楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.12
  • アンケート件数:1067件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.90
  • 立地4.24
  • 部屋3.83
  • 設備・アメニティ3.61
  • 風呂4.56
  • 食事4.03
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

61件中 21~40件表示

サービス2

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2023年02月24日 10:29:53

まず夕食を食べられるお店が近くに無いことを明記すべき。夕食付きプランではなかったせいで、私以外にもカップラーメンの方が何人もいました。
お部屋は暖房が効き過ぎており、暑い。何もしなくても汗ばむので、30度近かった。寝る際には暑過ぎて眠れず、僅かに窓を開けて温度調整しました。
スキーをする人には最高の立地ですが、普通にのんびりしたい人には微妙。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2023年02月
ご利用の宿泊プラン
【日光の朝ごはん付】夕食はご自由に★おなかに優しい朝食付プラン
ご利用のお部屋
【【本館/喫煙】和室8畳~】

サービス2

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2020年11月14日 19:50:21

部屋にはいるとカメムシ1匹と蛾が1匹。自分達で駆除をしました。それ以降も窓を開けていないのに、朝までカメムシが数匹沸いてでてくる始末でした。お食事はおいしく、店員さんの愛想もよかったのですが食事の置き方や話し方、振る舞い等は少し雑でした。フロアは走らない方が落ちついて食事ができると思います。露天風呂は写真よりも小さく、周りも柵で仕切られていたので広大な自然を見ながら、というような感じではありませんでした。また、照明も強く、せっかくの星空は見えにくくなっていました。総合評価として、この値段で宿泊をしたことに後悔せざるを得ませんでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2020年11月
ご利用の宿泊プラン
◆さき楽7日前◆3000円引★栃木県産和牛の豆乳しゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【本館】和室8畳~】

サービス2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

鈍楽さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

鈍楽さん [60代/男性] 2020年10月23日 18:20:56

お風呂自慢の宿でした。お湯は硫黄泉で大変良かったです。
但し、脱衣場の床下が古く、カビが生えて気持ち悪かったです。
お宿全体的に掃除が出来ていない所が目立ちました
建物が古くなってしょうがない?と思いますが・・・
お部屋は、大変広く、びっくりしました。
出来た当初は、画期的であったと思います。
トイレの便器の下にタオルが巻いてありました。汚水が漏れる?のか心配でした。
食事は、牛肉が美味しかったです。
係の女性は家庭的でした。
一流の顧客サービスではなく、可という感じです。
立地もお湯もすばらしいので、マンパワーの充実があればと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
ご利用の宿泊プラン
【秋冬旅セール】とちぎ和牛の陶板焼コース│ジューシーな旨味が絶品│とろける旨味を堪能!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス2

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

かるヴぃphささんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

かるヴぃphささん [30代/男性] 2020年10月01日 09:54:17

安く泊まらせて頂いたので、値段相応と言ってしまえばそれで済む話かもしれませんが、折角の立地、施設の規模、良質な温泉には勿体ないと思い、厳しい意見ですが敢えて投稿させて頂きます。決して批判がしたい訳ではない事ご理解下さい。

フロントの若い男性の対応は気遣いに溢れ、素晴らしいと思います。その反面、フロント裏の控室に居たであろうスタッフさん達は大声で談笑しており、ロビー中にその声が響き渡っていました。壁の一枚隣にはお客がいるという事を理解しているのでしょうか。

また、食事の際には、案内する席を他の部屋の席と間違えてしまったようで、他のテーブル(既にその席にも別の方が着席しており、談笑しながら料理の写真等撮っているようでした)に出されていた料理を厨房に下げることもなく、当たり前のように「間違えてしまいました。こちらですね。」と私たちのテーブルの料理と交換されました。両組とも着席して料理の前でマスクを外して会話しており、お互い気まずい思いをしました。
平時でも考えられない対応ですが、ましてやコロナ禍の今、このような対応が行える人間に接客業をする資格はありません。GoToトラベルキャンペーンに対応している旅館であれば、もう少し感染予防に対する知識、意識を全体で共有するべきではないでしょうか。

