楽天トラベル

宿・航空券・ツアー予約

こちらの宿泊施設は楽天トラベルボーナスプログラム対象で、お客様の国内宿泊回数に応じてポイントアップが適用されます。また楽天トラベルへサービス利用料を支払うことにより、原則同条件の他の施設よりも上位に表示されています。(ヘルプページ参照)

松本ホテル花月のクチコミ・お客さまの声

総合評価
  • 4.41
  • アンケート件数:3434件
評価内訳
項目別の評価
  • サービス4.44
  • 立地4.56
  • 部屋4.12
  • 設備・アメニティ4.29
  • 風呂3.93
  • 食事4.45
宿泊年月
キーワード
同伴者
年代
性別

絞り込む

絞り込みを解除

[並びかえ]

42件中 1~20件表示

設備・アメニティ4

gouzu5002さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

gouzu5002さん [50代/男性] 2020年10月27日 08:40:12

駐車場は子供がいるの予約でわかっていて一番遠いところ(近くが一杯空いているのに) 朝食はわざわざフロントでお子さんに洋食に変更しますかと聞いてきて、案内されたメニューがぜんぜん違うし、出るのも子供が一番遅くてぐだぐだ よくわからないホテルでした。  

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
松本ホテル花月 2020年10月27日 10:33:10

gouzu5002様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お子様とご一緒のお客様の場合、お出かけになられることも多くあることから出入りがしやすい駐車場としてご案内をしております。
他の駐車場は縦縦列となり、出入りがすぐにできないこともあるためそのようなご対応とさせていただきました。

ご朝食のご案内につきましては大変申し訳ございませんでした。
フロントでのご案内とレストランでのご用意する内容に相違があり、改善をさせていただきました。
和食膳は事前にある程度ご用意をさせていただきすぐにお出しすることができるのですが、
洋朝食の場合はご来店されてから焼き立てのパンと卵料理をご用意しており、少しお時間をいただいております。

ご案内が不足してしまったことによりご不快な思いをさせてしまいましたことお詫び申し上げます。

みなさまにご満足いただけるおもてなしができるよう更なるサービスの向上に努めてまいります。
ご投稿誠にありがとうございました。

松本ホテル花月 マネジャー

ご利用の宿泊プラン
【お日にち限定・直前割】 松本満喫プラン(素泊まり/お部屋はホテルお任せ)
ご利用のお部屋
【【部屋タイプ選択不可】部屋数限定ルーム◇禁煙◇】

設備・アメニティ4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

寅さんやさんの 松本ホテル花月 のクチコミ

寅さんやさん [60代/男性] 2018年02月12日 16:32:46

2月10日に2度目の利用です。結婚36年旅行でフレンチディナーコース付きの宿泊を楽しみにしておりました。宿泊費から考えると不安でしたが、やはり「安かろう悪かろう」の夕食でした。味、見た目、何れも「?」。各地へ夫婦旅行を重ねていますが、妻もこんな(口に合わない)料理は食べた事が無いとご立腹!朝食は和食のみだったかな?帰宅直後に妻へのお詫びの食事へ出掛けました。次回利用する事があれば、周辺の飲食店を利用します。悪い事ばかりを書きましたが、部屋は清潔感が感じられ、スタッフの対応が良いので再訪しましたが、残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2018年02月
松本ホテル花月 2018年05月08日 09:49:16

2月の寒さの中、またご結婚36年の大切な記念に当館をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。大切な日のご宿泊がご満足を頂けるものでなかった事につきまして、スタッフ一同とても残念な思でおります。改善すべきところの検証をし、お客様の笑顔がみられますように、精進してまいります。貴重なご意見をありがとうございました。松本にお越しの折には、是非とも挽回の機会をいただける事をお願い申し上げます。

ご利用のお部屋
【【本館】ツインルーム◇禁煙◇】

設備・アメニティ4

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2017年08月14日 01:59:59

お部屋やアメニティ、食事は他の方々のレビュー通り大変満足の行くものでした。
ただ、お風呂やスタッフの対応に対しては大変不満を覚えました。
三名宿泊予定なのにバスタオルが二枚しかない。(フロントのほうに貸していただけないか頼んだところ一枚借りることができました)
女湯の大浴場の床がぬるぬるしており、危ないし衛生的ではないように感じる。
旦那が夜11時頃大浴場に行ったところドアの立て付けが悪かったようで旦那含め数人が浴場内に閉じ込められてしまいました。
たまたま他のお客さんが入りに来て、職員を呼んできて貰えたので大事には至りませんでしたが、命に関わる問題に繋がったかもしれないのにその場で謝るだけで帰りの際一言も謝罪はなし。
クレジットカードでの事前支払いをしていたのですが、「今回、ご宿泊料金の支払いははございませんので……」と勝手に領収証を廃棄される。(例え現金での支払いはゼロでも金銭の受け取りに領収証は相手に確認せず棄てるのはおかしいと思います。)
初めての松本観光でしたが苦い気分の旅行となりとても残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年08月
松本ホテル花月 2017年08月14日 08:59:42

