楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

楽天トラベルトップ

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 クチコミ・感想・情報

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.10
  • アンケート件数:1064件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス3.92
  • 立地4.22
  • 部屋3.77
  • 設備・アメニティ3.73
  • 風呂4.56
  • 食事4.08
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

831件中 81~100件表示

サービス5

親方49さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

親方49さん [40代/男性] 2018年05月05日 10:31:38

小雨の降る中、初めての日光湯元
到着時、車を誘導して戴きスムーズに宿へ
フロントの対応も笑顔での丁寧な説明
宿もそう古くない感じ、私は好きなタイプ
廊下の畳敷きは非常によく思えた。
部屋は樹林の1F 縁側が広く小さいバルコニーもあり良い
気温が低いせいか、宿の気配りでストーブが3台これも良い
お風呂の湯は期待通り 夜は湯温40°位かな
朝は42°くらいに感じた。内湯乳白・外湯薄い乳白
お風呂の時間制限が無いのも嬉しい
食事 夜牛しゃぶコース 御作り~地産地消の料理に満足
朝 陶板~温玉等バランスの良い
特典のアイス・コーヒーはありがたい。
連休前でリーズナブルにでしたが、金額以上の満足感ある
お宿だと私は思いました。
印象に残ったのが、スタッフの方々の笑顔・接客が心地よかった事
良き1日でした。
また、タイミング・予算があいましたら、お伺いしたいです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:28:44

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【露天グランプリ2018開催】乳白色の100%かけ流し温泉で目指せ素肌美人!5大特典付●牛しゃぶ会席
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

サービス5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年05月04日 23:26:05

5月2日に一泊で息子とお世話になりました。
前日に日光の大谷川にてキャンプで一泊しての宿泊で、付近の観光もしましたが到着が早まってしまい、チェックイン時間より30分以上早く到着しましたが、快く迎え入れて頂けて早々に温泉にも入り、夕食の前にも吹き抜けの広々とした豪華な客室でゆっくり休めました(^ν^)
夕食も湯葉懐石風の前菜が何種類も並び、メインの日光和牛と岩魚がとても美味でした。朝食も美味しい日本食でした。昨今のホテルや旅館はバイキングが売りですが、私達親子は落ち着いて熱々の食事が楽しめる個々スタイルの方が好きです。
中居さん達も感じの良い方ばかりで気持ち良かったです。

総じて言える事は、お値段以上の宿でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年05月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:28:01

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【露天グランプリ2018開催】乳白色の100%かけ流し温泉で目指せ素肌美人!5大特典付●牛しゃぶ会席
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス5

たー07040704さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

たー07040704さん [30代/男性] 2018年05月03日 14:15:38

夜中にもお風呂に入れるのがgood!
運が良かったのかお風呂から鹿にも出会うことができました!
マッサージをさせていただきましだが対応もよく気持ちよかったてます!
また利用させて頂きます!

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2018年04月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:27:43

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
◇さき楽7日前◇2000円引☆霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス5

megtan_0917さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

megtan_0917さん [30代/女性] 2018年04月29日 16:25:31

宿泊の一週間前に電話で部屋変更をお願いしましたが、その際快く対応して頂き大変助かりました。

お部屋、お風呂共に良く満足しましたが、特にお料理が良かったです!
私も彼も量を食べるほうなので、朝晩どちらもボリューム感があり満足しました。

仲居さんが親切に話しかけて下さり、白米などのおかわりも「もっと食べなきゃ!」と、親戚のおばさまのようにすすめてくれて笑、遠慮する事無くおかわり出来て良かったです。

鹿も、22時頃に部屋から2匹も見る事が出来ました。

また来たいと思える旅館でしたが、だからこそ改善して頂きたい点がありましたので記載します。


■お茶や湯呑みが入っている入れ物の蓋にほこりが積もっており、指でなぞると跡が残るほどでした。大分前から拭いていなかったのでしょうか?食器の入れ物が汚れていると、口に入れるの大丈夫なのかな?と心配になってしまいます。

■部屋のシーリングライト内で閉じ込められた虫が飛んでいました。

■大浴場の女子トイレの汚物入れに蓋が無く、血のついた使用済みの生理用品が丸見えでした。大浴場という事を考えるとあまり気持ちがよくありません。せめて蓋つきのものに変更するなどして頂きたいです。


これ以外は本当に素敵なお宿でした。
また利用の際はお世話になります。
ありがとうございました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2018年04月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:26:53

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
▼訳あり▼布団が川の字に敷けない!その分お安く宿泊★霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】お部屋の中央に堀のある和室(ゆったり広縁付)】

サービス5

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年04月27日 19:59:57

とにかく温泉に行きたい!と、直前に予約しなかったら、新年度でゴールデンウィーク前の比較的空いているこの時期でなかったら…泊まることができて本当にラッキーでした。もう今週から先は予約が埋まっていますね。

お部屋は清潔だし、食事もお湯も最高でした! お値段も♪

あれやこれや欠点を書き連ねるレビューも散見されますが、何と申しましょうか…やれやれです。

今後、日光に行くことがあるのでしたら、またぜひお世話になりたいです。予約が取れれば♪

御宿のますますの繁盛を願います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年04月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年05月12日 01:26:35