館内設備の老朽化も目立ちます。大掛かりな設備投資をしろとは言いません。庭園の壊れて朽ちている照明機材を撤去する、剥がれている壁紙を接着する、ビリビリに破れているカーテンは外してしまう、手先の器用なスタッフさんが一日一つずつでも改善していけば、一年後には見違える旅館になる事でしょう。露天風呂の張り紙を作ったスタッフさんの心の温かさ、ホスピタリティが旅館全体に行き渡れば良いなと思います。

客室は常に喫煙希望のお客様で埋まっているのでしょうか。禁煙を希望(匂いもNG)されるお客様が多い昨今、一部を禁煙室化してみては如何でしょうか。全室喫煙室だからと宿自体を選択肢から外される方も多いと思います。

長閑な森林に囲まれて源泉に近い格別の立地、リゾート系のホテルには無い強みだと思います。
このまま廃れてしまうことなく、多くの人から愛される旅館に変化していく事、心から願っております。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年09月
ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】25%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

きょんきょん711さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

きょんきょん711さん [50代/女性] 2020年09月29日 17:14:20

先日主人と宿泊させていただきました。

きっと昔は綺麗な旅館だったんだろうなと感じましたが、古いのは仕方ないにしてももう少し清掃が行き届いてほしいです。

布団は湿気っぽい、部屋の角には蜘蛛の巣、トイレの流水レバーの下は墨汁のようなものがたれたようになっていました。
お風呂も脱衣場は髪の毛が沢山落ちていました。

温泉のお湯は乳白色で硫黄の匂いもしてよかったです。露天風呂は立て付けの悪いドアを開け、くちゃくちゃで足元の悪いマットを通って行きましたが夜は気づかなかったけど、朝はお風呂から車やお部屋が見えたので見えてるのではないでしょうか・・?
屋根も何もないお風呂でした。

お食事は品数も多く美味しかったです。

飲み物分の支払いですがキャッシュレスかカードが使えるといいなと思います。
使えるか尋ねると、できれば現金にしてと言われたので本当は使えるのかもしれませんが。

正直このお値段にしても残念でした。再訪はないかなと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年09月
ご利用の宿泊プラン
◎直前割◎チェックイン時間16:00からだからお値引き★霧降高原豚の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

ryouri99さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

ryouri99さん [50代/男性] 2020年07月06日 09:38:10

7月4日に一泊でお世話になりました。到着すると直ぐに出迎えて頂き妻と荷物を下ろして駐車場へ車を止めて「チェックインの手続きをしよう。」と思いながらフロントへ向かいました。すると妻が怪訝な表情で「食事の時間どうする」との事。
後から事情を聞くと、一人で私を待とうとすると女性のフロントの方が宿泊カードへの記入を促し、館内説明を始めその後食事の時間を聞かれたが一人では決められず答えられずにいた所私が到着したとの事でした。妻いわく、声も小さく早口で愛想も無く何を言っているのかよくわからなかったとの事。普通の対応は、私を待って二人揃ってからの手続きではないでしょうか。

また、部屋のお風呂ですが、湯船には普通にお湯が貯められたのですが、シャワーはお湯がチョロチョロとしか出ず、髪の毛、体を洗うのにシャワーが使えませんでした。

食事、温泉、お部屋がとっても良く満足だったために、上記2点が非常に残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年07月
ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】30%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス2

