時間16:00からだからお値引き★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

風呂5

いりまー03さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

いりまー03さん [50代/女性] 2015年09月23日 22:59:41

この度はお世話になりました。北海道から連休を利用して参りました。
家族的な雰囲気で豆乳しゃぶしゃぶは美味しくて、温泉は素晴らしいお湯で大変満足しました。スリッパ代わりの足袋も重宝しました。また、お迎え・出発時も温かい声をかけて頂き一生懸命な姿勢が伝わってきました。
ただ残念な点がありました。これからの事もありますのでエールを送る気持ちで、敢て書かせていただきます。
①部屋の中に蜘蛛の巣がはってました。(ドアをあけた裏側)
②午前7時前はフロントがお休みですか?入浴で鍵を預けたかったのですが、何回呼んでも誰も出てこなくて仕方なくビニール袋に入れて浴室に持ち込みました。
③1番悲しかったのは、夕食会場に入るときになにか手違いがあったのかスタッフの方が舌打ちをして怒っていました。私たちが立っているのに気がつき笑顔にはなりましたが。
シルバーウィークで休みなく働き大変なのはよくわかりますし、愚痴がでるのも当たり前です。しかし客の前では配慮が欲しかったと思います。スタッフさんの優しさに出会うのも旅の楽しみなのです。
これからもがんばってください。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年09月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年09月25日 19:25:55

この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。
さて、北海道からお越しいただけたにもかかわらず、残念なおもてなししかお届けできず、大変申し訳ございません。
① お掃除は、おもてなしの一番大切な基本と心得ます。「いろは坂」を上り、中禅寺湖を超え、戦場ヶ原を経て当奥日光にお越しいただいた、時間と労力をお使いいただきお越しのお客様に、少しでも快適にお過ごしいただきたい、そう願い、部屋を整えていけば、煤や蜘蛛の巣が館内から消えるはずです。
時間から時間で「作業」をしているスタッフがいる間は、こうした失礼が繰り返されます。宿とは、お客様との真剣勝負の場であると心得るスタッフに育つよう、教育に手を緩めるつもりはございません。
ご指摘に感謝申し上げます。
② この問題は、夜勤体制をあらためる必要がございます。午前6時頃より、大浴場の見回り、夜間消灯されていた館内の灯りにスイッチを入れて回る、朝食会場のサポート等、一人の夜勤スタッフが事務所を留守にして館内点検を行っている時間でございました。
お客様のご不便を解消するには、他のリゾート旅館・ホテルの勤務体制と同じくする必要がございます。午後9時に日勤者との引継ぎ、午前7時に日勤者に引き渡し。これを他の旅館・ホテルは2名の夜勤スタッフを抱えて行います。非常時、一人の夜勤者では対応が出来ないためです。至急の検討課題といたしたく存じます。
③ お客様のスペースはお客様のものであり、スタッフの場所ではない。常日頃の教育がまったく活かされていない対応。誠にお恥ずかしく、弁明の余地がございません。
ご指摘のいずれも基本を忠実に守っていれば、他の旅館・ホテルが何ゆえ2名の夜勤体制を敷いているのか検討すれば、自ずと答えが見えてまいります。
エールの数々、ありがとうございました。

風呂5

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

bana8さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

bana8さん [40代/女性] 2014年05月07日 20:57:09

建物は全体に古い感じでした。部屋への案内はなく荷物もセルフで運ぶスタイルでこれぐらいはまあ経費削減なんだなと何とも思いませんでしたが、食事時の従業員の質が悪すぎです。
テーブルについた客の順番だとか、食事の進み具合だとか全く見てません。先に来て最初の料理をほぼ食べ終えてる私達の隣の今まさに来たばかりの人達の所へ次の料理を運ぶ。
ご飯のおかわりを頼んでもどこのテーブルだったかさえ覚えてなく、端から探しながら来る。飲み物がセルフならご飯もセルフにすればいいのではないでしょうか?
こんな待遇を受けるならいっその事全てバイキング形式の方がまだうれしいですね。
このホテルの唯一良い所はお風呂の泉質です。肌がすべすべになります。こんないいお湯はなかなか無いです。お風呂に関しては大満足ですが、このホテルに来ることは二度と無いでしょう。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2014年05月08日 11:14:58