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、有り難うございました。9日間のGWも一区切り。この間、会員様から様々なご意見やご要望、当館の行く末を案じてのお叱りを頂戴いたしました。この場をお借りして総括し、お詫び申し上げます。
「宿屋の継続が疑われるほど重大なインシデント」
・料理が皿からこぼれ、持っていたお盆の上に転がり落ちたが、取り替えるでもなくそのままお盆ごとテーブルに出された。もう二度と来ない。
・料理を出す際、仲居の着物の袂が料理にかかった。すぐに新しいものを用意し、持ってきますとお詫びまでは良かったが、30分待っても新しい料理は来ず。その後、責任者らしき社員が「お茶をどうぞ」とお茶だけ持ってきた。お詫びもなく、上長に連絡が伝わらない無責任な宿だ。もう二度と来ない。
言語道断!連休中の渋滞でお疲れになり、やっとたどり着いた宿で、こんな悲しい対応をされたお客様は、もう二度と帰ってきてはくれません。
「悪事千里を走る」。悪評が宿を滅ぼし、事業再生を担当した宿が何件かございます。
当館をそんな宿にしないよう「脚下照考」。懸命に努めてまいる所存でございます。
申し訳ございませんでした。
その一方で、これは宿としてきちんとご説明しなければならない事故もございました。
「廊下を歩く音がうるさい。注意するよう頼んだがとりあってくれなかった。」
これは、午後6時30分から10分間、グループのお客様が夕食に向かわれるため、お話をなされながら、固まってのご移動の時に生じたものでございました。
全てのお客様に、気持ちよくご滞在していただくよう務めるのが宿の使命ではございますが、「寛容」という美学が、今の日本には失われてしまったのでしょうか。
ただ、お客様同士が、気まずい思いを抱きながら滞在いただくことは、宿として恥ずべきことと心得ます。
例えば、上階のお客様が騒がしく、注意してくれるようフロントに頼もうか、どうしようか思案される場合です。この宿なら、自分が注意してくれと頼んだことが、上階の他客にわからないよう対処してくれるはず。
こう安心して、信頼をいただける「空気感」を創っていなければ一流の宿にはなれません。
当館が、いつの日か、かくありたいと切に願います。
ほのかな宿 樹林 総支配人

サービス5

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年04月10日 21:59:40

今年の2月、スキー場に近く、価格もお手頃でしたので宿泊させていただきました。チェックインは夜で、スタッドレスでしたが、入り口までの坂道をうまく登れず、何回かやり直していました。夕食は、霧降高原豚のしゃぶしゃぶおよびその他のおかずで、6名一行全員満腹です。豚肉は甘くて、比べるのも失礼ですが、都会のスーパーのものとはまるで違いました。給仕の方もとてもお優しかったです。

あくる日の朝、なんと車(レンタカーですが)の車輪がパンクしていました。慌ててレンタカー会社に電話し、付近に替えタイヤのある店を探してもらうと、鹿沼(80km)まで戻らないといけないとのこと。しかも、レッカー車に同乗できないため、タクシーで移動くださいとのこと。スキーをする時間もなくなるし、現金の持ち合わせも足りないので、困り果てたところ、フロントの壮年の方が、「鹿沼までお送りますよ」と気前よくおっしゃってくださいました。お金は出しますからと申し出たのですが、それは法律違反になるとのこと。本当に感激しました。

結局、中禅寺湖畔のガソリンスタンドまで送っていただき、そこで修理OKでしたので、半日ですみましたが、本当にありがとうございました。

GSまでの道すがら雑談させていただきました。あまりインバウンドのお客はとらず、昔からの固定客を大事にしているとのことです。

建物は歴史を感じますが、それ以外のご対応が非常に素晴らしく、印象に残るホテルでした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2018年02月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年04月17日 21:28:57

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
お車のタイヤがパンクしてしまい、さぞかし心細い思いをお掛けしてしまったと思います。
すぐそばの中禅寺湖のガソリンスタンドで事が足り、何よりでございました。

送迎の対応をさせていただいたのは、実は当館のオーナーです。
オーナー然とせず、ウインドブレーカーをひょいと羽織り、除雪をしていたり、工具箱を抱えて水道管の故障に応急処置をしていたり、お客様の目には「設備担当者」として映るかもしれません。
私は、当館の今の姿勢を、そのままオーナーが具現化していると感じております。

東日本大震災前は、北関東でも有数の高級リゾートとして営業しておりました。
この震災を境に、いったんクローズした当館を、現在のオーナーが買い受けました。
高級リゾートではなく、大衆旅館として再スタートをきったのです。
富裕層のプライベートや企業接待、記念日の利用という敷居の高い高級リゾートではなく、販売価格も以前の半値以下を目安とし、誰でも年に数回利用いただける大衆の宿としたのです。
その分、かけられる経費は限られてきます。
竣工から40年近く経過した宿。大きなリノベーションはこの間なく、館内至る所に「時代」の損傷が目立ちます。

ただ、「温泉」の質と「滋味」な料理=保養と、戦場ヶ原を踏破するハイキングの拠点としての山荘=自然をお届けすることは叶います。

オーナー然とせず、お客様のそばに寄り添うオーナーの姿勢からは、
「禁煙室が無くても、今は勘弁してくださいね。そのうち余裕が生まれたら・・・」
「宿が傷んでますが、俺もこうして額に汗して頑張ってるから、余裕ができるまで勘弁してくださいね。」
「暑い・寒い、あるかもしれませんが、立て付けを直すまでは勘弁してくださいね」
そんな心の声が聞こえてきます。