2人中1人の方が参考になったと投票しています。

深夜特急1980さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

深夜特急1980さん [30代/男性] 2019年11月04日 07:48:54

素泊まりで宿泊しました。
泊まったお部屋は古く、布団もマットレス無しなので体が痛くなりました。
隣の部屋の声や音は丸聞こえです。
温泉のお湯だけは、良かったです。
旅館全体が古い感じでしたので、気持ち悪く感じてしまう所があります。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年11月
ご利用の宿泊プラン
【素泊まり】アクティブなあなたへ♪日光湯元温泉源泉かけ流し100%を満喫プラン
ご利用のお部屋
【【白根棟】和室13畳~】

サービス2

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2019年10月07日 18:50:39

浴場、客室は老朽化しています。浴場は清潔感は無いです。泉質が良いので残念です。客室にはバスマットが無く困りました。失礼かもしれませんが、明るい時間に大浴場で入浴しなくて良かったです。フロント等対応は親切でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年10月
ご利用の宿泊プラン
【素泊まり】アクティブなあなたへ♪日光湯元温泉源泉かけ流し100%を満喫プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス2

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2019年08月10日 21:32:59

コスパ重視で選んだことを反省しました。フロントの男性に、こちらから「こんにちは」と挨拶したら「はい」と返され、ここに期待するのはやめた方が良いとすぐわかりました。ホテルマンといった人達は皆無で、近所の人が交代で番をしているのかな、、といった感じ。設備、特に客室は埃や絨毯のシミや褪せなど、裸足が辛くて、湯上りソックスがあったのが唯一のプラスポイントでした。ごはんは美味しかったです。食後にコーヒーがあったら良かったのですが。お湯は素晴らしいです。ただ、露天風呂の管理はいい加減で外から見えてるだろうと心配になるほど簾なども朽ちかけてます。チェックアウトの際も無表情で、最後まで、期待しない方が良いと思った期待を裏切りませんでした!古いけど設備は良いのに管理不足と人が残念。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2019年08月
ご利用の宿泊プラン
【楽天トラベルセール】30%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス2

4人中3人の方が参考になったと投票しています。

りょう2049さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

りょう2049さん [60代/男性] 2019年04月25日 17:57:35

夕食が貧相、味もおいしくなかった。
出迎えも送迎もなく接客と今一
スリッパがないのには驚いた。
もう利用しないだろう。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2019年04月
ご利用の宿泊プラン
【楽天スーパーSALE】最大45%OFF!かけ流し露天風呂と栃木県産和牛豆乳しゃぶしゃぶの贅沢コース
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2019年01月02日 14:35:02

年寄りを含む家族五名で宿泊。
施設・設備は宿泊棟が何棟かあったが廊下が畳張りで寒く足が冷たい。部屋は二階??だったが足の悪い年寄りには階段が辛くせっかくの温泉への入浴もチェックインと夕飯の間の一回入浴だけでもういいと言い出す始末でした。角部屋を用意してくれていたが風呂までが遠かったのもあるかも。部屋の形状も縦長で入り口近くに暖房機があったが一番奥にある座卓周りは宿泊中寒くてくつろげる空間ではなかった。自慢の温泉??の露天風呂も大人10人が足を延ばして入れる大きさは無く寝起きの朝風呂に行くと積雪のせいもあったが風呂周りが凍り付いていて足つぼマットの上を歩いているようで出る際も滑って転びそうになるわでした。
食事は夕食は味は悪くは無く普通。ただ絶対的に量に関して少なく物足りない。ご飯のお変りもいちいち配膳係りの人を呼ばないと貰えないのも煩わしく食べ盛りの野球をやってる高校生の息子は早々に出たものをたいらげ売店でカップラーメンを購入して食べる始末でした。
ロビーに車椅子がありましたがどこで使うのか??足の悪い年寄りと食べ盛りの子供の同伴旅行には不向きなホテルでした。家族は口には出しませんでしたが予約した父親としては立場が無くなる結果で帰りの観光には人一倍気を使うこととなりました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年12月
ご利用の宿泊プラン
◆さき楽7日前◆3000円引★栃木県産和牛の豆乳しゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【白根棟】和室13畳~】