ぱぴわんこ様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お風呂での事故に関しましては大変なご迷惑とご心配をおかけしましたこと誠に申し訳ございませんでした。
すぐに修理の手配をし現在は同じようなことが起こらないように改善をしております。また、定期巡回なども増やし皆様に安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
浴室清掃は毎日行っておりますが、大浴場に使用しているシャンプーやコンディショナーの成分の問題で床をヌルヌルとさせてしまうことがございます。床は滑り止め加工などもされておりますが、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでいた。大規模なお風呂ではないため、お客様がご利用になっている間の清掃方法などを今一度社内で検討をしたいと思います。
バスタオルに関しましては今回ご利用の3名様の内訳が、2名はアメニティ付き1名のお子様はアメニティなどが付かない添い寝でのご予約でございました。そのため元々タオルの準備は2枚でございました。本来アメニティの追加は有料対応となりますが、今回は無料にてご提供をさせていただきました。ご案内が不足しており大変申し訳ございませんでした。
事前カード精算につきましては、金銭の授受が「お客様と楽天トラベル」、「楽天トラベルとホテル」となっており、ホテルからお客様に領収証をお渡しすることができません。楽天トラベルにてこの点の説明があったと思いますが、領収証は楽天トラベルのお客様画面にて印刷をお願いいたします。当館で発行した領収証は楽天トラベルへの請求となるため、破棄したわけではなくホテルにて保管しております。
行き違いになってしまった部分もございましたが、様々な説明をお客様にしっかりと行えるよう今一度社内でどのように行えるかを協議してまいります。
皆様にご満足いただけますようサービスの向上に努めてまいります。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。

マネジャー 松岡

ご利用の宿泊プラン
【2016年4月リニューアル】お日にち限定・直前割 松本満喫プラン(朝食付/お部屋はホテルお任せ)
ご利用のお部屋
【【部屋タイプ選択不可】部屋数限定ルーム】

設備・アメニティ4

2人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2017年08月02日 09:51:01

とても楽しみにしていた夕食ですが、なんと全コースを終了するのに2時間半!!もかかりました。一品も上品な程度で、明らかに飲み物オーダーの為の時間を掛けているのではないのか??と疑ってしまうほどです。最後に感想を聞かれた際「ちょっと時間が掛かりすぎですね…」と親切に伝えたつもりですが、返ってきたスタッフの対応は「ディナーはこう言うものです!」と言い切られてしまい、対応に驚きと一気に不快な気持ちになりました。
もしそうならはじめより時間の説明、もし急いでいるお客さんがいれば大変なことではありませんか?2時間半!!ですよ。申し訳ありませんがそこまで大したお料理でもありません。
悩んで夕食付プランにし、楽しみにしておりましたがとても残念でした。
皆さんお気をつけ下さいませ。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年07月
松本ホテル花月 2017年08月02日 12:05:39

yama1382様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。
飲み物のオーダーをとるために時間をかけているということは決してございませんが、そのように思わせてしまったことはすぐにでも改善をしたいと思います。
通常スタンダードコースのご提供時間は1時間半程度となっております。本来の時間とは多大に異なっているため、すぐに担当者に確認をし今後このようなことが無いよう努めてまいります。
また、お客様に合わせてお料理の提供時間を変えられるよう柔軟な対応ができるようスタッフ一同サービスの向上にも努めてまいります。

またご来館いただけますことを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿いただき誠にありがとうございました。

マネジャー 松岡

ご利用の宿泊プラン
松本ホテル花月・初夏のお日にち限定特別プラン(1泊2食付き)
ご利用のお部屋
【本館 ツインルーム】

設備・アメニティ4

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2016年08月12日 07:51:54

一泊朝食付でお世話になりました。
■良かった点
1.アンティーク調の建物、調度品
2.部屋のバスタブで足が伸ばせる
3.朝食の和食ビュッフェ
■気になった点
1.スタッフの動きの悪さ(人数は多い)
 ・チェックインで10分以上待ち
 ・朝食会場で席待ちし、『どうぞ』と声を掛けられたが、スタッフが席を探して右往左往
2.この値段にして個別空調でない

やはりホテルはスタッフだと思います。
せっかくリフレッシュしに行ってイライラさせられるのは勘弁して欲しいものです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2016年08月
松本ホテル花月 2016年08月12日 09:20:32