私の解釈が間違っていたら、ご勘弁ください。
お客様が従業員の心の温もりを感じる宿を今は目指して、懸命に。

ほのかな宿 樹林 総支配人

サービス5

そう君だよさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

そう君だよさん [40代/女性] 2018年04月04日 18:30:54

セールとはいえ、週末にこの価格なら十分にお得でした。お肉は食べ応えがあり、お部屋も水回りが清潔だったので古さは気になりませんでした(一点、前の方の歯磨き粉のキャップが、洗面所に落ちてました)。
支配人さんのコメントが味があって、話しかけたかったのですが、遠慮しました。
今回は急に思い立っての旅行でしたが、スキー場が近いので、次回はちゃんと準備してうかがいたいです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年03月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年04月17日 21:28:12

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
清掃に不備がございましたこと、この場をお借りしてお詫び申し上げます。
大変申しわけございませんでした。

お客様から頂戴いたしましたコメントを拝受し、「もしや」の危惧が生じました。
歯磨き粉のキャップが洗面所に落ちていた原因として、
1)クリーナーが丁寧に、きちんと、かけられていない可能性があること
2)点検時、ゴミ箱を覗いたら歯磨き粉が残っており、新しいビニール袋と
取り替えることが勿体無いなく、そのままゴミ箱をひっくり返し、収集用の
ゴミ袋に歯磨き粉の残骸を入れたつもりがキャップの部分だけ床に転がり、
これに気づかず放置された可能性があること
経験上、2)が原因であることが大です。

何件ものホテル・旅館の運営に携わってまいりましたが、お客様から信頼を頂戴している宿は、お客様がご覧になられている時も、ご覧になられていない時も、スタンダードオペレーション(基本)を決して変えることがない、という共通点がございます。
着任してすぐにチェックすることは、その宿が「使い回し」を当たり前に行っているかどうかです。
客足が遠のき、メインバンクからも見放され、明日にでも倒産寸前の宿にとっては、お客様に一度給仕した「紙おしぼり」や「割り箸」が使われていないのであれば、これを次のお客様に出したくなるのです。
でも、一度は別のお客様の席に出されていたもの、いくら使われていないものであっても、お客様に中古品を給仕することになるのです。

信頼は一夜にして頂戴できるものではありません。
毎日コツコツ。これしかないと心得ます。

ほのかな宿 樹林 総支配人

サービス5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年02月18日 20:04:44

二泊三日で、大変お世話になりました。
初日が彼と付き合い始め五年目の記念日、三日目が私の誕生日でした。
このお宿に決めて本当によかったです!
送り迎えでの応対、フロントでの応対、食事中の応対などのシーンで
接客業をしている私達が気になるところはほとんどなく
幸せな三日間を過ごすことができました。
温泉にあまり入らない私ですが、雪の中での露天風呂が珍しく気に入り
二日とも露天風呂利用させていただきました。
お部屋や立地に関しても、私たちのような20代からすると十分満足出来ると思います。
初めての日光、初めての2人きりの旅行でしたがまた行く機会があれば是非お世話になりたいと思います!

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2018年02月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年02月28日 22:24:16

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
お二人にとって大切な記念日を当館でお迎えいただけましたこと、宿屋冥利に尽きます。
あらためて、おめでとうございます。

同業のよしみから、片目をつぶっていただいたご感想ではと存じます。
おもてなしを具現化するため、3年前に心得を創りました。
「お客様の声から謙虚に学び」
「お客様の心の内を感じ取り」
「お客様の瞬きの動きを気遣い」
「Noという前に考える」
シティホテルで様々なことを経験させていただき、学ばせていただきました。
当館が実践できれば、一夜にして日本の名旅館に成長できる、そう期待し、信じて創ったものです。

サービス業とは、人の心のひだに通じる道を究めることにある、と思います。
幸せな時間をお過ごしいただけたならば、それが何よりでございます。
ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【スキースノボ前泊de金曜日のお部屋代無料】3食付!湯元の温泉でゲレンデ美人♪
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2018年02月12日 23:17:01

事前に宿泊者の口コミや支配人様のコメントを拝見して行ったので、設備面に関しては特に不満はございませんでした。丁寧に清掃・準備されたお部屋、各所に配置されたファンヒーター等、大変ありがたかったです。(寒がりのためお部屋の暖房を長時間使用してしまい、灯油の補充をお願いしてしまいましたこと、申し訳なく思っております。大変快く応対していただきました。)
また、夕食・朝食ともにお食事が本当に美味しく、温泉の質も最高で、スタッフの方々は皆とても親切でした。
至近距離から見上げた、冬の花火も素晴らしかったです。季節を変えてまた訪問したいと思っております。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2018年02月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年02月18日 08:18:45

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
ご理解のもとご来館いただけたとはいえ、傷んだ施設でのご滞在、本当に申し訳なく思っております。

毎月毎月、差し迫るメインバンクからの借財を一刻も早く完済し、オーナーに肩の荷を下ろしてもらい、施設の改装というリノベーションに目を向けられるよう営業努力を積み重ねたく存じます。

寒い、寒い、極寒の中、冬の夜空に咲く一輪の華をお届けできましたことは、せめてもの救
いでございました。
ご来館に心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
((首都圏⇔日光湯元温泉の往復バス代込))らくらく★温泉&霧降高原豚の豆乳しゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【樹林棟】洋室(5mの吹き抜け天井・50平米以上)】