サービス2

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年11月30日 19:12:27

連泊したのですが、二日目の食事が初日に比べ格段良くないです。
初日の食事は満足出来る内容なので、連泊しなければ十分満足していたと思います。
また女将さんは気配りされる方なのに、食事の時、中居さんですか、平気で宿泊客が運んでる前を横切るなど残念な印象が残りました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年11月

サービス2

俊資さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

俊資さん [70代/男性] 2018年09月07日 08:34:37

にごり湯と食事はまーまーでしたが、元々安普請の様で床はギシギシ、ドアはガタガタ、設備も良くない最悪の宿でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年08月
ご利用の宿泊プラン
●直前割●チェックイン時間16:00からだからお値引き★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス2

3人中3人の方が参考になったと投票しています。

JIJI227さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

JIJI227さん [50代/男性] 2018年06月18日 12:52:45

6月16日に、妻と宿泊しました。
一言で表すとすれば、「掃除してるのか?」です。
私が泊まった方の棟は古い方の建物なのですが、それは別に問題ではありませんし、古くても気持ちのいい宿はたくさんあります。
和室の部屋の隅には、ほこりが溜まってますし湯呑茶碗も汚れてました。又、大浴場の脱衣室の洗面器に緑色のの汚れがこびりついてます。
ただ、お風呂のお湯自体は硫黄の匂いは体に残るものの、とても良いお湯に思います。
他の口コミに食事はとても良いと書いてありますが、冷えた岩魚の塩焼きが出てきた時点でもう落第点ですね。
スタッフの方々の応対はとても良いのに、とても残念な宿だと思いました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年06月
ご利用の宿泊プラン
◇さき楽14日前◇2,500円引&ポイント8倍保証☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス2

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年05月07日 08:22:58

5月6日に宿泊しました。上の部屋の足音が凄く響いてうるさいのでフロントに電話しましたが、食事に向かう時なのでとまともに対応してくれませんでした。残念ですがリピートする事は無いですね。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:29:17

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【日光の朝ごはん付】夕食はご自由に★おなかに優しい朝食付プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス2

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年10月17日 16:55:27

温泉の質は良いですが,温度も低く入って入られません.
内湯も洗い場が寒く,お湯も緩くて風邪をひきました.

食事は担当する年配の女性の言動が目について気分を害したため美味しく頂けませんでした。これは他の方の口コミにも書かれていましたが,相変わらずなようで.

私たちの隣のテーブル(常連客?ただの酔っ払い?)のビールの残りを飲んだり,また他の客に対する話し方が馴れ馴れしく何様のつもりかと不快でした。ありえない行動です.

部屋は広さをアピールしていますが,ただ無駄に広いだけです。カビも結露もひどい.
洋室なのに部屋にはスリッパも無いので足も冷えてしまうし,汚れが気になります。
部屋がメゾネットの1階と2階で別の部屋のようで,上下の部屋の声は聞こえますし,階段は年配の方には大変でしょう。

部屋の浴室とトイレは同じ場所で,暖房も無く古い臭いのと床も冷たく,
トイレのスリッパも使い捨てのものが形だけあり,大きな汚れた窓にはブラインドも無く,斜め向かいの通路か部屋が見えていたので,反対側からもこちらのトイレと風呂が丸見えでは無いでしょうか。

アメニティは温泉に行くためのタオルを入れる袋も無かったです。

タオルやシーツには,大きく”G”と旅館のイニシャルが油性マジックで手書きで書いてあるセンスのなさ。

部屋から出ると寒くて震える.
通路には暖房が無いので(オイルヒーターらしき配管は塞いだまま)寒くて震えながら通路を歩いて食事やお風呂に行きました。

チェックアウト後は靴も言わないと出してもらえず,お金を払ったら後は知らんぷり。

4万以上も払うのに,所詮この程度のサービス,食事がついて1泊1万2千円が妥当.
口コミの旅館側の返信で,リーズナブルなと言っているがどこがか問い詰めたい,
高かろう悪かろうで最低.