この度は松本ホテル花月に御宿泊頂きまして、誠にありがとうございます。

ご指摘の点、誠に申し訳ございませんでした。
お部屋やお席へのご案内をスムーズに行えるように今一度サービスなどの見直しをさせていただきます。

次回お越しいただけました際にはご満足いただける事と思います。

またのお帰りを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。

フロントオフィスマネージャー
松岡

ご利用の宿泊プラン
【サマーSALE】最大20%OFF 松本ホテル花月・朝食付きプラン
ご利用のお部屋
【本館 ツインルーム】

設備・アメニティ3

あさひ717さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

あさひ717さん [50代/女性] 2022年10月03日 16:42:17

レトロな感じのホテルで、一度泊まってみたいと思ってました。
シングルでしたが、部屋は狭いです。
あとトイレの段差が気になりました。
最初にトイレに行くと、掃除の時のシートでしょうか、流れてませんでした。
その後、トイレに行くたびにペーパーが流れずに残ってました。
クローゼットの扉はちゃんと閉まらないし、トイレのドアは何かでぶつけたような凹みがあるし、古い感じは否めません。
朝食のパンが一種類しかなかったのも残念でした。
フロント前の民芸家具などが置かれたスペースはとてもいい感じではありましたが、フロントの目の前なので落ち着ける感じではなかったです。
いつ見ても誰もいませんでした。
駅からは少しあるので、送迎があるようですが、時間が少なく合わなかったです。
松本城に近いので、夜ライトアップされた松本城を見に行けてよかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2022年09月
松本ホテル花月 2022年10月04日 09:33:02

あさひ717様

この度は松本ホテル花月に御宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お部屋の清掃の不備大変申し訳ございませんでした。今後このようなことがないように清掃スタッフの教育を今一度徹底してまいります。
お部屋の不具合につきましても順次修繕に取組んではおりますが、直したばかりですぐに破損してしまうケースもあり時間がかかっておりますが、順次修繕し気持ちよくご利用いただけるよう努めてまいります。
プラン内容にも記載がございますが、朝食は和食のおばんざいビュッフェでございます。基本的には洋食は用意していなかったのですが、ご要望もあり少しだけですが洋食をご用意しております。朝食のパンは常時おいてあるものはバケット1種ですが、ホテルのお隣にある小松パン店の食パンを注文いただければトーストしてご用意できるようにしております。パンの利用については食品ロスが多く、SDGsの観点からもパンはオーダー制としております。A4サイズのPOPを設置しておりましたが、皆様にわかりやすくできるよう設置場所などを今一度検討してまいります。
ロビーの談話室はあさひ717様がご覧いただいたときにはご利用の方が少なかったかもしれませんが、多くのお客様が談笑されたりされております。
民藝に関わる書籍や当館と関わりの深い柚木沙弥郎先生の書籍なども設置し、ゆっくりとしていただけることと思います。
いただきましたご意見を真摯に受けとめてこれまで以上に皆様にご満足いただけるようスタッフ一同更なるおもてなしの向上に努めてまいります。
あさひ717様のまたのご来館を心よりお待ちしております。
ご投稿誠にありがとうございました。

松本ホテル花月
マネジャー

ご利用の宿泊プラン
【信州朝ごはん】【21日前まで早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(朝食付・禁煙)
ご利用のお部屋
【【本館】シングルルーム◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

KIKUMARUさんの 松本ホテル花月 のクチコミ

KIKUMARUさん [50代/男性] 2021年07月06日 22:24:34

松本が好きで訪れるたびに利用しています。いつも新館に泊まっているのですが、今回は旧館でした。洗面所に入ると下水の匂いがひどかったたので残念でした。今までお気に入りの宿でしたが、再訪は無いかと思います。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2021年07月
松本ホテル花月 2021年07月07日 09:04:13

KIKUMARU様
この度は、松本ホテル花月にご宿泊いただきまして誠にありがとうございます。
洗面所の臭気の件ではご迷惑をお掛けしてしまいましたことお詫び申し上げます。
残念ながらお客様も大変少なく、数日間使用していなかった古いタイプの旧館トラップの水が蒸発してしまっていたことが原因でした。
通常であれば必ず確認を行っているところではありましたが、確認不足があり誠に申し訳ございませんでした。

今一度、清掃時の確認やそういった状況のお部屋があった際には事前に他の部屋に変更するなど
徹底した確認作業を実施してまいります。

再びご来館いただけましたら、以前のようにご満足いただけるよう
スタッフ一同更なるサービス向上に努めてまいります。

ご投稿ありがとうございました。

松本ホテル花月 マネジャー

ご利用の宿泊プラン
【21日前までの早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(素泊まり)
ご利用のお部屋
【【旧館】ツインルーム◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2020年10月19日 13:27:30