サービス5

ぴっと21さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

ぴっと21さん [60代/女性] 2018年01月28日 15:43:41

建物は古く、廊下などギシギシしていましたが、食事、お風呂、サービスはパーフェクトでした。今度は新緑の季節に来たいと思います。従業員さん達の接待が素晴らしかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
友達
宿泊年月
2018年01月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2018年01月28日 21:59:57

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
スタッフへの温かいお言葉、痛み入ります。
しかしながら、会員様がご利用いただいたわずか翌日、昨日1月27日(土曜日)に、とんでもない接客が行われました。
宿屋の営業を中止した方がよい、とんでもない事故が発生したこと、この場をお借りしてお詫び申し上げますとともに、モラルの徹底教育が急務であることをご報告申し上げなければなりません。
午後6時10分
〇〇テーブルにお子様ランチを2つ持っていった。
午後6時15分
〇〇テーブルは、一人はお子様ランチが付くお子様、もう一人はお食事がつかない「添い寝」のお子様であることに気づいた。
2つのお子様ランチのうち、一つは個室に持っていかなければならないお子様のランチであった。
間違って出してしまった席に行くと、添い寝のみのお子様がランチプレートのグラタンを食べていたが、その席のランチが付くお子様は、まだ手を付けていなかった。
「間違って出してしまいました。お下げします。」と言って、ランチプレート2つとも下げてきた。
午後6時20分
調理場に間違ってしまったことを怒られると思い、手が付けられていないランチプレートを個室のお客様の席に持っていき、「大変お待たせしてすみません。お子様ランチです。」と言って出してきた。個室のお客様であったため、別の席に一度は運ばれたランチであることは気づかれていない。
一方の〇〇テーブルのお客様には、「グラタンだけ食べてしまわれましたが、同じ兄弟の方ですので、こちらのランチプレートで勘弁してください。」と、食べ残しのグラタンを除去して、そのまま出してきた。

以上の事故が、私に報告されてきたのが午後7時30分です。

食べている途中に、突然ランチを下げられてしまった幼児のお客様のお気持ち、それをそばでご覧になられていた親御様の気持ち、別の席に運ばれたランチをそのまま何食わぬ顔で
持ってこられ、やっとランチがきたね!と喜ばれていたご家族皆様の気持ち。
こんなこともわからない者がいる宿が、どうして温かいお言葉をいただくことができましょうか。
遺憾の意を示さずにはいられません。
ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
(首都圏⇔日光湯元温泉の往復バス代込)らくらく★温泉&霧降高原豚の豆乳しゃぶ堪能!三世代オススメ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

サービス5

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

M氏の彼女さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

M氏の彼女さん [30代/女性] 2017年11月25日 22:25:21

半年前にお世話になってから、心に残っていてずっと再訪したいと思っていました。今回、当日予約でしたが、予約に関しては特に不備無く対応頂けました。

今回52番のお部屋でしたが、恐らくメイン棟ではないためかフロントまでの道に暖房がなく、
フロントに近い所には置いてあったので、心も身体も少し寒くなりました…。

温泉は素晴らしいのですが、女性用のドライヤーが二つしかなくて、待っている間に風邪を引くかと思いました。フロントに行ったら、快く貸して頂けましたが。

一点気になったのは、夕食の際の事です。前回来た時は、お食事が豊富だったように記憶しているのですが、今回は不足はありませんが、以前と少しイメージが異なったのでメニューを確認したところ、一品食べてないものがあったので、スタッフの方に聞いたところ、それは土日のメニューなので、今日は出ないもの、とのこと。感じの良い対応をして頂いていたので、その場は済ませましたが、正直ちょっと意味が分かりませんでした。ご事情があるのは理解致しますが、事前にご説明頂いた方が宜しいのではないでしょうか。

今回は、厳しいコメントかもしれませんが、それも全て小さい事と思える程、その他のサービスは心地よいものでしたし、温泉よし、お食事も美味しく頂きました。また、近いうちに再訪したいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年11月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年11月27日 23:41:10

星の数ほどある宿の中から、再び当館をお選び頂けましたこと、宿屋冥利に尽きます。
ありがとうございました。
さて、お料理の内容が前回の時に比べてとのお言葉、更に、事前にご案内があった方がとのアドバイスをいただき、重ねて御礼申し上げます。

前回のご宿泊は、2017年5月1日、楽天トラベル会員様向けの謝恩企画「霧降高原豚豆乳しゃぶしゃぶ特選コースのご料金で、ワンランクアップ『栃木牛の豆乳しゃぶしゃぶ特選コース』、樹林棟・広縁付き和室」、2名1室おひとり様12,150円でご利用いただきました。

今回のご宿泊は、「当日申し込み特別割引 霧降高原豚豆乳しゃぶしゃぶ特選コース 金精棟・8畳和室」、2名1室おひとり様9650円でご利用いただきました。

本日は、サービス業に於ける「公平」と「平等」についてご案内申し上げます。
公平と平等。ややもすると同じ意味に囚われがちですが、大きな違いがあるのです。
ご来館される全てのお客様をVIPとしておもてなしする、というのが平等なサービスです。
ご来館されるお客様のうち、樹林棟にご宿泊されるお客様にはコーヒーを無料サービスさせていただく、というのが公平なサービスです。
なぜなら、金精棟や白根棟に比べ、樹林棟のご宿泊料金は高額になるからです。