値段には合わないサービス,再建したと自慢しているが酷いもの.
もう二度とここに来ることは無い。せっかくの休日だったのに不愉快だった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
その他
宿泊年月
2016年10月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年10月19日 17:44:36

この度は、「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
さて、楽天トラベルの会員様からのお言葉、お寄せいただいた声を慎重に調査いたしました。
まず、食事処の仲居が、会員様の横のテーブルのお客様が残されたビールを飲んだとのこと。
失礼ながら、会員様と同日、同時間帯、会員様の斜め後ろで食事をしていた別のお客様に調査にご協力いただいておりましたことから、お返事に時間がかかりました。
会員様のお席の隣のテーブルのお客様が残されたビールを飲んだ、という事実はなかったそうでございます。
この年配の仲居は声が大きく、敬語を使わず、でも、旧知の同級生のように何か温かみを感じるしゃべり方をするので、よく覚えているとのことでした。
調査にご協力いただいたお客様によると、ホテルとか、旅館とか、お客様と従業員の間に、型を押したような礼儀作法を求められるお客様には、この仲居の言動や立居振舞は理解されないかもしれない、味のある、人懐っこい、一度会ったら忘れられない気遣いができる仲居さんでした、とのことでございました。

私自身、食事処で撮影を依頼されることが多々ございますが、育ってきたシティーホテルで同じことを依頼された時は、「では、お撮りいたします。1、2、の3、ハイ」で、やや冷めたサービスを施します。
この宿では、「お客様、ここは日光ですから、1、2、の3、ニッコー、ですよ!笑ってレンズにお顔を向けてくださいね。では、まいります・・・」と、同じ写真撮影でも、そのアプローチを変えております。肩肘張った雰囲気を創れば「保養」から遠ざかってしまうからです。
かつて、私を育ててくれたシティーホテルは、可能な限りお子様連れのお客様のご予約はお取りしませんでした。
欧米からお仕事で来日され、ご滞在いただいているビジネスエリートのお客様に、本国にいらっしゃるご家族のことを思い出させないよう、ビジネスという戦場で余計なことに気を取られないよう集中していただく、というのがその趣旨でした。
サービスもTPOを使い分けてこそプロと存じます。

最後に、当館が再建を自慢しているとのお言葉でございますが、再建できたなどと思ったことは一度もございません。
むしろ、お客様のお言葉を真摯に受け止め、あれも、これも、改善・改革していかなければならない、最悪の状態と認識しております。
それほど、当館のサービスレベルは、全国の同業他社に比較し、劣っているのです。
そのような状態にある当館を、誤ってご選択されてしまうお客様とのミスマッチを引き起こさないよう、館内の問題点は全て包み隠さず、表に出しております。
本来であれば「隠すべき経営課題」にまで踏み込んでご案内申し上げております。

ご理解いただきながら、運営してまいりたく存じます。

ご利用の宿泊プラン
●直前割●チェックイン時間16:00からだからお値引き★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス2

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

microjackさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

microjackさん [60代/男性] 2016年08月24日 08:59:26

久々に日光に伺いました、湯元温泉は初めてだったので期待いっぱいでした。
入口で靴を預けて、館内は家庭と同じように裸足で移動できるので館内は気持ちよく過ごすことが出来ました。
残念な点
・温泉は、ホームページでは源泉かけ流しとなっていますが、今の時期は源泉が熱いので加水されています。出来れば表示してほしかったですね。
・夕食は、仲井さんが少ないせいか案内されてから10分近く待たされました。また連携が悪いのか後から来た方が先に食事を始める等で、楽しみにしていた食事が台無しでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年08月24日 20:46:15