この度は当館をご利用いただけましたこと、誠に有り難うございました。さて、乳白色の硫黄泉にはご満足いただけたご様子ですが、サービス全般に於きましてご不快な思いをお掛けしてしまいましたこと、まずもってお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
温泉宿にお越しになられたお客様の最大のお楽しみは、温泉とお食事でございます。この一方のどちらが欠けても、その宿に対する評価が「0」になってしまうこと、私もプライベートでの出来事でよくわかります。「どんな料理をだしてくれるのかな?地のものを使ってくれているのかな?子供には子供が喜んでくれるどんな細工をしてくれているのか?」そんな思いを描きながら、お部屋出しであればお付きの仲居さんや、レストランであればウェイター・ウェイトレスの皆さんとの何気ない会話を楽しんだり、観光情報をそっと教えてもらったり、楽しいひと時を過ごされたいと願うのがお客様でございます。
ご提案いただきましたサービス内容も含め、今一度、私たちのサービスの在り方を徹底して改善いたします。
当館のサービスが確かに改善されているな、他のお客様の評価が高くなっているな、そんなコメントが全てになってまいりましたら、是非また当館にお越しいただきたく存じます。
悲しいご滞在となってしまいましたこと、お許しくださいませ。

ご利用の宿泊プラン
【最大50%OFF】◇楽天スーパーセール◇春旅も露天GP第一位を体験!夕食栃木和牛にグレードUP♪
ご利用のお部屋
【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】

風呂5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2013年11月12日 13:52:33

今回二度目の宿泊 部屋とお風呂は相変わらず最高です
夜も湖行けば星が綺麗で立地も最高です しかしながら食事には去年と何ら変わらず味も素っ気もない感じです。

今回は一人旅でした 1人で来てる方は自分入れて もう一人いました
夜ご飯 美味しいはずのお肉も 豆乳で茹でて食べました

好き嫌いを考えれば豆乳は嫌いな方もいると思います
選ぶ事もな
仕方なく食べて 少しして何にも出て来ないから終わりだと思い部屋に向かったらデザートがこの後あると…いやいや 食べ終わってから かなりの時間経ってました
もう 丁寧にお断りしました
高齢の方だったので仕方ないとはいえども やはりお金出して泊まっているのだから
ちゃんとやっていただけなければ…

まぁ露天風呂が何より好きだから1人で楽しめました

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2013年11月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2013年11月12日 18:48:37

この度は、ほのかな宿樹林をご利用いただき感謝申し上げます。
豆乳はしゃぶしゃぶ用に供しており、多くの皆様から好評を得ております。
メニューが統一化されておりますので、アレルギー等は事前にご連絡いただければ別料理をお出ししますが、それ以外はご理解ください。
リーズナブルな価格で提供するために、高額な施設のようにお客様一人一人に合ったサービスを実施しようにも、コストが合わなくなります。ご理解いただけますでしょうか。
もし、もっときめ細かいサービスをお望みならば、それ相応の値段の施設にお泊り頂く様ご案内申し上げます。

ご利用の宿泊プラン
露天グランプリ第一位♪紅葉&雪見露天&スキー&雪遊び♪世界遺産めぐりも◎
ご利用のお部屋
【金精棟~少人数のファミリーやグループ旅行に♪和室8畳~】

風呂4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2022年10月31日 11:54:29

本館和室1階を利用しました。経年劣化甚だしく、床の傾きが気になりました。お部屋の清掃はしっかり出来ている感はありますが、現地は硫黄泉質で洗面台やトイレの水栓は腐食で真っ黒でした。お布団は、煎餅布団、掛け布団も綿布団です。夕食の栃木和牛は美味しいです。温泉は、設備は残念ですが、すごく良かったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年10月
ご利用の宿泊プラン
■基本■夕食メインを栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶにグレードアップ
ご利用のお部屋
【【本館】和室13畳~】

風呂4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2022年10月16日 14:57:58

建物も内装も古い。部屋の水回りも黒ずんでいて汚く見えた。
布団はせんべい布団で腰が痛くなります。
硫化水素臭が部屋まで入ってくるので苦手なら辛いかも。

温泉は硫黄泉で源泉かけ流し。内風呂と露天があり共に濁り湯。源泉から引いているらしいので泉質は良いと思います。
ただ露天風呂の温度が低くぬるかった。

食事ですがこれは残念すぎる。多分盛り付けのみで提供してるんじゃ?
宿泊費から考えると味はマズい部類。

リピートは無いかな。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年10月
ご利用の宿泊プラン
■基本■夕食メインを栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶにグレードアップ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

風呂4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2022年01月06日 18:46:08

お風呂だけはよかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2022年01月
ご利用の宿泊プラン
【とちぎ和牛で極上旅】最高級A5等級 とちぎ和牛の陶板ステーキ♪とろける旨味を堪能!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