私がホテルに勤務していた時、米国西海岸で行われるチェーンホテルの会合に出席するためエアーを使用しておりました。
会社は、万一の時、航空便の振替優先権のある「エコノミー正規往復料金」のチケットを用意してくれておりました。
エコノミーの正規往復料金は、ビジネス往復の早割料金よりはるかに高額です。
成田では、エグゼクティブラウンジに案内され、座席はビジネスにアップグレードしていただいておりました。
このエアー会社は、お客様を公平に扱われていたのです。

ご利用時期、ご利用内容、ご利用条件によっては、サービス内容に相違が生じること、この場をお借りしてご案内申し上げます。

サービス業に於ける「公平」と「平等」。非常にセンシティブな課題ではありますが、当館はお客様にご理解賜りながら、推進いたしたく存じます。

ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
◎直前割◎チェックイン時間16:00からだからお値引き★霧降高原豚の豆乳しゃぶ会席プラン
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス5

ふぉるアイランドさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

ふぉるアイランドさん [50代/女性] 2017年11月19日 00:39:38

二度目の宿泊です。
私はリウマチなのですが、こちらのお風呂に入ると痛みがなくなり、快適でした。
宿泊日は霰が降りましたが、館内はあちこちに石油ストーブが配置され、どこも温かくしていただいていました。
客室内も温かいので、就寝時には暖房を消して寝ました。翌朝起床時も全然寒くありませんでした。
従業員の皆様の細かい気配り、食事のおいしさ、静かできれいな自然環境の中で、
とても楽しく心安らげる良い休日を過ごすことが出来ました。
お世話になり、ありがとうございました。
また違う季節に宿泊する日を楽しみにしています。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年11月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年11月27日 23:38:30

星の数ほどある宿の中から、再び当館をお選び頂けましたこと、宿屋冥利に尽きます。
ありがとうございました。

さて、身に余るお言葉を頂戴し、恐縮に存じます。

北関東随一と謳われた開業当初は、全館全室の天井裏や床下を、熱湯が走る配管が施されておりました。この熱湯を利用して、ファンが空気を暖め、安心・安全な暖房システムが働いておりました。
40年という歳月は、この熱湯を運ぶ配管を老朽化させ、一部、機能が働かない箇所が出てまいりました。
このため、廊下や客室内に「石油ファンヒーター」を設置し、寒冷対策を敷いております。

ゆえに、運営の責任者として、従業員の技量が試される期間であると思っております。

寒いこの季節、お客様の心が温かくなるような「おもてなし」に、当館関係者全ての者が、考え、試し、また考え、実行して欲しいのです。

私は常々考えることがあります。
昔の宿は、プロ野球スタイル。全てのプレーにベンチからサインが出され、これを忠実に守っていれば、お客様の満足度はある程度確保されました。
時代は流れます。
圧倒的な「個」の時代です。画一的なサービスは排他され、一人ひとりのお客様の心に寄り添うサービスが求められております。
いまは、プロサッカースタイル。
一刻一刻、試合の流れを全てのプレーヤーが感じ取り、ベンチの指示を待つころなく、日頃鍛え上げたフォーメーションを瞬時にこなさなければ得点は奪えません。

考え、それを実行する力。
宿の力が試される時であると、考えます。

ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
◆さき楽30日前◆4000円引&ポイント10倍★栃木県産和牛の豆乳しゃぶコース♪三世代オススメ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

サービス5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年10月23日 20:08:54

とても良かったです。チェックインが遅くなってしまったのにも関わらず、良心的な対応をしていただけました。
ありがとうございます。
食事場でも、スタッフの器量、気配りと、とても快適 で楽しくすごせました
ありがとうございます。
また
これからも頑張って行ってください。
残念ながら雨だったので
野生の動物達とあえなかったのは残念だけど
行って損なしのお宿です!
マッサージのお姉さんも
素敵でした~。
一期一会でしたけど
また機会があるなれば絶対利用したいですね!
本当に幸せなひと時を
ありがとうございました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2017年10月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年10月30日 08:34:22

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
当日は、ご到着後すぐにご夕食会場へお越しいただき、慌ただしい中でのお食事で大変申し訳ございませんでした。

当館は、日光市街地・東照宮から車で約1時間、標高1500mの山腹に位置します。
付近にはコンビニエンスストアやレストランもなく、不便な立地となります。
逆に、それゆえ手つかずの大自然が残り、ハイキングや白根山・男体山の登山など、アウトドアでアクティブに行動されるお客様の宿としてお勧めできます。

竣工から40年近くを迎える老館、ところどころ化粧も剥がれ落ち、ご不快な思いをお掛けする場面があったかと存じます。
メインバンクに莫大な借財を返済中ですので、資金繰りが苦しく、大きなリノベーションを施すことはできません。
また、リクルートが思うように進まず、役員を含めても14名のスタッフで宿を運営しております。
資金難と人材難。
限られた人数のスタッフで、お客様への真心と誠意でしか、ご満足をお届けできないと思っております。

いつの日か、当館が化粧直しを施し、真にホスピタリティースピリットを持ったスタッフで溢れる日を夢見て、今日も戦いです。
ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
▼訳あり▼布団が川の字に敷けない!その分お安く宿泊★霧降高原豚の豆乳しゃぶしゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【樹林棟】お部屋の中央に堀のある和室(ゆったり広縁付)】