この度は、「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
さて、ご夕食時、ご着席から10分もの間お待たせしましたこと、申し訳ございません。
この問題は、今年のお正月にも大きなクレームを生んでおりました。
起こり得る課題を解決せず、お正月にも関わらず、ご立腹され途中でお帰りになられたお客様の教訓を生かすこともできず、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。
現在、食事処は2階(20組・収容60名)、地下1階(30組・収容60名)と、2箇所になっております。現行のやり方を継続する限り、またこの問題が生じます。
サービスに当たる社員数は10名。このうち、お料理説明ができ、お飲み物のオーダーまで承れる社員は4名しかおりません。上下の会場にこの10名を振り分け、5名体制でそれぞれの持ち場に当たらせますが、365日、休みなく働かせることは出来ません。実質7名を、2階で3名、地下1階で4名となる日がほとんどとなります。
抜本的な解決策は、
・会場を2会場に分けず1会場のみで食堂の営業をすること
・夕食時間を6時~の部と8時~の部の完全2部制・入替制とすること
課題は、
1)作り置いた「お料理」を格納する冷蔵庫と温蔵庫の収容が1箇所でできないこと
(お刺身、洋皿、焼物、煮物、デザートは調理場が作り置いたものを冷蔵庫・温蔵庫から出してきて、お客様のお席にお届けしております。作り置いたお料理を1か所で格納できない設備上の課題)
2)夕食が8時~となるお客様から、「お腹がすいて遅すぎる!」との声があがること
1)は、地下1階のみで食堂営業を行い、8時~のお客様分を2階の冷蔵庫・温蔵庫にいったん格納し、入れ替え時間が近くなる7時30分頃から地下1階に下してくることで解決できます。
2)は、私がいた他ホテルで実証済。8時のお客様が得をする施策を敷けばよいのです。
この他施設では、8時からのお客様のみ、4時~7時の間、ロビーラウンジで「みたらし団子・あんころ餅」のサービス、更に、ご夕食の際、ワンドリンクサービスが付きます。
このサービスが有るので、8時からの夕食のお客様にご不満が出ません。
当館に採り入れられる施策であると考えます。
あとは、抜本的な改革をする勇気があるか、ないか、です。

ご利用の宿泊プラン
【サマーSALE】全室40%OFF!夏も涼しい奥日光へ★栃木県産和牛の豆乳しゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス2

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年08月18日 19:51:32

施設説明では個別空調とあったが冷房では使用出来ない(気候で必要ないとのこと)でも網戸は穴が開いており、窓を開けておく気にはなれないということで多少ガマンして過ごしました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年08月22日 22:50:22

この度は、「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
網戸に不備があり、せっかくの奥日光の天然クーラーをお届けできず、大変申し訳ない気持ちでいっぱいでございます。
首都圏では毎日猛暑が続いておりますが、ここ奥日光は、標高1500m、高原の爽やかな風が吹き抜け、高所の為、湿度がございません。
日中でも25~26度、朝晩は20度前後と、お部屋の窓を開けていただきますと、奥日光の大自然の恵みを享受いただけます。
それが、網戸に穴があき、外からの害虫を防げず、窓を開けられないとは・・・。
申し訳ございませんでした。
この半年、サービス部と施設部の反目が続き、連携してお客様に快適なご滞在をお届けしようという、宿にとって一番大切なことを忘れてしまっております。
この悪循環を取り除くため、従業員食堂を利用し、業務終了後にコミュニケーションを図ろうといたしましたが、結果、「夕食ぐらい、寮の部屋で一人で食べたい」「業務が終了したら一人になりたい」など、当館の弱み「相互協力・協調」がゼロのままです。
終戦記念日を迎えたばかりですが、当館には、戦後日本の「遠くの親戚より近くの他人」、
持ちつ持たれつ、助け助けられ、が一番必要な要素であると考えます。
また、陰口をきく従業員が多いことも、協力・協調に水を差している原因です。
その者の前では、涼しげに・にこやか、一歩陰に入れば、貶めるのです。
今年の春先、和を乱す影響力が一番大きい仲居を退職させ、最大のメスを入れたつもりでしたが、その根は深く、今日現在、浄化し切れておりません。
かつて、「伏魔殿」という言葉が世間を賑わせましたが、まさに当館は、「伏魔殿」です。
こうした状況下では、絶対にお客様に万全をお届けできません。
全ての従業員が考えることは、「お客様のことだけ」でいいはずです。
今日も「伏魔殿」の浄化に心血を注いでおります。お許しください。