部屋のお風呂と洗面台がカビだらけで気持ち悪かったです。
松本は仕事で年に数回宿泊しますが、常宿がgoto効果で満室だったため、ホテル花月を利用しました。
ホテルの外観、ロビーなどはきれいですが、お部屋の水回りはカビだらけ、床のカーペットも黒いシミだらけ、大浴場の脱衣所の床も黒いシミだらけでした。

部屋の変更をお願いしたところ快諾してくださり、セミダブルの部屋に空きがないとのことでツインの広いお部屋に変更してくださいました。
そちらの方がまだカビはましでしたが、結局カビてました(写真3枚目)。
ホテル従業員さんは非常に接客対応がよいホテルなので残念です。
もう2度予約することはないと思いますが、カビは身体に悪影響を与えますので、早く対策をした方がよいかと思います。
松本はそこまで湿度の高い地域ではない上に、お部屋に加湿器などが設置されているわけでもないので、ただの掃除不足だと判断いたしました。
無駄にBluetoothスピーカーを部屋に置かないで、その設置資金でいいカビ対策の洗剤を購入したほうがよいのではないかと愚考しました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
ビジネス
同伴者
家族
宿泊年月
2020年10月
松本ホテル花月 2020年10月19日 14:22:21

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
ご不快な思いをさせてしまいましたこと誠に申し訳ございませんでした。今年の松本は長雨が続き、Gotoが始まる前までお客様が少ないこともあり
館内は湿度が高い日が続いておりました。お部屋の清掃を行ってから販売を再開いたしましたが、清掃が行き届かず誠に申し訳ございませんでした。
浴室内の汚れにつきましては専門業者への順次清掃を徹底するとともに、日々の清掃につきましても清掃方法の再確認と徹底を行います。
ご宿泊でご利用の度に汚れてしまったカーペットを新調できれば良いですが資金的にもすぐに対応することは困難でありますので、
出来る限りの清掃で対応をしております。定期的にはカーペットの交換をしていますが現在間に合っていない部分もあるのが正直なところです。
今回行き届かないところがございましたが、ご指摘されましたことは真摯に受けとめて、みなさまにご満足いただけるよう少しずつでも改善に努めてまいります。

お部屋の清掃を行わず、余った資金をBlootoothスピーカーなどへまわしているわけではございません。
全スタッフでお客様にご満足いただけるよう更なるサービス向上に努めてまいります。
ご投稿ありがとうございました。

松本ホテル花月 支配人

ご利用の宿泊プラン
松本ホテル花月・朝食付(和食おばんざい)【明治20年創業~民藝フィロソフィ松本の日常の記憶~】
ご利用のお部屋
【【本館】セミダブルルーム◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

win&macさんの 松本ホテル花月 のクチコミ

win&macさん [40代/男性] 2018年10月29日 16:11:21

久々に松本に行くのにいつものホテルが一杯のため宿泊
まず、玄関に車を付けて、駐車場を確認のため電話し、すぐに行きますと言われるが一向に出てこない。
チェックイン手続きも、チェックアウト手続きもビックリなくらい待たされる。部屋の案内係りが、エレベーター前に行くと、掃除係のおばちゃんが、ランドリーの袋を置いていて避けてもらわないといけない状態。
部屋は、旧館とのことでしたが、トイレ・バス狭いし、汚いし、トイレ流れ悪いし、床はななめになっているし・・・これで4万円弱は、ちょっとあり得ない。
駐車場も離れている。食事の場所も離れているので絶対他のホテルをオススメします。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2018年10月
松本ホテル花月 2018年10月29日 17:07:20

win&mac様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして誠にありがとうございました。
ご宿泊当日はご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
満室ということもあり、ご案内を行うスタッフも他のお客様のご対応の為、駐車場のご案内が遅くなってしまいました。
チェックイン時にはお茶などをお召し上がりいただきながらゆっくりとチェックインをしていただいておりました。
お急ぎの場合にはスタンディングでのカウンターチェックインも可能ですので次回は是非お申し付けいただけましたら幸いです。
チェックアウト時もお時間が重なりますとお待たせしてしまうことがございます。
お時間をずらしてご精算を今後お客様にご案内ができるよう努めてまいります。
機械や事前精算などをせずお客様と最後まで向き合いたいと思う当館のわがままですがご理解を賜れましたら幸いにございます。

今回ご利用をいただきました旧館の浴室は浴室内での排水の為排水口に向かって若干の傾斜になっております。
洗面や浴槽などは現在は作られていないクラシックな当時の物をあえてそのままに使用しております。
ですが、お客様にご不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
本館はレトロな雰囲気はそのままに新しく広い浴室と洗面、客室が人気がありますので次回は是非そちらをお試しいただけましたら幸いにございます。