サービス5

はせうなぎさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

はせうなぎさん [50代/男性] 2017年10月16日 15:51:40

何度訪れても心地よいです。夜21時頃に露天風呂の目の前でテンと鹿を見ました。
10/15時点でまだ紅葉は満開ではないので、もっと赤くなるところを見てみたいです。食事もいつ行ってもとても美味しいです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年10月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年10月20日 17:23:15

いつも「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございます。

当館では水光熱費を最小に抑える為、毎晩、21時に中庭の「かかり火」(ガスにより燃焼させております)とスポットライトを落としております。
これがいい方に影響して、野生の動物たちが館のすぐそばまで遊びに来ます。
修学旅行で当館を訪れる首都圏小学校児童の皆様は、野生の動物たちをまじかに見るたび、歓声があがります。

今年は夏に気温が上がらず、一挙に寒さがやってきてしまった為、紅葉はしているのですが、その色は鮮やかではありまえん。ちょっと残念な紅葉劇場となっております。

さて、お食事にお褒めの言葉を頂戴し、恐縮でございます。
料理は本当に難しいものであると思います。

世界的なチェーンホテルは、レシピを共有し、できる限り基準を一定に保っております。
それでも、ビジネスが中心となるシティーホテルと、レジャーが中心となるリゾートホテルでは、それぞれのホテルの総料理長が細かくレシピに変更を施しています。
例えば、ゴルフ場が併設され、ワークアウトの設備を持つ滞在型リゾートホテルは、普段よりカラダを動かし、発汗作用が活発化することから、統一基準で定められた塩の分量を増やして調理しています。カラダが塩分を欲するため、定められた塩の分量で調理すると「薄味」=「美味しくない」と評価されてしまうからです。

お客様のその日の体調によっても、お客様の出身地によっても、「美味しい」と感じていただける領域は微妙に異なり、調理場を悩ませます。
全てのお客様に美味しいをお届けすることは容易ではありません。

樹林の調理場は、今日もお客様の「美味しい」の声を聴くため、悪戦苦闘しております。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
◆さき楽30日前◆4000円引&ポイント10倍★栃木県産和牛の豆乳しゃぶコース♪三世代オススメ
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス5

とにっく1029さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

とにっく1029さん [50代/男性] 2017年10月12日 12:23:49

リピートで利用しました。
今回は金精棟。少し古い感はありますが、掃除もゆきとどいており、快適に過ごせました。
硫黄の濃厚な温泉も最高ですね。
従業員の方々も感じ良く、気に入った宿の1つです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年10月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年10月18日 22:54:56

この度も「保養」と「自然」の当館をお選びいただけましたこと、ありがとうございました。

本館(金精棟と白根棟)は竣工から40年以上の時間がたち、当館で一番古い館となりました。木造2階建の構造から、廊下を歩く足音や隣室のテレビの物音が漏れ聞こえ、ご滞在が快適とは言えなかったことと存じます。
申し訳ございません。

お子様連れのご家族様が本館にご予約いただいた場合、なるべく隣室は、同じくお子様連れのご家族様を割りあてております。
もし、お二人でいらしたお客様のお部屋が、お子様連れのご家族様のお部屋に両隣りから挟まれてしまわれた場合、静かに保養とはいかなくなること、想定しております。

全てにベストをお届けできる状態ではない当館でございますが、運営・運用に工夫を重ね、出来うる限りのベターをお届けいたしたく存じます。
ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
◆さき楽7日前◆3000円引★栃木県産和牛の豆乳しゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年10月02日 14:50:11

温泉も、食事も最高でした。
また利用したいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年09月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年10月05日 12:57:59

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
温泉とお食事にご満足いただけたご様子、安堵いたしました。

さて、「イマイチ、がんばれ」が、他の楽天トラベル会員様と共通して「部屋」と「設備・アメニティ」の項目でございました。
メインバンクから莫大な融資を受けているため、毎月の借財返済に追われております。
このため、新たな投資となる客室のリノベーションは難しく、会員様に少しでもご滞在に満足いただけるよう、検討中の項目が「設備・アメニティ」でございます。

例えば、
「マイナスイオンドライヤー」、
「ハイブリッド式加湿器」、
そして、会員様からのお声が途切れない「食後のコーヒー」サービス、等です。

お食事処でのコーヒーサービスは、様々な支障が伴うため、
私がオーナーに提案したいものは、お部屋で沸かしたての「コーヒー」サービスです。
お部屋のコーヒーサービスならば、到着してすぐに「ホッと一息」のお客様にも、
「お目覚めコーヒー派」のお客様にも、お食事後、お部屋に戻られてから「ゆったり食後のコーヒー派」のお客様にも、柔軟に対応でき、ご満足いただけるものと思われます。
準備するものは、
お部屋専用のマグカップ、シュガー&ミルク、そして、コーヒー、だけです。
これならば、投資と呼ばれるものはなく、ランニングコストのみの課題です。
(私の試算に間違いなければ、後記のものを使用して、1泊1名様あたり、49円です。)

お客様に、簡単手軽にお楽しみいただくには、BROOKSさんのドリップバッグがベストかなと、思っております。

BROOKSさんは、私が横浜に住んでいることもあり、青葉区にある会社ですので、贔屓目かもしれませんが、かなり質の高いコーヒーを供給されていると思います。
ホテル・旅館に従事し、30年になるプロである私が、業務使用に間違いなく太鼓判を押せる事業者です。
横浜の自宅でも楽しんでいますし、日光で勤務する間、実は、インハウスルームでも楽しんでおります。

一日も早く「設備・アメニティ」の充実を図れるよう、実現可能なものから、オーナーに具申してまいりたく存じます。
ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
◆さき楽14日前◆3500円引&ポイント8倍保証★栃木県産和牛の豆乳しゃぶコース♪
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス5

ふぉるアイランドさんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

ふぉるアイランドさん [50代/女性] 2017年09月18日 17:50:09

9月1日に初めて宿泊。大変良かったので、既に次回の宿泊予約を入れました。
何年も前から宿泊したかったのですが、今回初めて宿泊出来て大変嬉しかったです!