サービス2

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2016年07月23日 15:38:30

支配人さんの、口コミへの誠実そうな回答を読み、努力の結果が現れているか確かめてみたくなり連泊してみました。チェックイン時は、支配人さんらしき方が丁寧に応対してくれました。しかし、あてがわれた部屋は暗くて古い旧館で、入ると、窓ガラスが汚なくて、がっかり。従業員の方は、感じの良い方もいましたが、総じて笑顔がなく、特に年配の仲居さんの接客態度に問題を感じました。朝食会場で大声で古参の仲居さんが、他の仲居さんに配膳のことで詰問し、お客さんに対する配慮がないと感じました。また、三日目の朝食時に5分ほど早く会場に到着したら、おはようございますの言葉もなく、時計を見やり、大変無愛想な態度で、嫌な気分になりました。料理は素人っぽくて、素材も味も経費節減の感がありました。館内の掃除も行き届いておらず、食事をした会場の窓枠のところなどホコリと虫の死骸があり、食欲が失せました。
二泊目の夕食は陰気で、窮屈な
席で、もっと照明を明るくしてくれれば、少しはマシになるのにと思いました。満足できたのは温泉だけでした。これほど素晴らしい温泉はなかなかないと思います。この天然の恵みを活かし、従業員教育の徹底と、料理の改善を図ればもっと良い宿になるのではないでしょうか。
支配人さんの努力がいつか報われる日がきますようお祈りしております。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年07月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2016年07月23日 19:21:25

まずもって、「保養」と「自然」の当館をご利用いただけましたこと、御礼申し上げます。
そして、不甲斐ない当館の現状をありのままにご指摘いただけましたことに、感謝申し上げますと同時に、大切な休日を台無しにしてしまいましたこと、この場をお借りして、平にお詫び申し上げます。

どこからどうお詫び申し上げて宜しいのか・・・。
夕食後、食事処のテーブルは除菌まで施しておりましたが、床は、電気掃除機を掛けることなく、目立ったごみだけを拾い、朝食の準備をしておりました。大変申し訳ございませんでした。

今後10年、当館の行く末を想い、小手先のごまかしのサービスに終わらせない根っこの部分を創るため、荒治療が必要と考えます。

楽天トラベルの会員様は、全国レベルの宿を経験なされています。
いわば、ホテル・旅館のご利用に関して旅のプロのお客様です。

当館は、楽天トラベルの広告宣伝や露天グランプリ等のプロモーションが功を成し、
会員様のご予約状況が非常に好調な宿の一つです。
決して、実力が認められてご予約をいただいている宿ではございません。

今こそが、私たちに、会員様が「罰」を与える時かもしれません。
実力が無い宿にご予約をされない、という「罰」です。

宿がお客様で溢れることが当たり前、
できれば、お客様が最小で、楽をして給料をもらいたい、
給料が支払われ、今月も安泰・安堵・・・。
こんな気持ちがどこかに潜んでいるのかもしれません。

常日頃、我々の給料は、「お客様」が支払われている、ということを、
強く訴求してまいりました。
当館にお客様がお越しいただける幸せを噛みしめて、おもてなしに努めなければならない、
どんなお客様の声も見逃さず、これを謙虚に受け止め、改善につなげ、
お客様が、いまどんなことを望まれているのか、その心の内を想い、一歩先のサービスにつなげよう、
お客様が瞬間に出される私たちへのサインを見逃さず、そのケアに努めよう、
そして、お客様は常に正しく、出来ない理由を探す前に、出来得る何かを探し提案しよう、
毎日、毎日、題目のように唱え、心を一つにしてきたつもりでしたが、
幻であったと、今、目を覚まされた思いでございます。