駐車場は市街地ということもあり同じ場所で確保が難しいため、ご案内する場所は少しまばらにはなります。
最も遠い駐車場でも徒歩1分程度でございますので誠に勝手ではございますがご理解をいただけましたら幸いにございます。
遠さを感じさせない取り組みやご案内を早急に考え実行をしていきたいと思います。

win&mac様に頂きましたご指摘をできる限り是正し皆様にご満足いただけるよう更なるサービス向上に努めてまいります。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。

ご投稿誠にありがとうございました。

マネジャー 松岡

ご利用の宿泊プラン
【信州朝ごはん】【21日前まで早期予約割引・10%オフ】松本ホテル花月・早割りプラン(朝食付・禁煙)
ご利用のお部屋
【【旧館】ツインルーム◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2017年09月26日 12:55:58

古いホテルを改装したのか、全体が何かちぐはぐな感じを大変受けました。客室は、綺麗でアメニティも良いのですが、湯沸かしポットの使い勝手が悪く、利用者の側からのアプローチがありません。大浴場も同じで、木製の洗い桶、椅子の高さが、カランと合わず、大変使いにくかったです。でも、スタッフは皆さん頑張っておられました。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
一人
宿泊年月
2017年09月
ご利用の宿泊プラン
【お日にち限定!ポイント10倍】松本ホテル花月ご朝食付きプラン(禁煙)
ご利用のお部屋
【本館 ツインルーム】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2017年05月06日 23:39:24

部屋がすごく暑かった。空調が暖房だけで暑いときは窓を開けるように言われたが、開けても暑かった。
サービスのネルドリップのコーヒーはとても美味しかった。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2017年05月
松本ホテル花月 2017年05月08日 09:10:30

マルよさん様

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。
お部屋の空調に関しましては全館一括管理の為、ご迷惑をおかけいたしましたこと深くお詫び申し上げます。
松本の季節の変わり目は朝は5℃前後、日中は25℃前後と寒暖の差が激しく、私共も苦慮しているところでございます。
本日5月8日現在では最低気温も10℃を上回ってまいりましたので、全館冷房に変更をさせて頂きましたが、
ご宿泊の日は夜間の冷え込みの影響で送風とさせていただいておりました。

気持ちよくご利用いただけず大変申し訳ございませんでした。
暑い場合には扇風機の貸し出しや、寒い場合には毛布やストーブなどの貸し出しも行っております。
季節の変わり目でも皆様にご満足いただける様さらなるサービス向上に努めて参ります。

またお越し頂けることを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿誠にありがとうございました。

マネジャー 松岡

ご利用の宿泊プラン
音楽・山岳・民藝の街とホテルを満喫 4つの特典付き!連泊プラン(朝食付)
ご利用のお部屋
【新館 ツインルーム】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2015年07月31日 08:00:40

7月29日サッカー遠征で10余年ぶりに利用しました。前回宿泊では非常に良い印象だったのですが今回は部屋のトイレ設備の破損、風呂浴槽の配置不良による立ち洗い姿勢ができない、汚れなどストレスありました。『古さの良さ』が好きなので再利用させていただきましたが落胆しました。キチンとした清潔さがともなわない古さはただのポンコツです。設備の不満を指摘させていただきましたが、フロントの対応は良かっただけに非常に残念です。改善を希望します。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2015年07月
ご利用の宿泊プラン
【早期得割】【さき楽45】松本の旅、松本でのビジネス「来月の予約は今だから安い♪」【朝食付き】
ご利用のお部屋
【明治の古風な洋室 アネックスツイン(22平米) ◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

3人中2人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2014年10月09日 20:38:20

立地はよく、観光に便利です。周辺には居酒屋等、飲食店がたくさんあります。
格安のビジネスホテルと違って、歴史と雰囲気のあるホテルです。
ただ、低い評価をつけられた他の方の記載にもあるように、従業員の方の接客サービスはいまいちだと思います。
家族で早めの夕食をとるべく、ホテル内のレストランの前で集合するも、入り口のドアは閉まっており、18時前だったこともあって、フロントの女性に「開いてますか?入ってもいいのかしら?」とたすねると、にこりともせず「はい」。フロントのカウンターから出てきて、レストランのドアは開けてくれましたが、スマイルは有料か?という印象。レストランの給仕の方は男性ばかりで、注文をきき、持って来てはくれますが、こちらも愛想なし。信州のサービス業の方って、これが普通なの?全体的に気持ちがいい接客、という感じではありませんでした。
歴史と名門ばかりを振りかざしていては、客足は離れますよ。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2014年10月
ご利用の宿泊プラン
【早期得割】得日限定14日以上前のご予約がとってもお得♪ 【地産地消!!選べる朝食付き】
ご利用のお部屋
【明治の古風な洋室 アネックスツイン(22平米) ◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2014年04月11日 23:42:26