風呂4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2021年07月11日 22:50:12

フロントの対応最悪。いらっしゃいませの一言もない。
泉質は最高。それ以外は…。
受け止め方は、人それぞれだと思いますので、私見として言わせて頂きました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2021年07月

風呂4

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2020年11月25日 16:59:41

全体的な古さも情緒ある旅館と思いましたが部屋の非常照明の球がありませんでした、これは建築基準法上必要な設備になりますので至急対応して頂きたいと思います。食事については大変ボリュームもあり満足でしたが、水・お茶がセルフ、醤油についても食事処5家族で1個を共有、コロナ禍では各テーブルに用意して欲しかったですね。その他感染予防に対する意識が低いと感じました。温泉は奥日光湯元と言う事で満足でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年11月
ご利用の宿泊プラン
◇さき楽14日前◇2,500円引☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【本館】和室8畳~】

風呂4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

鈍楽さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

鈍楽さん [60代/男性] 2020年10月23日 18:20:56

お風呂自慢の宿でした。お湯は硫黄泉で大変良かったです。
但し、脱衣場の床下が古く、カビが生えて気持ち悪かったです。
お宿全体的に掃除が出来ていない所が目立ちました
建物が古くなってしょうがない?と思いますが・・・
お部屋は、大変広く、びっくりしました。
出来た当初は、画期的であったと思います。
トイレの便器の下にタオルが巻いてありました。汚水が漏れる?のか心配でした。
食事は、牛肉が美味しかったです。
係の女性は家庭的でした。
一流の顧客サービスではなく、可という感じです。
立地もお湯もすばらしいので、マンパワーの充実があればと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
ご利用の宿泊プラン
【秋冬旅セール】とちぎ和牛の陶板焼コース│ジューシーな旨味が絶品│とろける旨味を堪能!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

風呂4

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2019年03月26日 22:35:38

スキー場に隣接していてよかった。
フロントの対応、接客が悪くて残念だった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年03月

風呂4

俊資さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

俊資さん [70代/男性] 2018年09月07日 08:34:37

にごり湯と食事はまーまーでしたが、元々安普請の様で床はギシギシ、ドアはガタガタ、設備も良くない最悪の宿でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年08月
ご利用の宿泊プラン
●直前割●チェックイン時間16:00からだからお値引き★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

風呂4

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

JIJI227さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

JIJI227さん [50代/男性] 2018年06月18日 12:52:45

6月16日に、妻と宿泊しました。
一言で表すとすれば、「掃除してるのか?」です。
私が泊まった方の棟は古い方の建物なのですが、それは別に問題ではありませんし、古くても気持ちのいい宿はたくさんあります。
和室の部屋の隅には、ほこりが溜まってますし湯呑茶碗も汚れてました。又、大浴場の脱衣室の洗面器に緑色のの汚れがこびりついてます。
ただ、お風呂のお湯自体は硫黄の匂いは体に残るものの、とても良いお湯に思います。
他の口コミに食事はとても良いと書いてありますが、冷えた岩魚の塩焼きが出てきた時点でもう落第点ですね。
スタッフの方々の応対はとても良いのに、とても残念な宿だと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年06月
ご利用の宿泊プラン
◇さき楽14日前◇2,500円引&ポイント8倍保証☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

風呂4

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

アネモネ20154652さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

アネモネ20154652さん [70代/女性] 2018年06月16日 10:06:52

ゆったり広縁付き と言う割に4人には 狭い感じがした。窓からの木々の緑は いいけど ブルトーザーが真下に あり 興ざめでした。夕食 1番に席に着いたのに 飲み物が 後からの人に先に運ばれていたり 慣れないのでしょうか 不手際が多くて 元気のいい 女将が 一生懸命 ホローしてたけどね‥ チェックアウトの時も もう少し にこやかに 対応して欲しかった。又 来ようという気になれない

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2018年06月
ご利用の宿泊プラン
◆さき楽30日前◆4000円引&ポイント10倍保証★栃木県産和牛の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

風呂4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年05月07日 08:22:58

5月6日に宿泊しました。上の部屋の足音が凄く響いてうるさいのでフロントに電話しましたが、食事に向かう時なのでとまともに対応してくれませんでした。残念ですがリピートする事は無いですね。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:29:17

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【日光の朝ごはん付】夕食はご自由に★おなかに優しい朝食付プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