食事ではお肉の上質さにびっくりしました。大変おいしかったです。
岩魚は機会があれば、から揚げなど塩焼き以外の料理法でもいただいてみたいです。

龍神水のサービスも素晴らしいと思いました。お風呂上りにいただきました。
奥日光の自然を上手に生かしていて、いいですね。

チェックアウト後、ホテル敷地内に紅葉した落葉を見つけたので、
旅の思い出に写真を撮っていたら、客室を清掃していた従業員の方が2Fから手を振ってくださいました。
素朴であたたかい宿で、
従業員の皆さんの一生懸命さ、誠実さがとても伝わり、景色や温泉以上に感動しました。

寒い季節はお仕事が大変だと思いますが、どうか健康で頑張ってくださいね。
また宿泊にお伺いします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年09月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年09月19日 18:56:48

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
従業員に温かいお言葉を頂戴しましたこと、重ねて御礼申し上げます。

先日、2組のお客様から、当館の不備をご指摘いただきました。
2組のお客様に共通していたのは、お部屋の清掃の不備です。

お部屋に伺うと、お客様は、口にハンカチをあてがわれ、「窓の桟のところをよく見て欲しい。綿ぼこりがフワフワと浮いていて、とても部屋でくつろげる状態ではない。」とのお言葉です。
宿に勤務する私でさえ、気持ち悪くなりました。
お客様には、とりあえず、お風呂に行っていただき、その間に急掃を掛けさせました。
清掃のやり方をすぐにチェックいたしました。
あいた口がふさがらない、こんな宿にお客様をお迎えしてもいいものか、私は正直、迷っております。

客室清掃の基本は、
はたきかけ ~ クリーナー ~ 雑巾で拭きあげ ~ アメニティーの整備 です。
当館が行なっている清掃は、
雑巾で拭きあげ ~ クリーナー ~ アメニティーの整備 です。

客室内の電気の傘の上、天井の四隅、床の間に、「はたきかけ」が行なわれていないのです。
チリ・ホコリを落とさぬまま、雑巾で拭きあげを行い、最後にクリーナーを掛ける。
客室の上部にたまったホコリを、クリーナーの後部から排出するエアーで、まき散らしているのです。
ここに、アメニティーをセットし、はい、客室の出来上がり!
ハウスダストアレルギーのお客様は、100%、その場で発作を起こされる、そんな客室です。

このような清掃しかできない従業員が、お客様に手を振ってお見送りをする、私の教育不行き届き、考えられない失態でございます。本当に申し訳ございません。
当館の現状を例えるならば、毎日、毎日、遅延を繰り返し、何千・何万という通勤客に迷惑をかける鉄道会社が、改札で、「お勤めご苦労様です。これで汗をぬぐってください。」と
おしぼりを配っているようなものです。

こんなことを続けていけば、お客様は上辺だけのサービスを必ず見破られます。
やがて、閑古鳥が鳴き、莫大な借財が残り、身売りしなければならない宿になりましょう。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
◆さき楽30日前◆4000円引&ポイント10倍★栃木県産和牛の豆乳しゃぶコース♪三世代オススメ
ご利用のお部屋
【【樹林棟】和室(ゆったり広縁付)】

サービス5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年09月05日 13:09:42

奥日光は初めてでしたがとても静かで綺麗な自然に囲まれている場所で、ゆっくりした時間を過ごせました。
こちらの宿は評判通り温泉が最高でした!
宿全体が硫黄の香りに包まれていて、癒されました。
自然の中に湯船が置かれているようなシンプルな露天風呂に浸かってると、自然も一体化した感覚になれました。
従業員の方々の応対も丁寧かつアットホームで気持ちが良く過ごせました。
宿泊した日の夜に日本のW杯出場が決定したサッカーのvsオーストラリア戦があり、ロビーの大画面で観賞できました。
それもとても良い思い出になりました!
また、今度は両親も連れて癒されに行きたいと思います☆

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年09月07日 07:47:02

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。

他の会員様からもご指摘をいただき続けております、「お部屋」「設備・アメニティー」の項目以外は、相対的にご満足いただけた御様子、安堵いたしました。
投資を伴うハードの部分=客室・設備、原価率を高く設定しなければならない部分(例えば、ふわふわのトイレットペーパーや、剃っても顔がヒリヒリしないカミソリ等)は、当館の厳しい資金繰りを徐々に解消し、お客様に一日でも早く還元できるよう努力して参りたく存じます。

さて、温かいお言葉を頂戴いたしました従業員の応対でございますが、心配になることが多々ございます。
お客様がいらっしゃらないところでも、真摯にサービスに努めているのかどうかです。
チェックイン前のお掃除、チェックイン後のバックヤードでの作業。
いずれも、お客様の目はなく、お客様を欺くことは容易です。