皆さんの口コミを基に、又、小松屋の牛乳パンを購入するために宿泊しました。
直前割で安価だった為か、スタッフのサービス面に呆れました。
・部屋へ案内していただく時、私の荷物はともかく81歳の母の荷物を「お持ちしましょう  か?」 の一言もなし。
・朝食時、和食で投じ蕎麦がありました。「とうじそばです」のみで、他のテーブルには食 べ方の説明をしていました。
・女性の大浴場はエレベーターで1階に下りて行くように説明を受けたのに、実際は地下で
 5Fから直接エレベーターでいけたのに、足の痛い2人が階段を使う羽目になりました。
・唯一、帰りに部屋の掃除をされる方が爽やかな笑顔で「ありがとうございました。」とい われたことがうれしかっただけで、他のスタッフの方たちは事務的で冷たく感じました。
娘が松本の大学に通いだし3年目を迎えました。今まで、浅間・美ヶ原・大町など色々な宿へ楽しみながら泊まっています。今回は残念な思いだけが残りました。
メインの夕食についても、岩魚の煮たのはおいしかったですが他のものはそれなりとしか思えませんでした。
 

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
家族
宿泊年月
2014年04月
松本ホテル花月 2014年04月12日 09:16:58

この度は松本ホテル花月にご宿泊頂きまして、誠にありがとうございます。
はじめにスタッフの不手際により、ご不快な思いをさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。
当館では多くのプランを販売しておりますが、値段によってサービスに差が出るようなことは基本的には行っておりません。
出来る限りお客様のお荷物をお持ちしてお部屋まで御案内をするよう支持をしております。
また、大浴場に関しましてはスタッフが申しましたように1Fでございます。ですが、当館のフロントが2Fとなっているため、お客様を迷わせてしまったものと思います。スタッフのご案内不足で、ご迷惑をお掛けしてしまいましたこと重ねてお詫びいたします。

多くのご意見を頂きましたこと、心よりお礼申し上げます。今後このような事がないようにスタッフ指導を今一度徹底し、皆様にご満足いただけますように努めてまいります。

ご投稿誠にありがとうございました。

専務 松岡

ご利用の宿泊プラン
【冬得】お待たせしました!【直前割】今だからお得、今だけのお得プラン♪【2食付】
ご利用のお部屋
【洒落たお部屋 本館ツイン(24平米) ◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2013年11月06日 13:41:44

別館のお部屋を予約していたのに、勝手に本館のお部屋に変更されていました。
「”アップグレード”なので良かれと思って・・・」と言われましたが、
別館に泊まるのが目的だった私たちにとっては何の理由にもなっていません。
結局、別館のお部屋の方が先にチェックインされていて空いていないので、どうしようもないということで変更されたお部屋に泊まりましたが、着いて早々ガッカリです。
”アップグレード”はホテル側の勝手な価値観です。事前にご相談いただけていれば、お断りしました。なぜ電話1本入れられないのか、理解できません。
そんなに手間のかかることですか?

また、10時チェックアウトのところ早めに発たれた方が多かったのか(私たちも9時半頃に部屋を出ましたが)、既に廊下は掃除道具やシーツでごちゃごちゃと歩きにくい状態・・・一流のサービスとは程遠いですね。

建物やラウンジ、喫茶室の雰囲気はとてもよかっただけに、残念でした。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
恋人
宿泊年月
2013年11月
ご利用の宿泊プラン
【早割7】「来週は松本へ行こうかな♪」7日前までの予約がお得♪【朝食付】
ご利用のお部屋
【明治の古風な洋室 アネックスツイン(22平米) ◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2012年08月29日 21:19:01

古風な部屋では、なくて非常に残念な気持ちです。日陰のような雰囲気だったように思えます。 松本城には近くて散歩もできて、それは良かったです。旅行は、部屋を楽しみにしていただけに、急に予約をしたからでしょうか?

