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有馬温泉 中の坊 瑞苑のクチコミ・お客さまの声
部屋1
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食事がよかったです。とてもおいしかったし、給仕していただいた男性の対応がとても心地よく感じました。忘れ物をしたのですが、その対応も素晴らしかったです。問題は客室です。一見きれいですが、洗面台から水漏れがありました。この水漏れの件で楽しい旅行が思い出がだいぶ損なわれることになりました。・どうして私たちにこの部屋がアサインされたのか?・宿は水漏れがあることを把握していたのに事前に教えてもらえなかったのか?この2点が非常に気になりました。宿泊客の中で私たちが低位にみられたのでしょうか?もしくは、欠陥のある部屋に案内しても文句を言わなそうに見えたのかもしれません。それで、チェックインの際に「水漏れ部屋はこの客に最適だ」と考えたのかもしれません。以前、品質管理に関連する仕事をしたことがあります。その時、高価なものほど些細な欠陥も気にかかる傾向があるというレポートを目にしたことがあります。今回のことでそれを思い出しました。一泊2~3万円程度の宿なら、特に気にしなかったと思います。でも、この宿は一泊で9万円を超えています。そのことで、繰り返し、この欠陥のことに考えてしまいました。チェックイン時もしくは部屋についた時に、水漏れについてきちんと説明があれば、違ったと思います。でも、宿の人は、私たちが指摘するまで水漏れについては一切触れませんでした。私たちが水漏れを発見したときに、「どうして濡れているんだろう?」、「どこから漏れているんだろう?」と床にしゃがみこんであちこち触ったりして確認しました。水漏れを伝えないと客がそのような行動をして、旅の思い出が毀損されることになるという想像は働かなかったのでしょうか?そして水漏れを伝えたときに、軽く、他の人には聞こえないように謝りました。その内容で、水漏れは宿の人が気づいていなかったわけではないこともわかりました。宿の人が謝罪する時、私たちはただ黙って聞いていました。これ以上、嫌な思いをしたくなかったからです。宿の人は良く教育されていて、言葉遣いも、接客対応も丁寧で的確です。でも、その丁寧さもこのようなことがあると、素直に受け取ることが難しくなります。心地よい対応と本心とは違うのではないかと・・・
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この度は、ご来館賜り誠に有難うございました。また、料理やサービスについてお褒めの言葉を頂戴致しましたこと重ねて厚く御礼を申し上げます。しかしながら、設備に不備のある客室をご利用頂くこととなり、ご満足頂けずにお帰りになられたことに心より深くお詫びを申し上げます。数日前に、他フロアの異なる客室タイプの一室で洗面台の陶器から水が浸みだす事案を解決したばかりでございました。全室チェックを行い、問題なく営業できると思い込んだ当方の過信が原因で、お客様を大変ご不快な思いにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。重ねて心より深くお詫びを申し上げます。また、アサインの件につきましては、全6室の8畳のアサインは基本的には上層階より行います。お客様のご予約は宿泊日の約2週間前であり、最後のご予約でございました。お客様のお顔を拝見しアサインを調整するようなことは一切ございませんので何卒ご了承下さいませ。この度は貴重なご意見を賜り誠に有難うございました。中の坊瑞苑 フロント支配人 直田知彦
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投稿者さんの 有馬温泉 中の坊 瑞苑 のクチコミ
食事がよかったです。とてもおいしかったし、給仕していただいた男性の対応がとても心地よく感じました。
忘れ物をしたのですが、その対応も素晴らしかったです。
問題は客室です。一見きれいですが、洗面台から水漏れがありました。
この水漏れの件で楽しい旅行が思い出がだいぶ損なわれることになりました。
・どうして私たちにこの部屋がアサインされたのか?
・宿は水漏れがあることを把握していたのに事前に教えてもらえなかったのか?
この2点が非常に気になりました。
宿泊客の中で私たちが低位にみられたのでしょうか?
もしくは、欠陥のある部屋に案内しても文句を言わなそうに見えたのかもしれません。
それで、チェックインの際に「水漏れ部屋はこの客に最適だ」と考えたのかもしれません。
以前、品質管理に関連する仕事をしたことがあります。その時、高価なものほど些細な欠陥も気にかかる傾向があるというレポートを目にしたことがあります。
今回のことでそれを思い出しました。一泊2~3万円程度の宿なら、特に気にしなかったと思います。
でも、この宿は一泊で9万円を超えています。そのことで、繰り返し、この欠陥のことに考えてしまいました。
チェックイン時もしくは部屋についた時に、水漏れについてきちんと説明があれば、違ったと思います。
でも、宿の人は、私たちが指摘するまで水漏れについては一切触れませんでした。
私たちが水漏れを発見したときに、「どうして濡れているんだろう?」、「どこから漏れているんだろう?」と床にしゃがみこんであちこち触ったりして確認しました。
水漏れを伝えないと客がそのような行動をして、旅の思い出が毀損されることになるという想像は働かなかったのでしょうか?
そして水漏れを伝えたときに、軽く、他の人には聞こえないように謝りました。
その内容で、水漏れは宿の人が気づいていなかったわけではないこともわかりました。
宿の人が謝罪する時、私たちはただ黙って聞いていました。
これ以上、嫌な思いをしたくなかったからです。
宿の人は良く教育されていて、言葉遣いも、接客対応も丁寧で的確です。
でも、その丁寧さもこのようなことがあると、素直に受け取ることが難しくなります。
心地よい対応と本心とは違うのではないかと・・・
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この度は、ご来館賜り誠に有難うございました。また、料理やサービスについてお褒めの言葉を頂戴致しましたこと重ねて厚く御礼を申し上げます。
しかしながら、設備に不備のある客室をご利用頂くこととなり、ご満足頂けずにお帰りになられたことに心より深くお詫びを申し上げます。
数日前に、他フロアの異なる客室タイプの一室で洗面台の陶器から水が浸みだす事案を解決したばかりでございました。全室チェックを行い、問題なく営業できると思い込んだ当方の過信が原因で、お客様を大変ご不快な思いにさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。
重ねて心より深くお詫びを申し上げます。
また、アサインの件につきましては、全6室の8畳のアサインは基本的には上層階より行います。お客様のご予約は宿泊日の約2週間前であり、最後のご予約でございました。お客様のお顔を拝見しアサインを調整するようなことは一切ございませんので何卒ご了承下さいませ。
この度は貴重なご意見を賜り誠に有難うございました。
中の坊瑞苑 フロント支配人 直田知彦