風呂4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

ぴでじさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

ぴでじさん [40代/男性] 2018年04月30日 15:01:25

GWの前半の4月28日から1泊でお世話になりました。
湯元温泉は3回目です。口コミ等を参考に選ばせていただきました。
総じて満足できるものだとは思いますが、運が悪かったのでしょうか、2階に泊まりの家族連れがうるさく、ドアの開け締め、階段の登り降り、ベッドからの飛び下り?など子供のドタバタがひどく参りました。
建物の構造上?1階はかなり音が響きます。「樹林棟」にお泊まりの際には、是非2階をお薦めします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年04月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:27:14

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大39%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

風呂4

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年07月23日 15:38:30

支配人さんの、口コミへの誠実そうな回答を読み、努力の結果が現れているか確かめてみたくなり連泊してみました。チェックイン時は、支配人さんらしき方が丁寧に応対してくれました。しかし、あてがわれた部屋は暗くて古い旧館で、入ると、窓ガラスが汚なくて、がっかり。従業員の方は、感じの良い方もいましたが、総じて笑顔がなく、特に年配の仲居さんの接客態度に問題を感じました。朝食会場で大声で古参の仲居さんが、他の仲居さんに配膳のことで詰問し、お客さんに対する配慮がないと感じました。また、三日目の朝食時に5分ほど早く会場に到着したら、おはようございますの言葉もなく、時計を見やり、大変無愛想な態度で、嫌な気分になりました。料理は素人っぽくて、素材も味も経費節減の感がありました。館内の掃除も行き届いておらず、食事をした会場の窓枠のところなどホコリと虫の死骸があり、食欲が失せました。
二泊目の夕食は陰気で、窮屈な
席で、もっと照明を明るくしてくれれば、少しはマシになるのにと思いました。満足できたのは温泉だけでした。これほど素晴らしい温泉はなかなかないと思います。この天然の恵みを活かし、従業員教育の徹底と、料理の改善を図ればもっと良い宿になるのではないでしょうか。
支配人さんの努力がいつか報われる日がきますようお祈りしております。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年07月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年07月23日 19:21:25

まずもって、「保養」と「自然」の当館をご利用いただけましたこと、御礼申し上げます。
そして、不甲斐ない当館の現状をありのままにご指摘いただけましたことに、感謝申し上げますと同時に、大切な休日を台無しにしてしまいましたこと、この場をお借りして、平にお詫び申し上げます。

どこからどうお詫び申し上げて宜しいのか・・・。
夕食後、食事処のテーブルは除菌まで施しておりましたが、床は、電気掃除機を掛けることなく、目立ったごみだけを拾い、朝食の準備をしておりました。大変申し訳ございませんでした。

今後10年、当館の行く末を想い、小手先のごまかしのサービスに終わらせない根っこの部分を創るため、荒治療が必要と考えます。

楽天トラベルの会員様は、全国レベルの宿を経験なされています。
いわば、ホテル・旅館のご利用に関して旅のプロのお客様です。

当館は、楽天トラベルの広告宣伝や露天グランプリ等のプロモーションが功を成し、
会員様のご予約状況が非常に好調な宿の一つです。
決して、実力が認められてご予約をいただいている宿ではございません。

今こそが、私たちに、会員様が「罰」を与える時かもしれません。
実力が無い宿にご予約をされない、という「罰」です。

宿がお客様で溢れることが当たり前、
できれば、お客様が最小で、楽をして給料をもらいたい、
給料が支払われ、今月も安泰・安堵・・・。
こんな気持ちがどこかに潜んでいるのかもしれません。

常日頃、我々の給料は、「お客様」が支払われている、ということを、
強く訴求してまいりました。
当館にお客様がお越しいただける幸せを噛みしめて、おもてなしに努めなければならない、
どんなお客様の声も見逃さず、これを謙虚に受け止め、改善につなげ、
お客様が、いまどんなことを望まれているのか、その心の内を想い、一歩先のサービスにつなげよう、
お客様が瞬間に出される私たちへのサインを見逃さず、そのケアに努めよう、
そして、お客様は常に正しく、出来ない理由を探す前に、出来得る何かを探し提案しよう、
毎日、毎日、題目のように唱え、心を一つにしてきたつもりでしたが、
幻であったと、今、目を覚まされた思いでございます。

10年後、当館の実力をもって、ご宿泊されたいというお客様で溢れる宿でありたい、
そう願い、動機づけをし、一から立て直してまいります。

ご利用の宿泊プラン
◇さき楽30日前◇4000円引&ポイント10倍保証☆霧降高原豚の豆乳しゃぶコース
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

61件中 1~20件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