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ホテルメトロポリタン山形のクチコミ・お客さまの声
風呂3
最上亭での朝食のサーブを20分弱も忘れられ、貴重な時間を台無しにした。後から入ってきた人が先にサーブされているのを見かけたので、どうなっているか尋ねたところ、「順番を間違えた」と、謝罪されたが、調理に時間がかかっているので、混雑時は20分程度はかかるとの回答。その後来店する客も、5分程度ではサーブされているので、再度その点指摘してみたが、こちらが何を指摘しているのか、考える気にもなっていなかったようで、言い逃れようとする態度が全く気に入らなかった。朝食そのものも、温かいものは、汁物、ご飯くらいで、この盛り付けに20分かかるようであれば、オペレーションとして終わっている。せっかくの2200円相当の朝食であるが、時間の都合上、楽しむこともできず、流し込んで終わり。勿体ない食事だった。チェックアウト時、精算無いものの、あえて返却ボックスではなく、フロントに対応させてみたが、朝食会場側からの不適切対応の報告はされていないようだった。その後、ホテルからの電話連絡等もなし。これで、山形のフラグシップホテルなのだから笑ってしまう。顧客に2度も呼び止められて、事情を聞かれているのだから、もう少し、何が客を苛つかせているのか考えた方がいいだろう。そして、それをホテル大で速やかに共有して、フォローアップできる体制を作った方がよい。申し訳ないが、そうした対応は、ビジネスホテルの方が、スマートに迅速に対応できている。コメントにリプライが付くのか、その前に電話が鳴るのか、その辺りの対応もぜひ見極めたい。12/2追記コメントに気付いたようで、ようやくお電話をいただいた。(1)なぜコメントが付く前に対応できなかったのか、しっかりホテル内オペレーションを見直して頂きたい。(2)サーブが遅れたことに対する謝罪をいただいた。従業員への聞き取りもしたとのこと。残念ながら、ここまで怒った理由はそこではない。従業員がその場凌ぎのウソの上塗りでの対応をし続けたことに怒っていることに、最後まで気づけなかったようだ。この程度の聞き取りであれば、今後も従業員のウソに悲しむ顧客は出続けるだろう。教育・改善に努めて欲しい。以上
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この度はホテルメトロポリタン山形へご宿泊いただき誠にありがとうございます。ご朝食の際は、私どもの不手際により失礼をいたしました。お客様には、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。昨日、レストラン支配人からご連絡させていただきました通り、今後はこのようなことがないようスタッフの指導を行うと共に、チェック体制の強化に努めてまいります。更に、ホテル内でのオペレーションも見直し、情報共有の深度化を進めてまいります。勝手なお願いではございますが、挽回の機会をいただきたく、またご利用いただければ幸いでございます。スタッフ一同お待ちしております。宿泊担当
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ホテルメトロポリタン山形(山形県)
1.0
投稿日:2022-12-01 21:50:25
ホテルサンルートソプラ神戸(兵庫県)
4.0
投稿日:2012-02-13 12:45:07
新大阪サニーストンホテル(大阪府)
投稿日:2010-05-10 23:55:28
投稿日:2009-11-25 23:46:57
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風呂3
hiro4hiro5さんの ホテルメトロポリタン山形 のクチコミ
最上亭での朝食のサーブを20分弱も忘れられ、貴重な時間を台無しにした。
後から入ってきた人が先にサーブされているのを見かけたので、どうなっているか尋ねたところ、「順番を間違えた」と、謝罪されたが、調理に時間がかかっているので、混雑時は20分程度はかかるとの回答。
その後来店する客も、5分程度ではサーブされているので、再度その点指摘してみたが、こちらが何を指摘しているのか、考える気にもなっていなかったようで、言い逃れようとする態度が全く気に入らなかった。
朝食そのものも、温かいものは、汁物、ご飯くらいで、この盛り付けに20分かかるようであれば、オペレーションとして終わっている。
せっかくの2200円相当の朝食であるが、時間の都合上、楽しむこともできず、流し込んで終わり。勿体ない食事だった。
チェックアウト時、精算無いものの、あえて返却ボックスではなく、フロントに対応させてみたが、朝食会場側からの不適切対応の報告はされていないようだった。
その後、ホテルからの電話連絡等もなし。
これで、山形のフラグシップホテルなのだから笑ってしまう。
顧客に2度も呼び止められて、事情を聞かれているのだから、もう少し、何が客を苛つかせているのか考えた方がいいだろう。そして、それをホテル大で速やかに共有して、フォローアップできる体制を作った方がよい。
申し訳ないが、そうした対応は、ビジネスホテルの方が、スマートに迅速に対応できている。
コメントにリプライが付くのか、その前に電話が鳴るのか、その辺りの対応もぜひ見極めたい。
12/2追記
コメントに気付いたようで、ようやくお電話をいただいた。
(1)なぜコメントが付く前に対応できなかったのか、しっかりホテル内オペレーションを見直して頂きたい。
(2)サーブが遅れたことに対する謝罪をいただいた。従業員への聞き取りもしたとのこと。
残念ながら、ここまで怒った理由はそこではない。
従業員がその場凌ぎのウソの上塗りでの対応をし続けたことに怒っていることに、最後まで気づけなかったようだ。
この程度の聞き取りであれば、今後も従業員のウソに悲しむ顧客は出続けるだろう。
教育・改善に努めて欲しい。
以上
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この度はホテルメトロポリタン山形へご宿泊いただき誠にありがとうございます。
ご朝食の際は、私どもの不手際により失礼をいたしました。
お客様には、ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。
昨日、レストラン支配人からご連絡させていただきました通り、今後はこのようなことがないようスタッフの指導を行うと共に、チェック体制の強化に努めてまいります。
更に、ホテル内でのオペレーションも見直し、情報共有の深度化を進めてまいります。
勝手なお願いではございますが、挽回の機会をいただきたく、またご利用いただければ幸いでございます。
スタッフ一同お待ちしております。
宿泊担当