もし、お客様がご覧になられていなくても、その「仕事」は、堂々と胸を張って「おまかせくださいませ。当館にお越しのお客様の心が微笑んでいただけるよう、懸命に仕事しました。」と、言えるかどうかです。

見えるところでの努力はニセモノ、見えない影のところでの努力がホンモノ。
御三家と言われるホテルには、ホンモノを求め、ホンモノを追求し、ホンモノのサービスが存在します。
当館の従業員には、次の言葉を噛み締めて欲しいのです。
「栄光の影に涙あり。涙無くして栄光は無し。」
御三家と呼ばれるには、呼ばれるだけの影の努力があるからです。
当館も、かくありたい、と願います。

ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【サマーSALE】最大20%OFF!夏も涼しい奥日光へ★霧降高原豚の豆乳しゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス5

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年08月28日 23:53:50

食事は美味しかったです。お部屋はごく普通に古い旅館のレベルです。
お風呂ですが、露天風呂が熱すぎて1日目の夜、そしてその翌日の朝も入れませんでした。夜に一応スタッフの方に声をかけたのですが、たしかに熱いですが雨が降っているからどうせ入れませんといった感じではぐらかされてしました。たしかに小雨は降っていましたが、森林の中の露天風呂を広告の前面に押し出しているのにこれで納得すべきか疑問でした。翌朝も雨ではありませんでしたがやはり熱かったですし。あとお風呂場のお掃除が気になりました。たまたまシャンプーの瓶を持ち上げてしまったら裏が真っ黒のヌルヌルでした。
スタッフの皆さんは本当に親切でしたので、ここに書くべきが迷いましたが、経営者サイドで参考にしていただけますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年09月02日 11:11:27

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
ご滞在中、「温泉」にご満足をお届けできなかったこと、心苦しく、深謝申し上げます。

現在、午後10時から明朝8時まで、有事の際、お客様の命をお守りすることのみに的を絞り、夜間警備の者をフロントに配しておりますが、大浴場の温度管理など、設備関係に付きましては目をつぶった状況で営業を継続しております。申し訳ございません。

源泉掛け流しを維持するには、夜間に於きましても、本来、1時間に一度の計測が必要となります。これは、湯守を24時間配置しなければならないことを意味します。
昨近、源泉掛け流しであっても、深夜12時から明朝5時まで、大浴場を利用できない宿が
増えてきておりますが、労働基準法を順守した従業員の勤務体制下では、他の旅館ではありますが、致し方ないと思っております。
但し、大浴場の清掃不備につきましては、私の管理不行き届き、申し開きできません。
お客様に嘘を申し上げることはできませんので、当日の状況をお話しいたします。
大浴場の清掃は、脱衣室・内湯の洗い場・露天風呂・シャンプー等の液の補充まで含めますと、私自信、努力しても3時間30分は要する大仕事となります。
滞在のお客様の便宜を計り、これを3時間で仕上げさせております。
シャンプー等の補充は、ご宿泊いただく男女比率から、女性大浴場は毎日、男性大浴場は2~3日に1回とし、いわば「手抜き」をして何とか時間内に対応しております。
ご宿泊いただきました当日、客室清掃に湯守を借り出し、午前10時からはじめて午後1時までかかる大浴場の清掃を、正午まで湯守に客室清掃を手伝わせ、わずか1時間で大浴場を清掃せよと、サービス部が動いていたことが発覚いたしました。
管理監督の目が届かず、この日にご宿泊いただいたお客様には、不備だらけの大浴場をお使いいただくこととなりましたこと、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。
事が発覚し、それぞれ責任ある仕事を全うするよう、再度、確認をとりました。
申し訳ございませんでした。

ほのかな宿 樹林 総支配人

ご利用の宿泊プラン
【サマーSALE】最大20%OFF!夏も涼しい奥日光へ★霧降高原豚の豆乳しゃぶ堪能!
ご利用のお部屋
【【金精棟】和室8畳~】

サービス5

投稿者さんの 日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 のクチコミ

投稿者さん 2017年08月19日 14:36:10

8月16日から2泊しました。食事がとても美味しく 息子が 夕食のご飯がお腹いっぱいで食べれなかったのですが 夜食にとおにぎりを作ってくださり とても美味しいおにぎりでした。親切にしていただき 楽しく過ごす事が出来ました。また 宿泊したいと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年08月
日光湯元温泉 日光グランドホテル ほのかな宿樹林 2017年08月19日 23:58:49

この度は「保養」と「自然」の当館をご利用いただき、ありがとうございました。
当館の夕食献立は、豆乳しゃぶしゃぶをメイン料理としてお楽しみいただいておりますが、
どちらかと申しますと、ボリュームのある構成になっております。
栃木米・吸い物・香の物、そしてお口直しのデザートとコースは締めくくられるのですが、栃木米まで完食することができないお客様をお見受けすることが多いのです。
おにぎりのサービスは通常行っておりませんが、仲居の通称「かっちゃん」が機転を利かせたものであったかと存じます。
「かっちゃん」以外のサービススタッフも、お客様を思いやる心で、失敗を恐れず、いろいろな形でおもてなしに努めてくれることを期待します。
お客様に楽しいひと時をお届けすることが叶い、安堵いたしました。
ありがとうございました。

ほのかな宿 樹林 総支配人

831件中 81~100件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