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
その他
同伴者
その他
宿泊年月
2012年08月
松本ホテル花月 2012年09月05日 16:02:52

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。

ご満足いただけず大変残念に思っております。
ご利用いただきました和室の部屋は当館の和室の部屋の中で一番お安いお部屋でございました。

ご利用いただきましたお部屋は高層階にあり、見晴らしも良いので「日陰」というほどではないと思いますが、そう思わせてしまいましたこと大変申し訳ございませんでした。

直前のご予約であったため、人気の和室タイプは予約が入っていたため選択肢としてこちらの部屋しかなかったものと思います。

次回は是非お披露目の和室をご予約いただければと思います。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿ありがとうございました。

松本ホテル花月
楽天担当 松岡

ご利用の宿泊プラン
【地産地消!!選べる朝食付】 明治の洋館ノスタルジックルームに泊まろう [花月スタンダードプラン]
ご利用のお部屋
【明治の古風な和室 アネックス【8畳】】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2011年10月27日 20:50:35

まず部屋を案内されて、驚愕な状況にびっくりしました。カビの生えた洋服ダンス、破損したタオル掛け、お化け屋敷のような手入れも全くしていない和室に驚きました。これは「古風」とは言いません。
当然ながら部屋の変更をお願いしました。和室ではなく洋室になってしまいました。その後の誠実な対応と、新たな洋室、おいしい料理に救われましたが…
めったに旅行なんかできない私たちにとって、和室で楽しむはずのこの旅行でこんなインパクトを与えられてしまったら、二度とこのホテルには泊まれないでしょう。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2011年10月
ご利用の宿泊プラン
【秋得】ビジネス&観光におすすめ!!日曜平日限定プラン 【2食付き+夕食時ワンドリンクサービス】
ご利用のお部屋
【明治の古風な和室 アネックス【8畳】】

設備・アメニティ3

ハマ1002さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

ハマ1002さん [40代/男性] 2010年12月14日 17:17:57

とにかく部屋が寒くて困りました。エアコンの吹き出しの上にカーテンがあり、暖房の空気が全てカーテンの中に入ってしまいました。なにやら冷気が入ってくるようで、とにかく底冷えがひどかったです。唯一の救いは、クローゼットに毛布があったことです。毛布がなかったら、風邪ひいていたと思います。
夕食もお願いしたのですが、味が濃くて、残念ながら口にあいませんでした。最後のそばとおにぎりは美味しかったです。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
ビジネス
同伴者
一人
宿泊年月
2010年12月
松本ホテル花月 2011年01月07日 09:55:52

この度は、松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。

先日は、お客様にご迷惑をおかけしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
師走の寒い時期、さらに夜の冷え込みが激しくなる松本で…。わたくしも寒さに弱いので、お客様と同じように感じると思います。
ご指摘いただき、有り難く存じます。

最新設備とまではいきませんが、防寒対策を施しております。しかし幾分、冷気が入り込んでしまう時があるのも事実でございます。
そういったときは、フロントスタッフなどにお申し付けいただければ、ストーブの貸し出しをしておりますので、そちらもご利用いただければ幸いです。

お食事の件ですが、信州の料理は、他の地域と比べて、少々味付けが濃く感じるかと思います。
おそばとおにぎりはお客様のお口に合われたようで何よりです。

今後もこうした事のないよう、さらに日々精進してまいります。
ご投稿いただいていたのにもかかわらず、お待たせし、新年を迎えてしまいまして、申し訳ございませんでした。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
お忙しい中、ご投稿誠にありがとうございました。

若女将見習い つぐみ

ご利用の宿泊プラン
明治の洋館ノスタルジックルームに泊まろう!【2010年11月15日より朝食がリニューアル!】
ご利用のお部屋
【明治の古風な洋室 アネックスシングル◆喫煙可◆】

設備・アメニティ3

1人中1人の方が参考になったと投票しています。

藤井屋Kさんの 松本ホテル花月 のクチコミ

藤井屋Kさん [60代/男性] 2010年09月07日 23:03:30

洗面所・風呂は広く良かったと思う。
夕食については不満。男性には量的に物足らないと思う。飯茶わんがテーブルに伏せて置いてあったが、ちょっとビックリした。お盆に伏せてあるなら解るが、テーブルに直とは。
駐車について、事前に案内がなかったと思う。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年08月
松本ホテル花月 2010年09月14日 13:43:14

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。

今回のプランは季節がら高額料金になってしまう夕食付きのプランを格安でご用意した特別プランです。24時間ステイ・2食付き・ケーキセット・ドリンクサービスなどの特典付きでのご用意になっており、通常よりもリーズナブルな分夕食のボリュームは通常のものよりも若干品数が減っております。

茶碗に関しましては今後検討し改善方法などを考えていきたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

駐車場につきましては当館の周辺に5か所の駐車場に振り分けさせて頂いております。
不公平が出ないように、何処へ停めた方でも皆様一律525円でお願いしております。この金額に関しましては「施設情報」に記載がございます。
また、5か所すべての駐車場への案内は事前に文章で載せることでお客様を混乱させてしまいますので、直接ホテルでスタッフが誘導するようにしております。
駐車できないということはありませんので、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿ありがとうございました。

担当 松岡

ご利用の宿泊プラン
☆夏得☆で納得☆夏のスペシャルプラン♪【板長おまかせ会席コース】
ご利用のお部屋
【洒落たお部屋 本館ツイン ◇禁煙◇】

設備・アメニティ3

投稿者さんの 松本ホテル花月 のクチコミ

投稿者さん 2010年05月05日 11:54:04

大正ロマンを感じる建物で期待していましたが、正直申し上げて、期待が大きすぎ
ました。毎年松本市内に宿泊していますが、ゆったりするなら浅間や美ヶ原かなと
ちょっと考えてしまいます。

○ 良かったところ
 ・松本城や繁華街に近接しており、立地は最高です。
 ・外観には大正ロマンを感じ、駐車場が満杯でもすぐ近くにあるので便利です。
 ・要望があるときは、“余裕を持って、事前に、きちんと”フロントにお伝え
  すれば、対応はしてくれると思います。
 ・布団が寝やすく、心地よく眠れました。
・お風呂場の飲用水は、冷えてて美味しかったです。

○ 改善してほしいところ
 ★お風呂
  ・男風呂の換気がよくないのか、湯温も暑過ぎて、ゆったり入ることは無理です。
  ・男風呂の脱衣所の籐の椅子に穴があり、4つの洗面台に3脚しかありません。
  ・脱衣所の床は、水濡れがひどく、もう少し清潔ならありがたいです。
 ★お部屋
  ・和室に宿泊したが、ふすまは茶色い汚れが目立ちました。
  ・窓が2箇所ありましたが、一方は開きましたが、もう一方は開きません。
  ・家族が畳にこだわったので和室を選びましたが、畳も古くすり減っており、
   “絶対に”洋室をお勧めします。(以前洋室に宿泊したが寝やすかった♪)
 ★食事
  ・朝食には塩分の多いものが多く、おかず単独では味が濃いかもしれません。
   椀物はなく、箱の中におかずが並んでいる感じです。(別添写真のとおり)

 歴史ある松本の老舗ホテルなので、今度行くときにはもっと寛げるホテルになって
いることを切に期待しています。

レビューを評価してください

このレビューは参考になりましたか?

不適切なレビューを報告する

旅行の目的
レジャー
同伴者
家族
宿泊年月
2010年05月
松本ホテル花月 2010年05月06日 15:48:01

この度は松本ホテル花月にご宿泊いただきまして、誠にありがとうございます。

GW中ということもあり、駐車場の案内や、滞在中の対応に時間がかかってしまう部分もあったかもしれません。
駐車場は宿泊の方全員分のスペースが御座います。
お問い合わせいただければ出来る限りの対応はさせて頂きますのでご安心くださいませ。

お風呂の温度ですが、多くのお客様のご要望などご利用頂いたお客様の多くに支持を頂いた温度で現在設定しております。
湯船が二つ作り、熱いお湯とぬるめのお湯を用意できればいいのですが、そういった用意も出来ませんので、ご理解いただければと思います。

この度はGWということもあり、脱衣場を利用されたお客様が多くいたため多少濡れていたのだと思います。フロントのスタッフのチェック回数を増やすなどの対応をしたいと思います。毎日の清掃と定期的なチェックは行っておりますのでご安心くださいませ。

ご指摘いただきましたお風呂場の椅子は早急に新しいものに変えたいと思います。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。

お部屋に関しましては他のお客様への誤解があるかもしれませんのでご説明をさせて頂きます。当館の和室は別館に2タイプ本館に3タイプございます。今回ご利用頂いたお部屋は最も小さく、価格も和室タイプでは一番安い別館の和室8畳でした。この部屋はカップルや、ビジネスのお客様が多く利用されております。3名様までご利用できますのでファミリー向けに販売はしておりますが、ゆっくりしたお部屋で寛ぐということであれば本館の14.5畳のお部屋を次回はご利用頂きたいと思います。
ご指摘いただきました「ふすま」や「窓」は早急に確認し、改善させて頂きます。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

お食事に関しましては、「御飯がすすむおかず」ということで用意しております。信州の土地柄もありますが、多くのお客様のご支持も頂いておりますので現在のお惣菜の味付けを守っていきたいと思います。

みなさまに愛されるホテルを目指しておりますが、まだまだ目の行き届いていたかった部分があり、お客様にご迷惑をおかけしたこと本当に心苦しく思っております。
またのお越しを心よりお待ち申し上げております。
ご投稿ありがとうございました。

担当 松岡

ご利用の宿泊プラン
『和室に泊まろう』ワイワイ♪【朝食付き】グループプラン
ご利用のお部屋
【アネックス 和室 【8畳】】

42件中 1~20件表示

宿泊プラン一覧

ホテル・旅行のクチコミTOPへ