10年後、当館の実力をもって、ご宿泊されたいというお客様で溢れる宿でありたい、
そう願い、動機づけをし、一から立て直してまいります。

ご利用の宿泊プラン
◇さき楽30日前◇4000円引&ポイント10倍保証☆霧降高原豚の豆乳しゃぶコース
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス2

いりまー03さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

いりまー03さん [50代/女性] 2015年09月23日 22:59:41

この度はお世話になりました。北海道から連休を利用して参りました。
家族的な雰囲気で豆乳しゃぶしゃぶは美味しくて、温泉は素晴らしいお湯で大変満足しました。スリッパ代わりの足袋も重宝しました。また、お迎え・出発時も温かい声をかけて頂き一生懸命な姿勢が伝わってきました。
ただ残念な点がありました。これからの事もありますのでエールを送る気持ちで、敢て書かせていただきます。
①部屋の中に蜘蛛の巣がはってました。(ドアをあけた裏側)
②午前7時前はフロントがお休みですか?入浴で鍵を預けたかったのですが、何回呼んでも誰も出てこなくて仕方なくビニール袋に入れて浴室に持ち込みました。
③1番悲しかったのは、夕食会場に入るときになにか手違いがあったのかスタッフの方が舌打ちをして怒っていました。私たちが立っているのに気がつき笑顔にはなりましたが。
シルバーウィークで休みなく働き大変なのはよくわかりますし、愚痴がでるのも当たり前です。しかし客の前では配慮が欲しかったと思います。スタッフさんの優しさに出会うのも旅の楽しみなのです。
これからもがんばってください。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年09月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2015年09月25日 19:25:55

この度は当館をご利用いただけましたこと、有り難うございました。
さて、北海道からお越しいただけたにもかかわらず、残念なおもてなししかお届けできず、大変申し訳ございません。
① お掃除は、おもてなしの一番大切な基本と心得ます。「いろは坂」を上り、中禅寺湖を超え、戦場ヶ原を経て当奥日光にお越しいただいた、時間と労力をお使いいただきお越しのお客様に、少しでも快適にお過ごしいただきたい、そう願い、部屋を整えていけば、煤や蜘蛛の巣が館内から消えるはずです。
時間から時間で「作業」をしているスタッフがいる間は、こうした失礼が繰り返されます。宿とは、お客様との真剣勝負の場であると心得るスタッフに育つよう、教育に手を緩めるつもりはございません。
ご指摘に感謝申し上げます。
② この問題は、夜勤体制をあらためる必要がございます。午前6時頃より、大浴場の見回り、夜間消灯されていた館内の灯りにスイッチを入れて回る、朝食会場のサポート等、一人の夜勤スタッフが事務所を留守にして館内点検を行っている時間でございました。
お客様のご不便を解消するには、他のリゾート旅館・ホテルの勤務体制と同じくする必要がございます。午後9時に日勤者との引継ぎ、午前7時に日勤者に引き渡し。これを他の旅館・ホテルは2名の夜勤スタッフを抱えて行います。非常時、一人の夜勤者では対応が出来ないためです。至急の検討課題といたしたく存じます。
③ お客様のスペースはお客様のものであり、スタッフの場所ではない。常日頃の教育がまったく活かされていない対応。誠にお恥ずかしく、弁明の余地がございません。
ご指摘のいずれも基本を忠実に守っていれば、他の旅館・ホテルが何ゆえ2名の夜勤体制を敷いているのか検討すれば、自ずと答えが見えてまいります。
エールの数々、ありがとうございました。

61件中 21~40件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